ひだまり速報
364: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 11:36:18
トメとの同居話を阻止したいけど断る言葉が思いつきません。 

現在はトメとバツ1のコトメとコトメコ2人が同居中。 
以前からコトメの結婚話があり、まだ日程などは決まってませんが 
彼氏も同意して、トメの面倒は見るからとそのまま同居を希望したけど 
トメは拒否して私達と暮らしたいと言ったらしいのです。 
(まだ直接聞いてなくて、コトメ経由で話を聞いたのみ) 


引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★12



私は上手く同居する自信なんて微塵もありません。
トメ大嫌いではありませんが同居はまた別問題だと思っています。
面倒を見る程高齢でもなく、50代前半で仕事も頑張って元気なトメです。
そして私達は同じ市内で30分以内に会える距離に住んでいます。

旦那も今はこのまま私達家族だけで住みたいけど
はっきり断る事も出来ないと言っていました。
ウトが亡くなり1周忌も終わってないのでトメ独りになるのは
可哀想と思っているようです。

ムスコ@4歳はトメに懐いていないせいか、引越しかもという話をしたところ
嫌と言って泣きました。
4月に入園させたのに、市内ですが幼稚園も遠くなってしまいます。

近々話し合いがありますがトメを悲しませず
同居を断る言葉は無いでしょうか?
折角コトメが同居したいと言ってるのにorz

365: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 11:54:23
>近々話し合いがありますがトメを悲しませず
>同居を断る言葉は無いでしょうか?

そんな魔法の言葉はないと思うよ。
同居を断ること自体を、はっきり告げないと、トメだって淡い希望を持ち続けかねない。

あなたの同居の意思がないことを告げれば、トメは悲しむし、
同居を曖昧にすれば、あなたがすっきりしない。
どちらかを立てればどちらかが立たず、ということになりかねない。
ここは、腹をくくってしまえ。

366: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 12:06:00
同意。 ここが最後の正念場だよ。
これを逃したら同居一直線で逃げ場はないと思ってかかること。
コトメから同居したい話が来てるなら、あちらもうまく巻き込んで。

367: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 12:09:15
365に同意。

そのまま旦那に言っちゃえば?
「自信がない。不安で不安でしょうがない。
私には実の娘であるコトメちゃんの代わりは無理。
ムスコも全然懐いてないから、コトメコちゃんの代わりは無理」って。

368: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 12:10:57
>>364
「同居はいやです。」これだけでいいよ。
なんだかんだ理由つけたら、「それならこうするから。」「だったらああすればいい。」
といちいち理由を潰されて、「ほら、これなら同居できるでしょ。」になってしまう。

なぜ嫌だと聞かれたら「私達夫婦と子供だけで住みたい。他の人と住む事は考えてない。
結婚とは親からの独立だし、夫と子供以外の他人やら親戚とは住みたくない。」だけで良い。

自分は自分の住みたい人とだけ一緒に住む。それが当たり前と思ってないと。
いやな人にルームシェアしない?と聞かれても、あんたと住むのは嫌で済むじゃない。
「あんたと住むのは嫌」が角が立つなら、「自分が」(←これ重要)一緒に住みたい人と住む。
今一緒にいる人(夫、自分、子供)の誰かが嫌だと言ってるのに、強要するのはおかしいと、
もし旦那が何か言ってきたら、そう言ったらいいと思う。

369: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 12:21:33
素直に言った方がいいに一票。

「息子が引越しは嫌、今の幼稚園を変わりたくないと言って泣いて訴える。
それに、今はトメさんとはいい関係だけど、一緒に住んだら女同士だし
些細なことでお互い気に障ると思う。
これはどんなにいい人でも絶対に起こる。
実の娘のコトメさんでも無理なんでしょう?私なら益々無理。
親しい人でそういう例をいくらでも見てきた。私たちはそうはなりたくない」
かな。私が理由を言うなら。

あとはとにかく「上記の理由で絶対に嫌です」を繰り返すのみ。
いい人でいよう、絶対に悪く思われたくないはこの際諦めた方がいい。

370: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 13:30:09
子供が引越しを嫌がるのを理由にしたら
トメのほうからころがり込んで来ないかな。

理由作らないほうがいいよ。
嫌なものは嫌。これで良いの。368の言う通り。
夫婦と子供以外の誰とも一緒に住みたくない。これで良いと思うよ。
今トメを嫌いじゃないなら、一緒に住んだ憎むようになるかも知れない。
そうならない為にもお互いに距離が必要だと思う。

376: 名無しさん@HOME 2006/09/01(金) 14:52:02
波風立てたくないという気持ちを、
旦那さんに悟られてるんじゃないのかな。
のらくらやっているうちにあきらめると思われてる気がする。
いざとなったら、自らウトメと直接対決するぐらいの覚悟を
旦那さんに見せてやるんだ。

382: 364 2006/09/01(金) 20:07:01
即レスありがとうございました。

素直に伝えるが1番ですね。
皆に対して良い人でいたい部分が大きかったので
同居は絶対無理!と旦那にも言えなかったのですが
私の気持ちを全て伝える事に決めました。

旦那の帰りが遅いのでよく話し合いが出来ていませんが
皆さんの意見がかなり励みになり
旦那がトメに断れないのであれば私が断る覚悟も出来ました。

>そもそも、トメはなんでコトメと住むのが嫌なの?
>今までは問題なく同居してたんでしょ。
>要するにコトメの再婚相手と一緒に住むのが嫌ってことなのかな?

私にもよく分からないのですがorz
多分372さんの見解で間違いないと思います。
ムスメムコよりムスコと一緒に住みたいのでしょうね・・・

とにかくまた旦那に私の気持ちをしっかり伝えて
来週揃っての話し合いを頑張ります。
レス下さった皆さん、本当にありがとうございました。

383: 名無しさん@HOME 2006/09/02(土) 00:34:04
勇気を出して頑張れ!

384: 名無しさん@HOME 2006/09/02(土) 01:06:12
同居か。
他人事じゃないから、上手くいくように祈ってます。