ひだまり速報
816: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 11:51:10
昨日、義母が事故で足を骨折しました。
旦那はすぐに病院に行き、相手の運転手と話しをしたり警察に行ったりと忙しかったようで
昨日は旦那は自分の実家に泊まりました。 
今日も義母を病院に連れて行ったらしいのですが、
これから私にも実家に来て家事等義母の手伝いをしてくれと言います。
うちは一歳の娘がいます。それに明日は用事があり、義実家に長居はできません。 

続きます。


引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★13


817: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 11:58:24
義父は仕事で帰りは遅いのですが、旦那の弟は今日は仕事を休んで家にいるそうです。
そして旦那は、義弟の彼女にも家に来て色々手伝ってくれと義弟に頼んだそうです。
それを聞いて私は、だったら私は今日は行かないと言うと旦那は
「なんでそうなるんだよ」とキレて電話を切りました。
私は旦那が怒る程勝手な事を言ったでしょうか…。

818: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 12:16:24
>>816
トメのケガは具体的にどんな感じなの?
日中1人になってしまうのだと日常生活ができないというのなら
入院させてもらうわけにはいかないんだろうか?
年末年始はすでに入院しても自宅に帰れる患者は帰してしまうだろうから
無理かもしれんが。

そもそも怪我人の介護に女でが必ず必要という考えがおかしい。
足の骨折だけなら、食べ物は普通でいいんだし、トイレやその他の移動に
手(肩)を貸すのが一番重要なんじゃないの?

ダンナ・実子で男手が3人もあれば、楽にローテーションくめるじゃん。
食べ物なんか、2~3日は店屋物かコンビニでなんとでもなるし。
きっと普段トメがやってる掃除洗濯が不便だとか、そういうことなんだろうけど
冬場だから洗濯物もすくないだろうし、人間ホコリじゃ死にゃしない。
掃除・洗濯だって、ウトと普段家にいる義弟が何もできないならそっちの方が問題。

この年末誰だって忙しいのだから、都合のつく人が偽実家にいけばいいし、
それのやりくりがつかなきゃ、家政婦さんか自治体のサポートシステムに
頼るとかすりゃいい。

1歳児連れて長時間の外出とか、ましてや泊まり込みなんて大変なのは
ダンナもわかってるだろうに、きっと実親の事故とケガでテンパっちゃってるんだよ。
テンパりついでに義弟彼女=他人にヘルプ頼むのもどうかと思う。
彼女本人が手伝いを買ってでてくれたか、せめて義弟本人が頼むならまだしも
なんでダンナがそんなことを命じるんだか。
とにかく、ダンナの考え方はおかしいよ。」

819: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 12:32:50
>>818
ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね!
松葉杖をもらったそうなので家の中を移動するぐらいは大丈夫だと思います。
義弟彼女は来ないそうです。

さっきまた旦那から電話が来て、どうしても私が行かなきゃ駄目だと思っているようで、押し切られてしまいました。
旦那は今車でうちに向かってる所で、帰ってきたらまた話してみますが、
こっちは予定していた大掃除もできなくなり全く迷惑です。

820: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 13:20:15
自分ちの大掃除はともかく、1歳児をつれての手伝いなんて難しいのでは?
どうして>>816が「絶対」手伝わなければならないのだろう?

んでもって弟彼女に手伝い頼む、っていう感覚も理解できない。
まずはウトが自分の配偶者の世話はするべきだと思う。

823: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 14:14:34
>>819
とりあえず行く事になったみたいだし、ココは一つ嫌だけど義実家に様子見に行って
トメが動きやすいように邪魔な物を片付けるとか簡単に
一応・・・・やってみれば?
後は旦那か義弟に命令して買出し行って貰う。
それ位でいいんじゃないの?
旦那もテンパってるだけだし、数日すれば冷静になれる・・・・・かも。
トメも子供じゃないんだし自分の事は時間掛かっても自分でやらないと
それもリハビリのうちなんだし。
使わないと筋肉細くなって骨がつながっても後々苦労するんだからさ。

824: 名無しさん@HOME 投稿日:2006/12/29(金) 14:18:39
>>819
旦那が数年前に足首を骨折したけど
ギブスをはめて松葉杖をついて会社にも行っていたよ。
家事はまずは同居家族がすべきこと。
トメに何かあったらウトがすべきだよね。
そんなこともできなくて何が夫婦なんだよ、と。