ひだまり速報
86: 1/2 2006/11/08(水) 11:15:23
悩みというか愚痴に近いんですが… 
極貧の義実家には40歳を超えた毒男ニート長男がいるんだけど、その件で揉めてます。 

ニート長男はどこへ行っても仕事が長続きしない。すぐ辞めて帰ってくる。 
義実家近辺は求人がないため、東京や名古屋など、求人がある都市に出て働くんだけど 
まずその都市に行くための交通費すら捻出できない。 
(義実家自体も極貧なため、長男に交通費を貸したり、あげたりすることはできない) 
で、どうにかこうにか交通費の都合をつけて都市に出ても、1日2日で辞めて逃げ帰ったりする。 


引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★13


今回も、義両親が無理矢理何とか交通費の都合をつけて、長男を東京に送り出したんだけど、1日働いただけで、義実家に電話で「帰る」と言っているらしい。
で、その件で義両親から私の夫(東京在住)に電話があり、
「長男をそっちに住まわせて欲しい」とのこと。
次の仕事が見つかるまでなのか、長期に亘ってなのかは知らないけど、
なぜうちがニート長男の部屋を用意して、ご飯の支度までしなきゃならないんでしょうか。

しかも腹が立つのは、義両親はニート長男を〆たりしないこと。
義両親と長男の間で、交通費を出せ、出せないの言い争いのときに、長男が
「一万円すら出せないのか!」と言い放ったらしいが、
普通、金を借りる側がそんなこと言ったら〆まくりますよね。
お前がそんなこと言える立場かよ、そんならお前が稼いで一万円作ればいい!とか。
でも義両親は、長男にそう言われて怒るどころか、親戚から借金して長男に渡す。
借金までして長男の言いなりになって、馬鹿じゃないかと思う。
頭足りない人たちだなと思う。

そのくせ、義父は毎晩酒を飲みながら、長男に対してグチグチと「働け」と言っているらしい。
本気で自立させたかったら、よそから借金してまで長男に金を渡すのは間違いなのに。
いくら雇用が少ないとはいえ、地元の求人がゼロってことはないし、
どうせ金を渡しても、イヤになってすぐ逃げ帰ってくるのは分かりきっているのに、
よそから借金してまで交通費を渡す義実家は、学習能力ゼロなんじゃないかと思う。

87: 2/2 2006/11/08(水) 11:16:21
で、義父は毎晩酒が入ったら、長男にグチグチ働け働けと言い出し、
長男はそれが嫌で反発して、毎晩毎晩揉めに揉めているらしい。
それで、義父はニート長男を私たちに押し付けて厄介払いしようと思ったらしいが、
これって一旦受け入れたら、絶対にズルズル終身扶養になるヨカン。
私たちだって、ニート長男から「交通費を出せ」と言われて2万、3万と小額ながら何度も送ったけど当たり前のように未完済だし、金にだらしない男、働かない男と終日一緒にいるなんてまっぴら御免。

義実家にお金がないのはしょうがないことだと諦めているけど、
長男が借金して当然だと思っていることを諌めもしない義両親が理解できない。
それに、長男に請われてホイホイ親戚から借金してしまう義両親は人として駄目だと思う。
義両親が簡単に借金してしまうから、長男だって金貸せって簡単に言ってしまうんだと思う。
そういう根本の躾ができていない義両親を軽蔑する。

ニート長男をうちで引き取る話は、夫が頑として断ってくれたみたいだけど、
うちに同居させれば何とかなるとでも思っていたんだろうか。
今まで、義実家とあんまり関わりを持っていなかったこともあって、
いい義両親だと思っていたけど、ニート長男の件で、義両親のいいイメージも消え去った。
義実家に財産なし、学歴なし、教養なしなのは最初から分かって結婚したし、
義両親のことは、素朴で心の温かい、いい人たちだと思っていたんだけど、
ニート長男の一件で、教養どころか人としてどうなの?と思うようになり
(簡単に親戚から借金するあたり。借金を恥と思わない人間は駄目人間だと思う)
もう義実家からの電話を取るのすらイヤ。義両親、せめて常識人であって欲しかった。

88: 86=87 2006/11/08(水) 11:24:31
追記。
私たちが長男に交通費を貸したのは、それまで義実家や長男と疎遠だったため、
長男が1日2日で仕事をすぐ辞めてしまうのを知らなかったからです。
4回5回と、長男からの「交通費」名目の借金申込の電話が相次いだため、
夫が「貸すのはこれで最後だ」と最後通牒を突きつけてからは、
長男は夫に借金申込はしてないようです。

夫は「冷たいようだが、ホームレスになっても一人で生きていかなきゃならないんだから」と言っています。
私も同意見です。健康体のニート長男の扶養なんて絶対嫌です。

89: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 11:42:45
義両親の介護が必要になったり亡くなったりしたらどうするつもりだろうね…

90: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 11:44:14
それでも放置するしかないでしょ

91: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 11:47:29
結論出てるんだからいいじゃん

92: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 11:57:22
放置するのが一番

93: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 12:08:22
> それまで義実家や長男と疎遠だったため、

この状態に戻ればいい

94: 86=87 2006/11/08(水) 12:20:55
皆さんレスありがとうございます。
本当に、義両親がいなくなったら、気の毒だけど長男はブルーシーター確定でしょうね。
兄弟ですから法的には扶養義務があるんでしょうけど、
自らの意思で働かない長男を扶養するなんて馬鹿らしいですよね。お断りです。

長男のことも頭が痛いですが、義両親の今後も頭が痛いです。
年金でカツカツ暮らして、未だに賃貸アパート住まいなのですが、
このまま健康で、ある日突然ポックリ逝ってくれたらいいのですが…
病気で長いこと入院したり、介護が必要になったりしたら、どうするんでしょうね。
私たちが東京から義実家に引っ越して面倒みるのは無理なので、
毎月の仕送りってことになるんでしょうけど…私達もキツいです。
自分たちのことで精一杯だから、義両親も自分たちで何とかして欲しいというのが本音です。

>>93
本当に、その状態に戻りたいです。結婚まではその状態だったんですけど。
結婚してからは義実家から頻繁に電話がかかってくるようになりました。
義両親ともに定年退職してヒマになったのと、
愚痴を言う相手が私の夫くらいしかいないんだと思います。
(他の息子娘は冷たい、私の夫が一番優しいって、義母が常々言っているので)
夫も義両親を気の毒がって、話くらいは聞いているようですが、
長男を引き取れだの何だのという要求は一切聞き入れるつもりはないらしいです。

95: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 12:28:24
>>94
> 義両親ともに定年退職してヒマになったのと、

二人で定年まで働いていて極貧なの?
ウトメのお金の使い方、おかしくない?

96: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 12:43:57
>>94
このご時世、定年後即隠居してる人がどれだけいると思ってんだろう。
身の程知らずもいいとこだね。働けるうちに働こうという気概はないのか。
そんな調子じゃ、先々面倒かけられるのは確定だね。

97: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 12:44:11
つか、4人兄弟か。貧乏子沢山だな…
義両親の老後は、兄弟で少しずつでも負担しないといけないかもね。

98: 86=87 2006/11/08(水) 12:46:47
>>95
定年まで働いたとはいえ、義両親ともに普通の会社員ではなく肉体労働者だったので
退職金とかマトモに貰っていないんじゃないかと思います。
それに子だくさんで、長男を除いて全員大学まで出たので教育費で大変だったのではないかと。
みんな国公立大で、高校から奨学金を貰い、大学は寮でしたけど、それでもキツかったと思います。

義両親はパチ○カスでもない、賭け事もしない、身銭を切って旅行に行くこともないですけど、それでも極貧です。
いっそのこと、パチ○カスだったりしたら私達も縁を切ってしまえるんですけど、
根は善良な人たち(但し教養も常識もない)なので、縁切りまではできないです。

99: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 12:52:15
>>98
一度旦那と話し合うことが大事じゃないのかな。
義親にお金ならこれくらいまでは出す、とかさ。
>>98さんは長男とは一切関わりを持たない、お金も絶対に貸さない
貸すなら旦那のお小遣いで、とか。

100: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 12:53:21
>>98
とりあえず義親の生活保護の申請の仕方は熟知しておけ

101: 86=87 2006/11/08(水) 13:03:59
>>99
夫との話し合い…うーん、気が重いですが頑張ってみます。
毎日残業で疲れて帰宅した直後に、義実家からの電話で凹んでるみたいなので
できるだけ夫の気持ちに負担をかけないように、タイミングを見計らって切り出してみます。
夫としては、長男には一切お金は出さないとのことなので、
話し合いの議題は「義両親の今後について」一本に絞られると思います。頑張ります。

>>100
そうですね。調べておきます。
とりあえず、昨日は地元の行政がやっている「中高年の雇用に関する無料相談」の電話番号
(電話で予約を取り、相談員と1時間くらい無料で相談できる)を義両親に教えました。
あと、義父と長男の言い争いで義母が精神的に参っているようなので、
行政の精神保健センターみたいなところの相談窓口の電話番号も。

ニート長男がいなくて、義両親ともに入院や介護がなければ、年金でカツカツどうにかやっていけるんでしょうけど…
はー。長々と愚痴を書き連ねて申し訳ありませんでした。
気持ちを切り替えて出勤の準備をしてきます。皆様本当にありがとうございました。

103: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 18:20:46
>>101
旦那さんカワイソスと思うのはわかるけど
最悪の状況になる前に夫婦の意思確認をしっかりしたほうが
後々楽だと思うよ。

105: 名無しさん@HOME 2006/11/08(水) 22:58:59
>86さん、いろいろ愚痴っぽいこと言われているけど、
あなたの心の優しさが皆に伝わっていると思う。
義両親は極貧であんま教養ない、
でも、国公立卒業された旦那さんを育ててくださった義両親への思いが
なんか、伝わってくるのよ。

私の母親の弟は、あなたのニート義弟と同じ。
ブルーシーターから精神科入院。(夫にはこういう親戚がいること話していません。)
もう母親亡くなって、この義弟がどうなっているかも知らないけど、
ずと前は、姪である私のトコにも金をかしてとか、言ってきてましたよ。
一応責任は、長男(母の兄。つまり私の叔父ですな)にあると考え、
何か言ってこられると叔父に電話して、「迷惑だから何とかしてください」って言っていました。
今後何年かしたらあなたのところにいろんなお世話が回ってくるかもしれないし、
心の優しいあなたが逃げないのがわかる。
でも、やめたほうがいいよ。
だって義実家のご両親、ご健在ですもの。
それぞれがひとつの生計を営むとして考えたほうがいいよ。
あなたが行政に相談に行かれたのはまったく正しいと思う。

自分のことだけまず、考えるべき。

106: 86=87 2006/11/09(木) 10:36:05
今日読み返したら、昨日は感情に任せてひどいことを書きすぎたと反省しました。
義両親にニート長男を押し付けられそうになったので、昨日は逆上していたんですが、>>105さんの文章を読んで冷静になれました。

確かに、義両親の歩んできた道を考えると、文句言う私のほうが甘ちゃんな感じです。
子供をたくさん作ったけど、まさか子供たちがほぼ全員ゴッソリ大学まで行くなんて思ってなくて、 二人して働いても働いても、ほとんどお金は教育費に消えていって。
義父も義母も無趣味で(趣味を持てるほどお金がなかったのかもしれません)
着飾ることもなく、とびきり美味しいものも食べたことがなく、旅行も温泉も行かず、 自分たちの稼ぎはたくさんの子供たちの教育費になってしまって。
義父母が自分たちのためにお金を使う機会なんてほとんどないらしいので、 父の日や母の日なんかにちょっとしたものを送ったりすると、ものすごく喜んでくれる。
私は義父母の喜びようが、嬉しいような、ちょっと胸が痛むような。

夫のことは大好きだし、夫を産み育ててくれた義両親には感謝しているので、
義両親のどちらかが入院したり、介護が必要になったりしたときは、
出来る範囲で仕送りをしたりしようと思います。
ただ、義両親の全てを背負うことはできないので、>>103さんの仰る通り、
早めに夫と話し合って「私達にできること」のラインを引いておこうと思います。

それから、長男のこと。
長男に関しては、私達は今後一切関与しません。
義両親の愚痴を聞くだけはしますが、私達が何か手助けをすることはないです。

昨日から長々とすみません、これで消えます。皆さんありがとうございました。

107: 名無しさん@HOME 2006/11/09(木) 10:39:04
ガンガレ。