ひだまり速報
75: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 11:03:33
愚痴+相談です。ちょっとスレ違いかもしれませんが… 
秋に結婚予定です。彼の親戚に挨拶周りしてきました。 
2日間同じ家にいたのに、彼の従妹は私と一言も話してくれませんでした。 
従妹は私が隣にいるとほとんど彼に話しかけない。
彼が独りでいる時だけ話しかける。
でもバーベキューも花火見る時もテレビ見る時も、
絶対に彼の隣以外座らない。
 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★12



従妹に会う前から、彼伯母経由で従妹が式の日取りに色々文句言ってると聞いてたし、他の従姉に「彼がどんな人と結婚するのか知りたい」と私の写真を撮るように頼んでたし、式では白ドレス着てブライズメイドやりたいと言ってるというのも聞いてました。
最近は、私たちのドレスの試着時に自分も行きたい!試着したいと言ってるそうです。

従妹がこんなに解りやすい態度とってるのに、
彼や周囲は気が付いてない。
(伯母や彼母は「従妹ちゃんはお兄ちゃん(彼)が大好きなのよ」
とあくまで兄弟愛な言い回しをする)

従妹はまだ18歳で、子供相手に大人気ないと思うけど、
無視されるのは悲しいし腹が立ちます。
彼は従妹を妹の一人として大事にしているから、
余計私の考えを言えないままでいます。

従妹のことを彼に今のまま黙っているべきでしょうか?
干渉もしてほしくない旨をうまく言う方法はあるでしょうか?


76: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 11:12:42
基本的には「うまく」言う方法はないよ

ここで自分の結婚後の立場がどうなるか?の正念場だと思った方がいい
正直彼の伯母&従姉妹はあくまで付き合いのみの親戚なんだから、
義実家とは分けて考えたい
要は彼があなたの味方かどうか? 
後ついでに彼母は息子夫婦>親戚のスタンスをとれるかどうか?
ここをしっかり見極めたい。

その為にははっきり
「試着は二人で行きたい、従姉妹には遠慮してもらいたい」
「ブライズメイドは私の親友に・・・」とか
自分の意見をちゃんと主張しないと・・・

大体ブライズメイドやりたいのに花嫁と口きかない人が
なれるわけないだろう?
そこをキチンと言えるかな?


77: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 11:24:10
>>75
今彼イトコの関わりを許すと後々大変だよ。
結婚式とか披露宴で彼女の意見を通したらダメ。
つけ上がって今度は新居に来たがるとかいろいろやらかしそう。

私の場合、披露宴で旦那イトコの
「お兄ちゃん(旦那)ラブ~!」な手紙を読まれてぞっとしました。
その後はそのイトコとは没交渉。

しっかり75彼に理解してもらわないと辛いよ。


78: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 11:25:54
>>75
ググると色々出てくるけど

>ブライズメイドは通常3名以上で、受付を手伝ったり、
>挙式の際花嫁のドレスの裾やベールを直したり、
>指輪交換の時にグローブやブーケを預かります。
>花嫁さんが一日を安心して過ごせるように
>細かな心配りをするのが仕事と言えます

「一生に一度のことだから、トラブル無く式を進行させるために
結婚式を進行を分かってて、尚且つ私をよく知ってる人にお願いしたい。
18歳で口を利いた事ない人に頼むのは、あまりにリスクが高すぎる。
頼むなら私の親しい友人にお願いしたい。
フラワーガールならお願いしたかもしれないけど
年齢的にフラワーガールの年じゃないし。」
とでも言ったら?

ドレスの試着時は断れないなら、お母様に相談して協力してもらって
従妹に口を挟んできたら、さりげなく
「お母さんの年代から見たらどうかな?」とかかわしたらどうでしょう。


79: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 11:28:26
無頼図メイドになりそうな悪寒。
大体白いドレス着てってあたりでもはや・・
それこそ花婿にべったり引っ付いてアタシが花嫁!って
それをあたたかく見守る新郎親戚。
冠婚葬祭板のサムかった結婚式になりそうだ。


80: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 11:29:50
どうみても成り代りたいオーラムンムンですね…。
私は親しかった従兄に嫁が来た以上むやみに親しくするなと親に注意され
確かにそうだと思い必要以上に近寄らないようにした立場ですが
親しさを越えた行動なのは間違いない。普通彼女に遠慮するって。

黙っていればどんどんエスカレートするから言うべきとは思うけど。
はっきりと伝え聞く情報と会った時の態度が違うことを指摘すべき。
兄妹愛通り越して私は何かあるorあったのかと疑問に思わざるを得ない
状況に見えつつあるけどその認識であなたはいいの?と聞いてみては。
そう思われる行動を取るのは世間でそう思われるということだよ、と冷静に。

ドレス試着の時には自分の親も来るのかな?
それなら従妹がトンでも行動(ドレスを着て彼に抱きつく等)をしてくれれば幸い。
「従妹の親しさを超えているけど自分の娘をないがしろにするのか」位
ガツンといってもらってもいいけど。

彼とその家族が理解できないなら一度立ち止まった方がいい。
そのまま結婚してもその従妹の事で夫婦喧嘩が絶えないだけだから。
ここできちんとばっさりと問題を断ち切らないと一生苦労する。


81: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 12:03:46
従妹はまだ18歳だから、夢見がちなお子様ということで
度を越えた行動もまだ理解出来よう。
だけどそれを許してしまっているその親や周りの人間に問題あり。
そんな人たちと親戚として今後も付き合っていける?
彼はそんな人たちと距離をとってちゃんと調整してくれる?
あなたが不快感を伝えても、
「なんだ、妬いてんのかw?」としか言わないような男だと、
結婚そのものを考え直したほうがいいと思う。


82: 75 2006/08/01(火) 12:24:41
沢山のアドバイスありがとうございます。
なんとか冷静に従妹について私が感じたことを彼に伝えてみます。
試着の話は日程が合わなかったらしく、従妹は来れないそうです。安心しました。
でも彼の写真がみたいって言ってるそうですorz
あと従妹のブライズメイドは…と彼にメールしたところ、
多分冗談だろうし、彼が断ってくれるとのことです。


83: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 12:36:10
その従姉妹の容姿はどうですか? 普通ならそのうち年相応の彼氏が
できて離れてくれるかもしれないけど、他に優しくしてくれる男がいなそうな
ピザとかだと一生粘着されるかもね。

ちょっと抵抗あるかもしれないけど、ひとつ提案。

従姉妹本人に次会う機会があったら
「この間はなかなかお話できなかったけど仲良くなりたいから」と言って
ちょっとしたプレゼントを渡すといいよ。
それであっさり懐柔できたら儲け物だし、拗ねた態度を取るなら周囲にも
<新婦さんの好意を無にする>従姉妹の我が儘さが伝わるから。
(むしろそっちが狙いw)

プレゼントは彼に好みをきいて選ばせるのがベター。
彼には<自分の身内と仲良くなろうと努力してる健気な嫁子>を
印象づけられるし、従姉妹が「こんなものいらない」的なことを言った時に
「彼が選んでくれたのに……」と言えるからねw

あくまでも<大人の態度で歩み寄る努力をしている新婦>の立場をキープして、
彼や親戚に『18の小娘相手にむきになって』と思わせないようにしていれば
勝手に自滅してくれると思うよ。


84: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 13:31:31
>>83
知能犯!!


85: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 13:38:28
>多分冗談だろうし、彼が断ってくれるとのことです。

甘いかも。
だって彼の隣で、白いドレス着て一緒に写真を撮る…
ってのが目的だったら、食い下がって
結局彼も「やりたいって言うから、やらせてやれよ」って
話になるかもしれない。
対策は練った方がベターだと思う。


86: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 13:41:09
最低、白いドレスは止めさせるべきだね。
従姉妹ちゃんは知らないかも知れないけど
付き添いは色物を着るのよ~とにっこり笑って
余裕を見せてやればふぁびょって尻尾出すかもww


87: 名無しさん@HOME 2006/08/01(火) 13:51:24
でもさ、試着の時にやらせて、気が済んだ状態じゃないと
結婚式本番でやりそうじゃない?>白ドレス
デジカメで写真撮ってやったらよかんべよ。


137: 75 2006/08/03(木) 10:05:58
>>75です。
彼と話をしてみました。
なるべく冷静に彼従妹の態度や言動、
それに対して私がどう感じたかを話しました。
彼は「今まで本当に従妹の態度に気が付かなかった」
とびっくりしていたけれど、
逆に私の従兄がそんな態度をとったら・・・と想像したら、
きっと色々勘ぐって不安になるし、ムカついていたと思う。
指摘されるまで気が付かなくて本当にごめん。と謝ってくれました。
ブライズメイドの件はしっかり断るし、
ドレス試着も本人達以外は試着できないと断ってくれるそうです。
彼母にもそれとなく話をすると約束してくれました。
(彼従妹は彼母の姪なので)

>>83
いい案ありがとうございます。プチプレゼント作戦実行してみます(´∀`)
従妹は結構かわいいです。なのに彼氏いない暦=年齢。
小さい頃から「×くん(彼)のお嫁さんになる」と言ってたそうです。
今年社会人になったばかりなので、
職場で好きな人でも出来て態度が変わってくれればいいな。


138: 名無しさん@HOME 2006/08/03(木) 10:23:36
>>137
いとこなら結婚できるね。
彼も、その子と結婚してあげればよかったのに…
その子も押しが足りないんだね。
でも早いもの勝ちだから、今回は諦めてもらうほかないけど。


139: 名無しさん@HOME 2006/08/03(木) 10:29:43
>>138
ちょっと違うと思うぞ


140: 名無しさん@HOME 2006/08/03(木) 12:06:35
>>139
まともに相手すんなやw