420: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 10:27:30 ID:Y8EAWlgXO
リビングに降りたら旦那がいたので換気のために窓を開けた。
少し用を済ませて2階へ戻ると旦那も2階の自室へ篭もった。
もしやと思いリビングを確認するとやっぱり窓開いてるまま!!
引用元: 【キジョ】スレ立てるまでもない悩み・相談36【限定】
http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1240388038/


うちはリビングの窓が大きく通りに直面してるので玄関以上に外からの出入りがラクだから、人がいる時にしか開けられないのに…。
「いなくなるときは閉めてって言ってるでしょ」と言ったら「じゃあ俺は窓が開いてる限りずっとそこに居なくちゃいけないのか!!!」とキレだした。
いや、だから、いなくなるんだったら窓しめてと言っているのだけど…?日本語が通じないのか?
そしたら「自分で開けたくて開けた窓は自分で閉めるべきだ。何でいちいち俺がお前の後追っかけてお前の後始末しなきゃいけないんだ」ですって。
そうなの?私が間違ってるの?家族で住んでる家じゃないの…?
ちょっとふてくされていたら当の旦那が、私がこれから掃除機をかけようと思ってた、部屋の隅のタンスの横のホコリが多いところに座りだした。普段そんなところに人が座ることなんてないんだが…。
だから「そこには座らないで」となるべく優しく言ったら「じゃあ俺は1日ずっと立ってろと言うのか!!!!」とめちゃくちゃキレてそのへんのものを投げつけ、どたばたとどこかへ出て行ってしまった。
何で、言葉が通じないんだろう?
悲しくて涙が止まらない。旦那のことは好きでずっと一緒にいたいのに、一時が万事こうなんだ。。。
何て言えばわかってくれるのかな…。

421: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 10:33:28 ID:lacoPu5E0
リビングから出る際に窓を閉めて欲しいのなら
「リビングから出る時は窓閉めてねー」と言えばいいだけだし、
ホコリについては犬も食わないと言うかなんというか
苦笑いしか出てこない。

422: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 10:35:25 ID:xujseYlb0
>>420
「他の部屋行く時は窓閉めてくれるー?」
「掃除機かけるから、ちょっと移動してくれるー?」

うまくやりなはれ。

423: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 10:40:45 ID:yaCz+o7t0
>>420
×「いなくなるときは閉めてって言ってるでしょ」ではなくて
○「換気のために窓開けるから部屋からいなくなるときは防犯のために窓閉めてね、おねがいね。」

×「そこには座らないで」となるべく優しく言ったら←多分窓のこともあるからきっと優しくないと思うよw
○「ごめんねーこれから掃除するからちょっとだけ移動してね。終わったらまた座っていいから」

言い方で全然違うよ。旦那が頭悪いんだから上手く言えばいいんじゃない?
普通の言い方で通じる人じゃないってわかってるのなら
下手にでればよい。

425: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 12:11:45 ID:ZadS+vs90
>>420
私なら部屋を出る時に「私は部屋をでるけど窓を閉めたほうがいい?」と聞く
立っている人が窓を閉めるのは簡単でしょ?
旦那が自分から窓を閉めないこと分かっているのならもっと賢く
行動するようにしたほうがいいよ。
夫婦というより共同生活者としてトラブルがないようにしないと
お互いに疲れると思うな。

426: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 12:20:46 ID:HbETuH+M0
男って察することができないよね(できる人もいるけど)
「私2階に上がるから、部屋を出るときは窓閉めてね」といちいち言わないとダメなんだと思う
>>420の旦那はちょっとキレやすいみたいだし、なおさら指示してできたら「ありがとう、嬉しい」とホメておだてていけば、少しはうまくいくんじゃないかな
面倒だけど、それが420旦那の仕様なんだと思ってあきらめてがんばれ

427: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 12:24:57 ID:CUN/OfZ90
ある程度努力して報われないなら、泣く>>420に同情するけど
被害妄想に浸りつつ何故わかってくれないの?私ってかわいそう!
みたいな雰囲気に引く。

428: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 12:40:25 ID:eZy8EbEC0
>>420
一事が万事の口調が命令調というか上から指図っぽい。
「○○してね(してください)☆ミ」で片付く問題に見える。
言葉が通じないんじゃなくて、>>420が通じやすく気持ちよい言葉を使ってない。

430: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 13:41:48 ID:+xKFsc2M0
自分が窓開けたら自分で閉めるべきだと思うけどね。
閉めないでいなくなったのは自分なのに、
人のせいにしてるんじゃん。

431: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 13:44:55 ID:E7RNN5z30
>>420の夫婦、私の両親みたい。
とにかく仲が悪くて、何で結婚したんだと思うぐらいで
特に父は大雑把でガサツな人なので、そういう行動が多く
母がすぐに揚げ足を取って怒鳴る。超高圧的に。
そんな言われ方するもんだから父も売り言葉に買い言葉で大バトル勃発。
昔まだ若くて血の気の多い頃は喧嘩もそりゃあ派手で
何度近所の人に警察呼ばれたことか。
窓ガラスとかもじゃんじゃん割ってたからな。尾崎豊かよw
年取った今、もう離婚するのも面倒なのか別れてもいないけど
お互い歩み寄る事もしないでバカみたいに続けてる。
40年近くよく続けられるもんだ。素晴らしいまでに学習能力がないわ。
「ムカついても勢いで言わず、ぐっと飲み込んでソフトに言う」
これが出来るだけで夫婦の絆は全く変わってくる。
旦那さんがそういう人ならこっちが上手くコントロールしてやればいいだけ。
そうしないとうちの親みたいに狭い家の中でブスッと背中向け合って
会話もなく離婚するパワーもない、腐った夫婦が出来上がってしまうぞ。

433: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 14:39:47 ID:IdvL14VC0
要は言葉が足りないのだと思う。
更に相手がこうしてくれて当然と思ってるから行き違いになる。
話の流れから相手の望むことを察することが出来る夫婦なら
こんなことで喧嘩にもならない。というか、こんなことは起きない。
だから、お互いが足りないわけだからその足りない部分を
言葉で表現すれば丸くおさまるわけでしょ。
あまりみんなが同じ事を口を揃えて書くと本人出てきづらくなっちゃうだろうけどw

>>431
夫婦には夫婦にしかわからないことがあるから
子供からみてそうであっても両親からすれば
面倒だけでなく何らかの夫婦を継続させる理由があるのだと思うよ。
連れ合いが同じ時間同じだけ生きてるというのは
歳をとれば取っただけ嬉しいことだと思う。うちは父が早く亡くなってるから
母はやっぱり寂しいみたい。ただ、喧嘩をしてるところは見たことのない夫婦だったけどw

436: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 14:50:24 ID:E7RNN5z30
>>433
ありがとう。それもよく言われるんだけど
ただもう利害関係のためだけに一緒にいる夫婦なんだよね。
母は父がいないと生活していけないし
父は母がいないとお湯一つ沸かせない。共依存ってやつ。
愛なんかどっちにも欠片もないよ。子供にも孫にも愛もない。
別れないのはもう色々と面倒くさいだけなんだと思う。
長い事別居もしてたけど、そんなんだから調停もこじれにこじれて
結局訳ワカメな状態なだけさ。
悲しい事ですよ。夫婦として何やってきたんだお前らと思う。
まぁいいんだけどね。そうしてくれた方が「いざ」な時は私に責任来ないから。
自分の尻は自分で拭けって事だな。これからツケ払わされるんだよ。
だから>>420は私の両親みたいになって欲しくなかったのさ。
努力して、面白くなくても操縦を覚えるか
何で私がそんな事をと思うなら、とっとと離婚するか。
どっちにしろ鉄は熱いうちに打てですから。

435: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 14:48:43 ID:eZy8EbEC0
>>430
理屈が我が勝手だよね・・・。
相手が自分ルールや脳内連想(言葉にしてない場合もある)の通りに動かないとキレる
→自分がしたことじゃなくても突発的に怒られ理不尽さに相手もキレる

部屋に夫がいた→420が窓を開けて(普段「閉めろ」と言ってたとしても)黙って去る
→夫も去る→もしやと思ってリビング確認→窓が開いたまま→夫にキレる

420は自分が部屋にいないのに換気したくて窓を開けた。
420自身は窓を開けっ放しで出て行った。
部屋にすぐ戻るかどうかは夫には分からない。
残る人に窓を閉めさせたいなら一言「お願い」しておけばいい。
「もしや」って、なにが「もしや」なのか、なんかいやらしいなぁと思った。
埃の件も自分の思考を伝えずに禁止命令だけ出すから相手を怒らせる。

日常がコレの繰り返しで夫の立場なら、理不尽に自分を非難してくる妻に凄い腹立つと思う。
エスパーじゃないから理解できるわけない。涙が止まらないとか言ってる場合じゃない。

443: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 17:59:58 ID:yAtoMEg90
>>420さんを責めるようなレスが多いけど、やっぱり基本的には
旦那さんがおかしいと思うよ。

>リビングに降りたら旦那がいたので換気のために窓を開けた。
よかれと思って開けたんだろうけど、旦那さんが自分で開けるまで
放っとけばいいんじゃない?

>「じゃあ俺は窓が開いてる限りずっとそこに居なくちゃいけないのか!!!」
>「じゃあ俺は1日ずっと立ってろと言うのか!!!!」
これは明らかに異常。何かの障害があるとしか思えない頭の悪さ。

>めちゃくちゃキレてそのへんのものを投げつけ、
大人の男として幼稚すぎる。

トータルで考えると、やっぱり旦那さんどっかおかしいと思うので
それを念頭において>>429さんの言うように
>「そういう癖がある」とわかったら、そう扱う
で対処していくしかないんじゃないかな。これから何十年も夫婦の
暮らしは続くわけだし。

444: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 18:06:01 ID:CUN/OfZ90
>>443
そんなの妻ならとっくに分かってるでしょ。
わかってて結婚して現在にいたるわけだから、旦那責めたってしょうがないでしょ。
それをふまえてみんなレスしてるわけよ。

445: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 18:10:03 ID:yAtoMEg90
>>444
そっか、失礼しました。
私は結婚してから知った旦那の一面とかあったから、つい…。

446: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 18:11:34 ID:ZadS+vs90
>>443
相手を変えるのは難しいでしょ?
だからまず自分でできることから変えていったほうがスムースに行く
みんなはそういう意味でレスしているのよ
DVをする旦那が悪いことは当たり前。
一緒に長く暮らしたいなら上手に暮らす努力をまず自分から

447: 可愛い奥様 2009/05/11(月) 18:24:41 ID:J6x9ZZir0
まあ、旦那が積もりに積もった怒りを爆発させたのかもよ。
掃除機をかけようとしていた場所に座ったからって、
まだ掃除機もかけてないうちに「そこに座るな」なんて言うか?
掃除機かけはじめても移動しなかったから怒った、ならわかるけど。
一事が万事この調子なら、そのへんの物をぶんなげて、
出て行きたくなるだろうね。

460: 420 2009/05/12(火) 00:37:21 ID:MSuZa+jk0
携帯→PCになっていますが>>420です。
たくさんのレスとアドバイスありがとうございました。今後かなり役に立ちそうです。
ここまで時間が経ってから申し訳ないのですが、私の書き方が悪かったようで、今回相談したかったのはちょっと違ってまして、窓を閉めない、座ってほしくないところに座っている、のもそうなのですが、それ以上に
「いなくなるときは窓を閉めて(というルールに以前からなっていると何度も言っているし旦那も知っているはず)」
という注意?指示?が何故「窓を開いているときはずっとそこにいなきゃいけない」くなるのか?
「『そこには』座らないで」が「一日中立ってなきゃいけない」くなるのか?
たった1メートル四方の部屋の隅、しかも私の部屋です。他にリビングや旦那の部屋もあるのに・・・。
私の部屋でも、真ん中やラグの敷いてあるところや座布団の置いてあるところやベッドの上や椅子の上や窓辺とかならいいのですが
何故ホコリがたまってそうなタンスの隅に・・・。
いや、そこに座っちゃいけないなんて今まで言ったこともないしそんな決まりもないし、そんなの私の勝手な都合なので
私の都合を押し付けられて旦那が怒るのも、それは人間としてわかるのですが
だから「1日中立ってなきゃいけない」ことに飛躍しなくても、と思ったのです。
ちなみに窓の件があってお互いイライラしているのがわかっていたので、これ以上イライラを広げたくなかったのでいつも以上に優しく丁寧に言ったつもりでした。
それでも「1日中立ってなきゃいけない。この家に俺の居場所はなくなった」と言って旦那は出かけていってしまいました。

461: 420 2009/05/12(火) 00:38:20 ID:MSuZa+jk0
他にも、今日ではないのですが、私が台所で料理を作っていたとき、「じゃじゃーん」と出して「わーすごい」という反応をしてほしかったので
こっそり作っていたときにタイミング悪く旦那が帰ってきてしまい、「あっちょっと待って!今こっち(台所)に来ないでー」と言ったら
(もちろん、怒った言い方もキツイ言い方もしていません)
「じゃあもう目あいて家の中歩けない!」とかキレ気味で言い出し、本気で目をぎゅっとつぶってそのへんのタンスやらテーブルやらにどたばたぶつかりながら動いていました。
車を運転するときもケータイをいじる癖があったので、でも注意をすると上記のようなことになるしどうしようと何ヶ月も悩んだ末に
恐る恐る「危ないし怖いからやめて」と言ってみたら「じゃあもう一緒に俺の車には乗れないな!今度からどこに出かけるときも車は2台で!」と言う始末。
対策としては、注意したくてもなるべく言わないで自分の中に飲み込む、というくらいしか思いつきませんでした。今までそうしてきました。
でも、今後も一生ずっと我慢していかなきゃいけないのかなー、と思うとやっていけるのか心配です。
それ以外のところはたいがいよくできた旦那だと思うので、今のとこ別れるという選択肢はないのですが、
やはりこれが彼の性格で、治らないものなのでしょうか・・・?私がどこか改善するか(言い方を変えるとか?)ずっと我慢していくべきなのでしょうか。
ちなみに世の中の他の旦那さんや男の人ってたいていこういうことがあるんでしょうか?

463: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 00:44:10 ID:jQSUCH5i0
私は携帯で2ちゃんはしないので
携帯の人の改行がどういう状態で変なのかは敢えてかかないけど
PCならちゃんと改行を覚えようとしかいえない。
そして本当に本人だかわからんが、今までのレスを読んできたら

>ちなみに世の中の他の旦那さんや男の人ってたいていこういうことがあるんでしょうか?
こういう疑問は湧かないとおもうけど?

>それ以外のところはたいがいよくできた旦那だと思うので
それ以外って・・・書かれてることが本当なら
人間の根本の部分がおかしいから良くできてるところは皆無じゃないでしょうかw

「我慢する>離婚」がもう我慢できないと思うまでやってれば良いと思うよ。

465: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 00:49:16 ID:OkBksPdo0
>>461
>世の中の他の旦那さんや男の人ってたいていこういうことがあるんでしょうか?
そんな面倒な男だったら結婚してないどころか付き合わないし友達にもなりたくないw
ていうかあなたが全てのことに決まりだルールがって相手に押し付けすぎなのでは?
家庭内のルールは二人で話し合ってお互い納得して決めたものなの?

>「じゃじゃーん」と出して「わーすごい」という反応をしてほしかったので
あほらしい。
文章の至る所にして欲しいことが満載だよ。
仕事で疲れて帰ってきたら「お帰りなさい」「お疲れ様」が先で「こっちへ来ないで」はないよ。
一事が万事>>420のペースで生活しなくてはならないって苦しいよ?
とにかく相手に求めすぎで実はあなたは夫に何も与えてないんじゃ?
そういう偏屈な男にしてしまったのはあなたなんじゃないの?

472: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 01:12:27 ID:dtahLyqe0
>>460
上でもらったレス、本当にちゃんと読んだ?

473: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 01:45:10 ID:vNRg5GJd0
>「じゃじゃーん」と出して「わーすごい」という反応をしてほしかったので
ハライタイw どっちもどっちだわw

怒るポイントがことごとくズレてるような。
車運転中の携帯は違反です。
>注意をすると上記のようなことになるしどうしようと何ヶ月も悩んだ末に
そこは悩む所と違います。

474: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 01:49:57 ID:D7FWANwI0
どっちが悪いんじゃなくて夫婦としての相性が最悪なのかもね。
彼をどうする自分が我慢するじゃなく
ジャジャーンに「ワーオ」って人を探したほうが早い。
でも「見えない見えない」もなかなかワーオに近いよ。

479: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 06:42:53 ID:IbdQG57t0
>>474が言うように、夫婦の相性が悪いんだと私も思う。
旦那さんも精神的に子供って感じがするけど、>>460も相手の反応を四角四面に捉えすぎって気がする。
こういう旦那さんはこちらの対応次第で扱いやすいと思うんだけどねw
っていうか、どこの旦那さんも大抵そうだと思うんだけど
全く違う環境や教育で育ったわけだし、いくら好きで結婚したからって
大なり小なり似たようなことはある。
そこを旦那の性格を把握し、この人の場合はこういう言い方したらへそ曲げるから
機嫌よく分かってもらうにはこう言って・・・って学習していくもんじゃないの?
マンドクセと思うことがあっても、そうした方が結局自分自身にとっても楽というか。
「来ないでー」の後も、ちゃんとフォローした?
怒った言い方もキツイ言い方もしてないって言うけど、相手がキレるってことは
なにかしら不愉快な部分が感じられたんだと思うよ。
そんなつもりじゃなかったのに~なんてことは普通によくあること。
そのあと「ごめんごめんごめん!サプライズしたかったから見つかってびっくりしちゃったのー!」
なんてちょっと甘えてみるとか。
甘えん坊の夫で、奥さんに頼りたいタイプの人ならいいけど
甘えん坊なのに甘えられたいタイプも結構いるしね。
離婚する気がないなら、そこら辺は妻として見極めて上手に付き合っていくしかないと思う。

480: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 06:50:17 ID:bT2mhSUG0
>「じゃじゃーん」と出して「わーすごい」という反応をしてほしかったので

なんかここが叩かれてるみたいだけど、可愛いじゃない。
結婚して浅いのか知らないけど、こんな発想があることは
美味しい物をキレイに盛りつけて驚かせたい!って気持ちの表れで
それだけ旦那さんを大事に思ってるって事じゃないかなぁ。
確かに言い方はまずいけど、これをよく受け止めれない旦那も小さいよ。

なんてふと思いました。他の部分はよく知らんw

481: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 07:04:13 ID:Ye3iVFwB0
いや、かわいいし、旦那さん、器が小さいよ?
でもそれを「どうしたらいいか」ってことで、「別れるか」「上手くやっていくか」しかないから。
気の毒とは思うけど、よく読めば何かにつけ「ダメダメ」って言ってるし、こういう男性の場合、どういう切り口で話すか、を皆言ってるんじゃないのかな。
ここで「旦那の器ちいさーい!ひどいよね!420さん悪くない!」って書いて欲しいだけだったら、別にいくらでも書くけど。
ただ、文面からも受け止められる420さんの印象は、「いくら言い方優しくても、不機嫌なときはカチンと来る言い方かもな」と思うから皆書いていると思うし、「ジャジャーン」の部分も、不機嫌なときにもしされたら「ウヘア」ってなるだろうな…と。
旦那さん=甘え、420さん=四角四面、ってことでは。

482: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 07:44:24 ID:bT2mhSUG0
おおお上手い説明。奥さんキレ者ですな。
そうなんだよね、よく「似たもの夫婦」って言葉があるけど
あれは長い結婚生活を経て価値観とがが似てくるもので
一見違うもの同士の凸と凹の方がうまくいくもの。
凸と凸じゃ一生かみ合わないだろって事だし
相手が凸なら自分は凹になるとか、それが嫌なら別れるか、なんだよな。
でも不幸な事に似た人と結婚すればうまく行くかも、と
気付かないで結婚してしまうとこういう事になる。
自分も元彼とそういう経験したから、しみじみ思うわ

489: 可愛い奥様 2009/05/12(火) 10:52:27 ID:LxfGjQMJ0
>>460
簡単に書くと

「私悪くないんです!書き方が悪かっただけで、
夫に優しく丁寧な私が反省なんかする必要ないんです!!
夫はこんなとこもこんなとこもこんなこともおかしい変人です!!
夫を叩いて!!私を慰めて!!夫が悪いんだから私は変わりません!!!
別れたくないから夫を私のいうとおりに動かせるよう調教する方法を教えて!!」

っていう相談なんですね。
最初のレスからそうだけど責任を被りそうになると
私が悪いの?家族で住んでる家じゃないの?などと
自分から別の曖昧な観念に論点ををずらして「自分は悪くない」と
自分への責めを逃れる傾向が見受けられます。

別れろ。

書き方が悪いんじゃなくて、これまでついたレスを読んだ上で460を書けるなら
夫もおかしいにしても420も十二分におかしい。相性の問題じゃない。