89: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 00:04:57 ID:cmJx7c6Q
5歳の保育園年長組の長男についてご意見をいただきたいのですが、長文になりますが宜しくお願いします。 
半年くらい前から言葉がどもるようになってしまいました。 
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい44【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1245483526/


きっかけは疑問に思ったことを私や主人に聞くときに『ねぇど、ど、ど、どうして?』とか『な、な、な、なぁんで?』と言ったのが始まりでした。
息子のその興奮して話す様子がとてもかわいらしく、私達もど、ど、どうしてかな?なんてふざけて返していたのですが、息子は私達の反応が楽しかったようでふざけて何回もどもった話し方をするようになりました。
始めこそ笑っていましたがいつの間にか、常にどもった話し方をするようになってしまい、これはまずいと思い
息子に『ずっとそういう話し方だと笑われちゃうからもう辞めようか』とふざけてどもるのを止めるように言ったのですが、既に癖になってしまったようで
『ト、ト、ト、トイレ行ってくるね』『オ、オ、オ、オヤツ食べていい?』といった感じにどもってしまいます。
【どもっちゃいけない!】と構えてしまうからなのか、私や主人に話かける時に余計にどもってしまうようです。
なので不意に話しかけた時の返事や興奮して自分の思ったことをバーっとしゃべる時には普通にスラスラと話せています。
【どもっちゃいけない!】と意識させることによって余計に話す前に考えてしまってどもってしまうようなのでしばらく言葉がどもることについて触れずにいることにしました。

…1ヶ月くらい様子を見てなんとなくどもる回数も減ってきたような気もしたのですがやはり完全には治らず、

保育園の先生に相談したところ『気が付いたらその場で訂正していきますね』とのことでした。

…がやはりどもることを意識させてしまうと余計に話す時に考えてしまうようで結果どもってしまう回数も前より増えてきたように感じます。

先生にどもっていると注意してもらうのを辞めたほうがいいのでしょうか?

それとも間違いを訂正して正しく言わせるという方法を繰り返したほうがよいのでしょうか?

こういう知識のあるかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。
スレ違いでしたら申し訳ありません。

91: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 00:11:14 ID:3gupvSH9
>>89
吃音を注意しちゃいけないのは常識だと思ったが…

角がたつといけないから、受診してみたら?
医師にこう言われたと言ったらどうかな?

92: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 01:29:11 ID:PEp1zXEZ
私もビックリした。 
>保育園の先生に相談したところ『気が付いたらその場で訂正していきますね』とのことでした。

これ、最悪。
吃音は意識化すればするほど悪化し、治りにくくなるんだよ。
吃への基本的対応は、ちょっとググれば山ほどでてきますよ。

とにかく注意したり、指摘するのは厳禁だし、言い直しさせるなんてもってのほか。
それから、「落ち着いて話なさい」「ゆっくり話しなさい」なども
吃を意識させることになるのでダメです。

どもっていても、じっくり話を聞くこと。
どんなに時間がかかっても、あせらせるようなことはしないで、
ゆっくり話を聞いてあげてください。

今更言っても仕方がないのだけど、
最初の1ヶ月で軽快してきてたのだから、そのまま様子見をしていればよかったよね。
まあ、まだ出始めたばかりで症状は固定化してないので、
周囲の対応を適切に帰るだけで、よくなると思いますが。

あと保育園に申し入れする時には、
先生の対応を変えてもらうだけじゃなく、
他の子がからかったり、真似たりするようなことがないよう、お願いしてください。

93: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 10:14:48 ID:2PO/fElE
>>91>>92
教えていただきありがとうございました。
自分の知識不足が本当に悔しいです。
やっぱり指摘しちゃいけないんですね!!
保育士さんに言われたので訂正しなきゃいけないものなのかと鵜呑みにしてしまいました…。はぁ…。
どうりでひどくなる訳ですよね。
自分できちんと調べなかったことを後悔です…
これからは以前のように多少どもっても気にせず指摘せず子供との会話を楽しみたいと思います。
91さんのアドバイス通り保育園の先生にもお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。

94: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 12:21:07 ID:5k7vBLua
なんか「保育士に言われたから~」みたいな言い方してるけど、
もとはと言えば自分たちが面白がってどもらせたんだろうが。

「かわいい~」くらいの気持ちで、まだ言葉が不安定な子のどもりを夫婦そろって助長して、本格的にどもりになったら慌てて余計にどもりを意識させて、
馬鹿両親のせいでどもりにされた子がかわいそうだわ。

95: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 13:51:18 ID:HHVuFCRS
>>94
ほんとだよ。
保育士うんぬんの前に、自分らが真似したから、お子さん余計にどもってんじゃん。