552: 1/3 2009/06/09(火) 04:57:26 ID:FLQVx2ly
夜中にすみません、相談お願いします。 
小3の娘についてです。長文失礼します。 
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい43【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1242130238/


日付が変わったので昨日の出来事になりますが、
いつもの月曜日より1時間ほど遅く帰宅してきたなと思ったら、家に入るなり娘が号泣しながら「もう学校へ行きたくない」と言い出しました。

落ち着かせながら何があったのかを聞いてみると

・クラスメイトのAちゃん(1年のときからずっと同じクラスで娘と仲良し)が筆箱に「先生のアホ」と書いたのが先生にばれ、終わりの会で一人みんなの前で
先生の机の前に立たされ、「なぜこんなことを書いたのか」と問い詰められていた。

・しばらくAは黙っていたが、やがて「Xちゃん(私の娘)に書けと命令された」と言い、先生は娘にも机の前に立つよう指示。Aと並んでシーンとしてる教室の中
「なぜそんな指示をしたのか」と問い詰められた。

・娘にはそのような事実はなく、「私はそんなこと言ってません」と主張したが
横でAが「Xちゃんが言いました」と主張。
以降、「言ってません」「言われました」の主張が続く。
途中でその他の生徒のうちの一人が「習い事に間に合わないので帰りたい」と申し出たが「この子たちどちらかが嘘をついている。その嘘がわかるまではクラス全員帰れません」と先生。

・シーンとした教室の中、先生の机の前に立たされたAと娘はひたすら自分の主張を繰り返し、途中で娘は「ひょっとして、私は言ったんじゃないか。言ったことを忘れたのかもしれない。
私のせいでみんなが帰れないのでは。」とだんだん思い始めてきたらしく
うつむきながらだんだん自分の主張に自信が持てなくなってきたころに

「嘘発見器にかけたら一発でどっちが嘘ついてるかわかるのよ。
嘘発見器はお金がものすごくかかるから、嘘ついてるのがどっちかわかったらお金をその人に払ってもらいますからね」

と先生が発言。それを聞いてAが泣きながら「私が勝手に書きました」と発言。 

いったん切ります。

553: 2/3 2009/06/09(火) 04:58:02 ID:FLQVx2ly
続きです。
Aが自分が勝手にやった旨発言後、先生は娘に一言
「あなたは席に戻りなさい。」と言い、娘は席に戻ったそうですが、
その後「なぜ筆箱にアホと書いたのか」を泣きまくってもう話ができない状態のAに再び問い詰め、しばらく経っても状況が変わらないので、今週中に反省文を書いて提出しろと〆て終わりの会は終わり、クラスのみんなは帰宅できたそうです。

教室を出る際、娘はクラスメイトの男の子に
「お前がやったってさっさと言えばこんなに遅くならずに済んだのに」と責められ、
先生には
「これから先、生きていたらこういうことに巻き込まれることはよくあるわよ。注意しなさい。」と言われ、学校をあとにしたそうなのですが。

その後部屋にこもって布団をかぶって、夕食もろくにとりませんでした。
娘の話がどこまで本当なのか、よく家に遊びに来るクラスメイトのBちゃんに確認したところ娘の話は本当なようで、ところどころBちゃんが補足で状況を説明してくれました。

娘いわく、正直Aは1年生のころからちょっと問題を起こす子なので
(娘に誕生日プレゼントだと渡してきたものが、実はBちゃんの家から盗んだもので
Bちゃんに「なんで私のそれ持ってるの!?」と言われたことがあったりしました)
今回自分のせいにされたことは友情を続ける上で想定内だったようなのですが
クラスみんなの前で「あなたが言ったんじゃないの?」と取調べのようなものを続けられ、だんだん自分が言ったのかもしれないと思ったときの記憶を思い出すと怖くなるのと先生や一部の生徒に自分も白い目で見られたショックが大きかったようで
とにかく学校に行きたくないとずっと布団にもぐりこんでいます。
(私とは会話はします)

すみません、まだ続きます。

554: 3/3 2009/06/09(火) 04:58:25 ID:FLQVx2ly
これで最後です。

夫は昨日から海外出張で相談ができず、B母とは「とりあえず明日(今日)は、無理させないほうがいいかも」と結論を出したのですが、
これから私は娘にどうしてあげれば良いでしょうか。

「自分がしてないことをきちっと最後まで主張してえらかった。
Xは何も悪くないよ、えらかったよ。」と何度も言ったのですが・・・。

あと、先生のこの態度というか、行動ってどうなんでしょうか。
4月に担任が決まったとき、以前この担任に受け持ってもらってた同じマンションの人にあまり評判が良くないから気をつけてとは言われていたのですが。

長くなった上に相談内容がいまひとつまとまってなくてすみません。
皆さんなら、娘のために何をしてあげるか、何を言ってあげるかを聞きたかったのです。よろしくお願いします。

555: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 07:32:57 ID:G6thm3wm
読んでて涙出てきちゃったよ。

お嬢さんはもう起きたかな?
もしお嬢さんが行きたがらないなら、今日明日は無理に行かせなくていいと思う。

昨日のことに関しては、学校側に強く抗議していい。
でも先生の言動からして、お嬢さんに当たりそうな気もしないでもない…

ただ、先伸ばしで後日抗議しても意味がないと思うので、
プレッシャーをかけるようだけど、頑張ってほしいな。

556: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 07:36:28 ID:Rc2s3l8U
シンプルに、担任に抗議すれば。
Aに対しても娘さんに対しても、まともな態度じゃないよ、それ。

557: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 08:08:42 ID:dOo4X/Vh
本人に抗議しても無駄じゃない?
学年主任か教頭先生のほうがいいと思う。

558: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 08:18:37 ID:0/vu9uGn
んだね。担任本人には何言ってもたぶん無駄だね。
>あまり評判が良くないから気をつけて
よっぽど何かないと「気をつけて」は出てこない。
ひどい前科があるんだと思う。

>「これから先、生きていたらこういうことに巻き込まれることはよくあるわよ。注意しなさい。」
自己正当化の布石着々。

559: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 09:03:04 ID:9XNyo/+f
もともと「アホ」って書かれたことをみんなの前で
つるしあげるみたいに問いただすのもおかしいよね。
で、巻き添え食った娘さんまで立たされたなんて
私なら沸騰するくらい怒って校長に抗議しそうだ。
少数の人間をやり玉にあげるようなやり方許せん。

嫌なこともこれからたくさんあるだろうし、娘さんには
強くなって欲しいね。私ならそう話すかな。

560: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 09:19:42 ID:Rc2s3l8U
一応は、形式として担任→学年主任→教頭→教育委員会、っていう風に、段階的に
上げてった方が良いと思うよ。
飛ばされるとふてくされ返って、余計に話をややこしくするようなのもいるから。

あるいはスクールカウンセラーに最初に相談するのも手かも。

561: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 09:23:16 ID:pPPMDfUX
先生がアホってのは間違ってないよなw

562: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 09:24:24 ID:9jag/weP
小学三年生の子にいたずらで「あほ」って書かれたからって
一時間もつるし上げをする先生ってのがなんともw
先生は敬うものとか思っちゃってるのかな。大人気ない。
教室って言うシチュエーションじゃなかったら、怒る大人のほうがバカ扱いだわ。
しかも嘘発見器ってww
嘘発見器は裁判のときの証拠にはならないよ。って言ってやったら
どんな反応するんだ、その先生。

今回のことだけでどうこう動いちゃうとモンペ扱いされかねないだろうけど、
学校側(担任以外)にこういうことで子どもが不安定になったっていうのは伝えたほうがいいと思う。
特に叱り方が悪い。
該当の子どもだけを残してっていうんじゃない。
ほかの子を人質にとった形で本人を責めてるし。とばっちりにも何のフォローもしてない。
子ども同士の人間関係を潰してるじゃん。


563: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 09:49:56 ID:cogU8NWX
それは きっとAちゃん母 >>552以外も
この先生どうなの?って思ってる人多いだろうから
(前科もあるようだし)
出来たら 他の人も巻き込んで苦情入れられたらいいよね。

とりあえずは 早めにどういうことが起こったのか客観的に書き出して
学校側に報告したほうがいいと思う。

Xちゃんには「やってないことをやってないときっぱり言えて偉かったよ。」と言ってあげたらどうでしょうか?

565: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 10:31:31 ID:G6thm3wm
>>563
もう何回も言ってあげてるみたいだよ。

終業から1時間も拘束されたなら、習い事に支障が出たお子さんも複数いそう。
遅くなった原因をお子さんから聞いて、抗議する他の保護者もいるんじゃないかな?

あと気になるのは「お前がやったと言えば帰れたのに」って言った子だよね。
その子には近づかないよう言ってもいいんじゃないかな?

564: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 10:26:54 ID:elAP9D2r
>>552
絶対100%娘さんの肩をもってあげて。

学校には校長先生に電話だ。
「対処していただけないなら教育委員会の方へ相談に行かせていただきます。」
って。

566: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 11:04:30 ID:WI23Albc
うちの兄が小さい時(確か2年生)にそっくりな経験をしたよ!
商店街にお使いに行ったらクラスの子達が万引きをして
兄に命令されたと嘘をつかれた。

母は、兄に(私は小さかったから記憶がない)、世の中には大人になってからも似た経験をする事がある
そんな時そういう人を助ける仕事がある
みたいな話をした。
兄は法学部に進み法務の仕事についた。

今なら、足利の事件の人について話し
今回の経験は辛かったけど、それを世の中に活かす事が出来るよと話せば?

雑なアドバイスでゴメン

567: 名無しの心子知らず 2009/06/09(火) 11:16:31 ID:fsym6qFw
>>552
娘さん完全に巻き込まれちゃったんだね。
でも先生の最後の言葉からして
起こるべくして起こったんじゃないかと思わないでもない。
あなたの娘さんというよりAちゃんについて。
問題児のようだしやった事自体はたいした事じゃないけど
先生は前々からこういう機会を覗ってたんじゃないだろうか?
Aちゃんみたいな子は一度痛い目に合わないとわからないよ。

それから先生の評判はここの人では判断しづらいんじゃないかな。
普段を知っているわけじゃない。
何か疑問に思う事があるならあなたは直接先生に聞いてみたら
どうだろうか?
その対応によってもまた違ってくると思う。
クラスメイトの男の子はまあ、
小3くらいならこういう心無い子もいるよ。
私なら「じゃあお前だったら自分がやったって言うのか!」って
飛び掛るとこだけどw
娘さんはやってないってずっと頑張り通したあとだもんね。
そこまでの余力なかったよね。
お母さんが受け止めてあげられてるようだし
明日からは元気で学校にいけたらいいね。