600: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 11:09:14 0
すみません、両親を離婚させたいと思ってるんですが、相談はこちらでよろしいですか? 

私はもう成人していますが、母は長年にわたって父からモラハラを受けています。 
当時はそういった言葉がないからわからなかった…と母も今では言っていますが…。 
引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その29
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1228405638/


母は波風を立てたくないタイプなので、調停とか証拠集めとかそういったことは苦手なのです。
父は、たいてい、母と二人きりのときに母に圧力をかけています。
私としては、長い目で見て、3年後ぐらいに離婚をさせたいのですが…。
娘としてできることはありますか?よろしくお願いします。

601: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 11:24:37 0
離婚には強い気持ちが必要だから自分に何が起きているかわかっているのに
波風立てたくなくて何もしない人には周囲がいくら協力しても無駄だと思う。
最後は自分が戦うしかないから。

602: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 11:27:02 0
>>601
同意
本人が行動を起こす気がないなら、周りがサポートできることはない

603: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 11:31:25 0
>>600
本人が「離婚したい」って一回でも意思表明したことあるの?
母親から「離婚したいけど一人じゃ動けない。協力して!」って
言われたんじゃなければ(多くの場合、そう言われていたとしても)
ほぼ間違いなく、最終的にはあなたが悪者になって両親元鞘でおしまいになるよ。
モラハラ受け続けた人間は共依存に陥ってることがほとんど。
娘からみてもそうでしょう?

605: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 13:37:29 0
波風たてたくないタイプなら貴女が何かすれば後ろから撃ってくる
本人がそこから出ようとしないなら何もしない方が良いよ
それで冷たい子だとか私を見捨てるのかとか言い出したら両親とは距離を置け

612: 600 2008/12/23(火) 17:34:45 0
ご意見ありがとうございます。
母は、一度離婚届を突きつけたことはあります(その場で破り捨てられたようですが)
離婚する意志もあります。
ただ、どうにも長年の恐怖があるようで。
父に対しては、何か反論したり意見したりすると、暴れたり、それ以上の仕返しがあるので現在は何も言わなくなっています(言えない、ではなく)。
それでもときどき言ったりしてますが…。
共依存になっている、ということはないです。
手に職もありますので、働く力もあります。
ただ、父は子供から見ても、もう軽く頭のおかしい人なので
下手したらコロされるかもしれないと思ってるみたいです。
私や、妹の職場に凸ぐらい平気でしそうな感じで…。
なので、やるならきっちりやらなくては駄目だと思うのですが、
ICレコーダーを渡してはいるものの、それがばれたら……と思うと
怖くて動けないみたいなんです。
だから、証拠集めとか、離婚としては第三者にあたる私が、手伝えないものかと思ったのですが…。

家計費は入れてますけど、電化製品等勝手に買うと物凄く怒るし
事あるごとに「お金がかかる」「子供に大金がかかった」等
プレッシャーをかける言動ばかり繰り返してます。
そのくせ自分の趣味に数百万の楽器を買ったり、株で勝手に大損したり…。
今は、母の親が亡くなったので、少しでも多く遺産を取れ、と言っています。
そしてそれを母から奪う気でいます。
どうにかして、あの腐った父親から離れたい&離したいです。

613: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 17:43:41 0
母親に離婚の意志があるなら、3年も待たなくてもいいと思うよ。
ちょっとづつ身の回りの物を、どこかに移しつつ(倉庫とか借りて)
ウィークリーマンションに逃げればいいのじゃないの?
それよりも家族全員が逃げるか、行方をくらませる必要があるので
家族でどうするかを話しあった方がいいよ。
逃げる時は、弁護士雇った方がいいから、今のうちに弁護士探したらどう?
すべてを弁護士と相談しながら進めた方がいいよ。

614: 600 2008/12/23(火) 18:03:48 0
すみません、「3年」といったのには理由があって、
母の親の遺産問題での争いがあるからです。
母は別にどうでもいいようですが、他の兄弟が争う気満々で
どうしても巻き込まれてしまいます。
そして、私や母はともかく、妹は気軽に行方をくらませられない状況にあります。
まだ私も妹も実家にいるのですが、妹は来年家を出ます。
弁護士には相談したいですが、離婚に踏み切るのは数年後なのでまだ早いと思っていたのですが…。
今からでも相談した方がいいでしょうか?
あと、財産云々はほとんど父親が握っているので、
慰謝料も取れたらとりたいと思っています。
その準備期間も含めた「3年」でした。

615: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 18:08:43 0
>>612
そんな身の危険を感じる状態ならモラハラどころじゃない。
家計はどうなってる?
数百万の買い物や株での大損に遺産狙いは経済的DVになるよ。

600家族への暴力を想定して先ずは弁護士を探さないと。
貯金通帳やカード、免許証、印鑑、貴金属などを安全な場所に確保して
カバン一つ、最悪の場合は身一つで逃げ出せる準備をしといた方が良いよ。
どうせ離婚になったら暴言暴力が飛び出すからICレコーダーも無理に
持たせる必要はないと思う。安全の確保が第一だ。

616: 600 2008/12/23(火) 18:28:30 0
父は、家計費はちゃんと入れてます。
もう定年してますが、いわゆる「高学歴」なので。
ですが、たとえば食費に関しても、食費の半分を父が消費しているのですが(女3人よりも食べる)、
食費が多い、と文句ばかり言います。
自分は電気つけっぱなしにしておきながら、
光熱費がかかる、と文句を言うような感じです。
冬でも暖房を極力つけさせず、夏は冷房を入れさせません。(入れても、30度とか)

大損した株に関しては、その証拠だけ机に何気なく置いてあったので知っているだけです。
でも、そのことについて文句を言おうものなら、目の色を変えて暴れてきます。
要するに、損をしたことだけ認識しろ、ということです。だから自分には金がないのだと。
今までの貯金を使ってるわけですから、今のところは家計に影響はでていません。
何よりも体裁を気にする人なので、サラ金とかもないと思います。
子供に関する学費は、実際、結構払ってくれたとは思います。

数百万の買い物、株の大損、遺産狙い、すべて経済的DVになるんですね…。
どうやったら証明できるのでしょうか?
証拠をきちんと残したいんです…。

617: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 19:15:01 0
証拠は長期間にわたるものであればより確実になるので
さっさと弁護士に相談して証拠集めなどに関するアドバイスを受けなさい。
依頼するかどうかはまた別の話。相談するだけなら簡単だよ。

>>524-527あたりを読めば色々参考になるまとめが書いてある。
それと携帯やパソコンの履歴は消去したほうがいい。
ばれると父親が警戒して尻尾をつかませないようにしたり、
逃げ出す気力を奪おうと暴力暴言が激しくなる危険性があるから。

みんな働いていて経済的に自立しているのならさっさと逃げたほうがいいと思うけどね。

618: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 19:31:16 0
>>616
>今までの貯金を使ってるわけですから、今のところは家計に影響はでていません。

この認識が既に麻痺してる。結婚後の貯金は夫婦の共有財産。
どちらかが勝手に使い込んで良いものではないでしょ。
もうすぐ弁護士に相談した方が良い。
数年後とか言ってたら一生家を出られないよ!

620: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 19:54:01 0
母親の親の遺産問題と離婚あわせて弁護士に依頼してはどう?
そうすれば、姿をくらましても、弁護士がすべてちゃんとしてくれるんでは…
妹の時期を見て、出来るだけ早く逃げる方がいいね。
手持ちの貯金もどんどんなくなっていくよ。

622: 600 2008/12/23(火) 21:36:44 0
たびたびありがとうございます。
父は「俺が稼いだ金」と言って自分名義の口座に入っているお金を使ったわけですが
それはもともと「父のお金」ではなく「母との共有財産」だったのですね…。
子供のころから私も、「誰の金で生活できると思っている」などと言われ続けてきたので、そこには全く気が付きませんでした。
母の携帯には、ロックをかけさせてますのでメールと着信履歴は見れないようになっています。
PCも、いじれないようにはしています。
弁護士の相談は、30分5000円とかでやってもらえると聞きました。
早めにどこかに行って、証拠集め等のアドバイスもしてもらえばいいんですね。
やってみます、ありがとうございます。
また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

624: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 22:33:38 0
>>600
株の売り買いに関しては、調査は可能だと思うよ。
いくら得していくら損したかは、調べればある程度わかると思う。
いずれにせよ、弁護士に相談した方がいいよ。ガンガレ!

629: 名無しさん@HOME 2008/12/23(火) 23:40:51 0
>>600
>大損した株に関しては、その証拠だけ机に何気なく置いてあったので知っているだけです。
取引の明細書か何かだったのかな?
こういう証拠になりそうだと思う物を発見したときは、すかさず写真を撮っておくと良いよ。
デジカメじゃなくて、できればフィルム使うカメラで。
時間があるならコンビニとかのコピー機に走っても良かったかもね。

他の方も書いてるように弁護士に早めに相談した方がいい。
それと母親を精神科に連れて行くのも考えてみては?
長年のモラハラで鬱になっていれば、その診断書も離婚材料に使えるし、
父親の呪縛から解き放つのは素人には無理だから、
時間はかかるだろうけど専門医に通うしかない。