458: 名無しの心子知らず 2009/06/05(金) 13:15:28 ID:JxV5PG1m
実家の隣の家のことで相談なんですが。 

私は2歳の娘あり。 
実家とは車で30分くらいのところに別居。 
月に2~3回ほど娘の顔を見せに遊びに行ってる。 
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい43【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1242130238/


実家の隣の家は小2と1歳の男の子がいる。そこのママから「娘さんと孫ちゃんを遊びによこして欲しい」と何度も言われてるらしい。
「泊まってくれればもっとうれしい」とも。
ママだけでなく小2の男の子からも「ご無沙汰しております。ところで孫ちゃんはいつくるのでしょうか?」と言われるらしく、その話し方に怖い物を感じるらしい。
遊びに来て欲しい理由も答えてくれないらしい。

娘が生まれてから2年間、誘われる→断る のループになっている。
さすがに対応してきた母も「ちょっと気持ち悪いのよ~」と言うようになってきた。

なにか断るいい方法ってないものでしょうか。
もしスレチだったら誘導していただけると助かります。

459: 名無しの心子知らず 2009/06/05(金) 14:32:42 ID:ezauEPSC
>>458
うわぁ…なんか不気味だね。
私も実家帰ると近所の婆+孫(小2男児)がやってくる。
そしてそこの嫁と仲良くしてやってくれとか何とか。
まぁ、孫連れて来るのは婆の暇つぶしの口実だと思うんだけど
(孫が私の子と遊びたがるから云々)
実際は4歳女児2歳男児と遊んでも楽しくないと思うし。
でも何故か毎回婆についてくる孫も変わってるかも。
その子も妙に大人びた子供らしいかわいさがない子だ…。

隣の子から、いつくるのか?って聞かれたら
「なんで?小学校のお友達と遊ばないの?」
とか逆に聞いてやるとか。
うちは用事つくりまくって逃げてる。
昔の友達に会うから、とか
別の親戚宅にも行かないといけないから、とか
最近は「実家に帰ってくるのはゆっくりしたいから」
って言い切って、付き合う気ないよ~って雰囲気醸し出してる。

460: 名無しの心子知らず 2009/06/05(金) 14:37:32 ID:i5R0i8mT
確かに気持ち悪い……
実家のお隣さんともなると、強く断ることもできないし、
すごく難しいですねorz

ちなみに、今まで遊んだことは一度もないんですよね?
実家に行った時たまに顔をあわせて挨拶程度の関係なんですか?

461: 名無しの心子知らず 2009/06/05(金) 14:38:54 ID:cL2G6uQf
>>458
隣家は男児持ちだから女児を可愛いがり倒したい、とかなのかな。
でも母同伴で泊まりに来いつうのがイミフ。
その隣家は、普段から娘さんに物くれたりとか親しいお付き合いしてるの?
挨拶程度の付き合いなら、そこまで粘着するのが激しく謎。つうかキメェ。
勝手に小2男児の許嫁認定されてるとか?地方膿家だと良くあるらしいけど。
今のまま絶対近づかない方がいいけど、どうしても角が立つなら、
あなたの実家に隣家親子を招いて、あなた夫婦監視の下で対面して様子見るとか。

なんか良くわかんないって言うか、場合によっちゃ深刻なケースになる悪寒もするからageれ。

462: 458 2009/06/05(金) 15:54:29 ID:JxV5PG1m
レスありがとう。
実家は父が子供の頃から住んでいる土地。
隣家は5年前位に引越してきた。(私はその前に結婚して家を出てる。)
特に親しいつきあいもなく、挨拶程度。

母も隣同士だからということで毎回やんわりと断っている。
「孫が人見知りが激しいのよ~」
「私(母)が孫に会いたくて娘に連れてきてもらってるのよ~」
「小学校のお友達もたくさんいるでしょう?おうちに来てもらったら?」

私自身は1度しか会ったことがなく、
隣ママ「是非、ウチに遊びに来てください。あ、お泊りセットもあるんですよ~」
私「いつも主人と一緒に来てるし、まだまだお友達と遊べる年齢でもないので~」
と断ったことがある。
初対面でお泊りセットって言われて引いてしまった。
男の子2人だから女の子かわいい、という人もいるけど
そういう場合だとハッキリ理由言ってくれるから分かりやすいんだけどな。
その時の印象では娘に興味があるようでもなかったし。

文章にしてみたら、ちょっと怖くなってきた。
実家の近くに姉夫婦も住んでるのでちょっと相談してみます。
とりあえずは隣家をあまり刺激しないように気をつけます。

464: 名無しの心子知らず 2009/06/05(金) 16:02:36 ID:kTrVX2Rr
>>462
今後も全力で逃げれ。

私も女児ドリーム抱き、実際には兄弟。
だけど、親戚の女児にもそんなこと言わないよー。たまに義実家で遊ぶくらいで満足。
お泊まりセットって、なにそれ…