565: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)00:29:15 ID:f0s
職業体験で介護の施設にいったんですが
凄い独特な匂いがして吐きそうになりました。
1時間おきに自己紹介させられたり名前を教えたはずなのに
誰だ!と怒られたり名前なんだっけ?と言われたり辛かったです。
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part41
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1466167347/


お昼が出たのですがパサパサでおかゆみたいなのをみんなで食べましたが
薄くてよくわからなかったし、玉ねぎが生の状態で全然たべれませんでした。
私の事を気に入ってくれたおじいちゃんがいたのですが
急に無視されたりして混乱しました。
私には介護はあわないのでしょうか?
お年寄りが大好きで早くに亡くなったおばあちゃんが大好きでした。

将来は介護の仕事に就きたいと考えてました。
でも母は反対していて職業体験自体も反対してました。
母の方が正しいのでしょうか?
介護の仕事に詳しい人、してる人、近くに働いてる人がいる方教えてください

566: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)00:41:10 ID:nu8
>>565
介護は肉体労働の中でも重労働で、人と接してるサービス業でもあるから大変だよ。
その上、資格を持ってて良い職場に巡り合わない限り、給料が安い。

高齢者のお世話をしたいなら、看護師さんになって老人病院に勤めたら?

567: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)00:48:14 ID:4bY
>>561
接客業になったら身なりを整えるよ。
接客業はお化粧をして小綺麗にするのも仕事のうちだから。

それが面倒で事務職やってる私はダサ子の気持ちが分かる。

568: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)01:10:45 ID:f0s
>>566
それも考えたのですが今の状態で看護師さんになれますか?
だんだん不安になってきました
ちなみに母は検事で私には警察官になる事を勧めてます。

569: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)01:22:51 ID:nu8
>>568
知人の話だけど、高校(普通科)→専門(美容系)→フリーター→看護師の勉強→看護師がいる。
らしいっていえば知人らしいんだけど、遠回りした感じはあるよね。
んー、突然なれるか?って聞かれても、あなたの状態が分からないからなんとも…。
がんばれるかがんばれないかじゃないかな?とは思うけどね。あなたが10代なら。
なんとなくだけど、学校の成績あんまり良くないのかな?

570: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)01:23:39 ID:SVE
>>568
母が20年近く介護の仕事をしています
自分は教員免許取得に必要な福祉施設(リハビリメインの老人介護施設)での実習の経験しかありません

職業体験に行かれたとの事ですが、介護に必要な知識等はまだ勉強前ですよね?
要介護のご老人の中には認知症やアルツハイマー、脳梗塞等の治療の投薬等で人格にさまざまな影響がでてしまっている方も多く見受けられます
そういった方々の1人1人に合わせた介護の為の知識と技術が必要です
夜勤もありますし、体力もかなり必要です

穏やかな優しいお年寄り達に囲まれて、にこやかな雰囲気の職場だと思っていたら大間違い
その事は、今回の職業体験でよくお分かりになったと思います

お母様が薦めたい職業があるから反対している様ですが、その理由で納得できるのであれば辞めればいいと思います
その理由に納得できず、これから勉強してプロを目指したいと思うなら、がんばってみたらいいと思います

自分の母はプロなので、アルツで大暴れしたり、徘徊してしまう方の相手もなんでもござれ状態なので、余裕を持って仕事を楽しんでいるようです


あなたはまだ若い、というか、幼いので、各職業に求められるスキルを調べて、
そのうえで「やりたい」「やれそう」と感じた道に進むのがいいんじゃないですか?

571: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)01:24:55 ID:7lf
>>568
社会福祉や看護士、薬剤師あたりが、いいんじゃない?
介護福祉士してたけど安い汚いキツイだから体験で厳しいなら向かないと思う。
汚い話、?を壁に塗る人や触って体につけてる人、食べる人もいるからね。

572: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)01:41:34 ID:f0s
年齢いうと叩かれそうなので描いてませんが12です。
読めない漢字があったので後日検索して読みます。
せっかく色々書いてもらったのにごめんなさい
私あてに書いてくれたものは学校終わったら読みます
漢字変換まちがってたらおわびします
ちこくしそうなんでねます

かならず読みますので何かわかる事があれば書いてください

574: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)01:44:11 ID:4bY
>>568
検事のお母さんが警察を勧めるってことは、看護師になるのは厳しいと思う。
本気で勉強して確実に成績を上げられるなら希望もあるだろうけど。

単にお年寄りと接する仕事がしたいなら、介護職はオススメできないかな。
介護職は、お年寄りと楽しく仲良くするだけじゃないからね。
>>568の希望に近い職業は
民生委員・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・医療ソーシャルワーカー・社会福祉士・柔道整復師・鍼灸師
辺りかな?
あとは高齢者の割合が高い地域のスーパーとか役場が運営している施設とか。

575: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)02:31:05 ID:4pq
>>572
現役介護職員です。
入居型施設に入所されてる方はほぼ認知症だと思っていただいて構いません。なので認知症について理解していただいて、その上で無理だと思ったら諦めるしかないと思います。
また、臭いについても排泄物の臭いはもちろん褥瘡(床ずれ)などで腐臭がすることもあります。これに関しては看護師になっても排泄介助をすることも褥瘡の手当をすることもあるのでどちらも変わらないと思います。
それでも介護職をしたいのであれば、デイサービス・訪問介護・病院勤務・有料老人ホーム辺りをオススメします。

まだまだ将来の選択肢が広げられる年齢ですので、いっそ別の分野に目を向けるのもいいかもしれませんね。

576: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)02:52:06 ID:nu8
>>572
学力は中学高校でどれだけ勉強するかで決まるから、今のあなたは未知数だよ。
校長先生だって、あなたと同じ年の時、先生になりたいって思ってなかったかも。
行動することで、先にあるあなたの未来を変えていくんだよー。
って言ってもピンとこないよね(笑)
てはじめに、>>570>>571>>574>>575に書いてある仕事を調べてみたら?
られつ(羅列)してあるだけだから仕事内容分からないでしょ?

気になったのがあったら、その資格のなんいど(難易度)を調べてみたらいいよ。
ついでに、年収を調べておくといいかもね。安月給じゃお母さんが反対するだろうし。
けっこう親の反対で夢を変える子供って多いからね。可哀想な話だけど。
て、暗い話になっちゃったね(笑)

がんばってね!

577: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)04:45:23 ID:dKS
>>572
まあ、その年齢じゃ将来の職業を考えるにしても
憧れとかイメージで思い浮かべてるだけだろ
現実はいろいろ厳しいんだよ

幼稚園児が「おとなになったらけーきやさんになるー」
って言うのと、今のお前さんが「介護の仕事につきたいです」
って言うのと、大人から見れば何の違いもない

とりあえず今は学校の勉強をちゃんとやって
友達と仲良く遊んで将来の可能性を拡げておけ、と言うしかないな

578: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)06:24:27 ID:lu4
>>572
お年寄りが好きなら介護もいいけど医療はどうだろう
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士はリハビリで支えることができる
自分は老人をよく診る医者だけど、良い人生の最後になるように関わらせていただくのはとてもやりがいがあるよ
ヘアカットのボランティアに来る美容師さんや介護食も出すレストラン、高齢者向けのツアーコンダクターなど、医療介護以外で高齢者に積極的に関わる方法も色々あるので調べてみてね

579: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)07:40:53 ID:ei0
>>565
介護職はお給料が安く3kな職場が多いから反対されてるんだと思う。

職業を選ぶ場合は熱意も大事だけど、自分の知っている中でのみ選択するのではなくもっと視野を広げて様々な角度から選択したほうが良いよ~。

お給料の話しで申し訳ないんだけど、安易に今自分が知っている中でのみ選択しようとすると生涯賃金の低い仕事を選んでしまう可能性が高いから、その職種の平均的な賃金、労働条件、自分のやりたい事を想定して動くと、社会に出た時苦労しないよ~。

580: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)07:52:44 ID:mmu
介護職に就きたいのに痴呆老人の存在知らないとか釣りじゃないの?

581: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)08:00:23 ID:J0S
>>580
12最の子が、ここを見つけて買い込むだけでも十分に凄いと思うが。
応援するよ

582: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)08:07:41 ID:5Rb
>>581は落ち着けw

583: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)08:23:08 ID:yOO
まあ十中八九この子介護職にはつかないだろうけどね

584: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)08:38:51 ID:WXP
>>572
正直なところ警察にも向いてないと思う
警察は色んな意味でたちの悪い人を相手にすることも多い
とにかくあなたに言えることは職業体験に参加するならある程度の知識と現状を頭に入れておくこと
どんな職業にも綺麗なところと汚いところがあるからね
まだ若いんだしこれから頑張ればどんな職業でも可能性はあると思うけどきちんと調べた上で決めなね

585: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)10:18:03 ID:GlK
>>565
介護にはできる人とできない人がいるよ。
うちには娘が二人いるんだけど、上の娘と私は介護だけはできない!ってひと。
下の娘は介護職につけるほど抵抗がなくて毎日楽しいと言ってくる。

個人的には痴呆や気難しい性格の利用者さんにどれだけ対応出来るか、どれだけ心を無にして世話ができるかができるできないの境界線だと思う。
実際に娘がそう言ってたし。

570さんと言ってることがかぶるかもだけど、

あなた自身が介護の仕事をしたいということだけれど、職業体験だけでそんなに混乱しているってことはぼんやりとした「介護の仕事」ってだけでどんなものかを知らなかったのかな?
他の介護職員の方もアドバイスしてくださってるみたいだから今一度「介護の仕事」というものをきちんと調べてみることが大事だと思う。
どんな仕事にも水面下の大変さや苦労はあるものだからそこを知って理解して、それでも介護の仕事がしたいと思うならそこで初めて親御さんとも話し合えるんじゃないだろうか?

って書いてから年齢知ってちょっとびっくりした。

うちの下の娘は22で高校卒業からずっと介護職で働いているけど、痴呆の利用者さんに爪で引っかかれたり、噛みつかれたりなんてちょくちょくあるよ。
人手が足りなくて夜勤なんて20人を一人で見ていなきゃなんないし、サビ残なんて毎日だし、体調悪い人がいると駆り出されて「今日はう*こ祭だった~」って帰ってご飯も食べずに爆睡なんてしょっちゅう。

そういう介護につきものの汚い話や危険な話なんかをもっと調べて知って、実際に職業体験なんかを何度も体験してみたらどうだろう?
調べていく途中で「あ、これは自分には無理だ」って気が付くかもしれないし、理解して勉強していくうちに本気で介護という職に携わりたいって気持ちになるかもしれない。

それでもあなたの年齢で将来の職業を自分で「こうなりたい」って考えることはとても素晴らしいものだと思うし尊敬するよ。
今は絶対的に知識量が少ないんだと思うからそこを埋めるのが一番かな。

あと、私も娘が介護職になりたいって言い出したとき反対したし心配したけど、そういう心配はどこの母親でもするものだと思うよ。

まだまだ先は長いからじっくり考えてきちんと介護のことを知ってから決めても遅くはないよ。
がんばって。

586: 名無しさん@おーぷん 2016/06/23(木)10:19:22 ID:Gcf
>>572
職業体験って、学校の課外授業のやつかな?
どんな職業に興味あるか聞いて先生が体験先を用意したり、体験先一覧からどれか選んで行って、感想の作文出すの
それだったら、どんな職場かなんて事前に調べないもんね
私も中学まで漠然と「世界で貧困に苦しむ子ども達を救いたい!」とか思ってて、NPOのやってるリサイクルショップを用意されたけど、リサイクルショップで何が体験できるんだっていうw
デイサービスも行ったけど、ボケてないおばあちゃん達と談笑するだけ。大変なことはみーんな施設の人がやる。まぁ、小中学生にやらせられないし、当たり前だけどね

介護士って、お年寄りと仲良く遊ぶだけじゃないんだよ
看護師も医師のお手伝いだけじゃないし、警察もパトロールしてるだけじゃない
いくら好きな仕事でも、最低限生活できるだけお給料と休みがなきゃ困る
まだまだこれから色んな職を知る機会があるだろうから、焦らずに興味あることを探しつつ、どんな職でも選べるくらい勉強頑張っておくといいよ