179: 1/2 2009/02/04(水) 21:21:56 ID:240Tyyv1
36wになる妊婦です。 
長文ですが、よろしくお願いします。 
妊娠してから小学校から付き合いのある幼馴染の言動にストレスを感じています。 
幼馴染は3人の子持ちで母子家庭です。 
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい41【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1232594494/


ストレスを感じる言動とは
・幼馴染はお店を経営している。ネットにその店のHPをアップしており、コンテンツ内にブログがあるが、そのブログ内で私の名前を下の名前のみだが実名で出している。
HPには店の住所も載っているし、なによりも私の名前と妊娠の経過を一度だけだが許可なく載せている。
過去の記事の中には私が言った覚えのない発言が載せられていた上、プライバシーを暴露されてとても不愉快なので記事を削除するように何度も頼んでいるがスルーされている。

・出産に立ち会いたいとしつこい。病院にも確認して旦那以外は立ち会い不可ということを伝えているもこっそり入っては駄目か等と食い下がってくる。
立ち会いたい理由は「感動したいから」だそうで旦那共々呆れかえっています。勿論何度も断っています。
妊娠中なのでネットの件は神経過敏になっているとは思うのですが、子供服やベビー用品を譲ってくれるとのことで彼女の家に2回程行きましたが、ブログのネタにされるんじゃないかとビクビクしてしまいました。
超音波写真も見せたことがあるのですが、写メ撮らせてクレというので何に使うのかと聞いたら「ブログに載せる」というので断固拒否しました。
「何でアンタのブログで私の子どもをお披露目しなきゃならない訳?意味解らないんだけど。」といった内容のことを破れたオブラートに包んで言いましたが、嫌がっていることを理解できていないようで笑ってました。

長いので一旦切ります。

180: 2/2 2009/02/04(水) 21:34:34 ID:240Tyyv1
続きです。
そんな幼馴染から出産の立会いではなく、健診の付き添いは行ってもいいか?と聞かれていますが断った方がいいですよね?
旦那の仕事がちょうど忙しくて、車が必要な距離の病院へ行くのに付き添ってくれるのは助かるけど、ブログのネタにされるのも嫌だし診察室にも入ってきそう。
付き添いは断ってFOなりCOなりした方がいいですよね?
長い付き合いの友達だからと許容してた部分もあったのですが、彼女が非常識であると自分で理解させるのも難しいでしょうか?
縁を切ってブログの記事の削除も諦めるべきでしょうか?
まとまりがない文章ですいません。

181: 名無しの心子知らず 2009/02/04(水) 21:44:28 ID:3RdAVtUm
>>179
正直言ってその友人、なんか粘着質でキモいね。
迷う事なくCOをお勧めしたいけど
下手すると逆恨みして変な行動に出ちゃうかな…。
難しいねぇ。

182: 名無しの心子知らず 2009/02/04(水) 21:45:51 ID:KfAf2TJN
>>180
その幼なじみさんは、前からそんなに距離なしだったんですか?
blogの件も、ちょっと無神経だし、普通はやらないよね。
「友達のMちゃんが妊娠しておめでたいです♪」とイニシャルくらいなら書くかもしれないけど、実名は無神経だと思う。

あと、普通は検診にもついてこないぞ。いくら幼なじみでも…。
例えば、友人の方から「不安なの、よかったら付き添ってくれない?」とかなら考えるけど。

早めに縁切りした方がいいんじゃないかしら。

183: 名無しの心子知らず 2009/02/04(水) 21:52:14 ID:KfAf2TJN
あっ、確かに縁切りで逆恨みは怖いな…。
blogでプライバシー晒されたことを含め、必要なら弁護士に相談も考えてみて。
相手は商売してるんだし、あまり大事にはしたくないだろうから、これ以上の嫌がらせ(嫌がらせだと感じる)には法的に対抗するという姿勢を見せたら、効果ないかしら。

無事、縁切りできることを祈ってます。

184: 179 180 2009/02/04(水) 22:21:27 ID:240Tyyv1
レスありがとうございます。
粘着質・・・そうですよね。
彼女は私以外の友達に対しても彼氏が出来たら品定めしてやるから一度見せに来るべきだと主張していたことを思い出しました。
自分も彼氏が出来たら友達に紹介するからその逆も然りと。私は今まで彼女から紹介されたことはないし、彼女に紹介したこともないんだけどなぁ。
「普通そうじゃない?」と同意を求めてきましたが「いや、ありえないし。」と一刀両断させていただきました。
小学校からの付き合いと書きましたがずっと一緒だった訳ではなく、高校から別々になりごくたまに会うだけの付き合いでしたのでここまで距離なしとは気づきませんでした。orz
このままだと出産当日から凸されて写メ撮られたり、それをブログに載せられたらと思うと怖くて。入院したら病室は教えずに
(通っている病院はセキュリティの関係上、患者本人からでないと入院している病室を教えることが出来ないそうです。)旦那と病院にガードを頼もうと考えています。
出産・退院後も産後の肥立ちが良くないからとか子育てが忙しいを理由にしてFOしていこうかと考えていたのですが、甘いでしょうか。
ブログの件ももう一度彼女に直接言うかメールで「不愉快な上プライバシーの侵害で法的に引っかかるからやめろ」ということを伝えようと考えていました。
何か反論してくるようならば貰った子供服等を返してCOはどうか等と考えていましたが、リスキーでしょうか?
慎重に縁を切りたいと思いますので他にアドバイスがあったらいただけないでしょうか?
何度もすいません。

185: 名無しの心子知らず 2009/02/04(水) 22:33:14 ID:daMojMMG
非常識だということを理解させるには大変な苦労が必要かと思う。

とりあえず現段階でどうしても避けたいのは病院突撃で、
多分近々出産の経過を細かく聞くメールが来たり、病院凸とかしてくる可能性もある。
ので、まずは病院に不審者情報と完全シャットアウトを要請。
間違っても病院内に入ってこないように頼む。

あとはメールで妊娠経過をぼかす。
COだと面倒なことになるからとりあえずは自宅凸のときは居留守、
メールはだいぶ時間がたってからあたりさわりないところだけ返信。

粘着系な気がするからFOも慎重にしたほうがいいと思われ。
ダンナにもちゃんと話しておいたほうがいいよ。

186: 名無しの心子知らず 2009/02/04(水) 22:42:48 ID:daMojMMG
ゴメンちょっとレス遅かったかな。

私が同じ目にあったとしたら。
明日ダンナと一緒に凸して「ブログは今この場で削除してください、写真も今削除してください」って言うかな。
もちろん、長期戦で目の前でデータが消えたのを確認するまで帰らない。
もらったものもできるだけきれいにしてそのときに返す。

そしてもうそのあとは居留守、着拒。
自宅凸してきたらビデオや回数記録して警察に相談する。

187: 179 180 2009/02/04(水) 23:10:14 ID:240Tyyv1
>>185さん
レスありがとうございます。遅いなんてとんでもない!
すごくありがたいです。ありがとうございます。
病院に入って来ないようにシャットアウトや妊娠経過をぼかす、居留守&メールの返信は遅めの案いただきます。
居留守に関しては後だしで申し訳ないのですが、彼女の子どもたちは動物アレ餅なので猫飼いの私の家への凸はないと思うのですが、念のため。
ブログの記事の削除は彼女が何故勝手に他人の実名を載せてはいけないか、勝手に妊娠の経過を暴露することを何故嫌がるのかの「何故?」の部分を彼女が理解しなければ削除は難しいと考えてます。
ネットの怖さをいまいち理解できていない様子なので正直痛い目にあってくれないかしらと思ってしまったりして。orz
旦那にブログの話はしているのですが、実害がなければいいんじゃないかのスタンスでいるため協力は難しいかと思います。私はとても不愉快で嫌だからということを伝えても反応はいまいちでしたし。
病院凸防止の為根回しはきっちりやりたいと思います。これ以上ブログで晒されてはたまったもんじゃないですから。

188: 名無しの心子知らず 2009/02/04(水) 23:16:00 ID:XlOu6sNY
>>187
ただ、ブログに載せないで欲しいとあまりに強く要求した場合(>>186に書いてあるような方法)
その出来事をまたブログに書いたりするような気がしないでもない。
こういう人はもう何を言っても無駄だと思う。考え方があまりに違いすぎて。

妊娠中なのに余計なストレスを追うようなことはしない方が良い。
すでにもらっちゃった物はさておき、もう子供服貰うとかもせず、FO推奨。
とりあえずは病院凸されないようにだけはしっかり根回し、
検診について来るなんて絶対にさせないように。

子持ちのくせに友達の検診に着いて行きたいとか出産に立会いたいとか、
正直気持ち悪いと思うし暇人なんだなとしか思えない。

189: 179 180 2009/02/04(水) 23:45:56 ID:240Tyyv1
>>188さん
レスありがとうございます。
目から汁が出そうになりました。彼女にはほとほと疲れてしまって、もう理解し合うことは無理と割り切ります。
ブログも記事の削除は仕方ないと諦めて、病院凸に備えたいと思います。

>子持ちのくせに友達の検診に着いて行きたいとか出産に立会いたいとか、
>正直気持ち悪いと思うし暇人なんだなとしか思えない。
禿げしく同意です。もう不愉快で不愉快で仕方ないです。彼女には三人も子どもがいるんですから自分の子育てや店の経営だけ頑張ってほしいものです。

レスをくれた方本当にありがとうございます。彼女がいかに非常識かということが再認識できました。
COは厄介な事になりそうな悪寒がするので、うまくFOしていけるよう頑張ります!
日付も変わってしまうので名無しに戻ります。本当に助かりました。ありがとうございました。

191: 名無しの心子知らず 2009/02/05(木) 05:24:39 ID:UB9LeGo1
>>189
そういう人から安易に洋服を貰ったり、
便利だからと病院まで送迎してもらわないこと。

あと病院には「こういう迷惑な人がいるから」と
あらかじめ事情を話して、旦那以外の人を入れないよう頼んでおいたほうがいいよ。
姉だと偽ってカメラ回されたらたまったもんじゃないよ。

192: 名無しの心子知らず 2009/02/05(木) 06:37:10 ID:W+1XjeZW
本当はそういう人から送迎も子供服もらったりもしない方が良かったんだろうけど今更遅いしなあ。
他人行儀すぎるくらいのお礼を渡して今までありがとう、ときっちり区切りを入れておいた方が良さそう。
その友人さん後からあれやってあげたのにこれやってあげたのに!と騒ぎそうだし。