624: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 13:13:02 ID:Cp4FrebF
30歳独身女です。 

ありがちな質問なのですが、 
「結婚は?」とうるさく聞いてくる母への対応で困っています。 

引用元: 【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】24
http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1259184492/


私には5年ほどお付き合いしている彼がいて、彼との仲は大変上手くいっています。
そのことは母も知っていて、昨年母と結婚の話題になった時に
「話は出てるけど、時期とか決めてない。来年になったら考えるかも」
と答えたのがいけなかったのか、今年になって
「去年ああやって言ってたけど・・」と更にしつこく聞かれるようになりました。

具体的に決まっていないのに、答えた私が悪かったと後悔しています。
母としては「去年そう聞いたのに、話が進まないのはどういうことか?」
と不安で仕方がないみたいです。

ただ一方的に「結婚しろ!」と押し付けてくるのなら、はっきりと言い返すのですが
「お見合い話、受けてみようか?」「○ちゃんはいい人と結婚して、良かったよねー」
などと言った後に必ず「でも別にお母さんはあせってはいないよ」「2人が幸せならいいんだけどね・・」
と付け加えるのが、予防線を張られているようで返ってイライラしてしまいます。
私は元々家族に対して口数が少ない方なのもあり
結局、不機嫌そうにうんうん返事をするだけになってしまいます。
なぜ結婚話が進まないのか?という問いに対する答えも
正直なところ「今のままでも楽しいし、毎日仕事や自分のやりたい事をやって
それで精一杯だから」という子供っぽい理由なので、理解してもらえないようです。
(一応それらしく、もっと言葉を選んで説明しますが)

前置きが長くなってすみません。
母の気持ちもわかるのですが、こういった場合どうやって答えるのが無難でしょうか?
同じような経験をされた方で、こういったら収まったよ、とか
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

625: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 14:01:19 ID:0Br+NQM6
勉強しろと言われるとかえってやりたくなくなるようなもんで、
結婚の話をちくちく出されると、したくなくなる

って言ったことはあります。
あんた行っても言わなくても勉強しなかったじゃないの
で終わっちゃったけど。
お父さんに味方になってもらえないだろうか。お父さんによるけど。
娘に頼られるのが嬉しい系の人なら、引き入れられるかも。
あとはびしりと言うか、家を出ちゃうか。いっそ結婚の意思はないといっとくとか。
しかしこのスレで聞いたらお母さんと同じこと言う人が出ると思うよ?
私もそう思うしwみんな既婚だもの

626: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 14:11:38 ID:lvaYG5Bj
「無難に」黙らせる方法は無いと思う。

627: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 14:45:20 ID:KdDqgi3R
彼氏のことで同じようなこと言われたことあるな。
母と祖母にそれぞれの嫌いなもの、認めていないものをあげて
「それが好きな人もいる。人の価値観はいろいろ。押し付けするな」とは言った。
ばあちゃんはそれで理解したが母親は理解できなかった。

結婚は言われる前に「彼氏がどうこうでこういうこと言ったよね。
そういう言い方されると進展させたくなくなる。」
で黙っていただいた。

「今年は考えるっていったじゃん。まだあと9ヶ月もあるの。
考え始めてすぐ結論出るものとは限んないでしょ?」
「あわてて結婚していそいで離婚の方が外聞悪いでしょ。」くらいジャブかましてみては。

628: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 14:52:03 ID:3+pTSGn6
カーチャン、結局結婚して欲しいンだよ
結婚をして、永久就職の道をとるか、
独身で自由気ままで辛い世間の風に当たっていくのかは
アナタ次第

みんな奇麗事言ってるけど、
結婚すると世間の目は違うんだよね これ現実

629: 624 2010/03/29(月) 15:11:41 ID:Cp4FrebF
>>624です。
みなさまありがとうございます。

後出しで申し訳ありません。両親は離婚しています。
不仲というよりは事情があっての熟年離婚だったため
私自身に両親離婚によるトラウマ的なものはありませんが
母は結婚に失敗したから、私の事が余計心配なんだろうと思います。

やっぱり「無難に」は難しいですよね。
私は口下手でついキツクなってしまいそうなのもあり面倒なのもあり
そんな風に思ってしまうのですが
アドバイス頂いたとおり、しっかりと意思表示しないとダメですね。

>しかしこのスレで聞いたらお母さんと同じこと言う人が出ると思うよ?
>私もそう思うしwみんな既婚だもの

そうですよねw
もちろん結婚はイヤ!とか、したくない!ってわけではないんです。
歳も歳ですから、それなりに憧れたりうらやましく思ったりもします。
独女スレとかと迷ったのですが
冷静にアドバイスをくれそうなこちらにお邪魔させていただきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

630: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 15:34:38 ID:0Br+NQM6
周囲に、40近くなって不妊治療してる人がいっぱいいるので
どうしても子供が欲しい人は結婚はのんびりしないほうがいいと思う
それ以外はどうでもいい、自由にするのが一番

私は30で結婚したのですが、相手と7年付き合ってて、
周囲や親からは早くした方がいいとかいろいろ言われたけどやっぱうざかった。
自分が納得しない時期の結婚は、結局後悔するんじゃないかなあ。
その辺を話したらお母さんはわかってくれないかなあ

631: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 15:35:27 ID:0Br+NQM6
締めるの早w
りろってなくてごめんね

632: 624 2010/03/29(月) 16:47:08 ID:mnirwjVA
>>630
早くてスミマセンw
PC変えてID変わるなと思ったので、早めにしちゃいました。

付き合いがわりと長いと、やっぱり言われがちなのでしょうかね。
私も「長い春」とよく言われムカムカきていますw
でも、
>自分が納得しない時期の結婚は、結局後悔するんじゃないかなあ。

その通りですね。そしてそれはわかってくれそうな気がします。
子供のことも、アドバイスありがとうございました!

633: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 16:55:16 ID:69apVZgH
>>629
わたしは「両親を見てると結婚なんて楽しくなさそう」というのを遠まわしに言って
黙らせたことがある。

でもねえ、結婚しちゃうと、なんでもっと早く結婚しなかったんだろうと思うことも多いよ。

634: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/29(月) 19:08:29 ID:m3R4ZYyu
でも、結婚してもインスタントで幸せになれる訳じゃなくて、結婚してみて初めて
わかることも多いよね。

ただ、これまで婦人科とか掛かったことがなければ、ブライダルチェックじゃないけど
一度掛かって状態をチェックしてみた方がいいかもしれない。30代になるとトラブルも
気が付かないだけで起きていることもあるし…
自分はそもそも子宮の形が違ってた。気付かずに妊娠、無事出産出来たけど…
30代の時には、帝王切開の時に筋腫があったと言われたよ。

637: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/30(火) 10:19:45 ID:Mb0cRRWh
>>624は彼が他の人と結婚する事になっても「ああそうか」で終わるのだろうか?
そりゃ「今やりたい事やってて楽しい」だろうけど、35になったら40になったらどうなんだろ?
母親の心配は結婚するかしないかと言うより、そこじゃないの?

638: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/30(火) 10:42:13 ID:BAJQQoWF
>>637
私もそう思ってた。
けど言っちゃいけないと思って書かなかったw
仕事や趣味が楽しいって言ったって結婚してからだって続けられるよ。
>具体的に決まっていないのに、答えた私が悪かったと後悔しています。
って書いてるし、もしかしたら
彼氏が具体的に結婚しようといわないから話がすすまないのかな?とか。
タイミングって大切だって言うけど長すぎる春は来ないことが多い。
タイミングを計っているうちに年をとって別れることになった場合
泣くのは出産のリミットがある女性だけ。
普通5年も付き合ってて彼女がそれなりの年齢になったら結婚を考えると思うけど
彼氏からも具体的に話が出ないところを見ると「母親の口を借りて」結婚したい>>624が透けて見える。
女からプロポーズしちゃいけないわけじゃないんだから結婚しようって言えばいいのに。
お母さんがしろって言うからって言っても男心は動かないと思うけどw
いい機会だからプロポーズの言葉を用意してみたらいいのに。

639: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/30(火) 19:45:34 ID:uQB78KXi
30か・・・
結婚まで短くとも半年、そこから順当に妊娠しても生まれると32くらい?

彼氏の年齢分からないけど、定年退職する前に子どもが大学終わるようにしたいなどと考えるとうかうかしていられない年齢ですぜ、お嬢さん

私は晩婚でいろいろ後悔している口ですw

646: おさかなくわえた名無しさん 2010/04/01(木) 08:56:06 ID:ECxH5/gl
お母さんにせかされたのもひとつの機会だと思って、彼と結婚について話してみてもいいと思うけど。