76: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/12(土) 18:07:14 ID:3y4z6ew1
相談です。ご意見、アドバイスを聞かせてください。 

飲食店を経営しています。
近所に住んでいる一人暮らしのおばあさんがうちの店の常連客にいます。

引用元: 【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】24
http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1259184492/


このおばあさん、お年は80過ぎのかなり高齢で息子がひとり居るんですがあまり仲がよくなくおばあさんの家には寄り付かないらしい。
数ヶ月前までは体も頭も元気だったおばあさんなんですが、夏に熱射病で倒れてからはどうも寝てる生活が多くなったようで、その時期から言動がおかしくなり、
私と会話をしていてもつい数分前の記憶がなくなっていたり1時間前に店を出たのにそれを忘れてまた食べにくる等、痴呆の症状が出てくるようになりました。
そこまではまだよかったんですが、最近になってどうもおしっこが垂れ流し状態になっているらしく、店でも異臭を感じ、おばあさんが帰ったあとの椅子のシートは濡れています。防水性で染み込まないシートのため濡れているのは帰ったあとに対処することができますが、問題は異臭です。
おそらく風呂にもあまり入っていないため匂いがかなりきついです。
このままにしておくといつかは店の売り上げに影響してきます。
かといって、一人暮らしで他に近所には年寄りが入ることの出来る飲食店もなく、家での炊事はこの状態では不可能なことが推察できるため入店禁止にはしたくないのです。
入店禁止にすることで外に出ることもなくなり、ますます痴呆が進むのも当人にとってもかわいそうだし、周りの人も迷惑するだろうし、したくないのです。
おばあさんと話をしていると、うちにくるのが唯一の楽しみだそうで。ボケてもプライドはありますからおばあさん漏らしてますよと指摘するのも、店的にはNGです。
プライドがあるため、それを傷つけるとあそこの店は○○だったとあることないことを吹聴される可能性があるからです。
なんとか穏便に、異臭の原因を排除するか、原因を排除できなくても店で対処するようにしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか。
できれば介護に携わったことのある方や、身内に高齢者が居る方のご意見をお願いします。

77: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/12(土) 18:14:09 ID:tXib6RqR
>>76
なんとか息子さんに連絡を取るとか、地域の民生委員に連絡を取るとかして、介護の認定を受けさせ、デイサービスに通わせるなり、
ヘルパーさんに家事の手伝いをしてもらうなりするしかないと思う。
デイサービスに行くと、お風呂に入れてもらえるプログラムもあるので、とりあえず「不潔」はかなり解消されます。
あと、ボケてくると確かにプライドもあるんだけど、だんだん細かいことに構わなくなるので、おうちで下着タイプのおむつに切り替えても、
本人は周りが思うほど気にしません。

とにかく、あなたひとりではどうすることもできないことは確かですね。
でもなんでこのスレで聞くんだろう。

78: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/12(土) 18:20:44 ID:Ataiuh5i
完璧な答えをしておいてなんで最後の一行のような疑問がわくのw
私も77に同意。
息子か民生委員に連絡、ヘルパーを頼む。紙おむつ。
おむつして、週一でも風呂に入れば新陳代謝の悪い年寄りはたいしてにおわないかと。
76は優しいね。
出前はなしですか?やんわりした出禁。

79: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/12(土) 18:21:45 ID:J/+d+c1I
区役所か市役所の福祉課へ連絡する。
そこから民生委員や身内に連絡いくと思う。

80: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/12(土) 21:22:38 ID:T/CrHLBu
>>77
私もなんでこのスレで? と疑問に思ったが、
どうやら質問スレで、なぜかこのスレに誘導されたみたいだ。

81: 76 2009/12/12(土) 22:14:05 ID:3y4z6ew1
みなさんアドバイスありがとうございます。

>>77
息子さんは私は直接の面識のない人ですが、うちに勤めてるパートさんの近所に住んでみえる方で、近所の方の間では一風変わった方との評判だそうです。
ちょっととっつきにくいけれど親の面倒を見るのは最終的には子供しか居ないのは確かなので、パートさんと相談しつつどんな按配か様子を探ってみることにします。
民生委員というのは具体的にどの程度までの仕事をしてくれるのか知らないのですが、デイサービスやヘルパーさんなんかは私が口を出すべき範囲からかなり逸脱すると思うので息子さんとうまく連絡が取れてからのことだと感じます。
このスレで相談したのは、このスレなのか、それよりもどの板で相談したらいいことなのか判断しかねたので生活板の質問スレで案内を受けました。介護に携わりの経験があって理解がある方でないと的確なアドバイスを得られないと思ったからです。

>>78
出前は基本的にやってはいないのもありますが、家の中でテレビを見て寝てるよりも外に出ることが重要だと思っているので、出入り禁止はいい結果にはならないんじゃないかと思います。
あと、うちの店の先代経営者である私の母は年寄りに悪く接するとあとで自分が後悔することになるのでやめなさいと言っており、それは私も同感なので、なにかうまくいく解決法はないかと考えているわけです。

>>79
税金やお金の面以外では役人はあてにならないと個人的に思っているので
他の方面からやってみようと思います。

>>80
最初にこのスレに案内されてきましたと一文書いておくべきでした。すいません。
結婚している女性の方なら経験豊富な方がみえるのではないかと思い相談させていただきました。

83: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/12(土) 23:56:48 ID:pszisG+t
>>81
息子さんと直接話すのはどうかなぁ?
元々親子の関係も良くなく、
近所からも変わってると言われるような人、
「ご迷惑かけて申し訳ありません」→ヘルパー依頼→婆様清潔
とうまく事が運ぶとは思えない。

ヘタすりゃ「他人は口だすな」「口だすなら手もだせ」
ぐらいの事言い出して、あれこれ拗れる可能性も大。

信用するしないは知ったこっちゃない。
まずは公的機関に相談してワンクッション置くべきだと思う。
お婆さんが大切なお客さんならなおさら、
ほいほいプライベートまで首突っ込まない方がいいよ。

84: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/13(日) 00:20:52 ID:/BDALFuE
公的機関に通報して家族に連絡とってもらうのが一番だね。
だれだって他人から「親が痴呆になってますよ、世話してあげて」なんて言われたくない。
あなたの優しさが仇になって、おばあさんと息子さんの関係が拗れてもいけないからここは民生委員や市役所の力を借りた方がいいよ。
あなたはいつも通り接していればいい。

85: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/13(日) 01:54:42 ID:Nm5YotJm
>>81
地域の保健師でも良いと思う。
以前は保健所だったけど、今は地域によって違うようなので
民生課経由、地域統括センター経由と色々あるから
役所に電話して、保健師さんに訪問してもらえないか頼むと
担当部署に回すor連絡先を教えてくれるはず。

86: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/15(火) 10:03:56 ID:e/1y1ZWn
息子さんの様子聞くと直接交渉しないほうがいいと思うよ。
公的機関へ連絡して、そこで対処してもらったほうがいい。
あなたにできるのはそこまで。
とことん付き合う覚悟が無いなら余計な口出しせずに非情になること。