603: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 15:39:35 ID:yXpUyGh3
収入が激減してかなり節約しなくてはいけなくなった。 
高校生になった娘には洋服等はなるべく今までのものを着回して欲しいところだけど、 
新しいジーンズが欲しいだの、もう一足靴が欲しいだの要求が絶えない。 

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part127
http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1239259169/


夫の小遣いも最低限にお願いしてるのに、娘は小遣いをせびる一方で節約に協力しようとしない。
どんなに家庭の状況を説明しても、お金は沸いて出るもんだと思っているのか・・・・
育て方が悪かったんだな・・・もう一回腹の中に戻したい・・・

605: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 15:53:50 ID:GNFOY3pe
子供って生まれ育った環境が当然だと思ってるから仕方ないっちゃ仕方ない。
世界恐慌やバブル崩壊後の日本について、話してあげたらどうかな・・・

606: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 15:54:22 ID:mrEdeIGk
>>603
それはあなたの断り方に問題があるんだと思う。
娘さんに「お金を湯水のように使えない経済状態でごめんなさい、
稼げなくてごめんなさい、貧乏な親でごめんなさい」みたいな態度でいるのでは?

もっと堂々としていい。
「金が欲しかったら稼げ。高校生にもできるバイトはいくらでもある。
そのジーンズ1本買うのに、私が何時間汗水たらして働かなくてはならないかわかってねだってるのか?」
って感じで。娘さんは携帯電話持ってる?持ってたらそれ解約させればいい。
そしたらジーンズ1本くらいのお金節約できるでしょ。
そうやって「あなたが要求しているのはこれくらいの価値」というふうに、
お金の重みをわからせたほうがいい。

607: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 16:10:40 ID:rk17dhOG
人の稼いだ金を好き勝手に使う女は結婚しても
夫に愛想尽かされて離婚されるから
娘のために今のうちに直してやった方がいいな。
たぶん直らないけどな。

608: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 16:23:13 ID:yXpUyGh3
皆さん、家庭内のつまらない愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

>>606
バイト禁止の学校なので娘が働くことは出来ません。
娘に対して経済状況が苦しいことで卑屈に接してるつもりはなかったのですが、
>ジーンズ1本買うのに、私が何時間汗水たらして働かなくてはならないか-
説明したことへの返事は
『パートもう1つ増やせばいいんじゃね?何日か働けば買えるじゃん』
情けなくて涙が出ました。
携帯の解約に関しては、夫が娘をかばい却下されました。
いまどきの女子高生のコミュニケーションツールは必要だろうと・・・

>>605
世界恐慌やバブル崩壊の話などは『うざっ』の一言です。

>>607
高校生になったことで、少し背伸びをしているんだと思いたいのですが、
このままでは我侭で自己中な大人になってしまいそうで・・・
時間をかけて考え方を改めさせようと思っています。

あの年頃の子は、屁理屈と拗ねることが最強の武器ですね。
それに対して甘甘の夫。
時々、夫と娘を捨てて家出をしたくなります。

612: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 16:46:02 ID:8jqcAOXn
>>608
娘に手を上げた事がないのを、自慢するような人かな?
しつけは親の責任だが、そんな甘いゆとり娘にして、しつけられてるとは思えず、さすがにそろそろやばい、と思ったんだろ?
本人のためだと、まずはそのあほなダンナから精神改造して、あほ娘にも貧乏な暮らしをさせないと、一生後悔するのは明らかだし、それがわかっているんだろ?

625: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 17:44:44 ID:po0muoqb
親経験がないので生意気かもしれませんが

その年頃って家が学校にも通えないほど貧しくない限りお金の大切さを理解しない。じゃなくて視野が狭いから理解できない。
バイトもできないなら尚更。

確かに甘えてるけど特別生意気でゆとりな子ではないと思います。性格に差はあっても普通の家庭の子なら多いと思います。
視野の広い親が、大変と主張しても
私だって新しい服も靴もなくて超大変だけど?ってなる。
ナンセンスに感じるけど経験の差があるのにお互い自分の尺度に置き換えて考えるからそういう言葉が出てきちゃう。

大人になって初めて親の言葉や状況が理解できたって経験ありませんか?

凄くストレス溜まるけど根気よく対話していけばいつかは理解してくれる・・・と思う。
私のために誰かが頑張るの当然、な考え方は改めさせるべきですよね。

まぁ正直な所旦那、娘甘やかすな!携帯取り上げちまえ!ですけどw
できないから愚痴になるんですもんね。
またたまったらここに愚痴に来てすっきりしましょ。

636: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 19:11:51 ID:4waxQqTx
>>608
パート1つ増やせばいいって・・・幼い頃に育て方を間違えたね。
うちも同じように厳しいから子供にはっきり今月は口座にこれだけしかないって
言い切ったら要求してこなくなった。
背伸びじゃなくて単なる甘え。結婚するまでに金銭感覚を何とかしないと
大人になって借金しかねないよ。