22: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 01:42:17 ID:3AURjkr9
既婚男性。
妻とささいな事で大喧嘩した際、イライラしたので暴言を吐いてしまいました。 
お前はくだらない人間、頭が悪い、ヒス女、など。 
それ以来妻がよそよそしくなりました。 

引用元: 【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】24
http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1259184492/


家事はちゃんとやってますし食事も作ってくれますが、必要最低限の会話のみ。
それも他人のような口の利き方です。

後になって冷静になって、悪かったよ言い過ぎたかもと言ったのですが
くだらない人間に謝る必要はないでしょうと返されました。
普通の態度に戻って欲しいんですが、話しかけても他人行儀です。
もう2週間以上この状態です。

私の両親と食事した際はニコニコして普通の態度を取っていましたが
家に帰ったら逆戻りです。
このままでは仮面夫婦になってしまうと思うのですが、妻の態度をどうやって改めてもらえばいいか分かりません。
謝っても無駄となるとどうやって接すれば良いのでしょう。

23: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 08:23:39 ID:tPTLh8EZ
自分の気持ちを正直に話して謝り続けるしかないんじゃないだろうか

24: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 08:43:21 ID:aExytBTb
そもそも謝罪って、許してもらえそうだから謝るとか、
許してもらえそうにないからもう謝らないとか、そういう基準で行うもの?
済まない事をしたと思うから謝るわけで、結果は後から付いてくるものじゃない?

本当に許して欲しいのなら、このまま謝り続けるしかないよ。
日常の些細な行動にも、相手の態度に関わらず誠意や思いやりを見せる。
そうすれば近いうちに怒りも薄れるでしょ。
そこまでしたくないと思うのであれば、元々その程度なんだよ。仮面夫婦が妥当だね。

あー、後、こういうときに、物を買い与えたりしない方がいい。
火に油を注ぐよ。

25: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 08:46:01 ID:r+0txYYK
態度を改める必要があるのは妻じゃないぞw

謝っても無駄なんて決め付けたら絶対良くならない。
無駄なんじゃなくて足りないんだよ
あるいはズレてるか。
「くだらない人間」っていうのは本心から言ったんじゃないってわかってもらいな
くだらない人間と仲直りなんてしたくないでしょ?
「興奮すると思ってもいない暴言が出るんだ、くだらないのは俺のほうだった」って。

26: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 08:52:08 ID:pozx9gVj
まあでも無意識に本音が出たって感じだよね。
これが奥さん側の相談だったら逃げて逃げてーと言うところだわ。

27: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 09:01:10 ID:brBaNkXK
2週間もって執念深いね。
言いたいことありゃ言えばいいのに
こういうやり方で相手を操ろうとする嫌な奥だわ。
放っておけばいいよ、ご機嫌なぞとるとこの手は使えると学習して
何度もやられるよ。
全くくだらない人間だわ。

28: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 09:03:10 ID:ktfmo9XD
実際夫にくだらない人間なんて言われたら、顔も見たくなくなくなるよ。
義両親と食事なんて、行っただけでもえらいと思う。

29: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 09:08:42 ID:Okw5Ee/x
「うっかり言い過ぎた」のセリフ だけ では妻の態度に劇的変化は起きないよ。
俺はお前をくだらない人間とは思ってない、と旦那が思っているということを
妻に実感させないことには話にもならない。

えてして、そんな「くだらないw」女が旦那側からしてもらって
感激する事柄っていうのは
互いに要望を出し合って、相手の希望に的確に応えること じゃなくて
相手が内心言い出せずに呑み込んでしまってることを「察して」動くこと 
だからね。

妻側は、アテクシは妻であるから頼まれる前に全部してあげてるんだから女として満点!
で、どうして旦那は同じ人間なのにそんな簡単な推察もできないわけ?ムキー ってなって
そんなことに価値なんて置いてない旦那側は「くだらねーw」って妻の自慢を小馬鹿にし、家庭によりもっとも大事な会社での金稼ぎにこそ、重責があるって思ってる。

「自分こそが優秀で、それが分からない相手が馬鹿」っていう思い込みが互いにあるって仕組みを頭において、そっから歩み寄りをスタートしないと
何時までたっても仮面夫婦だよ。

30: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 10:11:54 ID:jJwG6u6U
>>22
「悪かったよ言い過ぎたかも」「態度を改めて」「謝っても無駄」
このへんの言葉から察するに、本当に自分が悪いとは思ってないね。
むしろ自分に妻が合わせて当然と思ってるんだろう。
その考え方そのものを改めないと、奥さんはどんどん離れていくと思うよ。

31: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 10:12:53 ID:WhSXsvUp
今までにも>>22に傷つけられるようなことが散々あって
我慢してきて、ついに心が折れてしまったんじゃないかなぁ
意地張って無視してるんじゃなくて、もう言葉が出てこなくて
22のことも視界に入らないというか

他の人も書いてるけど、態度を改めるのはあなたの方
謝って謝って謝りたおすしかない。そして今後は言葉に
気をつけないと。言霊は凶器だよ。

32: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 10:57:16 ID:pXuRkQID
甘えてるね。
何言っても次の日には笑って許してくれる、
そんな都合のいい存在なんていない。

あなたは奥さんに何言われても平気じゃないでしょ、
現に今他人のように扱われて不安になってる。
大切にされたいと思うなら、自分も大切にしなきゃ。
失ってから後悔しても遅いよ。

33: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 11:14:41 ID:Hzbphiq6
みんなそこまで酷い言葉を言わせてしまった原因は無視?
よほどのことがなければそこまで言わないよ普通。
言われる原因を無視して謝れだの態度に示せだの
今は良くても妻に原因があった場合、また妻は味を止めて気に入らなければ何日も何週間も無視すればすべて自分の思い通りって繰り返すよ。
まずは何が原因で喧嘩をしたのか、その言葉を言うに至ったきっかけは何だったのかを
はっきりさせずに、ただ態度で示せってアドバイスはないと思う。
本人はささいなことって言ってるけど「くだらない人間」より「ヒス女」ってところに引っかかる。
2週間も続ける執念深さから考えてヒステリックにギャーギャー騒いで人の話を聞かなかったとかってことはないだろうか?
相手が必要以上に騒ぎ立て続けるととどめの一言を言っていい加減に黙って欲しいという感情が芽生えてしまうのはわかる気もする。
ことばの選び方は別として。

34: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 11:30:58 ID:/UTJe3TH
普段から妻の事を見下して
「くだらない人間、頭が悪い」と思って態度に出てるのでは。
態度では感じてたけど改めて言葉にされたから確信したんじゃないの?
些細な喧嘩で暴言を吐くような>>22の器の小ささで何で上から目線なんだか。
腹が立ってる状態なのに義両親と和やかに接する嫁の方が人間としての器は大きい。

どんな暴言を吐こうとも「本心じゃないけど勢いで言ってしまった」なら結構許されるもの。
売り言葉に買い言葉ってやつだから。
>くだらない人間に謝る必要はないでしょうと返されました。
とあるから、「くだらない人間」が取り返しのつかない暴言だったということだよ。

上から目線をやめて奥さんを尊敬する部分を持たないと元には戻らない。

35: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 11:42:05 ID:KjY0BQqV
>>22
こないだの日曜、まさに>>22と同じような状況の喧嘩をした。
その後、夫から謝罪と、何が悪かったか、これからどうするかというメールが来たので、「そうじゃないでしょ、あなたはわたしがこれだけのことをしたのに、それに対してひどいことしか言わなかったんだよね、その思いやりのなさに絶望します」
という返事を返した。
月曜火曜と、ごはんもちゃんと喉を通らないぐらい落ち込んでいろいろ考えたらしい。
とりあえずわたしが怒った理由は理解したみたいなので、昨日からは二人とも普段通り。

なので>>22も一度妻にメールなり手紙なり書いてみてはどうだろう。
話し合いが成立しないなら、そうするしかないと思う。
根本的にどこが悪いのかを妻に指摘してもらわないとたぶんこれは解決しないよ。

36: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 12:30:42 ID:3AURjkr9
22です。昼休みなのでスレ見れました。
いろいろ意見を頂いてありがたいと思ってます。
また夜にも見ます。

本心じゃないんでしょうと書いてくださった方が居ましたが、正直言って本心です。
ただし、喧嘩しているとき限定です。
妻にも、喧嘩してるときはたしかにくだらないヒス女と思ってる。でも普段はそうでもないんだけど、と言いましたが効果がなく、悲しそうな顔をされました。
抱きしめようとしましたが逃げられ、それ以降も他人行儀のままです。
喧嘩してるときだけだって何度も説明してるのに、妻は理解しません。
自分は嘘はつきたくなく、正直に言ったつもりでした。

>>27
確かに妻は執念深いです。
文句があるなら言えといいましたが、もういい、何も言いたくないんですと返されました。疲れます。

喧嘩の原因に関してのレスがありましたが、些細過ぎて思い出せないんです。
ただ、こちらが1から10まで根拠を挙げて理論で説明しようとしているのに、妻がうんざりした顔でなにもかも理屈どおりには行かないと言い出し、そこから言い争いになり、いい加減ムカついて暴言を吐いてしまいました。
理屈のわからんヒス女だと思ったし、くだらないと思ったので、その言葉になったんだと思ってます。
自分の意見は曲げたくないが、妻にも元に戻ってもらいたいんです。
こんな状況だとお前だってつまんないだろう、元に戻ったほうが得だと言ったのですが…。

37: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 12:43:41 ID:KjY0BQqV
>>36を読む限り、関係修復は無理だと思う。無理ですわ。

38: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 12:47:00 ID:CUYfCAb4
>喧嘩してるときはたしかにくだらないヒス女と思ってる。でも普段は
>そうでもないんだけど、と言いましたが
>自分は嘘はつきたくなく、正直に言ったつもりでした。

バカですか?
18才くらい?

39: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:01:34 ID:tPTLh8EZ
嘘はつきたくないから全部本当のことだ
いいから機嫌直せ

私も関係修復は無理だと思います

40: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:02:21 ID:Okw5Ee/x
奥さん、女らしすぎる。もちっと男脳搭載してドライになったら楽なのに。
しかしバリバリの男である>>22は、奥さんがそんなドライでサッパリした性格だったら結婚しようとまでは思わなかったろうな。温かみの無い女だとか言って振ってそうw

そんな女性らしい女性を選んで結婚したのは自分なんだから、もう腹をくくるんだね。
いつまでもいつまでも永遠にニコニコ世間知らずの小娘のような対応を奥さんに一方的に期待するのはいい加減にやめて、二人の関係がよりディープな方面に進化したことを受け入れないと。積み重なった時間は巻き戻せないんだよ。

41: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:03:10 ID:3AURjkr9
そろそろ昼休み終了です、また見ます。

>>38
29歳です、妻は同い年です。
本心を曲げるほうがダメだと思ったし、実際喧嘩のときはそう思ってしまうので真実を伝えたのですが…
まずかったでしょうか。
でも嘘をついてもしかたないし。
どうすればうまく落としどころが見つかるのか、こちらが一方的に謝るのも違うような
気がするし、ものすごく悩んでます。
仕事で疲れて家に帰って、妻に他人のように接せられるとイライラが募ります。
お互いのためにならないし、快適な我が家に戻したいです。

42: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:13:39 ID:1YkgM6tS
まずは喧嘩の原因を解決したらどうでしょ

43: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:13:43 ID:Okw5Ee/x
>>41
一分の隙も無い理論で女の心の障壁を取り除くことはできません。
けれど、女が理屈を理解できないバカ、というわけではありません。

これが全然分からない、もしくは分かったら負けだ、と>>22が考えているなら
夫婦の関係修復は絶望的です。諦めましょう。

44: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:35:21 ID:z8NmINmf
たとえ喧嘩のときとはいえ
「くだらない」「頭が悪い」と心から思っちゃったら、
結婚生活無理じゃねーか?

奥さんが普通に戻ってくれても、
22が無理じゃないかと思う。
妻に、義務と表面だけの和やかさだけを求めるなら
やっていけるだろうけど、要するにそれも仮面夫婦だよね。

45: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:48:20 ID:/UTJe3TH
>>41は夫婦という壺をうっかりではなく確信犯で落としてヒビ入れたって事だ。
しかも中の水(愛情)がヒビからダダ漏れになってそれもまた不快ですと言ってる。
修復しながら長く使う良い壺なんだけど、俺は悪くないからパテでちゃんと埋めるなんて面倒な事を何で俺がしなくちゃいけないんだ!と思ってる。

妻に修復させると表面はキレイに直るかもしれないけど底が抜ける可能性大(愛情0)
ガムテープでなんとかしても次にまた落としたら今度は割れちゃうよ(離婚)

46: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 13:55:55 ID:jTXpG3a4
>元に戻ったほうが 得 だと言ったのですが…。

ごめん、読んでいて背筋がぞーっとした
離婚して解放してあげようよ。奥さん心が壊れてしまうよ?
あなたにとって配偶者って何なの?

47: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 14:45:29 ID:pozx9gVj
相談者の希望は奥さんと仲直りすることじゃなくて
「快適な我が家に戻ること」なんだね。
何だか動かなくなったおもちゃをどうしたら直る?って聞いてる子供みたい。

48: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 15:17:44 ID:KWgKtTj0
>>41
思い通りにならないと「くだらないヒス女」って扱き下ろし
「元に戻ったほうが得」と脅して言う事をきかせようなんて
人を人として扱ってない行為だよ。

ちょっと変だよ・・・昔からそうなの?友達いる?育った環境歪んでなかった?
落とし所も何も、人間関係でやっちゃいけないことのオンパレードで打つ手ない所まできちゃってる。

49: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 15:55:03 ID:aExytBTb
無理だと思います。あきらめてください。

50: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 16:41:12 ID:eOIJOKZc
よそよししい態度→喧嘩にもならない→くだらないヒス女にならない
で、相談者さんの望みどおりになって良かったじゃないか。
というのは冗談だけどw
喧嘩って、力の強いもの(暴力という意味でなく)が相手をねじ伏せるためにするんじゃなくて、お互いの意見を通したくてぶつかりあっちゃうものなんじゃないの。
興奮が治まったら、相手の言い分を思いだしてお互いにちょっとずつ譲り合って仲直りみたいなさ。
自分も悪かったけどお前も悪い。じゃ仲直りなんていつまでたってもできないね。
喧嘩するほど仲がいいとか言うけど、なんだかんだぶつかりあうのも相手が気になるからでしょ。
どうでもいい相手なんて、喧嘩する価値もないし。そう判断したんじゃないの。

52: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 17:32:39 ID:KbXKWrNP
>>50
この話題すごく興味深い。
厳しいこと言われてるけど、>>22は男性によくいるタイプだと思うなぁ。うちのもそうだw
まさに50さん言うところの、俺も悪いがお前も悪いとあくまで言い張るタイプだよ。
奥さんと仲直りしたくて仕方ないけど、自分のプライドを完全に捨て去るのはイヤなんだね。
今のところ、うまい解決法は見当たらないけど、同じような悩みを抱えた夫婦としては
この話題の行き先が気になる(笑)
大岡裁きみたいな名案が出てくると良いんだけどね。

53: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 17:41:55 ID:/UTJe3TH
>>52
>俺も悪いがお前も悪い
この言葉は お前が悪い! と決めつけるより実はタチが悪い。
俺もちょっぴり非を認めた(どこが?w)のだからお前は絶対に非を認めねばならん!
という意味だったりしない?

54: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 18:08:29 ID:KWgKtTj0
俺も悪いがお前も悪い、の「俺も悪いが」は相手の譲歩を引き出すための交渉の1つでしかない。だから実際自分が悪いと思ってなくても言える言葉。
そもそも本当に自分が悪いと思ってたら、相手の非難なんてせずにすぐ謝るでしょ、普通。そしてこれを無意識にやってる人は我が強い人が多い。

理詰めで話す人って、自分は既に答えを知ってる、自分は正しい、
自分の意見を披露したいっていうのが前提にある。
そういう人相手にするときは「どう思う?」「どうしようか」って先に聞いて
それからこっちの考えを言うとか案外スムーズにいくよ。
とりあえず「知ってる答え披露したい」っていう欲求が満足されるから。

この方法はお年寄りにも有効。
年齢に比例して説教欲って高まるけど、人間関係は狭まることが多いから、
話を聞いてあげる事で得られる満足感が若い人より大きいんだと思う。

55: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 18:41:44 ID:MwoVWfa0
>>22
なんかすごーくすごーくびっくりしたというのが正直な感想。
あなたは正直な人なんだろうけど、そんなふうに思われていると知ったら
私が奥さんだったら、もう一緒に生きるのは難しいとか思っちゃうかも。
くだらない人間とか頭が悪いとか思われながら仲良くなんてできると思う?
無茶言うなよ。

結論から言うと、嘘つきになってください。
それしか関係を修復する方法はないです。
あのときの言葉、そのあとの言葉はみんな思っていない言葉だったと
嘘ついてください。
そんで自分が悪かったとひたすら言ってください。悪いと思ってなくても言うのよ。

それから今後、けんかの際に
相手を傷つけるだけしか意味をなさない言葉は絶対言わない。
くだらない人間だとか、頭が悪いと相手に伝えることにどんな意味がある?
それで二人の関係はどう変わりますか?
自分が言ってすっきりしたいだけであって、
言って奥さんの頭がよくなるわけではありません。無意味です。

最後に、理論で打ち負かそうとしないでください。
男と女の喧嘩で、男が理論で女を言い負かそうとすることはしばしばあることです。
が、女に限らず、人は感情で納得できないことは結局納得できない生き物です。
感情で納得できない以上、理論で勝っても無駄なんですよ。

夫婦は四六時中一緒にいて一生付き合うものです。
うまくやって行きたいなら、常に相手の感情を優先させ、相手をいい気持ちにさせることを最優先課題としてください。
そのためには嘘ついても、金銭的に無駄でも、労力がかかってもいいんです。
そうすることで相手が快い態度でいてくれれば、自分に跳ね返ってきます。
何年もそうするうちに、相手のペースもつかめてくるし、小さな損はまあいいやと思えてくるよ。

57: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 19:34:17 ID:KbXKWrNP
>>53
なるほど確かにそうだわ・・・・。
うちのがそのセリフを言うたびにイヤな気持ちになるのは
そういうわけだったのかぁ。

>>54>>55
10回くらい読んでしまったww
>自分は既に答えを知ってる、自分は正しい、
>自分の意見を披露したい
これ、ほんっっとそうだ!
22もそうだけど、そーゆーベースがあるから、相手が納得しな
いとむかむかするんだろうね。
なるほど・・・・。
最初に相手の意見を聞いてやって、それからこっちの意見を言う方法、
私も試してみることにします!!いつも逆やってた。。。
22はこの意見見てどう思うかなー。見ものだわ。
理屈屋の22は、感情で納得しない相手をどうすればいいのか、
絶対わかんないと思う。
俺さまの正しい理論を聞いても納得しない妻のほうがおかしい
って思ってるんだから。
嘘をつきなさいって言っても、嘘つくのはわるいことだお!
とか言いそう。
つべこべいわずに、ごめん!許して!もぉ言わない!って素直に
言い続ければ奥さんの気持ちもいつかほぐれると思うんだけどなぁ。

58: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/10(木) 21:04:48 ID:Df66RxgA
のびてると思ったらw興味深い話だね
>>22は友人や会社の人にもくだらない人間だとか思ったら言っちゃってるのかな。
いい大人なんだから言っていいことと悪いことの区別はつけようよ。
それは嘘とはいわないし。
ていうか今の奥さんの態度も奥さんの本心でしょう。
傷ついたから笑顔でなごやかにできないんだよ。
奥さんにそうしてほしいならあなたも奥さんを笑顔にさせてあげないと。

60: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 01:12:51 ID:niYizDJs
自分に嘘をつきたくない、嘘はよくない ってけっこう聞くけどさ
ロクなやついないわ
チビに「チビだと思います」ハゲに「ハゲてますね」って言うのかよw
自分が損する事は平気で考えないようにできるのに
相手を大切に思ってないんだよ
言われたら傷つくって当たり前のこともわからんのか

もし奥さんが同じタイプだったらどうするの
理詰めで「あなたは自分で思ってるほど頭良くないよ。いや、かなり悪い」
ってやられても嫌な性格の女だなとは思わないの?
優秀じゃない証拠はいくらでも出てくると思うけど、本当だから怒らないの?w

61: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 01:23:22 ID:UKold3PK
そうそう、「嘘はいやだから本当の事を言ったまで」とか
言う奴に限って、自分が本当のこと言われたら激怒するw。
こんな小学生みたいな理屈を、いい年して言ってる時点で相当バカなんだけど、
「珍しいくらいのバカですね」っていろんな人に
面と向かって言われてみればいいのに。
「正直でいい! 嘘をつかないあなたは素敵だ!」って返せよw。

62: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 01:32:22 ID:aNEd5C3p
ID変わってると思いますが、>>22です。
いろいろ叱咤激励、アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

全てのレスを見返して、いろいろ考えた挙句、やはり諦めず謝り続けることにしました。
嘘はよくないとか、そのときはそう思ったとか、そういう条件付けはやめて、仲直りがしたいんだというのだけを考えて、夕食後に改めて謝り倒しました。
したら、ほんの少し妻の態度が変わって、あの言葉は本当に辛かった。悲しかった。という言葉が出て来ました。
真剣に離婚も考えて、離婚届を貰ってきてたそうです。
今このタイミングで謝っていなかったら、どうなっていたんだろうと考えたら恐ろしくなり、妻の言葉に胸がぐっときて、大変情けないですが涙目になってしまいました。

63: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 01:43:46 ID:aNEd5C3p
見ると妻も涙目になっていて、すぐには戻れないけど、真剣に悪かったと思ってくれているのはよく分かったので、努力すると言ってくれました。
どういう心境の変化かと聞かれましたが、ここで相談した事は言わずに、この状態が自分も辛かったからと言いました。これも本当のことなので。
妻がしつこいだとかいやな態度だとか、そういうのに気を取られて、裏にある悲しさを全然分かってなかったと痛感しました。
やはり、どなたかのレスにもありましたが、妻に甘え切っていたんだと思います。
(友人間だとそんなことはないので)
まだすっきり仲良し、というわけには行きませんけど、大きく前進したと思います。
自分も学びの機会だったと思います。
いずれちゃんと元通りになって、ご報告できたらと思います。
茶化すようなレスもあったけど、長文で真摯にレス下さった方、心に響きました。
背中を押してもらいました。感謝しております。

64: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 03:53:06 ID:V9kvKKUY
よかったねーーー!
あなたにも良かったし、もちろん、奥さんにとってもすごく良かった。

けれど、仲直りし始めて、夫婦の会話に笑顔が入るようになっても、奥さんの脳裏からは「くだらない人間」って言われたという記憶は消えてないよ。

仲直りに安心した>>22は、数ヵ月後にはこのセリフを忘れちゃうかもしれないけど、奥さん側がすっかりこの件を忘れ去るってことはないと思うよ。
でもそれは奥さんが執念深いってことじゃない。それだけ深い傷を負ったということ。

夫婦喧嘩はこれからもするでしょう、奥さんも>>22にしつこく攻撃したりもするでしょうw
これからは、傷つけるだけの暴言は吐かないように意識する。それを忘れないでね。

67: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 08:30:19 ID:Tvny09VI
本当に良かった!
私までちょっと涙目w

ただ他の方も言ってるけど次はないってことを頭に刻み込んどいた方がいい
言葉って言うのはすごく胸に突き刺さるからね
いい言葉も悪い言葉も

69: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 10:12:26 ID:r5tZBKXO
>>63
おつかれー!
一晩ですごい進展でしたね。成長したね。がんばったんですね。よかったよかった。
ただ皆さんが言うように、いったん言ってしまった言葉はなかったことにはできない。
一生相手の心に残ってしまう
油断は禁物です
でも本当によかったよ

70: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 10:43:38 ID:aFHV9bRW
涙出そうとか安心したとか良かった成長したねって言ってる人は釣り?
今回は結果オーライだったかもしれないけど上辺だけを繕った風にしか見えないな。
>嘘はよくないとか、そのときはそう思ったとか、そういう条件付けはやめて、仲直りがしたいんだというのだけを考えて、夕食後に改めて謝り倒しました。
とりあえず本音は隠して謝ったんだよね?
嘘はよくないという物の考え方や妻をくだらないと思っているということはこの人の中では全く否定されてないと思うんだけど。
仲直りしたい一心で謝ったのは伝わってくるけどその場を取り繕った感が漂ってる。
妻が涙ぐんだ雰囲気で自分もぐっときた、そしてその結果仲直りできただけで。
そういう持って生まれた考え方について本人が何も語ってないし否定もしていない。
近い将来必ず同じことを繰り返すはず。
>茶化すようなレスもあったけど、
この人の本質を指摘したレスはあったけど誰も茶化していないのにこう来た時点で
ああこの人は所詮この程度だと。

71: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/11(金) 14:50:34 ID:BnvOgrU8
まあまあ、他の人も書いてるけど人間急には変われないよ。

とりあえず奥さんが大事って事と、見栄とか意地とか張ってる場合じゃないって事が
わかったならいいじゃない。
時々ここに書かれていたことを思い出して
奥さんといい関係になれるよう努力することが大事。
むしろ1日で別人のように変貌したり、
言われたことにイチイチ頷く人の方が怪しいと思うよ。

それに奥さんがどういう人なのかこっちは全くわからないしね。
何でもすぐ判断して切り捨てるのはもったいないと私は思う。