715: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 01:24:09 ID:LB/OSpoh
今月3歳になった娘がいます。 
色が言えません。というか理解していません。 
赤色を「これは何色かな?」と聞くと「アオ」と答えたりします。 
ピンクだけは言い当てることができるのですが、赤青黄はよく間違えます。ほかの色は言えません。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい36【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1217075380/


数の多い・少ないもよく理解していません。よく間違えます。
たくさんのモノの中から選んだりするのが苦手です。
「この中から同じものを選んで」とか…。
言葉が基本的に遅いです。ほかの子に比べるとかなり凹んでしまいます。
週に1度市でやっている親子教室(療育)に通っています。
発達検査ではモノを認知する能力が少し劣っているようでした。3ヶ月ほど遅れがあります。

何度教えても覚えてくれない・正解してくれない娘にイライラしてしまうこともあります。
1歳になる下の子がいますがこの子も同じような感じなのかなと不安になるます。
どうしたらいいんでしょうか?どうしたら人並みにやってくれるんでしょうか。
アンパンマンとはじめようシリーズの練習帳も2歳~となっているのに、それすらできません。

よろしくお願いします。

716: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 03:01:25 ID:RZ7vwXtL
>>715 療育の先生は何と?
同じ質問をそのまま療育でしてみた?

ていうか遅れが見られるって言われてるんだから
認知の部分も遅れてるんでしょ?
だったら療育しながらそういった部分の発達を促していくしかないのでは?

717: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 03:11:13 ID:kqmB3jMY
どんな状況であれ
周りと比べないようにしようね。

その子の個性だと思って
受け入れなきゃいけないと思う。
無理矢理教え込んだり、しつこく言ったり、
ましてや怒鳴ったらだめだと思う。
(そんなことはないと思いますが)

人並みに出来ることが一番かもしれないけど、
もし、病的なものだったりしたら、子供だけじゃなくて
お母さんまで落ちこんでしまうと思うよ。

まずは、気に入ってくれるものを探してみて、
色とかは、外で実際に色を指していくのがいいと思うよ。(信号とか看板とか)
ゆっくり徐々に、教えて上げればいいんじゃないかな。

718: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 03:25:34 ID:JRu383nA
>>715
なんかしてどうにかなるようなことなら、療育なんてイラネじゃ。

療育で訓練を続けて、少しでも成長を促すしかないのでしょう。
それでも「みんなと同じ」にはならないだろうけど、
それは諦めるしかないよ。
受け入れるのに時間がかかるだろうけれど・・・

719: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 09:38:59 ID:IPpWEYAj
ハイコレが赤ね、青ね、etc・・・じゃぁこれは何? みたいにしてない?

じっくりソレが何なのか教えてからじゃないと分らないと思うけど、どうやって教えてるんだろう。
息子はレンジャー5人の色で覚えたけど、TVのまま覚えたからレッド=赤に結びつくまで結構時間かかった。
単純に色を覚えさせたり当てさせたりするのは難しいから、好きなキャラクターとかを使って○○の色=赤に結び付くようにしてあげたらいいと思う。
それでも覚えるのに時間がかかるだろうから、焦らずにじっくりやってあげて。

本当は私らみたいな素人判断よりも、療育できちんと指導してもらった方がいいと思うけど。

724: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 11:11:42 ID:cE6PXAVg
>>715
まずは遅れがかなりあるという現実を受け入れること。
何かを覚えるのにその子なりの時間が必要だと理解すること。
それに尽きます。

色のことについては
ピンクは見えているけど他の色は見えているのかいないのか
色そのものは全て分かっているのか(同じ色のものを集められるのか)
色(概念)と色の名前(言葉)が一致せずなかなか覚えられないのか

他のお子さんと比べてどうかということじゃなくて
今、お子さんはどの段階にいるかという見方をしてあげると
療育などでもアドバイスを得やすくなりますよ

748: 715 2008/08/27(水) 21:55:04 ID:X7lRgSs8
レスをありがとうございます。

今療育がお休みで9月からまた始まります。
そのときに聞いてみようと思います。
やっぱり私は娘の遅れを受け入れていないのですね。今初めてわかりました。
でもどうやったら受けれることができるのか…わかりません。
色を教える時はなるべく公園に出かけた時などに
「お空、青いね」とか「葉っぱさん緑色だね」とか言っています。
食べ物が好きなので食べ物でもよく教えています。
でも>>719さんの言うような言い方で教える時もあります。
同じ色のものはだいたい集めることできます(たまに失敗するんです)

やっぱり普通の子はいつの間にか覚えているものですよね。
私が子供を理解しなければいけないことはわかっているけれどやはり辛いです…。

749: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 22:58:36 ID:sBH+PBKx
>>715さん
例えは悪いかもしれないけど、実体験した身なので
参考になれば幸いです。

ちょっと遅れてるっていう感じのお子さんだから
頑張れば追いつけるんじゃないかって
よけいに焦ってしまうんだよね。
他の子との差が激しくなっていくと、諦めもつきます。
普通の子の3倍時間がかかるんだとか
こういう分野は不得意なんだとか、いろいろわかってきます。

色の事は、色弱とか目の問題も疑えるけど
まだ検査などは無理なんでしょうか?

750: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 23:01:09 ID:jEEnCU/u
>>748
うちの子は3歳のときに言えなかったよ。>色
色盲かと思って保育園の先生に相談したりしてたけど、結局多分理解してたっぽい。
3歳って今考えるとまだ赤ちゃんの部類なので、理解してることをうまく伝えられないと思う。
色を何色?と聞かれる程度の事でも、子供にとっては難しいみたい。

ちゃんと療育に行くのは親としてすばらしいけど、こんな小さいうちから
どこまで理解してるかを細かく観察するのはちょっと神経質だと思う。
子供にとっても窮屈なんじゃないかな?

751: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 23:11:43 ID:YVGbENxl
>>748
うちの娘も四歳近くまで色は適当に答えてたよ
数の認識もいい加減だったし。
妹はもうすぐ三歳で色は大体分かってるみたいだけど、
ドリルみたいのも、その形式に面食らってると出来ないよね。
個人差の範囲ではすまないのかなぁ?
あんまり遅れ遅れって深刻にならなくてもいいんじゃないかな
無責任かしら、ごめんね。

753: 名無しの心子知らず 2008/08/27(水) 23:49:36 ID:KtMHoVgv
>748
色集め出来るなら、色の名前はあまり心配しなくても良いかと。
それと、色を教えるなら空とか葉っぱの色は、抽象的だし微妙だから難しいよ。
折り紙とか絵とかで遊びながら教えると理解しやすいよ。
数の概念は、3才前半なら3まで理解してれば充分だよ。
ドリルは、繰り返しやると問題の意味が分かるけど
そうじゃないと出来なくても気にしなくて良いと思うけど

757: 名無しの心子知らず 2008/08/28(木) 02:27:03 ID:GVtVIoW2
>>748
うちもかなり言葉が遅くて色も年中さんくらいまで言えなかったけど
療育で刺激受けたりいろんな子どもと接するのはいいことだとオモ

748さんも辛いだろうけど、自分が自分であるだけで
「遅い」とか「受けいれられない」と嘆かれる娘さんはもっと辛いんじゃないのかな。
自分が娘さんだったらどう思う?
冷たい言い方だけど、娘さんのことよりも自分の立場をつらいと思っていない?

私も軽い障害があるけど、誰がなんと言おうと親よりも本人が一番嫌なんだよ。
娘さんが本当に問題があるとするなら、何年かたって娘さんが泣いていても
「それでも自分は大丈夫なんだ」と思えるかどうかは748さんと旦那さん次第。

770: 715 2008/08/28(木) 13:03:47 ID:hvWNMEWm
>>715=>>748です。 
重ね重ね、ありがとうございます。 
>冷たい言い方だけど、娘さんのことよりも自分の立場をつらいと思っていない? 
このお言葉がグサリと胸に刺さりました。その通りです。 
娘が発達が遅いことで自分が周りからどう思われているか、そればかり考えています。 
近所の子にからかわれることがあるので、その度に自分の幼いころの体験を思い出して辛くなってました。 
本人はまだその意味に気づいていなくてケロッとしてるんですが…。 
娘が一番辛いのですね。 
そういわれると、確かにそうです。そのうち自分が気づくことがあるんですよね。 
発達が遅いと、それにすら気づかないのだろうと無意識のうちに考えてました。 
情けないです…。 

考えを改めて子供に接していこうと思います。 
療育先で一緒のお母さんに「○○ができないと幼稚園で問題児扱いされる」とか聞いているので 
すごく焦ってしまって娘のことをちゃんと見ていなかったと思います。 
子供が自分に自信をもってくれるように、見守っていこうと思いました。 

本当にありがとうございました。

754: 名無しの心子知らず 2008/08/28(木) 00:46:54 ID:GFp0IMgh
5歳の男子ですが、今日保育園で誕生会があったので(該当月)
何したの?と聞いたところ
「(名前)です、5歳になりました、って言った」と答えたので
(インタビュー形式でマイクを向け簡単な質問を先生がする仕組みなので)他に何聞かれた?と聞くと
「好きな食べ物はなんですかときかれた」と答えたのでなんて言ったのかと聞くと
「チョコレートって言った」だの「すいか」「ケーキ」だのとたくさんかえってきて、
何度聞き返してもそのうち関係の無いことまで出て来て支離滅裂な答え。他に何したと聞いてももうダメ・・・
5歳児なんてこんなもんでしょうか。
楽しかった事だろうし、あれしてこれしてこうだった、みたいな反応かと思っていたんですが・・・
成長にはまぁ個人差はあれど、一般的にはどうなんでしょうか。

755: 名無しの心子知らず 2008/08/28(木) 01:28:51 ID:qqobFiWW
「状況を思い出しつつ、相手にわかるように説明する」は
結構難しいんじゃない?
一番印象に残ったのがインタビューで、あといっぱいあるけど楽しかった!
って感じでうまく言葉にできないだけだよ。
5歳ならこんなものでは。

756: 名無しの心子知らず 2008/08/28(木) 01:35:22 ID:ZXuXhL6D
男の子なら普通の気がする

758: 名無しの心子知らず 2008/08/28(木) 02:38:51 ID:OD1fB+Mi
>>754
うちの5歳女児よりちゃんと話せてる
うちのは保育園に送ったあと
ほぼ毎日宇宙に行ったり不思議な生物と会ったりしてる

759: 名無しの心子知らず 2008/08/28(木) 02:52:24 ID:8GEVWg90
>>754
うちの子も今月五歳になりました。
同じく園の(うちは幼稚園だけど…)誕生会で、
好きな食べ物と動物をインタビューされて
「いちご」「きりん」と答えていましたが、
先生が手形などを取ってくれた記念品には、
同じ質問と「もも」「うさぎ」と書かれておりました。
(事前に同じ質問をして記念品を作ってくれている)
いや、どれも娘が好きな物には間違いがないんですけどw
子供なんて結構いい加減な物です。

息子さんが「チョコー」って言ったら
「はいはい俺ケーキ好き!!」って叫んだ男の子がいて、
「私はすいか~」って言った子がいて、
息子さんが「僕が主役だよ~僕はケーキもスイカも○○も好き~」
って叫び返して…みたいにカオスだったのかもしれんよw

769: 754 2008/08/28(木) 12:56:06 ID:05LSlOq7
皆さんありがとうございました。
まだまだカオスでも許容範囲なんですね~。
これからはもうちっと暖かく成長を見守りたいです。