155: (1/4) 2012/07/20(金) 18:34:36.17 0
深刻度が少ない話です。文章が不得手なので長文なのはご容赦ください。 
問題の整理、あわよくば回避が目標の、父の説得方法についてです。 

私はフリーター中の二十歳でございます。特技はイラスト、プログラミングです。 
父以外は比較的パソコンを使え、私、弟、母が自分のノートPCを持っていて 
父と妹が家族共同PCを使っています。前提はこんな感じです。 

引用元: 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その16
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1342599872/


問題の父親は今年、子供クラブ実行委員とかいうよくわからない役職に就いた。
それにより、6月から仕事を週休2日で、仕事終わりが19時になった。
(普段は土曜日も出ている。帰宅は深夜0時以降がデフォだった)子供クラブは夏から忙しくなり、
仕事が終わってからは子供クラブの会議にでなきゃならんようになったかららしい。
それはいい。それはいいが、本人ができもしない”子供クラブの仕事”を
家族の了承なしに引き受けるのを辞めて欲しいのである。


以下事例を淡々と挙げる。
6月の初旬、子供祭り用の子供によるポスター描き大会を開催する予定があった。
そのための子供クラブから配布用資料の製作を頼まれたが、
父は「自分では手に余るので、手伝って欲しい」と。…わりと暇な私に頼んだ。
公用の資料作成なんて初めての経験なので、試行錯誤を繰り返しながら作成。
どうせやるなら、と子供用のイラストも自分で描き(仮面ライダーフォーゼとプリキュア)
2,3日四苦八苦しながらも無事プリントアウトして父に提出した。因みに私はポケモン派だ。

6月の中旬、中学生向けのスポーツ大会の資料を作って欲しいと父はまた私に頼んだ。
どうも自分では上手くできないからやって欲しい、との事。
二度目ともなれば手馴れたものですぐに完成。
ついでに自作イラストを描いて(バレー女子と、ソフトテニス男子の影絵)作り、プリントアウトしたのを渡した。

すると今回作った「ポスター描き」と「スポーツ大会の配布用資料」を
来年、別の人たちに引渡しする為にデータが欲しいと言われたので
しぶしぶdocxをpdfにして、使わないUSBに入れて渡した。

156: (2/4) 2012/07/20(金) 18:38:46.59 0
同じく6月の中旬、子供クラブから子供の名簿作りを頼まれたので
父は私にExcelで名簿を作って欲しいと頼んできた。
名簿作成は、簡単であるが地味に面倒くさい作業なのだ。
勿論それを知っている私は、引き受けたのなら自分でやって欲しいと断る。
しかし父は「自分は改変は得意だが、1から作るのはやったことない」と。
徹頭徹尾断りづづけたら、見かねた弟が件の名簿を作成してくれた。
データ移行の様子から…どうやらUSBメモリは父の私物となったらしい。

後日、各資料に誤字脱字が数箇所あり、私と弟は父に慨嘆された。
弟はどう思ってるかわからんが、流石に私は父に怒りを覚えた。
一方母親も怒りながら、自らのノートPCで決算報告書と祭りのタイムスケジュールを作っていた。
どうやら別件でも色々あったようである。

6月の下旬、子供クラブ祭りの開催資料とラジオ体操の配布資料(当番の中学生用と、小学生用)の計3枚を作って欲しいといわれた。
今度こそ絶対やりたくないので断り続けたら、母親が「私が三千円上げるから、作ってあげて」と言う。
金に釣られるのも嫌と言ったら渋々父親が、重たい腰を上げた。

しかし「色が変えられない」とか
「表の大きさが変えられない」「行の追加とか結合ってどうやるの」
調べればすぐ分かること、というより今まで仕事で何やってきたんだと思うような質問ばかりしてくる。
質問というか「あー!わかんねーな!」ってぼやきで、堪りかねた私が近寄る感じ。
コレで父親の資料作成クレクレが解決してくれればいいなあと、教えたり調べたりした。
(そのとき父は手順を見るでもなく音楽聴いてたり、テレビ見てたりで少しイラッと来る)
基本的作業ができない理由を訊くと「会社のとバージョンが違うから勝手が分からない」とのこと。

157: (3/4) 2012/07/20(金) 18:39:30.70 0
ググレカスを優しく説いたら、「聞いたほうが早いから」と、まるで子供を相手にしているかのようだった。
今までの様子を総括して「もう自分でできない仕事は断って欲しい」とお願いしたが、
「俺がいないと会は回らないから」と、使命感に燃えているご様子。
まあ少なくとも、それに見合う実力とカリスマが伴っていればその道理も通るだろう、尊敬もされるだろう。
結局資料作成のヤツは締め切り3日前にUSBごと父が無くし、
全部私が1から作った。
ストレス解消にイラストを合計5枚描いた。
今回は特にカッとなったので萌え絵幼女を描いた。事情を母に愚痴ったら小遣いはもらえた。


ちなみに、小遣いは新しいUSBメモリと履歴書用の証明写真に使った。

どれだけ言っても「俺は仕事を命令する責任者だから」と「出来る仕事だからと引き受ける」、
家族を部下に見立て、これからも勝手に引き受ける腹積もりらしい。
まあ会社単位で言えば、父親の業績は評価されるのは当たり前だ。
総括して、やるべきことはやっているのだから。
家族内評価がダダ下がりなことなど瑣末な事であろう。


そして7月上旬、祭りが近付いてきた。
祭りは7月下旬、ジョジョ展と同日だ。ジョジョスマホ欲しい。

父親は電気工事士なので祭りの提灯の配線を頼まれた。
圧搾キャップ100個とVVFケーブル100m、絶縁テープを買うためホームセンターに連れまわされた。
物自体はその日のうちに揃えた。しかし、締め切りの2日前まで触りもしなかった。
案の定2日前には”急がないと間に合わないから”と、手伝わされた。
どうもホームセンターに連れて行かされたのも、手伝い前提だった可能性が高い。

一方私はバイトの面接に立て続けに落ちて、落ち込んだ。

158: (4/4) 2012/07/20(金) 18:41:32.33 0
さらに父は1つ5キロはある巨大団扇3枚(神輿で大人が子供を鼓舞する用)を修復したいので、
公民館から家に運んで欲しいと私に頼んだ。
バイトに落ちてすることも無いので、快諾し家に運ぶ。
どうせ修復も頼まれるだろうなと思い
「2枚までは請け負うけど、後一枚は別の家に頼んでくれ。責任者」と私は先手を打った。

すると父は、向かいのお婆さんが「お手伝いしましょうか、って言ってくれた」と報告したので、
今度こそコレ一辺倒じゃなくて済みそうだと一安心した。

空いた時間はスポーツクラブにでも通おう。
最近家に篭りっぱなしだからと自分を鼓舞した。
相変わらず現実からは目を逸らす私である。

その後、母親が模造紙や紙花の元を100均で買ってきてくれたので、
半日かけて全力で二枚を作り上げた。
なぜか今年はテレビの取材があるらしいので、
映えるようなド派手な重量級団扇に仕上げた。私でも仰げない重さになった。
願わくばヒョロい父が持つ担当になって、ちょいと筋肉痛になってくれれば上等である。

団扇は差込イラストと同様、弟と妹、母の評判がよいので、
鼻高々に父に報告すると「あと1個だな」といわれた。
喜びも吹き飛び、おばあさんとやらは何処へ行ったんだと詰め寄ると
「80のおばあさんが1から作れるわけないよ」とのこと。
手伝いってのは、皆でわいわいやりましょう”お手伝い”の事だったのである。



すみません(4/4)としましたが後一つあったようですorz
文才無くて泣けます。

159: 最後 2012/07/20(金) 18:42:57.11 0
完全に騙された感が心を支配()し、絶対やらん!と最後の団扇は突っぱねる。
結局3枚ともやるんじゃん、外面のよさも考え物だ。

最後の団扇は母と弟が共同制作で作っているが、
まだ7月の中旬とも言える今でも未完成である(本人達談)。
妹はツンデレだが、なんだかんだ言ってデザイン方面で活躍してくれるだろう。

問題は父だ。彼は何をしたんだ?
評価できる点は、会議に休まず出ている点と、電話対応は律儀な点だ。
ずっと「ハイ、分かりました」といういい返事である。

そして、昨日父親が新たな仕事を持ってきた。
「来週、公民館の入り口に掛けるアーチを隣の人と共同で作ってくれ。」
どう言い表したらいいか分からない気持ち。どれだけ負担をさせるつもりなのか。
考えてみれば最初から事後承諾の仕事ばかりだ。



諦めて祭り終了まで手を貸し続ける事になるのか…。
私が断ったらまた弟がやる羽目になるのか。
なんとかアーチだけでもきちんと”父以外がやらない方向で断りたい”が、手ごわい父親。
今後、どうすれば家族前提の仕事を引き受けないように説得できるかご教授願います。

あと出来るなら父の思考回路を教えて下さい。理解不能です。
以上です。

160: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 18:45:26.25 0
何でも引き受けて手にあまり周囲に泣きつく人というのは珍しくない。
で、周囲はどうするかというと、「泣きつかれてもやらないよ」と言い渡す。
周囲が助けているうちは改善しないから。

一度家族会議を開いて「手伝えないから」と言ったらどうかな。
「子供会のなかでもう少しきちんと仕事の割り振りをして
ウチの家族総出で手伝わなくてもいいようにして欲しい」と。

あと、バイトはちゃんとして親の脛をかじらないで生活するように。

161: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 18:49:22.52 0
なげーーーーーーよw

ちなみにその役職の任期終わるまで我慢するしかないだろうねえ。
そちらのはえらくひどいがw、
だいたい多かれ少なかれ家族に影響あるのがその手の役職

その子供会そのものに文句が言えるっていうんなら別だけど、

それと思考回路は一言でいうと「はっちゃけ」だよ

162: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 18:55:36.68 0
自分で処理できない仕事を引き受けるなって感じ

早く自立したらどうかな
親があなた、家族に頼る
あなたは職探さないで親に頼って生きてる

似てるね

163: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 18:58:51.44 0
うちも、父が町内会、母が老人会の手伝いをしているので
帰省したときには多少手伝うことはあるけども。
まあ、こっちも子供の面倒みてもらったりもするしね。
ただ、父も母も自分1人でできないことは引き受けないなぁ。
2人暮らしだからかな?
>>162がいいかもね。

164: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 19:01:28.46 0
まず、大前提としてこれだけは忘れてはいけないと思うのだが
あなたのお父さんは、「仕事を放棄している人間」であることを徹頭徹尾叩き込んで。

今、あなた方家族が手伝っている仕事は、お父さんの会社の仕事です。
周りが引き受け続ける限り、お父さんは「永遠に自分にできない会社の仕事を持って帰ってきます」よ?

まず、きちんとあなたの考えを同じく手伝っている家族に相談しましょう
大事なのは、「今回」だけのことではなく「今後」も同じことが起こる可能性があるんです
それにお父さんが任命された委員?は、今まで任命された方もいたのでしょう?
今までの方、全てがそんな家族一丸で負担してたわけもないでしょう?

間違いなく、その委員?子ども会?で共同で作業するシステムもあるはずです。
であれば、お父さんがただ「考えなしに何でもかんでも引き受けてる=いいように使われてる」
ともいえちゃうわけですよ。

何度も言いますが、あなたのお父さんは
「自分でできない仕事を、はいはい持ち帰ってる、仕事ができない典型的なタイプ」です。
こういうタイプの思考回路は大体ですが
「いい格好をしたいから・周りの目が気になる・困れば手伝ってもらう」と考える人が多かったです(うちの会社にもいます)

まずは、家族で意見と統一しましょう。
現状では、あなた方家族もある意味労働力を搾取されてるだけですよ
(去年まではあなたの家族がしなくても行事はできていたんですから)
で、お父さんにはしっかりと拒否の姿勢をだしてやらせましょう。
「聞いたほうがはやい・俺より上手い」とか言い出したら
「それはお父さんが、実際にやらないからわからないしできないまま」
「自分で調べないと身につかない」とちゃんと言いましょう。

あとは、あなたもバイトがんばりましょうw
何もしない期間よりは、ある程度妥協してでも働くほうが大事ですよ

165: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 19:04:29.88 0
>>160
珍しくないキャラなんですか…。部下でも上司でも要らない…。

新しい仕事だ!けどできないよ!→立場悪化の回避→
手伝うか…→新しい仕事だよ!できないよ!
その通り、補助を無くさないと無限ループですね。

最後の一言を見て、家に居なければ解決の可能性が出てきました。
あれー。

>>161
箇条書きなら半分で住んだ気もしないでもありません。

母親が同じ役職の任期の時は人知れず終わったので、(手伝ったのは当日の綿飴作り)
多分本来はこんなに負担がかかるものじゃないと思われます。
無駄に引き受ける癖さえ何とかなれば…。

なんと…はっちゃけ…参考にします…。

166: 165もコレも相談者です 2012/07/20(金) 19:15:02.12 0
なんというか私の身分はフリーターというより、
大学休学中の4年生なんです。
けどスネカジリーであることは否定できないですし、現時点社会的に死んでる…(
駄目人間エリート塾という言葉が頭に浮かびました。


>>164さんの考察は参考になりました。ありがとうございます。
まあご察しの通り、父はわりといいように使われて、
一時昇進したかと思ったらとんでもないミスを犯し、ヒラに戻った過去すら御座います。
多分土曜出勤もサービス残業もそこに起因していそうです。

ええかっこしいっていうのは悉く癌な気がします。

167: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 19:17:49.73 0
そのダメオヤジが165はじめ3人の子供を育てているわけか。
すげーな。
ウチなんか2人の子の教育費だけでヒーヒー言ってるw

168: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 19:24:43.93 0
そりゃー
平に降格歴があるったって、
年齢考えたら一時的にもいい給料もらってるはずだもんw

169: 155 2012/07/20(金) 19:25:05.72 0
4年生間違い!3年生!年齢とあわなくなった!
…とりあえず、フルタイムでもなんでも突っ込んで、
「働いているからムリ」とか「そろそろ家を出て一人暮らしをする」と挙げてみます。

もし性格関係だとしたら、最早何を言っても代わることは無いでしょう。
それより早い解決は距離的に離れることだと教わりました。
寄生で共依存は目も当てられません。
それよかズルズルとニート道歩きそうで大変危険ですね。

大変参考になりました。みなさんありがとう御座いました。

170: 名無しさん@HOME 2012/07/20(金) 19:27:41.77 0
>>169
ガンガン働いて、家族を養えるくらいになればよい。