656: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 07:13:37 ID:xR9Wim+B
もしスレ違いでしたら、お手数ですが誘導お願いします。 
うまくまとめきれず長文です。 

私は、肉体的虐待はありませんでしたが精神的な虐待?を受けて育ちました。 
(容姿を悪く言われたり、ご飯がレトルトや惣菜だけだったり、働き出すと給料をほとんど取られてパチに行かれたりなど) 
見るに見かねた当時の彼氏(現旦那)が「俺のところに来い」と言ってくれ、半ば実家から逃げるように、数県離れた土地に嫁ぎました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい33【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1208258181/


去年、私達に子供が産まれました。
「初孫だし一度くらいは会わせよう」と旦那が言ってくれ、数年振りに実家に行きました。
両親は年老いてボロボロ、家(築年数30年ほどの団地)もボロボロ、冷蔵庫の中はお茶以外ほとんどありませんでした。
アル中ニコ中パチカスの両親でしたが、お金が無くタバコも酒もパチも何か月もしていないとのこと。
(私が同居していた頃は、私が幼い時から朝からビール・タバコは1日二箱・日曜はパチという感じでした。)
飲むかな?と思って持っていった、うちでは不要なビールをとてもありがたがって飲んでました。
父がリストラに遭い、バイトに降格され給料が激減したせいで家賃も滞納してるとのこと。
孫を可愛い可愛いと抱っこし、「お金があれば孫子になんでも買ってあげられるのに。ごめんね」と何度も言われました。

実は私は、実母のせいで精神科通院中なのですが(過去のことがトラウマになっている等を医者に言われました)、誰かを可愛い可愛いと可愛がる母を見たのが初めてなのと、実家のあまりの落ちぶれぶり(と言うのは失礼だと思いますが…)
に戸惑っています。
少額でも援助をした方がよいのか、今まで通りに『実家の存在を忘れて生活する』べきなのか。
実家訪問から一晩経ちましたがまだ混乱しているので、アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみにうちは『衣食住には困らないけど基本はかつかつ』という感じの経済状況です。

657: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 07:20:28 ID:u4MzGFTM
生活板か既婚女性板かな。 
656さんの親はほっとくのが最善と思う。 

659: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 08:02:59 ID:1Vp9Q68e
>>656
ここはどう?
【キジョ板】相談・質問お受けします【出島】15
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1207641335/

でも、私も放っておくに1票。
落ちぶれていたとしても、言い方は悪いけど自業自得。
他所のご両親のことを悪く言いたくないけど、
働き出したら給料をほとんど取ってパチに行くような人でしょ。
一度援助したら、ガッツリしがみついて生活全般を強請るようになる可能性あり。
そこまで行かなくても金の無心をされる可能性は高い。
精神科に通っているのに、またわざわざストレスの元を抱え込むなんて
通院する意味がまったくなくなると思うよ。

660: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 09:34:43 ID:8dzmOLyq
>>656
良くにた状況に遭遇したことがあります。
孫と祖父母との関係と
金銭的な援助は全く別の物と考えましょう。
孫の顔を見せに行ったり、写真を送ったりするのは良いと思うけど
お金を渡すのはやめた方が良いでしょう。
あなたたちの生活を傾けてまで助けなくとも
生活保護など行政に頼る手段もあります。
あなたの実家の経済をなんとかするのはあなたの仕事ではありません。

661: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 10:14:54 ID:Yen4sNiM
>>656
板内に「実母が苦手」スレってのがあるんだけど、そこで、
「折角完全に縁を切ってたのに、
(何かの事情で)哀れになって情けをかけたのが大失敗だった」
って後悔してる書き込み、何度も見るよ。
ひどい話が多いよ。

>精神科に通っているのに、またわざわざストレスの元を抱え込むなんて
>通院する意味がまったくなくなると思うよ。
これその通りだ。
一番避けたいのは、旦那さんに迷惑かける事だよね。

662: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 11:43:23 ID:V68usZHR
>>656
あなたが家を出たあと、今まで何とか生き延びてるんだから、これからも何とかなる。
本当に親のためになることをしたいのなら、
旦那さんと仲良く、お子さんをしっかり育て上げること。
それが一番の親孝行なんだよ。

663: 名無しの心子知らず 2008/05/04(日) 11:45:46 ID:YhVL6P8U
>>656
全く同じ環境で驚きました。
そしてまた、みなさんの意見も参考になりました。

664: 名無しの心子知らず 2008/05/05(月) 02:41:40 ID:f3HqCCzw
>>656
よく、親に愛されなかった子は親を見放すことができない、
というよね。656さんも子供の頃親に愛されたくて愛されなかったから
いま親孝行して子供の頃の飢えを満たしたいのかも。
私もほっとけばいいと思うよ。
昔残酷だった親が改心してあなたの仕送りに感謝して真人間になるなんて、ただの幻想。
仕送りはパチに消えるに決まってるよ。
あなたはあなたの家庭を守る、それが親孝行だしあなたの成長でもあるし
夫と子供への愛情でもあると思う

667: 名無しの心子知らず 2008/05/05(月) 19:00:46 ID:mGGZZdFF
実家についての相談をした>>656です。
レスが遅くなってすみません、為になるレスや誘導ありがとうございました。

後出しですが、私が嫁ぐ際
「向こうに行っても最低月5万は送れ」と言われていたこともあり、『援助したら更に金をたかられる』可能性は高いかもしれません。
(行動力はない人達なので、逃げ出せばこっちのものだと思って没交渉にしてました)
そうなるかもと分かっているのに、娘への可愛がり方を見て
『もしかしたら変わってくれたのかも』
『孫がいれば違うのかも』
と、期待を抱いてしまう自分がいまして…。
母の妹である叔母達からも、昨日会った際にこちらの方達と同じ事を言われました。
もっと言葉はきつかったですが。
(姉ちゃんは頭おかしくなってる、あんたは姉ちゃんみたいになるな等)

旦那や子を苦しめるのは私の望むところではないので、今まで通りの付き合いで行こうと思います。
行政の方に迷惑をかけることもあるかもしれませんが…。
レスを下さった皆様、本当にありがとうございました!