785: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 19:03:42 ID:MbZErReL
横からすみません。
もう限界です、いろんな意見を聞きたいのでこのスレに書かせていただきます。 
3歳4ヵ月と9ヵ月の娘がいます。

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい31【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1202312844/


長女が毎日3回ほどグズリ大泣きし
時には私を叩いたり、始めの2度は手を噛んでパニックのようになりました。
小さい頃から癇癪持ちで手のかかる子でした。1歳過ぎからささくれや
爪をいじっています。
前に医者に相談した時、こんなに小さい頃からやっているのは
ただの癖だろうと言われ私も気にしないようにしてましたが、
やはり精神的なものかな
下が生まれたストレスかな…と悩みいろんなことをしましたが治まりません。
娘が店内や公園で泣き叫ぶ度に「泣きやませなきゃと」動悸と震えがするようになりました。

786: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 19:12:33 ID:MbZErReL
泣き叫ぶとき私は抱き締め「そうだねわかったよ」となだめます。
しかし「○○じゃない××がいい!!」と次に要求をしてきたりダメ!!ばかりです。
いけないことはいけないと言うと「いいの!!優しくなって!!いいのよって言って!!」と
いつも何度言い聞かせでも、ジャイアン思考から変わらず泣けてしまいます。
治まらせると自分の考えが間違ってるのは分かってるようで、もう泣かないと
約束しますが、また大泣きし治まり納得謝るのエンドレスで私の精神的に限界です。
大半が理由なくただぐずりたく困らせたいだけで、もういい加減にしなさい!!と
一括すたら「ママ優しくなって!!」の一点張りです。旦那がなだめても叱っても
「ママじゃなきゃイヤ!!」と発狂します。
下が生まれて不安定なのか、ただの我儘なのか…みなさんどう思いますか?

787: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 19:44:45 ID:8b3p98fj
>>785
泣いた原因は何だろう?
お腹すいたとか、眠たいとかかな?
下の子がオモチャをとっちゃったとか?

なんとなくママの精神面が気になる。
ママも同じようにパニックになってない??
子供の前で一緒に泣いたりしてない?

788: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:07:01 ID:w8sfSOqh
>>786
泣いてもダメなことはダメと放置すること。

多分、あなたがその泣き声を聞くのがつらいんだろうね。

しょうがないから、下の子を安全確保してママだけ別室にこもったら?

後は、泣き叫ばなくても抱っこしてあげる。
一人で遊んでたらいい子ねと声をかける、
だめなことではなくてただの癇癪のときは、「泣いていいよ、ママは困らないよ、本当はママにどうしてほしい?」と言ってみる

789: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:30:04 ID:hMQ0Nl2j
>>786
癇癪を起こしたときに構うから、
グズッたら構ってもらえるって思ってしまってるんじゃない?
下の子も手がかかり始める時期で難しいとは思うけど、
癇癪を起こしていないとき(好ましい振る舞いのとき)にいっぱい構う、
癇癪を起こしたら放置・・・がいいと思う。
店内や公園で・・・って話も出てるから、外で癇癪起こすことが多いのかな。
場所を移動して、無表情で、叱りもせずなだめもせず、
石のように突っ立って、落ち着くのを待つ・・・のが「放置」です。
家とかで安全が確保されるんだったら、一人にしてもいいと思う。
ただし短時間ね(3歳なら3分)
落ち着いてから、話す。

790: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:30:31 ID:MbZErReL
>>787
原因は外に行きたい、お友達の自転車を気に入り、返さないと言うことから
寝起きのグズリやお漏らしした服を着替えたくない等でその他は理由はなく
ただ泣きたいそうです。
下に何かされたとか嫌いとかで泣いたことはなく、自分からお世話してくれて
とても可愛がってくれています。
1月から引っ越し(と言っても近所)と家族の風邪で外出がほとんどできずにいました。
私は考え過ぎたりくよくよするタイプでどんと構えられている様な母親ではないです。
義母には私の愛情不足とか一人っ子にしないからだと言われた事を忘れられず
一時私が不安定になり、泣きパニックになった事があります。
今は旦那に相談し、溜込まず浮き沈みしないよう気をつけてましたが
1ヵ月弱何も変わらない状況でだんだんとまた不安定になってきていて
ここに吐き出させていただきました。

791: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:35:59 ID:MbZErReL
>>788
いつも「ママ困っちゃうよ泣かないで」とばかり言っていました…。
引っ越して来たばかりで、真夜中の癇癪の音や店内での周りの方を気にしたりして
早く泣きやませなきゃと必死でした。
泣かれると参ってしまい周りが見えなくなるのもありましたが
泣かせてあげてもいいんですね。目から鱗です。

792: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:46:17 ID:GqaSPFVc
外食時なんかで他人にダイレクトに迷惑になる場合は除いて
別になきたきゃすっきりするまで泣いていいよって気持ちでいられたらずいぶん楽なんだけどね。
自分も相当やられちゃってるときにそんなに大きく構えられないよね。

793: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:51:17 ID:w8sfSOqh
>>791
実は泣かれて困るのは私だったんだ。
うちの子は赤ちゃんの時から自己主張の強い子でよく泣くタイプ。
私は小梨時代から騒音に弱いタイプで赤の泣き声もストレスだった。
おまけに社宅だし、世間体は気になるし。

でも、親がどう感じても子供が泣いたり怒ったりすることってその子の今には必要なことなんだよね。

泣いてる子供を責める他人はめったにいないけど、泣かせている親をあれこれいう人はいる。

その居心地の悪さや迷惑への申し訳なさをどーんと引き受けることが、親の責任で踏ん張りどころだと思うようになったよ。

794: 787 2008/03/11(火) 20:51:53 ID:8b3p98fj
>>790
引越し疲れでしょ、ママも子供も。
ただ泣きたいって本人が言ってるんだし、そういうときはほおっておいてあげようよ。
泣いても死なないって。

外へ出られなくてストレス溜めてるんじゃない?
ママもお子さんも。
むしろ二人でうわーっと泣いてお腹すいたらとっておきのお菓子を
仲良く食べるのがいいのかもね。

795: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 20:55:20 ID:MbZErReL
>>789
今まで泣いてなさいと言ったことはあるけど、すぐに泣き声に負け抱っこしてました
よしよし泣かないよといつも言っていたので、癇癪を起こせば甘えられるというのは
おっしゃるとおりです。
周りの3歳児の子も同じく下も生まれてます、癇癪を起こすのはうちだけで
いつも「どうしてどうして」と思っていました。
早く治まってくれるよう、躾と受け入れを見失わないようにしたいと思います。

796: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 21:04:48 ID:MbZErReL
みなさんありがとうございます。
今日まですごく焦り、張り詰めてました。
>>793のレスがまるで私の心情でした。
私も動じない母親になりたい弱い自分を変えたいといつも思っています。
母親になってからずっと痛感していますが今日は改めて自分の弱さや
自分本位なところが分かりました。反省する点も多く皆さんのレスが本当にその通りで
今まで焦り、怒り、悲しみ、そんな感情押さえながら爆発寸前になってる
自分のガス抜きができた気がします。

何よりやはり手がかかっても娘が愛しいと再確認しました。
本当にありがとうございます。

797: 名無しの心子知らず 2008/03/11(火) 23:14:27 ID:xZnFHMoY
>>796
何事にも動じない人間なんていないよ。
みんな内心ぱにくりながら、見守ったり放置したりしてるんだと思う。
我が子でも泣けばうるさいと思うのは、人間としては自然じゃないかな。
そう思う事がいけないことだ、とまでは思わなくていいと思う。
私もかんしゃく娘相手に、毎日毎日
うるさいな、周りの目が痛いなーと思いながら
スーパーの表まで連れて行って、心行くまで泣かせています。
放置、というか隣で黙って見守るって感じですが。

798: 名無しの心子知らず 2008/03/12(水) 08:08:55 ID:1Emnc6wz
子どもは泣くのが仕事。特に2歳、3歳の子は悪魔だw
自我が強く、要求もどんどんエスカレートする。それがこの年頃の子。
でも、それは発達にとても大切なこと。
手が掛かって辛いだろうけれど、それは良い発達をしている証拠なんだよー。
大学で習ったよーと、小児科医をやっている友達が言っていた。
良く言われる話なのだが、それで少し心の負担が減った。何年も昔の話だが。