341: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 19:30:34 ID:w3A8XujP
現在まだ妊娠中(初産)で、4月出産の者です。 
中の人は男の子で確定しました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい29【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1194529505/

旦那兄のところもただいま二人目(一人目は男の子)妊娠中で、2月ごろ出産予定だそうです。
性別はまだ不明とのこと。(本人はわかってるのかもしれませんが、こちらには情報がありません)
それで、旦那が「兄貴から服やらおもちゃやらお下がりもらおうか。」と言ってきました。

実は結婚前から、トメと旦那兄VS私たち夫婦でかなりのモメ事が起こり、
旦那兄にいたっては、最終的に結婚式にも出席してもらえませんでした。
それから数年、旦那だけはトメと旦那兄との溝はほぼなくなったようですが、
私だけ一人で絶縁状態になっています。

そんな人の子供(もちろんお子さんに罪はありません)のお下がりをもらっても
私自身、使える気がしません。
実際、旦那兄の二人目が男の子だった場合、お下がりなんてもらえるはずもなく
二人目が男の子だったらどうするのかと旦那にたずねてみたところ、
じゃあ女の子だったら全部もらっちゃおう!と。

一応、女の子でもそれなりにお下がりはできるだろうということも伝えましたが、
服は百歩譲っていいとしても、おもちゃは私は気乗りがしません。
わが子ならかわいいでしょうが、他人の子供(しかも会ったことない)が
さんざん舐めまくってよだれがたくさんついたであろうおもちゃを我が子に与えるのは気がひけます。

確かにおもちゃや衣服代、それなりにかかりますし、うちも家計は厳しいので
できるだけ安く済めばそれにこしたことはないのですが。
そのことをいくら伝えても旦那はわかってくれません。
私がちょっと潔癖が入ってるのかもしれませんが、おもちゃはどうしても受け入れられないんです。
そして、できれば旦那兄宅からのお下がりも。
おもちゃは衛生面から、服のお下がりは精神面から受け付けられません。
私の考えがやっぱりおかしいでしょうか?

342: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 19:34:58 ID:dSeY2XHg
嫌いな人から施しは受けたくないのは普通なんじゃないの

343: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 19:42:55 ID:/msiGlj0
>>341
2月と4月じゃおさがりは不可じゃない?男でも女でも。
小さい時、しかも二人目なら男女関係なく着せるだろうし。オモチャも大差ないように思うけど。
全て揃えるなら金はかかるが、旦那を説得するしかないでしょ。

344: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 19:43:13 ID:14Iwk/bc
つか2ヶ月しか出産が違わないのにお下がり貰おうとする旦那が頭おかしいと思うわ。
新生児に性別なんて関係ないし、義兄の嫁さんにセコケチ認定されてセコケチスレに書かれるぞw
とりあえず旦那にセコケチのまとめスレでも見せて
「あんたのやってることはこれくらい恥ずかしいことなんだよ!」って言ってみたら?

http://www24.atwiki.jp/sekoketi-mama/

345: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 22:04:20 ID:8cDE6HZk
兄嫁も嫌だと思うけど・・・。
話に入ってない兄嫁が、一番の決定権を持ってるでしょ。

346: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 22:18:52 ID:AioQVZTk
なんか意味わからん。
なんでダンナは「おさがりもらっちゃうおう」とか言ってんの?
ダンナは家族と仲良くできてるわけ?

ケンカして仲直りしてはっちゃけ病でも発症したの?

一人目のお子さんだし、何でも自分でそろえたいよね。
しかも仲もいいわけじゃない家族のお下がりなんて
だれも欲しいとは思わないよ。
ダンナさんはエネっぽいね。

347: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 22:29:19 ID:0aIr1pZJ
そういう小さな悶々から産後鬱なんかに発展するケースも少なくないと思うし、
うきうきと待ち遠しい筈の妊娠期間が楽しくなくなりそうだし、
後々旦那を恨む事にもなりかねないから、出産に関しては多少我儘だと
言われても自分の意志を大切にした方がいい!…と思う。

348: 名無しの心子知らず 2007/11/29(木) 22:51:11 ID:zmUnv/6I
旦那の兄嫁が「あげる」って言ってから、悩めば良いのにね、旦那さん。
くれるはずもない物を当てにするって、恥ずかしいよ。

349: 名無しの心子知らず 2007/11/30(金) 00:31:44 ID:VWKyE912
>>341
確かに、赤さんグッズって色々あったほうがいいけどさ、
最初なんて最低限だけ揃えておけばどーにでもなる。
新生児連れての買い物は難しいけど、数ヶ月たったら家族で
安い店(しまむらとか、事前にリサーチしてね)
に一緒にお出かけして買い足していけばいいよ。
人によって「コレ使わなかったー!!」っていうのも多く聞くし。

私はダラだし潔癖じゃないけどさ、
人の赤さんモノって、けっこうヨゴレが目立つし、気になるよ。
自分(自分の子)も汚すんだけど、訳が違う。
ましてや嫌いな人のものならなおさら。

350: 341 2007/11/30(金) 09:11:03 ID:DrSeCR3f
ご意見いろいろありがとうございます。
教えていただいたセコケチのサイトを読んで目が点になってしまいました。

おっしゃるとおり、旦那はエネでもあり、はっちゃけもやりました。
義実家のこと以外は何も問題のないという、2ちゃんでありがちな旦那です。

普段ケチな部分はまったくない旦那なんですが、妊娠を機に私が仕事をやめ
一気にお金がない状態になってしまった我が家の状態を見て
「もらえるもんはもらっちゃおう!」となったんだと思います。
ちなみに、旦那兄からもらっちゃおうと言い出す前は
職場の先輩からもらっちゃおう的なことを言ってました。
(職場の先輩は私も大好きな人なので何も思わなかったのですが)

お下がりがイヤだとかいう以前に、セコケチの問題もありましたね。
私もそこは気づきませんでした。
私の考えではお下がりというのは相手の好意あってこそだと思っています。

旦那兄嫁もかなり非常識な方なので、もう本当にかかわりたくありません。
もう一度旦那を説得して、なんとしても義実家関係からのお下がりは拒否、
また相手の好意以外のお下がりの催促はやめるよう、きつく言います。

ありがとうございました、頑張ります。

351: 名無しの心子知らず 2007/11/30(金) 15:51:30 ID:DCiA2ZAY
がんばって!