354: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 17:50:19 ID:YffmtbYW
子供たちが鬱陶しくて仕方ないです。 
まず下の子5ヶ月がずっと泣いている。夜も寝てくれない。1~2時間おきに起きる。 
朝から奇声を発しミルクをたらふく飲ませても泣きます。 
おんぶがあまり好きでないしおんぶしたらずっと吐くから服も抱っこ紐もミルクで汚れます。 
前抱っこも反り返ってしまう。 
私と赤ちゃんの間に何の障害物もなければ普通に抱っこされている。もーしんどい。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/

そして上の子2歳。
散歩に行くと抱っこをせがんでくる。私は下の子を抱っこしてるからできないといってもひっくり返って泣く。
下の子をベビーカーに乗せると今度は下の子がギャーギャー喚く。気が狂いそう。
昼寝もしてくれない。
まわりに頼れる人が誰もいない。ファミサポ?ってやつも近くに人がいないから無理。
車がないし歩いて遠くの家の人まで2人も連れていくのは想像するだけで嫌になる。
今日も1時半から寝かしつけをしてるのに結局寝てくれなかった。
その間も下の子がずっと泣いて何もしていない。
今は下の部屋にほったらかしにしてきた。もー嫌だ。顔も見たくない。
どうしたら楽になれるの

355: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 18:41:27 ID:kPakiIT4
>>354
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%E5%90%E7%9B%B8%E8%AB%87

住んでる地域によって使える手段も違ってくるから住んでる地域のしかるべき機関に
助けを求めるのがいいのでは。
そんな大変な思いしてまで散歩なんかいかなくったっていいけど、家に閉じこもってるのも
これまた苦痛なんでしょうねぇ
旦那さんから休日をもらえると良いのですが

356: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 18:57:32 ID:qTxqgAQI
>>354
子供がしなない程度に世話をするようにしたら?
泣いてもなるべく放っておく、上の子がひっくり返って泣いてたら、泣き止むまで側で
ぼーっと突っ立ってる、とかどうですか。
通行の邪魔にならないところに転がさないとダメだけれど。
耳栓も活用すると良いかと思います。

顔を見たくない時は、(安全だけはどうにかするとしても)見なくて良いと思います。
自分に多くを求めないことです。

357: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 19:14:09 ID:o1IH0/p/
ここは金を使いたまえ!
ベビーカーは双子用を買う!
ご飯が面倒だったら出前をとる!

散歩も行かんでいい

358: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 19:16:31 ID:o1IH0/p/
興奮して途中で切れた。

あとは上の子はテレビ見ないの?
NHKとか見てもらうとか。

ママが笑ってないから子供も泣くんだ、心配なんだよ。

でも、泣いたからといって即死ぬわけでもない。
泣かせたっていいんだよ。

とりあえずほっといてゆっくりお茶でも飲みたまえ。

359: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 19:35:40 ID:HrukrG03
>>354
>ファミサポ?ってやつも近くに人がいないから無理。
何か、勘違いしてるようだから・・・
そんな事言ってないで、市役所に電話して聞いてみたら
後、一時保育の事もね・・・・

360: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 20:55:12 ID:KSzmybGR
私も実家に頼れない状態で、旦那は帰りが深夜で一人でよく煮詰まった。
でも2ちゃんのスレで「ちょっとくらい泣かせてもしなないよ」というレスを読んで
力が抜けた気がしました。
疲れてるときは無理に散歩とか行かなかったし、買い物も生協を頼んだら
だいぶ楽になりました。
あと自分で色々調べて、近くに無認可だけど24時間の保育園があって
無料で一時保育体験みたいなのをやっていて、試しに行ってみたらけっこうよかったので時々利用してました。
役所に問い合わせるとそういうことを教えてくれましたよ。

ちょっとくらい泣いたほうが、後でぐっすり寝てくれたりもしたので
泣かせることに罪悪感を持たなくてもいいと思う。

361: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 21:06:06 ID:irnfW+cd
>>354
うちの子は二歳くらいから昼寝しなかったよ
保健師さんに相談したら、そういう仕様の子もいるから
寝かせなくても大丈夫と言われた。
昼のオアシスがなくなったけど、代わりに夜すんなり寝るようになったよ。
飯なんか出前取ればいいよ。
掃除なんかしなくてもしなないから。
きつい時には、安全だけ確保して自分だけ昼寝しちゃいな。

>>359
ファミサポに登録してる人が近所にいないと
利用出来ないことがあるんだよ。うちがまさにそう。
最近は預けたい人ばかりが多くて、預かってくれる人がすごく少ないらしい。

362: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 21:14:48 ID:/fzNVB1g
公立の保育園でやってる一時保育なんかは、
慣れないと使う前はけっこう敷居が高い感じするよね。
うちは子が食アレ持ちだし、完母だったしで
無理だと思いこんでて預けたことなかったけど、
幼稚園になって子が夏休みの時やむにやまれぬ事情で預けたら、
簡単な面接だけで毎週一回預かってくれて、
しかも昼ご飯とおやつもついていて1000円。
赤ちゃんの時も煮詰まったら使えば良かったと後悔した。

とにかく市役所に相談に賛成。

363: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:01:36 ID:psVisv6t
>>354
私も年子がいるから痛いほど気持ちが分かる。
本当にお疲れ様。
辛かった頃のことを思い返すと、睡眠不足が一番の理由かと思う。
どーしても煮詰まってしまった時に(半ノイローゼ状態だった)
子供達に危険がないように布団を敷き詰めた部屋で
頭から布団をかぶって(頭に倒れこまれると痛いから)
泣きながら昼寝をしたことがあったよ。
わずか1時間くらいのことだったけど、すごくスッキリした。
子供に危ないものは排除してから睡眠を取ってみて。
杉並区周辺なら私が子供の面倒を見ておくんだけど。
辛い時は長くは続かないから、

503: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 14:32:26 ID:8CIGnX7k
>>354です。
確認するのが遅くなりました。ごめんなさい。

市役所へ電話してみたのですが相手にされませんでした。
とにかくご主人とよく話し合ってといわれました。
ファミサポに登録はしてるのですが>>361さんの仰るような仕様なので利用できません。
恥ずかしながら一時保育を利用できる余裕もあまりありません…。
贅沢はしてないつもりです。オムツも布オムツでやっていますし余計なものは買わないようにしています。

昨日は地域の催しに参加しないといけなくて夜に家をあけたのですが
上の子がパパとお風呂に入ったにも関わらず、私が帰ってきてお風呂に入り始めると
一緒に入る!とダダをこねて結局また私がお風呂へ一緒に入るはめになりました・・。
ハミガキも寝かしつけも私じゃないと絶対にダメで1時間でも2時間でもギャーギャー泣き喚きます。
昼寝をしていないから眠いはずなのに・・。
朝にもっと早起きをするべきなのかもしれませんが夜は下の子の夜泣きに付き合っているので7時に起きるので精一杯です。
昨日は気持ち悪くなって吐いてしまいました。
貯金崩してでもどっかに頼るしかないでしょうか。

504: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 14:56:54 ID:frBq/0Ld
>>503
いざというときのための貯金や、そのための布オムツ使用とか、とても大切なことだとは思う。けれど「今、まさに今」しんどい思いをしているのなら貯めているのは本末転倒というか。
今生活が苦しいのに何かあったときのためにって高額の生命保険料払っているみたいな…
「今」が「いざという時」なのかも知れんよ。
お金はいつだって稼げるよ。

お金を稼ぐ…っていうので思いついたけど、いっそのこと仕事に出たらどうだろう。
2人保育園だったらパートなりバイトなりしても保育料で吹っ飛んじゃうかもしれないけど少なくとも一人になる時間はとれるわけだし、
紙おむつ代くらいはできるかもしれない。
子供が可愛く思えない、しんどい、と思いつつ2人の子を家で見るか
しんどい思いしても手元にはわずかしか残らない、赤字になるかもしれないが働くか
どっちもどっち、それはそれでしんどいとは思うけど…ひとつの選択肢として。

あと以前も似たようなレスがあったとは思うけど、子供は日々成長していくから。
今は悪夢のような日々でも、2・3ヵ月後にはうそみたいに状況が変わっているかもしれない。

505: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 15:05:37 ID:TyFHBhCe
布オムツ=節約 ではないような気がするが・・・。
布オムツってサイズが上がるとオムツカバー買わなきゃいけないし、水道代もかかるし
冷静に考えると結局節約になってなかったりするんだよね。
・・・と一人目を布で育てた私が言ってみるw
布にすることで余計に大変になっているのなら紙にしちゃった方が子供のためにも良いよ。

506: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 15:27:17 ID:wNtkEC5Q
>>354
貯金の額がいくらか知らないけど、とりあえず保育園の一時保育に預けてみたら?
10万とかだと問題だけど、100万以上とかあったら。

うちの子2歳が、保育園が連休で休みとかだったらそういう状態になるんだよね。
ストレスがたまるというか、なんというか。
親はお友達にはかなわないしさ。遊びっていう面では。
(だって2歳児と真剣におままごととか、○○ごっことか無理無理w)

歯磨きも、夕ご飯を食べたら椅子から降りるときにやったら、あと間食しなければ
やらなくてもいいしさ。
あと2歳の子は、布オムツよりも普通下着買って、中に下着オムツを節約します、
みたいなパッド使ったほうがすごい安く済むよ。

507: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 16:59:44 ID:PR55nhDM
>>503
結局、子供のダダに親が折れてるから、余計に手がかかるんじゃ?
1時間泣こうが2時間泣こうが放っておかなきゃ。
耳栓必須。
根競べの勝負で親が負けてたらダメだよ。