ひだまり速報
108: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 05:56:32 ID:OcMi785b
実家との付き合い方について相談させてください。 

私家族→夫、長男8歳、次男2歳 都内在住 
私実家→父、母 埼玉在住 
夫実家→姑独居(舅とは数年前に死別)福島在住 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい58【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1297358186/


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


私の両親は温泉旅行に行くのが趣味です。
次男が生まれた頃から私たち親子も頻繁に誘われるようになりました。
私は温泉旅行に興味がないので断っていましたが、
夫が「行ける内に一緒に行ってあげたら」というので
一昨年私両親、私、長男、次男で旅行に行きました。
それからお誘いの頻度がぐんと上がり、去年は夏秋冬の三回。
毎回断るのですがしつこいので応じるといった感じです。
そして昨日、今春の旅行のお誘いがありました。
さすがに「夫に言いにくい」と断ると、(本当は夫は何も言いません)
「孫と旅行に行くのは当然」「よその家もしょっちゅう旅行してる」
「費用はこちらで負担してるんだから引け目を感じることはない」
と聞く耳を持ちません。

次男が生まれた頃までは、私実家の近くに兄夫婦が住んでいて、
甥(両親にとっては初孫)がよく遊びに行ってました。
しかし兄夫婦が離婚、甥は義姉に引き取られ疎遠になり、
さらに義姉が再婚したことでお付き合いを絶たれてしまいました。
兄とは音信不通のため、甥を実家に連れて来てもらうことはできません。
孫を失って両親は寂しいんだと思います。

続きます。

109: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 05:58:49 ID:OcMi785b
夫には弟がいますが九州在住で独身。
両家にとって孫はうちの二人だけです。
姑にも連休のたびに「遊びに来て」と誘われるので、
以前は私両親が甥っ子に夢中で、うちの子には比較的無関心だった為
連休になるとよく夫実家に行っていました。

そして昨年から長男がスポーツクラブに入り、
週末は練習や試合に時間を取られるようになりました。
部員が少ないため、一人でも休んだら試合に出られなくなります。
夏休みもほとんどなく、タイトなスケジュールで私実家との旅行と
福島帰省をこなしたらグッタリしてしまい、
それ以来姑は「無理しなくていいよ」と言ってくれるように。
時間もなかったのでお正月は福島には帰省しませんでした。

長男はとにかくスポーツに夢中で、これが最優先。
連休は夫実家に行きたいと言います。
これまで私両親が甥に夢中だったのを感じているのか
姑と比べると私両親に対してはよそよそしいです。

長くなりましたが以上現状です。
夫は何も問題ないと言ってくれていますが(どうでもいいという感じ)、
よそのお宅はどんな感じでしょうか?
私としては、私実家との旅行が頻繁すぎると思っています。
周囲に『両家の孫はうちだけ』というご家庭が無いので、
相談してもイマイチ理解してもらえません。

110: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 07:43:47 ID:m1+Qr/df
>>108
ゲスパーで申し訳ないんだけど兄夫婦の離婚原因、
もしかしてあなたの両親にも一因があるのでは?

111: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 08:18:03 ID:pVMqbERm
親や世間がどう言おうと、
家にはうちの都合や予定があるから無理。
で通していいと思うけど。

112: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 08:22:09 ID:QUUsWzKi
どうしたいのか、が、最優先しかないんじゃない?

うちの現状
・私家族→夫、息子
・私実家→母一人(弟は高齢で結婚子なし、近所)
・夫実家→舅、姑(夫は一人っ子)
で、どっちの親にもたまに泊まりに来てもらってる。
2、3ヶ月に一回。
私だったら姑さんに泊まりに来てもらうかな。福島からではしんどいのかな。
親もたまにだったら来てもらう。
どっちにしても、「このくらいのスタンスが私たち家族にとってしんどくない」
ということを上手く伝えるしかないんじゃない?
あと、温泉が嫌なら温泉が嫌だからもっと子どもの好きな場所にしてよとか
言っていいんじゃないの?
「お金出してる」といわれれば、「自分で出すから好きな所がいい」とか。
子どもいたらある程度は親孝行でしょうがないよね。
いくら今まで無関心だったと言っても、しょうがないよ…近所だったらそりゃ大事に思うわな。

113: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 08:24:38 ID:QUUsWzKi
あ、112ですが、実家はどちらも遠方です。(近所なのは弟と実家)

114: 108 2011/02/18(金) 09:35:00 ID:OeKZipz/
ID変わりますが108です

兄夫婦の離婚原因は兄の浮気なので私両親は関係無いと思います

私の希望は実家との旅行が無くなることです

両親にも行く気がないと何度も言ってますが、次に電話が来る時は
「○日から○日まで××に行こうと思うんだけど!」という感じです
ちなみに昨年応じた旅行は3回ですが、お誘いは10回以上でした

毎度毎度断るしかないですかね…
話が通じなくてイライラします

115: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 09:43:37 ID:DlCilbf1
>>108
その旅行に姑も連れていくという選択肢はないの?
姑のお金はあなたたちが出してさ

117: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 09:48:52 ID:4qutWK4k
>>115
そうだよね。いっそ旅行先を福島にして
現地合流にするとか。

119: 108 2011/02/18(金) 09:59:48 ID:OeKZipz/
姑は旅行や温泉が嫌いです
福島の温泉がある地域に住んでいますが、近所の温泉施設すら行きません
気持ち悪いそうです

旅行は何度か誘いましたが、体が辛いと断られました
夫実家に帰省しても、出かける時は姑はついて来ません
一緒に出かけるのは近所のスーパーか外食時のみ
家でお菓子を作ったりしてのんびり過ごすのが良いそうです
高齢なので仕方ないですかね
私両親は60代、姑は70代です

120: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 10:17:25 ID:DlCilbf1
そうか~

ということは、あなたたちが来るのも実は負担だったりするのかもよ?
「無理しなくていいよ」
じゃなくてさ。

121: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 10:20:42 ID:a/HCZmv5
他の誰よりも108ご両親に強く言えるのが108自身なのだから、
疲れようが何だろうが、108が断るしかない。

122: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 10:35:54 ID:zyUy4rGh
長男が頑張っているスポーツに集中させてやりたい、応援してやって

じゃだめかね。
孫に会いたいというなら試合のときに呼んであげる、旅行は年一回だけ親孝行でお付き合い。
あとは、旦那実家を言い訳につかわせてもらう。
ヨメに行った身だから実家べったりなのはどうかとおもう、お姑さんとのバランスを保ちたい とか。

123: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 10:37:16 ID:WqDTjx2h
まーいわゆる「うざい親」だね
のらりくらりと逃げるしかないでしょう
電話にナンバーディプレイ入れれば?

124: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 10:41:11 ID:4qutWK4k
>>119
ご両親は元気なうちに旅行しておきたいんだろうけど
子供が大きくなってくると学校やクラブで時間が本当になくなるよね。
旦那さんを理由にするよりも、自分が嫌だとハッキリ言った方がいいと思う。
もし、反対の立場だったら「俺はいいけど、嫁が~」みたいな断り文句不愉快じゃない?
ご両親が何処の家庭と比べてるのか分からないけど
よそはよそ、家は家だよね。
108さんが負担じゃなければ、年に1回位は付き合うのも良いと思うけど
負担なら、旅行には行かないで息子さんがどれだけ頑張ってるか
見に来て貰うのが良いと思う。

125: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 10:44:50 ID:dDQXUbmr
ちなみに、断り方はどんなふうに断ってるんだろう?
「行けないって言ってるでしょう?」とか「都合が合わなくて無理」とかじゃ駄目だと思う
理由を言うと、相手は自分に都合よく解釈するから
誘われても「行きません」「行きません」「行きません」と何を言われてもひたすらループが楽でいいですよ

(うちの実家も、娘は結婚してもいつまでも実家べったりくっついて家族旅行にも付き合うべき!みんなそうしてる!ってすごくしつこかった
予定が合わないと冷たい冷たいと大騒ぎし、離婚推奨するほどの大馬鹿
離婚すれば娘と孫ちゃんが私達の物に!というお花畑でした)

126: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 11:52:14 ID:ZwvPJ64i
長男8歳ってことは、もう自分の世界ができあがって予定もいっぱいあるよね。
子どもって小学生くらいになったら急にジジババと疎遠になったりしない?
ジジババよりスポーツ!っていうのを強調して説明するしかないような気がする。
練習頑張ってる様子をメールするとか、試合に呼ぶとか、どれだけ努力してるかを
伝えてそれでも「そんなのどうでもいいから一緒に旅行」であれば、今後の付き合いは考えた方がいい。

孫の成長なんてどーでもいい!それより自分たちの遊び優先!なんてジジババ、必要ですか?
今後、孫たちが進学や就職で遠方に行くことになったら「会えなくてさみしいから」てな理由で反対しそうw

169: 108 2011/02/20(日) 07:33:14.51 ID:xa4wygK7
遅くなりましたがご意見いただけて参考になりました。
ありがとうございます。

私の両親なので、私がきつく断っています。
「旅行なんて興味ないから行きたくないの。
 うちを誘わないで夫婦で行ってきて。」
「だから行かないって何回も言ってるでしょ。しつこいよ。」
毎度こんな感じです。
両親の反応は様々で、
「親に向かって何だ!」と怒り出す、
「ハイハイ」とニヤニヤしてやり過ごし時間をおいて再勧誘、
「私たちにはもう時間がないんだよ」と泣き落とす…等。
私も負けずに言い返しますが「じゃあもういい!」とキレつつも
諦めてもらえた時は、嬉しさよりも後味が悪くてとても嫌な気持ちになります。

旅行からは逸れますが、甥の時は運動会、入学式などに出席していたそうです。
うちの長男の行事も誘っていますが来てもらった事がありません。
まぁ遠いし来たら来たで旅行話されたらウザいしなと気にしていませんでした。
しかし、親戚回りをした帰り道だとかで、ちょっと孫の顔を見たいと
平日の午前中にうちへ立ち寄ったことがあり、
その日は午後から長男の授業参観だったので、
お昼を食べた後で一緒に行こうと誘いましたが、断られました。
喜んでもらえるとばかり思っていたので「何かあるの?」と聞いてみても
「他に予定はないけど」「別に疲れてはいないけど」
とにかく「私たちはいいわ」と言って帰ってしまいました。

170: 108 2011/02/20(日) 07:35:00.46 ID:xa4wygK7
そんな感じなので、長男の試合が実家寄りの会場の時に誘っても
「見てもわからないから」と来てもらえたことはありません。
旅行したい日程にスポーツの先約があった時には
「スポーツは学校じゃないんだから休ませたっていい!」
とまで言ってたので、孫の成長より自分たちの旅行が優先なんでしょうね。

こう書きだしてみるといわゆる毒爺婆ですね。
きつい口調で断ることで私が罪悪感を感じる必要はないんだ。
ちょっと上にあった煎餅の勧誘を断るみたいに
「もしもし~?今度の春休みなんだけど~」
「無理無理無理無理無理!ガチャ」
ってやってみようかなw

171: 名無しの心子知らず 2011/02/20(日) 08:52:32.82 ID:GhPoSgEp
そのことを、そのままご両親に伝えてみては?
「今まで無関心だったことが引っかかってる」って。
「その自分勝手で強引な所が行きたくない所以だよ!」と。

172: 名無しの心子知らず 2011/02/20(日) 11:28:24.05 ID:QZPjZQDh
自分たちの思い通りにしたいだけだね。
いちいち反論せず、わかってもらいたい、理解してくれたら相手も変わる的な気持ちも捨てたら楽になると思う。

義両親が全く同じだから、これはもう無理。
うちもいろいろあったけど、我慢しなきゃ付き合えないし
付き合えばどんどん図々しくなるしで、今は最低限のお付き合いだけ。
実の子供であるほうが、たまに連絡とったりする程度。
こんなことで家庭がぎすぎすするくらいなら、すっぱり切って
夫婦仲良く、子供と笑って暮らすほうがいいよ。

173: 名無しの心子知らず 2011/02/20(日) 15:53:22.34 ID:6x7WjceZ
>>170
かなりの回数断ってるみたいだけど連絡がある時はほぼ全て旅行の誘い?

「旅行に誘われるのがイヤだから、連絡があっても無視する。」
と宣言のち、一度電話に出ない等、強攻策とってみるとか。

うちの母親も似た思考の持ち主なんでわかるけど、たぶん考えは
変わらないと思う。全て拒絶したら今は全く音信不通になったよ。
その代わり入学式とかのお祝い事なども全て関わってこないけどね。
少し寂しいけど振り回されるよりは精神状態は楽になったよ。

ガンバレ。