ひだまり速報
317: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)21:26:14 ID:svd
超がつくほどド田舎で介護士の仕事をしています。
弟妹は地元を離れ、私が一番近い(隣町で一人暮らし)ですが両親と実家でTVを見ていた時、派遣社員の話になりました。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part15
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1446984324/


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


母親いわく、派遣社員ってカッコイいと思わない?従妹の○○ちゃんも派遣なんだって!
こんな田舎じゃ派遣会社もないし都会人って感じよねー
まあ年寄りばかりな田舎での仕事は介護か製造業、スーパーやコンビニくらいだけどwだそうです。
あっそ、と聞き流すにもしつこくて逃げるように帰宅しましたがモヤモヤしていると父から電話が入って
気にするな、お前は頑張ってるぞ!と。
介護の仕事を薦めてくれたのは父ですし、やりがいを感じてはいますが母親の言葉に地元を離れたほうがいいのかな…と思ってしまったり
なんか疲れてるんでしょうか。スレ汚しすみません。

318: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)21:35:54 ID:5Za
>>317
自立して生活しているのに、母親の言葉に囚われすぎではないですか?
聞き慣れない派遣社員という言葉に憧れを抱いてるだけで、実情知ったらカッコイイものではないですし。
特定派遣とかならまだ分かりますけど。
派遣社員ってどんなんだろう?分からないけどきっと都会っぽいのね!という母親を生温い目で見ればいいのでは?

父親に勧められたから今の仕事をしてるの?
勧められようがなんだろうが、貴女が選んで毎日働いて生活して、ましてやりがいまで感じてるなら何も思うことないのに。
何故都会行きに繋がるのかよく分からない。

319: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)21:39:50 ID:lex
>>317
うん。あなた疲れてる。
多分お母様は天然お人好しで、各種雇用形態についての知識はあまりなく、
単にお母様のイメージで「都会的」と思われただけでしょう。

私は、介護士で現在責任者のポジションで働いている自分の母の事を心から尊敬しています。
あなたの今後の更なる活躍に期待!

320: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)21:40:36 ID:5Ry
>>317
お母さんは残念な性格だけど、お父さんが理解者なのは救いですね。
何歳になっても、親になっても、考えの浅はかな人はそのままだろうし、反論するだけ時間の無駄でお母さんは変わらない。
介護の仕事に遣り甲斐を感じている貴女は素晴らしいし、派遣なんて何もかっこよくないです。(経験者談)
お母さんの発言は、あちらの年齢が重なるにつれ気にならなくなるものだから、今は言わせておくしかないですね。
お母さんは専業主婦なのかしら?

321: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)21:48:00 ID:qNM
>>316
母親は介護職をdisってるんじゃなくて派遣をオサレな仕事と思ってるだけだろう
田舎の都市よりならありがちだし、気にするほどのことでもないと思う
正直、介護職に対してマイナスイメージがあって見下してるのは316自身じゃないのかな
だから過剰に反応しているように思う
そして、正直父親の反応の方がどうなのかな…?
なんか応援しているように見せかけて追い詰めてるように見える

ひとまず家族から離れた方がいいのは同意
ただ安全に一人で誰も知らないところでやってくのは、それなりに疲れるから覚悟はいるよ

323: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)23:00:54 ID:svd
317ですがまとめてレス失礼します。
個人的にはどんな仕事、介護だろうと派遣だろうと職業に貴賤はないと思っていますが
小さい頃から母親の顔色をうかがうように生きてきたせいか、言葉一つにメンタルが左右されてしまうのが情けないです。
母は若い時は地元の公務員で働き、今はTVドラマと旅行が大好きな専業主婦という感じ
都会的なものに憧れがあるようで何かと弟妹や従妹と比べられます。
あと、父と介護のマイナスイメージですが一度は人間関係が原因で仕事を辞めました。
一年ほどアルバイトをしながら結局やはり私は介護がしたいんだと気づいて戻ってきたので父に追い詰められてるとは感じたこともなく…
心配してくださった方、励ましてくださった方、ありがとうございました。ネット上とはいえ嬉しかったです
しばらく母親とは距離を置いて頑張ってみます。

325: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)23:16:06 ID:5Ry
>>323
貴女は文章もしっかりしておいでだし、真面目な生き方をされていると思います。
一時目先の事で比べられても、この先長い人生どう転ぶか誰にもわからない。
介護職はこれから絶対需要が増えこそすれ、衰退はあり得ない職業ですよね。
どうぞ仕事のストレスを溜めないように、お身体に気をつけて資格なども取得して頑張って下さい。
お母さんも自分が介護をする側やされる側になったら、貴女の知識や能力がいかに素晴らしいか理解することと思います。