ひだまり速報
397: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 11:05:41 ID:Tr/PaqE9
近所の子供(5歳・男)。母は保育士。 
日中はトメの家の近くの保育所に預け、トメが送り迎え。 
卒業シーズンで忙しいらしく、ここんとこ毎日5歳が我が家に来る。 
トメの家の近所の我が家、自営業。うちの1歳の男児と遊びたがる。 

引用元: 【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない2【玄関放置】
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1111068346/
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない3【玄関放置】
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1115622409/

こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


息子のおもちゃは壊すくせに、自分のおもちゃは触らせない。
1歳児の前でお菓子を食べ、息子がついて行くと「来るな!来るなー!」
我が家の冷蔵庫を開け、一口二口プリンを食べ「まずい、嫌い!」。
供え物も勝手に食べ「この味大嫌い!!」

一回私もキレて、プリンをゴミ箱に叩き付けてやったら、
「おばちゃんの子供がバカだから、おばちゃん怒ってるんでしょ?」
ぶっ飛ばしたくなる。

子供を病院につれて行ってる時に来て「僕が遊びに来てやってるのに出かけるな!」
でもママが帰って来たらすんごい良い子。「おばちゃんに捨てられた~」とか言う。
ママ「この時期は私、忙しいので…」だからなんだよ。
自営業で家にいるからって暇じゃないんですけど。
入学準備品も扱ってるので、家も忙しいんですが。
自分の息子をおんぶして、5歳児の相手してるんですけど。
でも、みんなお客さんなので、文句言えない自営業。

トメに預けるのは勝手だが、家に来るの解ってんなら、たまには託児所に行ってくれ。
自分は保育料取るくせに、払うのは嫌だってか。
今でも虫歯だらけの5歳児、もっと菓子漬けにしてやろうか…と思う日々。

398: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 11:13:40 ID:7isk5E3K
菓子漬けにしてやれ~~許す。

399: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 11:27:40 ID:pm3/N6E/
ケーキの中にバールのような物を仕込んで(ry
せんべいの中に薄い鉄板を(ry
プリンをカラシでコーティング(ry

400: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 11:42:23 ID:ugFVbFT/
うわぁ、勝手に冷蔵庫開けるなんて最低。
それは母親に言っても良いんじゃない?
『私も仕事をしながらなので目が行き届かないせいもあると思いますが、
冷蔵庫を勝手に開ける事があるので、ご家庭でお母さんからも言ってもらえませんか?』とか。

自営業ってこういう時、大変だよね。
知り合いも変な宗教とか勧誘されても無下にできないから困ってるわ。
相手もそれがわかって無理なお願いしてくるからタチが悪い。

401: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 12:13:14 ID:klH0tb19
よく見かけるけど、自営業だとお客さんだから相手の言いなりにならないといけないって
いうのは大きな間違い。ごく普通に迷惑なことは断わったり注意すればいい。
その五歳児、今勝手に開けるのは冷蔵庫だけどそのうち勝手に店の商品やレジ開けるようになるよ。
子供にとって何も言われないのは悪い事じゃないってことだからね。

402: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 12:30:06 ID:mJAvTp80
母の前ではいい子なら、一部始終をビデオで撮影して届けてやったらどうだろう。
「母親って、預けてる先でのわが子の普段の様子を知りたいものですよね。
 ちょっと撮ってみたのでどうぞ~」
とか。

預かるのをピシっと断るのが一番なんだけど、託児所代わりに使われてるんなら、託児所並に
今日はこんなことをされて困りました
今日はこんなことを言って驚きました。おうちでも気を付けてあげてください。
とガンガン言ってみたら?
ご近所さんに
「○○さんは保育士さんで大変でしょう?
 すこしでも力になれたらとお子さん預かってるけど、やっぱりおかあさんが恋しいのね。
 うちの子に嫉妬やいて暴言吐いたりしてるんですよ。きっと寂しいんでしょうね…」
と、あくまで「保育士ママを気遣いながら疲れてる私」
をアピール。
自営の利点を生かして触れ回ってしまえ。

412: 397 皇紀2665/04/01(金) 16:29:37 ID:Tr/PaqE9
色々とアドバイスありがとうございます。
書いてすごくすっきりしました。

私も襟を正して行きます。
自分の息子が、5歳児の真似したら困る。虫歯だらけになっても困る。
私自身、2代目の嫁なので、良い嫁ぶりたかっただけだと思いました。
でももう、ウトもトメもいないし、自分の店として守って行きます。
私の親もいないので、ジジババがいて、甘えられる5歳児が、預け先があるママさんがとっても羨ましい。
私の態度も、すごく甘かったと思います。
自分の子供の躾もしなきゃなんないのに、5歳児のことで悩みがいっぱいでした。

しかしながら、一番しっかりしてほしいのは5歳児パパ!
今日もばあちゃん、5歳児に殴られてたけど…
パパの姿を見たことがありません。


413: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 16:33:08 ID:kJH/kb/6
その5歳児凶悪だなぁ。
話だけでも殺意を覚えるわ。

414: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 17:02:03 ID:EtjU4xJy
昔は生意気な口きくと親に障子突き破って隣の部屋まで
吹っ飛ぶほどビンタされたもんだが。最近の子はほんと
躾がなってない。すれ違い様に唾かけてくるガキとかいる。

415: 名無しの心子知らず 皇紀2665/04/01(金) 17:11:12 ID:7isk5E3K
うちのすぐ下の階に住んでる5歳児も、私の事「アンタ呼ばわり」しながら
ガーッと文句言ってくるよ。
ものすごーく甘やかされてて、習い事を5つ位している一人っ子。
母親はすごい神経質で嫌な女です。
習い事毎日させるより、ちゃんとしつけようよ~~

スレ違いスマソ

940: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 06:01:54 ID:jDgaiOSw
お願いです。愚痴らせて下さい。

上の方の自営業の方5歳児と全く同じ性質の5歳が来る。
旦那の姉の子で姪に当たる子なんだけど片親でジジババ入り浸り。
ジジババも小姑もさっぱりとしたいい人で躾も相当してるんだけどダメ。

私も同じ事思った、プリンごみ箱にたたきつけててやった、その
衝動本当にすごく分かるよ。ぶん殴りたくなる事がよくある。
その子は私を嫌な気分にさせる方法を心得ていてあの手この手で困らせる。
○○が食べたいと言うので作れば一口二口でまずい、いらない。
私がハラペコでカップラーメンにお湯を注いだ瞬間に「ずるーい」と言うので
「食べていいよ・・」と言うと一口二口食べて「食べてなくてハラペコだから
いらないなら頂戴」と言うと「ヤダ」そのまま手を付けず伸びた頃に「いいよ
食べれば?」
一人遊びが全く出来ない子で間髪入れずしゃべりまくり唄を歌う、本を読むなど
を強要してくる。50回同じ話をしてもまだやれと言う。
他の人としゃべってると全部「ねーーえ、ねええ、ねえってばぁ(怒」
と遮る(遮らない事は無い。本当に100%無い)「何?」「・・・」

「ジュースのみたい」「何が飲みたいの?」「何があるの?」「オレンジ」
「それ大嫌い。」「他のはないよ」「えーヤダァ」延々繰り返し。

(長くなるので一度切ります)

941: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 06:02:25 ID:jDgaiOSw
飼い猫をひざにおいていると「ずるい」ネコを渡すと「私ネコって大ッ嫌いなんだクス」
と言って叩く、蹴る、怒鳴る。ネコがペロペロなめれば「ばっちい?」無視すると
「ねぇばっちい???ワラ」

私が苦しむ所を見たくでしょうがないようで最近はエスカレートしていつまでも居座る。
私がお姑さんや小姑に頭が上がらないと思っているのか気に入らないとあることないこと吹き込む。(お姑さんや小姑は分かってくれる)

今日も明日も明後日も来る。
私が幸せそうなのが気に入らないの?この子は・・・・
涙が出てくるよ・・

この間実家に相談に行ってしまった。育児法どうしたらこういう子って直るの?と。
すると、逆に優しくして、褒めてあげると素直になると言われた。

自営業の話の方なら分かってくれると思うが本当に褒める余裕すら今の私にはありません。意地悪されるとつい押し黙ってしまいます(怒鳴ると泣き喚くし・・)

こういう子ってどうすればいい子になるんだろう・・
誰かマジで助けて・・

(長文でスマソ)

942: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 06:10:05 ID:GNYKqxUq
相手にしなくていいんじゃないかな?
まともにとりあってたら精神的にくるよ。
「あなたとは話したくない」と言って寄ってきても無視するわけには
いかないのかな?
そんな態度をとるのは940さんに対してだけなのかな?
姑さんとか小姑に「子供のする事だとわかっていても辛い」って
相談して距離を置かせてもらうわけにはいかないのかな?

943: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 08:00:33 ID:1EslfmAX
>>940
とんでもないクソガキだね・・。相当まいってしまうよね。
私の場合、そこまでのクソガキじゃなかったけど構ってちゃんの
親戚を預かっている時、嫌で嫌で本当に精神的にまいってしまった。

子供でも、嫌だな・・って感情が積もり積もってしまうと本当に
うけつけなくなるよね。
その子も寂しい、優しくすれば・・ってのもあるかもしれないけど
940タンがそうしてあげる義務もないし、そこまで追い詰められてて
余裕がないのならもうスルーしちゃった方がいいと思う。

姑、小姑もそこまで酷いってわかってるなら
本当に精神的にまいってしまう、余裕がないのでつらいことを
話してみて、もう出来るだけ相手にしない方がいいと思う。

自分も似たような立場で本当につらかったので940タンには
頑張ってほしい・・。いい方向に解決するといいね。

945: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 08:32:18 ID:Sbca2jZv
だよねー。そこまでふざけた子の相手を真剣にする方がまいっちゃうよ。
優しい人なんだろうなあ。私なら完全無視しそうだわ・・・
ダンナさんはどう思ってるんだろう。

946: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 08:52:15 ID:+2eYfrq3
>>940
躾けるにしても、締め出すにしても、その子の親にはキチンと言っておいた方がいいよね、親戚だし
「私が甘いのかもしれませんが、言う事を聞かなくて困っているの」と断った上で
「多少キツく注意する事になるかもしれませんので、先にお話しとこうと思って」って躾ける方向で話をするか
「もうこれ以上は付き合えない」って方向ではなししてみれ

要は、今の940は「なんでも言う事聞いてくれる人」って認識されてるわけだから
優しくすればつけ上がるばかりだと思う
なんでも子供の都合通りにはならないって事を教えてやらないと(躾ける方向ならね)
「ねぇねぇ」って話し掛けられても、「今、お話中だからちょっとまっててね」とか言うんだ
(「何?」なんて相手の要望を聞いちゃいかん)
「やだ」とか言って駄々捏ねるようなら、
「おばちゃん行儀の悪い子は(言う事聞かない子は)嫌いだな」って言って締め出せ
相手の我儘は徹底的に注意しろ

947: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 09:27:13 ID:TuYiNvMq
完全になめられてるね、940さん・・。
泣いても喚いても、無視して放置したら?
2時間も3時間もなき続けられるわけもないし。
私なら耳栓して放置してしまうかも・・w

948: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 11:14:21 ID:oCbhaoMi
なんだか、ちょっと普通の子にはおもえない・・・
障害もってんじゃないの?
だからといって、940さんが我慢しなきゃいけないってことじゃないけど。

949: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 11:17:05 ID:wwNmM4Ge
>>940
ぶん殴るのはよくないけど、正攻法で対応を変えればいいと思うよ。

>○○が食べたいと言うので作れば一口二口でまずい、いらない。

以後は絶対に作らない「作ってもたべないでしょ?」で放置。

カップラーメンの件、「これは私の食事だからダメ」であげない。

飲み物の件はコトメに言って姪が来るときには自分で持参させるようにする。
それがなくなったら後は麦茶だけ。

猫の件、猫に暴力ふるったら、その手をピシャリと叩く。
「猫はもっと痛かったんだよ」
確かに実母さんの言葉は自分の子どもだったら、抱きしめて抱きしめて育てる、
ということもありだけどね(弟妹誕生で赤ちゃん返りしてるときとか)

姪の場合も何か満たされないものがあって、そのはけ口が>>941なのかもしれないけど
それを解決するのはその子の親と最大限ジジババまででしょ。
あなたがそれをひきうけなきゃいけない道理はない。

あなたはまだ小梨?このままの状態で妊娠・出産にでもなったら
とんでもないことになるよ。

そうそう、お約束ですがダンナは何と?

951: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 11:40:40 ID:349yAJi3
なんつーかよその子だからって言う遠慮があるように見える
他の人も言ってるけどびしっと怒れば良いと思うよ。

実は私も叔母のところに行ったときだけすごい我侭邦題してたクソ餓鬼でした。
親がすごい厳しくて(それも弟には優しいのに私はいい子にしててもウザがられてた)
叔母の優しさに甘えてエスカレートしてくんだよね。
今思い出すと子供だからって優しくしてくれた人に恩をあだで返すようなことして
ほんと申し訳なかったし自分が嫌になる。

「嫌がるのをわかっててそういうことするならおばちゃんあなたのこと大嫌い。」
ということをはっきり言っていただければはっとわれに返るかも。

954: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 14:10:48 ID:18BSqUHh
これで子供でもできたら、そのガキ、その子を狂ったようにいじめると思うよ

955: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 16:41:26 ID:GNYKqxUq
なんか生まれる以前に妊娠中にも攻撃されそう。
ダンナでも義母でもいいから相談して距離を置かせてもらう
わけにはいかないのかな?

956: 名無しの心子知らず 2005/05/07(土) 23:20:11 ID:TL3Ox7JP
大きくなってきたおなか、蹴られるよ。

957: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 00:57:45 ID:GESrupUD
そういうクソガキには一度真顔で、顔を近づけて
「私、そういうの嫌よ。」を3度くらいくりかえす。
声は低めでゆっくりと。その後、相手の目をじーっと見る。
私も昔クソガキで、担任の先生(女性でした)にそれをやられてハッと気づいた。
先生は嫌がってたんだ、とその時初めてわかった。

もしそれで駄目だったら預かるのを断るしかないね。ダンナ介入で。

958: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:27:03 ID:Aw4kGGIP
どんな嫌なことをされても知らん顔をするな、私なら。
目の前にきたら力ずくで排除。相手を空気のように扱う。
でなきゃ黙ってじっと無表情に顔を見て、それから目線をそらす。

おそらく最初は今まで以上にまとわりついてくるだろうね。
だけど一日だけがんばって徹底無視したら、あとはこないと思うな。
子供は自分を傷つける存在に敏感だよ。我侭で甘ったれならなおさら。

5歳ならまだ間に合う。「怖いおばさん」イメージを植えつけてやれ。
こちらが上位だと叩き込んでおかないと、今後もっと大変になるよ。

959: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:44:37 ID:Ckt1Jdxa
アドバイスありがとうございました。
小梨専業です。
今日も切羽詰っていたのですが読んですごく気持ちが浮かばれました。
本当に感謝です。

我侭と意地悪はみんなにほぼ平等に(?)こんな感じで・・
何回か無視すると帰っていくのですが向こうでも我侭→無視
→5分もしないうちに泣きながら「誰も遊んでくれない」と
戻ってきて渋々保護するという感じです。
姑と小姑にはうまく言える準備が出きたら相談してみようと思います。

960: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:45:28 ID:Ckt1Jdxa
>子供でも、嫌だな・・って感情が積もり積もってしまうと本当に
>うけつけなくなるよね。
本当にそうですね。今本気でどうしょうもないです。
最近ではその子は手を繋ぎたがるのですがもう手を繋ぐのも
嫌で手を繋ぎそうになると荷物を持ち替えたりしてしまいます。
そうすると怒って「手(怒)」と言いながら逆の手を握ろうと
するのですがまた持ち替えてしまったりしつこいのでスタスタ
逃げたり・・
そうすると影のようにひっついてきて私の顔を覗き込もうと
するのでもう嫌な気持ちが炸裂してしまいます。
943さんも構ってチャンにやられた事があるのですね
本当に本当にもう嫌で嫌でたまらなくなる時がありますよね、
私もいい方向に解決するようにがんばります。ありがとうございました。

961: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:46:05 ID:Ckt1Jdxa
旦那ですが、おかしな事があれば厳しく注意する感じです。
最近では私が疲れている事を察知してくれて玄関口で追い返して
くれるのですが追い返すのも至難の業で15~長い時は30分かかっ
たりしています・・
旦那はたばこを吸い始めれば
「たばこ吸わないでーねーたばこ吸わないでってばー(最終的に奇声)」
わざわざ寄っていって言い続けるので「こっちにおいで」と言うと一度は私の所に来るもすぐわざわざ近くに言って言い続けます。
外に出て吸えば一緒に外に出て言い続けるほどで・・
本当にぶん殴りたい・・

躾についてのアドバイス、ありがとうございました。
皆様が提供してくださった沢山の知恵、ありがたく拝借させて
頂きますね。本当に感謝です。
明日来たら毅然とした態度で根気よく粘ってみます。

962: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:48:02 ID:Ckt1Jdxa
あと障害では?とのカキコを読んで、実は私も以前から疾患があるんじゃ・・
と思ったことがあるんです。
誰かが話している時100%遮って無視してもしつこく「アー、ワー」とか言ったりして絶対に自分のいう通りになるまで諦めません
物凄いパワーです。何だこいつってくらいホントに。
また、しゃべりまくるのも本や同じ歌を何十回も強要するのも
早い時で朝の8時くらいから夜12時くらいまでぶっとおしで
その調子です。自分がついていけません。
最近布団叩きながら騒音撒き散らして逮捕された主婦と
同じ臭いすら感じます・・
昼寝布団を用意して横になっても延々しゃべってこっちが
寝ようもんなら笛を耳元でピーピーやったり・・
あああウゼーーと心で思いながら寝たフリしてます。
さすがにこういう子に会った事が無いんですが、珍しいですよね

このままもし自分に子供が出来たら確実に苛められますよね、
このままでは・・
レスを読んでいて本当に背筋が寒くなりました・・

自分でも猫を見る限り「自分の子供も同じ事されるな」と思います。
猫も普通にかわいがっているのですがネコを触った
だけで「猫ばっかりに優しくしてさぁ、ずるいよフン」みたいな事
独り言でブツブツ言っていて。
距離が近くなりすぎているのかもしれないです。
よその家なんだ、という自覚が私にも向こうにも無かったので
そういう雰囲気を今後色濃く流してみます。

963: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:48:44 ID:Ckt1Jdxa
今日本当にダメだと思う事があって・・涙
頑張ってその子の事を褒めたのですが「嘘つき」とバッサリ言われてしまいました。
このクソガキ、二度と来るなばかやろうーーー

でもへこたれず957さんのやつを明日試してみます。
ありがとうございました。

951さん、その子951さんの境遇に似てるかもしれません。
その子は良い時はとてつも無くいい子で子供??と思うような
行動をするんです。例えば掃除しようかなと思っていると掃除機
をどうぞともってきたり、公衆トイレの洗面所ぞうきんで拭いたり
(最近はウソのようにこういう行動が無くなった)
ものすごく頭がいいのにいつもよその子より怒られてばかりで
なんであたしばっかりという気持ちがあったのかもしれないです・・
>「嫌がるのをわかっててそういうことするならおばちゃんあなた
>のこと大嫌い。」
毅然とした態度で頑張ってみます。

レス頂いた方、本当にありがとうございました。
(長文&連投スマソ)

964: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:53:04 ID:xlq4wDOH
乙です。
いや~~酷いなぁ。
読んでてこっちが胃が痛くなりますた(つД`)
甘やかしすぎなのか愛情不足なのか
はたまたちょとおかしいのか・・・?
どれにしろ親が処理する問題ですな。

966: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 03:03:58 ID:GESrupUD
手を繋ぎたがるのか。
でもそれってその子のお母さんがやるべきことだよね。
Ckt1Jdxasさん今はつらいけど解決することを祈ってるよ。ガンガッテ!

965: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 02:53:56 ID:DL5PZyFa
なんとなく粘着される理由が垣間見える気がするなあ…

967: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 03:17:03 ID:TLn0tQL1
>>965
わかる。
結局受け入れてうじうじ文句だけ垂れてるだけ。

968: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 07:04:50 ID:dho6G6NV
>>967
優しいんだよー。小さい子供を拒絶するのは勇気がいるもん。
でも、その子は本当にちょっとおかしい感じがするよ。
母親は何してるんだろうね・・怒)
967さんが妊娠、出産したら本当に心配になってきた。
967さん、がんばれー。可哀相と思うかもしれないけど自分の身を
守るためにも毅然とした態度で撃退しておくれ。
中途半端な優しさはかえって相手を混乱させるからダメな事はダメと
いった感じで貫いた方がいいと思うよ。

970: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 08:49:37 ID:6AbOo7BX
優しいっつーより
子供に冷たく対応する自分を受け入れたくないって感じがする。

徹底的に付き合う気は無いようだから、
突き放した方がお互いのためだと思うよ。
>>969に全面胴衣する。

971: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 10:33:00 ID:1BdZIdIu
相談系スレで絶対いるなぁ >>966-967みたいな「おまえが悪い」ってだけ言う人。

普通に切り捨てができるならこう言うところで相談はしないわけですよ。
相手は子供だし、あの甲高い声で奇声を上げられよう物ならご近所の手前……ねぇ?
自分の子ならもうちょっと思い切った手も使えるんでしょうけど。

>>940さん、これだけ背中を押して貰ってるんだからもう一歩踏み出した判断をしてみよう。

969: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 08:12:09 ID:nUjn/pGB
母親である義姉は一体何をやっているんだ?
愛情に飢えてる5歳児を、どうして母親でなく弟の嫁が尻拭いせにゃならんのか。
完璧に無料お手伝いさんと見下して世話を押し付けているとしか思えない。
大体、平日ならまだしも休日に子供をよこして自分は何をしているんだろうね?

940さんがこのまま面倒見続けてはいけない。5歳児はこのままいけば自分は壊れて
しまうという危険信号出してるよ。そんな重大な事に気づかずほったらかしにしてる母親
は正直児相に通報してもいいくらいだよ。子供は親が育てるのが当たり前なんだから。
5歳児は940さん夫婦の子供じゃない。愛情をもらう人を間違ってるよ。
ついでに旦那さん、もっとガツンと姉&母に文句言わないとダメだよ!

974: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 18:59:59 ID:kzuRs/1j
レスありがとうございました。
愚痴ばかりこぼしてまい気分を害されてしまった方、
本当に申し訳ありません。

ところで今日、進展がありましたので報告させてください。
昨日ピンポンがなってもすぐには出て行かず別の窓の無い部屋に
隠れていたんです。でも姪が家の周りをぐるぐると何周もして
一階の窓を覗きこんでいる様子だったので次にピンポンが鳴って
「おばちゃーん」と何度か叫びはじめた頃渋々出て行ったのですが
今日はカーテンを締め切りにしてドアにも鍵をかけ、ピンポンが鳴ったら玄関に入らせず自分がドアの外に出て
「今日は(旦那)が寝込んでいるから家には入れないの。ピンポンも何度も鳴らされたらうるさいから押さないでね」
と言ってみました。
今日は来たときから手のひらを返したように素直でいい子になっていて
(何かあったら毅然と言おうとイメトレしてたので
拍子抜けしてしまいました)
それに急に媚びるような態度に出てきたので思わずひるみそうになったのですが、「寒いから家に入りなさい」と言うと
「どっちの?」と言ってきて「あっち(姑の方の家)」というと
「私おばちゃんの家の方で遊びたいんだけど」と言うので
「無理、今日は猫も寒いしそれに無理だし・・モニョモニョ・・アタフタ・・」
ってしていると急に顔を覗き込んできてまた媚びてきたのですが
「今日は無理よ。さぁ、寒いから中に入りなさい。バイバイ」
と言ってダッシュで家のドアを開け鍵を閉めました。
そうしたらいつもピンポンを何回も押したり家の周りをグルグルしたり
するのですがそのまま素直に帰っていきました。

975: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 19:00:51 ID:kzuRs/1j
昨日褒めて「嘘つき」と言われましたが、その子が料理をしたいというので
簡単な事を頼んで「すごい、あなたはきっと料理がうまくなるわ、本当に
良く出来ているね」と言ったのですが今日は「家は無理散歩も無理」という
話をしているのに「ねぇ、私ね大きくなったら料理屋さんになろうと思うの」
と唐突に言ってきたり猫についても以前猫のえさを選んでくれて
「あなたの選んだえさだと私の選んだえさより沢山食べるようになったの、
あなたは買い物上手よ、将来が楽しみよおばちゃん」と言ったら「嘘つき」
と言っていたのですが今日も「そう、猫のえさ、アレを選んでる時○○○
(猫の名前)の声が聞こえてきたの、だからあれにしてみたのよ。
食べなくなったらきっと死んじゃうと思って一生懸命選んだの」と急に素直に
なって言っていました。
多分本人は悪い事や意地の悪い事を言ったというのを分かっていたのだな、
と直感で思って・・と同時に私が嫌だと思っていて遊びたくなくなってる事も
うすうす分かってきたのでは、と思いました。(今まで媚びるなんて事は
無かったので)
今日は只単に虫の居所が良かっただけかもしれませんが
今後もこの調子で断固断ろうと思います。
あと、姑と小姑にうまく伝える勇気が正直でなかったのですが明日本人
が幼稚園に行ってる時にでも言おうと思います。
背中を押してくださった皆様ありがとうございます。頑張ってきます。

976: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 19:01:46 ID:kzuRs/1j
小姑は土日も仕事で休みが平日という感じで・・どちらにしても小姑が休みで
家に居ても姪はうちに泣いて来たがる感じです。
それで何でだろうとここ昨日今日と考えてみたのですが、自分の予想では
周りが小姑が仕事も遅くあまり子育てに参加してないと思っているよう
で姪の前で小姑はダメだ、みたいな事を言うのですが家で孤立してしま
う時があって、姪としては小姑が家に居るのにうちに来たがれば又小姑
がダメママと責められるだろうという事を狙ってってるんじゃないか?
と自分は思ってます。
手を繋ぐ時も母親がいても私と繋ぎたがり、遊園地に行こうものならいつも私に
べったりなのに母親が(子供に乗れない)乗り物に乗ってくると嬉しそうに言った瞬間
「ママと居たい」とかんしゃくを起こしたりで・・
(姪が何で母親の立場を悪くしようとするのかちゃんとした理由は分かりませんが
「姑の味方」をアピールするつもりでこういう事をしているのでは・・と思います
親戚の会合の時もママが恥をかくと分かっていてわざわざ「ママね、たばこ
吸うんだよ、エヘヘ、ねー♪」等と子供ぶって(いや、子供だけどさ)言う、
その場が一瞬凍りつくという感じです)
多分うちに異様に来たがるのもうちに来ると迷惑がかかると周りが言うし、
小姑は何をやってるんだとう話になってくるのでホントはそんなに来たくも
ないのに来ているのでは・・と思うんです

なのでやはりまず今日の調子で子供に対して毅然とすると共に、
姑には明日話してみます。
小姑には休みの日にでも改めて話してみます。
なんか今日の感じでいくとうまくいくような気がします。

相談にのって下さった方、知恵を貸してくださった方、本当にありがとうございました。最近姪の事ばかりが夢に出てきて(旦那も)ほとほと困っていたんですが
ここで勇気をもらいました。頑張ってみます。

これから姑の家に母の日のプレゼント届けにいってきます(`・ω・´)
(毎回連投と長文でスマソ)

978: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 19:48:18 ID:5TEn1D9D
・・・って事は、本当は良い子なのにみんなの対応が間違ってたせいで(その子に媚びすぎ)嫌な子になってたわけだね。
大人が毅然とした態度で接したら、良い子にふるまえる、普通の子の訳だ。

その調子で毅然と対応していけば大丈夫だよ。
またその子が傍若無人な事をし始めたら、もっと毅然とした対応をしよう。

また、女の子のスカートめくりをして気をひけたつもりになっている男の子みたいに、
その姪は母親の気をひきたくてそういうことをしている気がする。
姪から手を引いたほうが良いよ。なんかあなたに子供が出来たら怖い。
こんどはあなたの気を惹きたくて、何をするかわからないから。

979: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 20:08:02 ID:6AbOo7BX
その姪っ子自身も
自分の感情をコントロールできなくて苦しんでるっぽいね。

あなたの家族を守る意味ではもちろんの事、
姪にとっても
親以外では根本的に解決できない問題だよ…

相手が一時的にしおらしく出てきても、
冷たいようだが毅然とした態度を通した方が
結局は姪のためにもなると思う。

980: ?1/4?3?μ?I`?S?q?m?c?? 2005/05/08(日) 23:47:24 ID:1vrerpTK
以前アドバイスを頂いた自営業の者です。
その節は本当にありがとうございました。

あれからも時々5歳児は来ますが、店の敷地内のばあちゃんの見える所で遊んでいます。
供え物を勝手に食べたときは(ちょうだいと言う前に口に入っている)だんなが「何度言ったら解るんだ!!」と言ってからしなくなりました。
「おじちゃんに怒られない食べ物ちょうだい。お腹すいたっていってるでしょー」と言われても
「帰って食べておいで」と繰り返しています。もう何回も繰り返しています。
息子の物を取り上げて泣かしたのに、耳をふさいで「うるさいなぁ」と言われた時はさすがに、暴れる五歳児を引きずってばあちゃんに返しました。
そう言うことを繰り返していると、ばあちゃんの方も5歳児を連れて買い物に行ったりして、我が家に来る時間は激減しました。
本当はママに解ってもらいたいけど、挨拶も無い人なのでもう良いです。

940さんも、姪っ子さんだけに大変でしたね。
940さんが言ってくれた通り、私も940さんのイライラが解るような気がしました。
やっぱりどんなに気を使っても責任者は親、子供が一番好きなのも親、ということでしょうか。
(私自身、伯母に育てられたのでこういう言葉は苦しいのですが)
こちらの5歳児も急に抱きついて来たり、寂しいようです。ママが帰って来たら骨が抜けたように甘えてる。
940さんも、お母さんじゃないと駄目だ、と義姉さんに訴え続けられると良いですね。
丸め込まれてストレスがたまらないことを願っています。

私も、ビシッとすれば良いと頭では解っていたのに、どうして出来なかったんだろう。
心のどこかで「この子の小さい頃の良い思い出になるかも」なんてぬるい考えがあったのでしょう。
ここでアドバイスを頂いて、5歳児にケガなどさせる前に、冷静になれて良かったです。
それでも連休中は預けっぱなしなので、どうなることかと思いましたが、
我が息子が熱けいれん、ヘルパンギーナ、再び熱けいれんとなり、連休は終わりました。
「子供は休みの日に熱を出す」というジンクスを体感しました。
5歳児は「僕に風邪伝染したらいいよー、保育休みたいからネ!」と言ってましたが、ばあちゃんがマジな顔で「やめてよ」と言ってました。面白かった。

981: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 01:46:59 ID:760RqNs3
子供達は寂しいんだね。
皆ママが働いている子たちなのか。。

にしても何かあってからでは遅いし、上手く断ってください。
しかしママが「挨拶も無い人」って最低ですね。

983: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 09:07:49 ID:tqs32b+V
でも冷たいようだけど、そこで同情しちゃうと厚かまママにつけ込まれるだけだし
相手の態度はずっと改まらないから
突き放すしかないと思う。
子供も恨むなら自分の親を恨むがいいさ。

984: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 09:23:54 ID:B3HjF+ea
かつて「○○ちゃんと(うちの子)双子になるから私のママになって」
と言われたことを思い出したよ。
3歳を前にして「Hしよう」とか自分より年下の子にピンポンダッシュさせたり、
(ダッシュなんてたかが知れてるけど)公園でわざと行方をくらましたり。
そんなことばっかりする子だった。
構って欲しかったんだろうけど、私は親じゃないしねぇ。

989: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 11:53:46 ID:LZwmuqJ0
レスありがとうございました
今、姑に話してみました。とりあえず今後は力ずくでも来させないようにする
という事を言ってくれて、私もしばらくは玄関に鍵をかけてくれるように言われ
ました(勝手に入ってきちゃうので)
それとやはりうちに来すぎて迷惑がかかっているという事を姑が心配してくれて
いたようで(義父も相当手を焼いていた事もあり)今月の後半くらいから幼稚園は
延長保育にする事になったそうです。「今まで迷惑かけて本当にごめんね」と言って
くれました。話して何故か少し気が楽になりました。
皆様背中を押してくださって本当にありがとうございました。
今後は私の方でも毅然と対応すると共に、幼稚園が休みの土日は極力外に出て留守に
しようかなと思います。
本当は小姑の事を姪の前で悪く言わないで欲しいと言おうかと思ったのですが
私が言うと角が立ちそうなので旦那に言ってもらおうかと思っています。
(姪がたまに「うちのママはバカママだから。バカママなんだよ」とマネして言うので
「バカママだから何してもOK」という暗示にかかってる所もあるのではないかと思い、小姑の前では私の所以上にやりたい放題でよけい小姑が姪に手を焼く結果にも
なる気がして)
姪の満たされない気持ちは皆様がおっしゃるように多分、私がいくら頑張ったところで
絶対埋まらないんですよね。本当に気休めくらいにしかならないんだと思う。
人に意地悪ばかりして姪としてもどんどん自分が苦しい・寂しい気持ちになってしまいますよね。
人に何か親切に出来た時の方がよっぽど姪の慰めにも自信にも繋がっていくと思うので
できればそういう方向に持って行ければいいのですが・・

小姑には改めて本人は素直になれないだけでホントは私ではなく、お母さんと一緒に
居たくて仕方ないし、お母さんに褒めてもらったりしたいんだと思うんですという
事を伝えようと思います。
ここに相談して、自分でも姪がどんな事を思っているのか少し分かった気がして
本当に良かったです。ありがとうございました。

990: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 11:54:59 ID:LZwmuqJ0
ところで自営の方、やはりビシバシ行かなきゃダメなんだな、と痛感致しました。
あまり来なくなったようで良かったです。私も根気よく頑張ってみますね
ところでお子さんの具合は大丈夫ですか?
大変でしたね・・
その保育士の母親GW仕事だったんでしょうか?
それだけ迷惑かけといて挨拶もしないって・・(プルプル いい加減にしろって。マジで・・
子供は寂しい気持ちでいるのに母は仕事で他人の子供の世話を焼いているって事が
皮肉ですよね。

ところで984さんの所の子供も凄いですね・・そんな子供いるんですなー・・何歳くらいの子供ですか?
ホントに子供さんの身の危険を感じるんですが。

姪もピンポンには届くのに洗面台の水道の蛇口は届かないと言う事があって困ってました。

小姑の方の話あいもガンガッテみます。

991: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 12:00:58 ID:loDNzNoF
(´-`).。oO(他人の心配してる場合じゃないだろ…

993: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 13:35:00 ID:AzhlO63i
>>989
ひとまず乙華麗。

姑・小姑に話す件は慎重に…
というか個人的には言わない方が無難かと。

『迷惑している事を辞めてほしい』とお願いをするのと
『あなたの子育てはここを改善した方が良い』と意見するのとは
次元が違ってくると思うので。
改めて相談等された場合に限り、
ひとつの考えとしてやんわり話す程度が宜しいかと。

すでに愛情の与え方・躾に問題が出てる人を相手に
いろいろ意見しても逆効果になる場合が多そう・・・

994: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 14:07:51 ID:sudTGisJ
うーん、でも「お母さんといっしょにいられる時間が少ないから寂しいみたいですよ」と伝えてあげるくらいはした方がいいような気がするよ。
あんたのここが間違っちょるとか指摘するのは論外だけど、
プライドを潰さない程度に気がついたことを伝えてみるのはアリじゃないかな。

995: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 14:33:54 ID:PC+AyWW0
このひと馬鹿だからきっと余計なこと小姑に言って騒ぎになると思う
数年後逆恨みした姪に子供殺される

4: 940 2005/05/09(月) 17:05:15 ID:EpibcXW+
前スレの940です。レスありがとうございました。
レスを読ませてもらって自分が逆の立場になって考えてみたら小姑に姪に
こうしてほしい的な事言うのはどういうことかよく考えてみました。
私が口に出す事ではないですね。

いつもこの時間になると来るのですが今のところ大丈夫です。
(まだ油断できない時間ですが姪の言う事は今後間に受けず
「(´・ω・`)知らんがな 」って感じに軽く取るようにしてみます。)
やはり姑に勇気を出して言ってみて良かったです。
この調子で頑張ってみます。

相談に乗ってくださった方、本当にありがとうございました。

5: 名無しの心子知らず 2005/05/09(月) 19:22:36 ID:REVgqyIx
前スレ940=>>1、乙!
頑張って下さい。