ひだまり速報
174: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:05:08 0
一人暮らし社会人の兄が去年の盆から、まるまる一年音信不通になっています。 

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活110
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1281342104/


こちらの記事もどうぞ!

トメのしつこい介護要求をへーほーふーんで流してたら旦那が「お前の妹(看護師)にやってもらえないかな」とか寝ぼけたことを言い出した。しかも妹に電話して本当に頼みやがった…

離婚して出戻ってきたコトメが赤ん坊を実家に放置。産休が終わっても復職どころか遊び歩いてる。赤ん坊の世話は私の役目。注意しても逆ギレされる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

私のクレカに220万もの請求が来た。旦那が勝手にトメに渡してた。ウトに相談し旦那を〆たら「親父を巻き込むなよ!俺の金で払うからいいだろ!」

大学の先輩「従弟(元夫)が再婚相手に出て行かれて弱ってる。私さんも女一人で大変だろう。旧交を温めてみては」私「もう再婚してますが」先輩「えっ、だって名字変わってない…」

結婚前に嫁が俺の悪口を言ってたせいで破局寸前に。嫁が土下座したので結婚したが、そのせいで挙式も結婚指輪もなかったことを今頃になって蒸し返され泣かれた

◎<1歳の息子が泣くと「おしおき」と称して暗い部屋に置き去りにする夫。驚いてやめさせたら「俺は小さい頃からそうしつけられてきた。俺は間違ってない」と逆ギレ

実母に「夫くんと合わない。もう来ない」と言われた。子供の面倒を見てくれてる母や叔母に感謝の言葉もないし会話も携帯を触りながら。私の親族に対する気遣いがない

義兄嫁「私さんはなんか気取ってて好きになれない」私のフルーツの剥き方が気取ってるんだって。どうすればいいんだかw


妹の私から見ても兄はちょっと変わっていて、学生時代から友達も彼女もおらず、家族ともほとんど接触しません。
昔からそうだったので兄の性格なのかと思っていたけど、去年のお盆に帰省した時、両親に向かって
「オレがこんな人間になったのはオマエら(両親)のせいだ!!」といきなりブチキレ、家中をメチャクチャにして帰っていき、
それ以来、両親はもちろん私にも一切連絡がなくなりました。
お正月も、そして今年のお盆も、何度か電話やメールをしたのですが返事はなく・・・。

正直、殻に閉じこもってばかりで友達も作ろうとせず、私とも話そうとせず、メールもろくに返さない兄をあまり好きだと思いません。。
今回の件も、私は「ハァ?」と思うけど、両親は兄を心配して神経をすり減らし、「自分がちゃんとお兄ちゃんを育てられなかったから・・」
と悔やんでいます。(私はそんなことないと思うんですけど)
「去年の今頃は、帰ってきたお兄ちゃんと一緒にご飯食べてたのにね・・・」とか、ずっと家庭内が暗ーいです。

兄とは歳が離れてるので、社会人の男の人ってこんなものなのか、よく分かりません・・・。
こういう場合って、ほっといてた方がいいんでしょうか?
でもほっとくとずっと連絡来ないかもなぁ・・・。

176: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:10:06 0
ほっとけば?
お兄ちゃんとやらも、大人なんでしょ?

177: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:17:04 0
>>174
独立した成人だから、家に帰って来いとか強制はできないよ。
親との経緯も家族ではあっても兄弟の知らない事もある。特に年下の妹や弟は気付いていない
例が多いから難しい。親も自分側の立場からしか174に話していないだろうし。
親と兄の関係は他の人間が口出ししても見当違いな事しかできないしこじらせるだけ。
しつこく親の意を汲んで連絡とろうとすればするほど相手は硬化する。しばらく放置した方がいい。

178: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:38:28 0
>>174は兄がなんで殻に閉じこもるようになったか、本当のとこが分かって言ってるの?
年が離れてるなら、自分の知らない事が有るんじゃないかって思わないの?

全部兄が悪いって事にすれば安心だけど、本当にそうなの?
そこまでブチ切れるなんて訳があるはずって思わないあなたにびっくりだわ。
お兄さんはそんな家族に嫌気がさして連絡をとらないのに
「両親が心配してるでしょ?いいかげん連絡してよね!」
なんつーようなメールもらったって鬱になるだけだわ。

179: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:43:37 0
兄があまり好きじゃないんでしょう。だったらほっとけばいいじゃない。
親が会いたければ親が関係改善の努力すればいいだけだし。
社会人になったり独立して家族を持てば、休みのたびによりあつまってご飯なんて
関係の方が無理がある。親離れの時期でもある。

181: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:53:27 0
>昔からそうだったので兄の性格なのかと思っていたけど

性格っていうのは、持って生まれたものもあるけど
家族に影響される部分も少なからずあるんだよね。
174が知らないだけで、いろいろあったのかもしれないよ。

182: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 00:57:45 0
妹を含め、この兄は家族と連絡を絶って正解だわ
連絡して(あげて)いるのに返事がない→殻に閉じこもってる、と解釈できるなんてなんておめでたい
分らないようだからはっきり言ってあげよう
避けられてるの、嫌われてるの、関わりたくないの
ただそれだけ

183: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 01:20:54 0
兄の性格に問題がある場合・・・・矯正は困難。関わりあいにならない方がいい。
親がおかしくて兄が切れた場合・・・・親が改めない限り兄とはうまくいかない。

どっちが原因でも無理に関わりあいにならない方がよさそう。
嫌がっていると知った上で執拗にメールや連絡をする方も少し無神経かも。
もう帰省や連絡を迫る連絡もやめてそっとしておいた方がいい。

184: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 02:48:48 0
仲の良い兄弟の言葉ならまだしも
何となく自分を疎ましがっているような兄弟の話を誰が聞くと思うのか

189: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 10:20:25 0
>>174です。レスくれた人ありがとう。

兄の境遇で分からないことがあっても、
「オレに友達が出来ないのは、周りのやつらがバカばっかりでオレのレベルと違うから・・・」とか言ってたり、
「オレが就職できないのは、オレの能力を会社が理解できてないから・・・」とか昔から言い訳ばっかりで。
就職するまで数年間引きこもりニートで、就職しておめでとう!と思ってたら、
元気でやってる?とか些細な連絡も完全無視、帰省したと思ったらブチギレ。
心配してるお父さんとお母さんの気持ちも考えなよ!って少しムカついてました。
小さい頃は「変なお兄ちゃん」って思ってただけだったけど、自分が歳をとって兄に対する両親の気持ちが分かってきて、なんか歯がゆくて。

性格悪い妹だけど、兄がきちんと自立して元気でやってるかそれなりに心配ではあるし、20代後半の兄が、どうしてこんなに自分のことを親のせい周りのせいにばっかりしてるのか理解できなかった。
でも、レスを見て色んな考え方があって、参考になりました。ありがとう。

190: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 10:35:53 0
そういう情報は先に書かないと
普通の両親が揃ってる家庭ばかりじゃないんだよ
子どもを潰す毒親は少なくないし、本当に自我と親との関係との間で苦しんでいる人は沢山いるんだから

子どもは親を選べない、親も子を選べない
手を尽くしてもなるようにしかならない
今のところは接触しようとしても逆効果
放置したまま気長に待つか諦めるか、成り行きに任せるしかないね

191: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 10:49:00 0
>>189
それって発達障害の人みたい・・・
完全に二次障害で被害妄想入ってるっぽい

192: 名無しさん@HOME 2010/08/14(土) 14:07:03 0
第一子と実親との確執は、弟妹にはわからんよ。絶対、理解できないから、
考えるだけ無駄。引きこもりニートから脱出しただけましだと思っとけ。
理不尽な言い草でも、兄にとってはようやく親に言いたいこと言えるように
なったってことかもしれん。内容なんてどうでもよくって、
親に当たり散らす権利をようやく得たと思ってるだけかと。
裏を返せば甘えなんだけどな。普通なら小・中学生でやるところを
今、やってるんだよ。弟妹なら当たり前にできたことが、
うまくできてなかったりするんだよ。だから、今はとにかくほっとけ。
社会の波に揉まれて数年すれば、それなりに丸くなるから。