ひだまり速報
226: 名無しさん@HOME 2010/08/15(日) 23:17:06 O
相談させてください。 
30代の専業主婦です。 
夫は同年代です。 

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活110
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1281342104/


こちらの記事もどうぞ!

トメのしつこい介護要求をへーほーふーんで流してたら旦那が「お前の妹(看護師)にやってもらえないかな」とか寝ぼけたことを言い出した。しかも妹に電話して本当に頼みやがった…

離婚して出戻ってきたコトメが赤ん坊を実家に放置。産休が終わっても復職どころか遊び歩いてる。赤ん坊の世話は私の役目。注意しても逆ギレされる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

私のクレカに220万もの請求が来た。旦那が勝手にトメに渡してた。ウトに相談し旦那を〆たら「親父を巻き込むなよ!俺の金で払うからいいだろ!」

大学の先輩「従弟(元夫)が再婚相手に出て行かれて弱ってる。私さんも女一人で大変だろう。旧交を温めてみては」私「もう再婚してますが」先輩「えっ、だって名字変わってない…」

結婚前に嫁が俺の悪口を言ってたせいで破局寸前に。嫁が土下座したので結婚したが、そのせいで挙式も結婚指輪もなかったことを今頃になって蒸し返され泣かれた

◎<1歳の息子が泣くと「おしおき」と称して暗い部屋に置き去りにする夫。驚いてやめさせたら「俺は小さい頃からそうしつけられてきた。俺は間違ってない」と逆ギレ

実母に「夫くんと合わない。もう来ない」と言われた。子供の面倒を見てくれてる母や叔母に感謝の言葉もないし会話も携帯を触りながら。私の親族に対する気遣いがない

義兄嫁「私さんはなんか気取ってて好きになれない」私のフルーツの剥き方が気取ってるんだって。どうすればいいんだかw


2年程前に夫が不倫していたことが発覚しました。
2人めの子供を産んだばかりのこともあり、長男の発達障害も明らかになったばかりで、当時うつ病になってしまいました。

それでも主人も反省したといい、私も、元々不倫とかそういった方面にはかなり潔癖なたちだったこともあり
受け入れるのが辛かったのですが、うつで余計に子供達を一人で
育てる自信もなく、再構築してやっていくことにしました。

しかし、その後も生活を共にすればするほど、
主人との生活に失望し、たまらない気持ちになります。
不倫のことがあるまでは、完璧な男性なんていない私も欠点ばかり、
お似合いの夫婦じゃないかと目をつむっていられたことが、今はそう簡単に受け流すことができず、
いちいち心に引っ掛かり、たまらない気持ちになります。
具体的にいうと、日々きつくなる加齢臭にさりげなく石鹸で身体をよく洗った
ほうがいいと言うのですが、主人は石鹸やボディソープの類は一切使いません。
主人のシャツは洗っても落ちないにおいがします。
自分の自慢話ばかりすること、冗談まじりに他者を蔑んで悦に入るところも。
先日は親戚などの集まりで、ちょっとしたトラブルがあったとき、
私も何かしなくちゃと、車の運転をしようか?等の提案をしたら、道も知らない役にも立たない人間は黙っていろ、という言い方で一喝されました。

もともとそれほどよく気がつくほうではないですが、うつになってから特に寝て過ごしている日もまだたまにあり、役に立たないという言葉は凹みます。
しかも、事情を知っている主人の親戚たちの前で。
仕事で忙しくしているのに私の代わりに家事や育児を手伝ってくれる
ことも多いので、ときたまこんなふうに主人の口から出る言葉はまあ本音だと思います。
だからよけい凹みます。

227: 226 2010/08/15(日) 23:22:17 O
長くてすみませんが続きます。

うつ病といっても、今は微量の抗うつ剤1種類を飲んでいるだけだし、
日々いっしょに生活するのが苦痛に思えてくるような主人との
結婚生活は終りにしたほうがいいのか。
子供が元気で明るく成長するためにも、やはり以前のように欠点には目をつむり
気にしないで生活していけるようにしたほうがいいのでしょうか。
夫婦ってみんな、そんな嫌な部分や我慢のならない不満をお互いに抱えつつ
辛抱しながらやっていくものと聞いたりもしますが、私のようなケースは
どう思われますか?
離婚なんて早まるな!というケースでしょうか。
みなさんの感想をお聞きしたいです。

231: 名無しさん@HOME 2010/08/15(日) 23:42:19 0
>>226
離婚しない
> 私も何かしなくちゃと
いいひとしない
旦那とっちめる

232: 名無しさん@HOME 2010/08/15(日) 23:45:06 0
>>226
再構築するにしても、心の傷が癒えるには何年もかかる。
と、不倫板かどっかの再構築スレで言ってたw

自分は再構築半年だけど、やっぱ無理だと思う今日この頃。
ニヤニヤしながらラブホ入ったり、女と行為してた姿を想像すると吐きそう。
一番許せないのは、旦那がきちんと反省していないことなんだけどさ。

離婚はいつでもできるよ。
慰謝料請求するなら、それだけは時効を気にしないといけないけど。
私は相手の女性にしたよ。
旦那はこれから。

今はうつ病だし、お子さんも小さいみたいだし、何も早まることはない。
離婚なんて、本当にしたくなったらすればいい。
もちろん、いつ離婚してもいいように、水面下で準備はしておいたほうがいいよ。
その間に気持ちが戻るようなら、夫婦としてまたやっていけばいいしね。
それまではATMと割り切るのもいいよ。
わたしゃ、コッソリと離活中ですよ・・・w

233: 名無しさん@HOME 2010/08/15(日) 23:47:41 0
女性も旦那だけってわけじゃないだろう
結婚前とか後とかいうなら
もうわかれるしかないよ

234: 名無しさん@HOME 2010/08/15(日) 23:49:07 0
>>226-227
離婚した後はどうやって生活するか、ちゃんと計画はできてる?
子供はどうやって育てるの? 働ける?
服薬の量が減っていても、寝て過ごしている日があるのは
あまり良い状態ではないようだけど、どうなんだろう。
人のいやな面ばかり見えてしまう、悲観的になってしまう、というのは
あんまり健康的な精神状態じゃないよ。
実家のご両親に理解があって、かつ経済的にも余裕があるなら
しばらく別居してみて、ゆっくり休養するというのをおすすめ。

239: 226 2010/08/16(月) 00:33:38 O
レスくださったみなさんありがとうございます。

>>231
まえはまだ元気に張り合っていたのですが、最近はそれも疲れてきました。
とっちめようとすると、少なからず反撃にあうので私もダメージを受けます。
上の息子のことなどでストレスというか悩みが尽きないので、
こんな主人と渡り合うエネルギーはもはや残されていません。

>>232さん、ご自身の経験交えてのレス、ありがとう。
同じような経験があるのですね。辛いですよね。
私も離活したいのですが、毎日にそこまでの余裕がなく、
だけどこんな主人といっしょでは余計に私が憔悴していく気がするのです。
砂漠で砂をかむような生活です…

>>234
私が弱っていることと、長男のこと、それに今のところ主人にはある程度
収入があるので、離婚しても、養育費などそれなりにいただけると思います。
けして贅沢はできませんが、なんとかやっていくくらいは。

ただ、私の親は毒親で、私には頼れる肉親はいません。
そのことでも正直主人の実家や親類関係では肩身の狭い思いをしています。
加えて長男の障害のことも、親戚から無神経な言葉をかけられたこともあり、肩身が狭いです。

子供達はすごくかわいいです。ほんとうにかわいいです。
しかしながら、私が子供達を引き受けるよりも主人に託し、主人の両親や親類たちたくさんの人たちに助けられながら
育つほうが、子供にとってもよいのではないかとこのごろよく思います。
自ら命を絶つ勇気はないので、一人で家を飛び出し、どこかでひっそり暮らそうかと考えたりします。

240: 名無しさん@HOME 2010/08/16(月) 01:17:57 0
>>239
私も毒親持ち、旦那は基地外のボダ、ウトメは良ウトメ。
精神的DVする人って、相手にするだけ無駄だと気づいた。
こっちもダメージ受けるよね。
まともに相手にしないほうがいい。

あと、私も1人で逃げたくなったこともあるよ。
でも、あんな基地外旦那に、子どもは託せない!
と思えるようになってから、何とかギリギリのところで踏ん張ってる。
今は育児も重なって、相当疲れてるんだよ。
無理せず、焦らず、元気になれた日には、子どもにとっての一番を考えられるようになるさ。

241: 名無しさん@HOME 2010/08/16(月) 02:42:26 0
一人で逃げるでなく、子供と二人で逃げる選択はやっぱりなかった?
そのボダから逃げない選択を取ったのも、いずれにせよ子供には毒

242: 名無しさん@HOME 2010/08/16(月) 04:15:47 0
うつ病の人って思考がグチャグチャになるし、
下手したら自殺しちゃうような心境なんだから、
離婚して子どもと生活していこうなんて前向きな気力はない。

245: 226 2010/08/16(月) 08:14:49 O
>>240
同じような境遇、理解者がいるのは心強いです。
毒親もちって辛いですよね…援助など期待できない、迷惑かけられるようなことなければまだいいくらいで。
こんなふうに参ってしまっているときに、安心して頼れる人間がいないというのは孤独です。

うちの主人の場合は、子供にはすごくいいパパで、
社会的にも成功しているし、義両親も子煩悩でよい方たちだしで、
こんなふうに病気になっても誰も頼りにもできない私なんかといるよりも、
子供も幸せではないかと、冷静に考えるのです。
もちろん私も、母親としてずっとそばにいられたらほんとうはそれが一番でしょう。
だけど、それができないなら…と。

うつ病だからマイナス思考なのか、客観的にみても離婚してもいいレベルなのか、
よくわからなくなってしまったので、ここで聞いてみました。

246: 名無しさん@HOME 2010/08/16(月) 09:22:34 0
まー、今はマイナス思考になってるんだろうね。
離婚していいレベルか?と言われたら、浮気されて離婚する人もいるし、しない人もいる。
2ちゃんじゃ、簡単に「離婚すれば?」って言う人があまりにも多過ぎるけど。

離婚するなら、浮気の証拠握って、慰謝料取ってやりなよ。
上にもあったけど、浮気の慰謝料請求の時効は知ってから3年だよ。
慰謝料も養育費もたくさんもらえそうね。
子どもが小さいなら、親権は母親にいくし。
とりあえず別居して、婚姻費用請求するのもアリ。
でも、妻の座にドーンと座っているのもアリ。

最悪離婚でも、旦那が高収入なら、贅沢しなきゃやっていけるよ。
貧乏生活を送っている私から見ると、どれを選んでもウマーな話だけどな~。

247: 226 2010/08/16(月) 09:59:38 O
ウマ~といえばウマ~でしょうか。
だけどこんな生活を望んでいたわけじゃないので辛いです。

愚痴ですね、すみません。
離婚した人や結婚した人の少なからずは、みんな、こんなはずじゃなかったといってそれでも我慢して
生活しているかもしれませんよね。

いま、長男の療育に3ヶ所通っていて、プールとピアノもやらせています。
(音に敏感で音楽が好きなので。)
普通の子よりもたくさん手をかけてあげないといけない子です。
でもこういう苦労だけならはなにくそ!と奮起して頑張れるけれど、主人とのことは、
憔悴していくばかり、エネルギーを奪われる一方です。
離婚したら、さすがに今の調子では息子にやってやれないので、それも辛いです。
現時点でハンデのある息子に、父親(私がでていけば母親)不在というハンデを新たに与えることも悩みます。

>>246さんは>>240さんかな?
その前もレスくれた方でしょうか。
糸口のないとりとめのない悩みを、親身に聞いてくださってほんとうにありがとうございました。
私が離婚したければすればいい、やっぱり、それだけなんですよね…
同じような経験をした方に、こうして聞いてもらえただけで気持ちが軽くなりました。
>>246さんにもどうかいいことがありますように。