ひだまり速報
441: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:30:57 ID:5ggU2OyH
流れ切ってしまってすいませんが、よかったら聞いてください。 
最近やっと新興住宅地でマイホームを手に入れました。 
(我が家は夫、私、9ヶ月の娘という家族構成です) 
隣家はかなり前から入居していたようで、 
30代前半のご夫婦と3歳の息子さんが住んでいます。 

引用元: ☆発見!せこいケチケチママ その16☆
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1105173245/


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


で、そこの奥さんなのですが、
私たちが引っ越してご挨拶に行った数日後の土曜日、 主人が出勤して、車で出て行ったあとすぐに息子さんを連れてとウチにやってきました。
「お宅の娘さんと仲良くなりたくて」と半分無理に上がりこみ、
隣にどんな人が来るのか不安だったけどあなたたちみたいな人でよかったとか
彼女の家が共働きで子どもを保育園に入れていることとか、
彼女のご主人が育児に無関心なこととか話していきました。
でもその数日後だったと思うのですが、平日8時半にいきなり我が家にやってきて
息子さんが風邪で保育園に行けないから、ウチで預かってほしい。
自分はもう時間がなくて会社に行かなくてはならないから、とりあえずよろしく。
このお礼はかならず後でしますから。
とまくしたてて、私が断ろうとしているのを遮りながら、子どもを置いて飛び出していきました。
その日は赤ん坊と3歳の男の子の世話で、地獄のような気分でした(大げさに言っているわけではなく…)。

それからたびたび隣家の奥さんが子どもが病気だといって私の家に押し付けていくのです。
何度も迷惑だと伝えましたがおかまいなしです。
そして昨日もチャイムがずっと鳴っていましたが、
また隣家だろうと思ってずっと息をひそめて隠れていました。
するとドアを蹴りつける音がして、その後静かになりました。
もう神経がまいってしまいそうです。

442: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:39:18 ID:hB4ZlCAE
頑張れ、二度と引き受けるんじゃないよ。
特に病気だと言い出したら、「うちの娘にうつったら大変!」とお断り。
もし無理やり置き去りにするようなら、警察・児童相談所・隣の旦那の会社、
本人の会社どれでもいい、電話してやれ!
隣だから波風立てたくないだろうけど、ずるずる相手したらダメだよ。

443: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:44:44 ID:jq7yv7iB
>>442禿同
出勤時間の前後だけガンガってスルー
もし置き去りにされてたら通報だ!
しっかしそんな人間がいるんだと言うことにひたすらビックリだねー

445: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:56:30 ID:YY97vmEB
>>441
夜に旦那同士で話してもらったら?
「お宅の女房が強引に子供をうちに預けていくんだが、止めるように言って
くれないか」と、けんか腰じゃなく冷静にね。

446: 名無しの心子知らず 05/01/22 14:28:19 ID:x1nunUrw
>>441
失礼な人だから、かえって断りやすいですよ。
今後付き合う必要なし。
子供の学年違ってよかったですね。

447: 名無しの心子知らず 05/01/22 14:29:14 ID:7/iSZVe1
ってゆーか新しい家の玄関蹴るなんて普通じゃない!ネグレクトだって児童相談所に通報してやれ。負けるな!

448: 名無しの心子知らず 05/01/22 14:41:02 ID:5ggU2OyH
>>441です。
今まで何度も断ろうとしてきました。
隣の奥さんが初めて子どもを預けにきたときも
「うちの娘に病気が移ったら困るので…」というと
「移らないわよー。すぐ病気がうつるようだったら2人子ども育ててるお家の赤ちゃんなんかずっと病気になるじゃない」と返され、
「忙しいので世話できない」というと
「家の子は別の部屋で遊ばせてていいから」と返され、
「でも用があるので」というと
「どうして? あなたご主人の実家もあなたの実家も遠いんでしょ?
(奥さんが家に来たときに聞かれたので、うっかり答えてしまったんです)
それにお子さんまだ赤ちゃんなのに、外に用事で連れて行くの? かわいそうよ。
やめて今日は家にいなさいよ」とまくしたてられます。
それでも何度か来られるうちに、
「私も体調が悪くてどうしても預かれない」
と一度断固として断ったときがあったのですが
次からはチャイムを鳴らし、私が出たら
「ごめん、子ども置いてくから預かって!」
と子どもを玄関に置き去りにして会社に出て行くようにまでなりました。

夫に相談しましたが、
「それ故意犯だよ。一生暮らすからには揉め事起こしたくないことを
承知でやってるんだよ。それでも波風たてないほうがいい。
子どものためにも上手にかわしてくれ」としか言いません。
先方のご主人は、なんだか無口でいつも下を向いています。
一度勇気を振り絞って、奥さんに病気の子を入れる託児所を探してもらってくれ
とご主人に朝伝えようとしましたが、私の姿をみるとる急ぎ足で逃げるように去っていきました。
奥さんは派手で外交的な人なので、奥さんに圧倒されているのかもしれません。

八方ふさがりですが、バレバレな居留守を使っていると、
向こうも私がどれくらい迷惑に思っているか悟るだろうと期待しています。
支離滅裂ですみません。睡眠不足なので…。
ちょっと寝ます。聞いてくれてありがとうございます。

449: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:01:27 ID:hB4ZlCAE
そっか、旦那は2人ともあてにならないんだね・・・
じゃあチャイムは鳴らないようにして、
ドアに張り紙。「乳児(or病人)がいます。訪問お断り」
あんまりしつこいようなら、やっぱり警察か児童相談所、
最悪病院(ノイローゼになりそう)に相談するのもありだと思うよ。
とにかく、絶対ドアは開けないこと。
心を鬼にして、玄関前に置き去りにされたら通報。
中に入れたらダメだよ。断りの言葉なんて、「迷惑。イヤ」でいいから。

いくらでも励ましてあげるから、辛かったらまた来てね。
頑張れ、超頑張れ。

450: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:04:20 ID:PIQneCYL
ドアに傷がついてたら写真を撮っておきましょうね。

それにしてもセコケチというよりは非常識な親だよな・・・
玄関先に置き去りとか本当にしそうだ。
そうなったら即警察に電話だよ。

453: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:09:26 ID:bmQHUE05
>>441
ひどいね~
>このお礼はかならず後でしますから。
これも、お礼してないんじゃない?

456: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:19:26 ID:L/EkRjg1
とにかく、がんばれ。
保育園でも預かれない病気の子は、普通の家では見れないよ。
怪我でもしたら、大変だし。
契約して、シッターならともかく・・・。

旦那にも切実に話してね。
実家遠いなら、なおさらだよ。

460: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:34:51 ID:eMnoSEW2
>>441さんの旦那さんにも、何かあった時に責任とらされる可能性があるってことを強く言ったほうがいいよ!
そんなことがあったら、それこそココに住めなくなるって言って。そんな人達とはうまく付き合っていくことを考えるより、いっそ切ったほうがいいと思う。
これから先どんなことされるか分からないよ。

465: 名無しの心子知らず 05/01/22 17:25:14 ID:lZcOY0z3
これから家が欲しいと思ってるんだけど
隣人がこういうおかしい人だと嫌だな。
とりあえず、知り合ってまだ日が浅いのに
やたらと馴れ馴れしい人には要注意だ。

その隣の図々しい奥さんは何の仕事してるんだろうね。
子供の病気より仕事優先にするなんて・・・。
子供が心配じゃないのかなぁ?
子供だと、急に容態変わることってあるよね。
子供もかわいそう。

466: 名無しの心子知らず 05/01/22 17:29:32 ID:G66RvBLb
441の隣の奥は、いままで子供を誰に押し付けてたの?
もしかして、探せば被害者が出てくるかも。
先ず、コッチは引っ越してきたばかりでなめられてるから
味方を探しておくべき。旦那は頼りないし・・・
近所を散策して、調べることをお勧めします!
ヒトリで戦うには、厳しい相手だと思う。

470: 441 05/01/22 18:04:02 ID:5ggU2OyH
たくさんレスいただいてる…。
どうもありがとうございます。心強いです。
隣の奥さんは優良企業に勤めてるみたいで、
「あんな良い会社、辞めるなんてありえない」みたいなことを言っていました。
彼女の実家は遠くて、ご主人の実家は近いけれども大嫌いなので行きたくないとのことです。だから必死で私にしがみついてるんだと思います。

また、いくつも家がある中で、なぜ私がターゲットになったかもとても不思議でした。
他にも年の近いお子さんを持つご家庭があるのに。
何か隣の奥さん関係でトラブルがなかったかどなたかに聞いてみたいのですが、
引っ越したばかりのころはまだ子どもの月歳も少なく、外出を控えていた上
赤家事やお世話に追われていてあまりお付き合いをしていなかったため、
それだけのために近所の人に接近していくのもためらわれます。
せめて子どもが歩きだして、他のお子さんを持つ過程で色々話を聞くなら自然なんですけど。

でも明日から頑張ってご近所付き合いをはじめて、根回しもしてみたいと思います。
またみなさんのレス読み直してじっくり対策練りたいと思います。
どうもありがとうございました。

475: 名無しの心子知らず 05/01/22 19:13:45 ID:36z7GFgA
素朴な疑問。
441さんの家にはインターホンないの?
ドア開けちゃうから置いていかれる。
「今日は無理よ!」
「無理です。」
それ以外は絶対に言わずドアを開けない。
あと子供の検診に行った時でも
隣の人の事で参っていると保健士さんに相談。
保健士さんが隣を要チェック家庭だと思ってくれないかしら。

477: 名無しの心子知らず 05/01/22 19:22:24 ID:gtfvmj88
インターフォンにでちゃったら「お願いしましたよ」とか言って
子供を置いていきそうだ。
お互いの旦那さんもまじえて話し合いをして、はっきり断るのが一番良いと思う。
だんなさんの実家が近くにあるなら、他に手段が全くないわけじゃないし。
今後の平和な暮らしのためにも、頑張って断ったほうがいいよ。

479: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:05:40 ID:5+ceBAf0
>>475
>次からはチャイムを鳴らし、私が出たら
>「ごめん、子ども置いてくから預かって!」
>と子どもを玄関に置き去りにして会社に出て行くようにまでなりました。

これはインターホンを受話器で出たと解釈してたんだけど
もしかしたらドアあけてたのかな。

481: 441 05/01/22 20:12:16 ID:5ggU2OyH
すみません、>>479さんの通りです。
書き方悪くてわかりづらかったですね。
インターフォンに出ると「子どもお願い」と言って
すぐに去っていきます。
子どもは玄関先に置き去りで逃げていきます。
私はドアを開けて、子どもを入れるしかありません。
子どもを私が寒空の中に放置できないことを見越してやっているので最悪です。
警察を呼ぶことも考えましたが、それをやってしまったら
もう関係の修復が不可能だと思って耐えていました。
ホントに馬鹿でしたね…。

483: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:25:34 ID:rk3Ahtas
441さん

手紙を書いたらどう?
隣家だけども、書いた手紙を内容証明で郵送。

「あなたの病気の子供の面倒を見る時間も責任も当方にはありませんので
次にお子さんを置き去りにしたら、児童相談所/警察へ通報します」

後々何かあった時証拠にもなる

484: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:29:17 ID:qsZYSptD
警察はあまり親身になってくれないので、
地域の民生委員や児童相談委員に相談してみるってのはどうかしら?

そんな奥なら直接交渉もしにくいし、第3者に介入してもらうのが
いいと思う。

488: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:36:41 ID:bNhr4vhi
警察沙汰になったら立場上一番困るのはその図々しいお隣のはず。
だって企業に勤めているんでしょ?リストラの不安に日々おびえているのは
どこも同じ。
友達が教えてくれたんだけど、貴方が育児ノイローゼで精神安定剤を服用していると
言ってみたら?。
それでどうしても面倒見れないから、貴方の会社の人事課に問い合わせてみていい?と
打診してみる。
友達はそれで保育料がもったいないからと病気どころか毎日保育をあてにしてきた
オバカママを撃退した。そのオバカはそれこそ名前をきけば有名な企業に勤務していた。
会社でも近所にボランティアを押し付けて会社に来るせこい女と社内で評判に
なったらしく、自宅の近くの営業所に島流しになったらしい。
向こうはその友達のせいだと目の敵にして、二度と自分の子をあずけには来なかったそうだ。めでたしめでたし。

489: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:38:57 ID:VEF+5NLO
それだよ!
その馬鹿ママの会社にちくれ!!!!

490: 441 05/01/22 20:44:41 ID:5ggU2OyH
みなさんありがとうございます。
乳児がいるから、この家を手放すわけにはいかないから
と必要以上に受身になっていた自分に気がついてきました。
子どもがぐずり始めたので、じっくり読んでレスはできないのですが
時間ができたら皆さんがくださったアドバイスを参考にして
反撃に出ることも考えます。
ここに書いてほんとによかった。どうもありがとう。
ちなみにお礼は一切いただいてません。

492: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:50:19 ID:VEF+5NLO
頑張って!!!
今、ビシっとやっておかないと一生たかられるよ。

493: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:52:07 ID:VEF+5NLO
その馬鹿ママ、立場が悪くなったら急に友達づらしそうだね。

494: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:53:58 ID:6qlejVtj
そのお隣とは今後、どうみても仲良くなんかなれないんだから
強い姿勢でいけばいいと思うんけど・・・

今度子供おいてかれたら、その奥の会社に連れていきなよ。
「お宅の社員が子供を放置するので困っている」って。

503: 名無しの心子知らず 05/01/23 01:24:53 ID:q6yqNqmh
まずは自分の旦那に切実に訴えてみたら?
もうノイローゼになりそう!ってくらい大袈裟にさ。
流石に旦那も重い腰を上げて隣に直談判するくらいに。
周りの手を借りるのはそれからでも遅くないと思うよ。

506: 名無しの心子知らず 05/01/23 01:38:51 ID:xoV4dibu
しかし、こういう話を読むと親戚付き合いって大事だなあと思うな。
共働きだったので近所の親戚の家を学童保育代わりに育った身としては

508: 名無しの心子知らず 05/01/23 02:21:44 ID:c6bM1NfB
>>441
ちょっと441さんの旦那さんも弱腰すぎるよねー
自分の妻がいきなり3歳児を押し付けられてるんだよ?しかも病気の。

とりあえず、玄関の良く見える位置に監視カメラをつけて置いたほううが。
(ニセモノでもそれらしく見えればよし)
心理的に抑制が効くかもしれないし、
実際ドアを蹴られたりしていることなどから万が一警察へって時に
証拠になりますよ。

511: 237 05/01/23 03:15:05 ID:3tIxZTL0
その3歳の男の子は良い子なのかね?
病院に連れてかなきゃ!ってほどの症状じゃないんだろうから、
大変そう。

私だったら、天然を装い保育園に連れて行く。
「何も食べてくれない」とか些細な理由をつけて、
日頃お世話になっている先生ならどうしたらいいか解るかと思って・・・と。
緊急連絡先には、職場の他に身内も記入させられてるはずだから、
多分、個人情報だから教えてくれないだろうけど、
園の方で連絡取ってくれませんか?ってお願いする。

自ら進んで預かったのではなく嫌々預かっていると、
どっかでその気持ちが出ちゃうから、
その子にはもちろん、自分の子にも悪影響だよ。

517: 441 05/01/23 09:57:28 ID:HZ7KrBTh
アドバイス読みました。みなさんありがとうございます。
でも、実は彼女の会社名を知らないのです。
収入や福利厚生はさんざん自慢されましたが、社名は口に出しませんでした。
私も聞くのは失礼だと思い、あえて聞きませんでした。
うちの夫ですが、みなさんおっしゃる通りとても気弱です(笑)。
この家を手に入れるために、私たちが払った金額やこれから払っていくお金を
思うと、強い行動に出られないのでしょう。それは私も同じです。

肝心の3歳の子ですが、こまっしゃくれてて生意気な感じがして、私は苦手です。
でも、そんな子ではあるのですが、隣の奥さんが子どもを玄関先に置き去りにしたとき
私がドアの覗き穴で覗いてみると、母親が去っていったあとを振り返ってじっと見ていました。
私がドアを開けると、風邪でほほを真っ赤にして息が荒い上に、
「お母さんがここにいなさいって言った」と涙ぐんで言いました。
それを見ると哀れになり、私の娘がこんな目に遭ってたら…
と思うとたまらなくなって中に入れてしまいました。その後もやはりその調子です。

母親に置きざりにされた病気の子を追い出すことはできません。
できれば置き去りにされないような対処をしたいと思います。

518: 441 05/01/23 09:58:05 ID:HZ7KrBTh
で、うちの夫はちょっとアテにならないので、
まずは近所の方々に私が隣のお子さんを押し付けられていることを知ってもらう。
相談というより、世間話としてちょっと困っているの、くらいで。
(もちろん悪口にならないように言葉を考えたいと思います)
次に絶対朝のチャイムには出ない。
インターホンで話して、私が出てしまうとすぐに置き去りにするので絶対無視をきめこむ。
そして万が一、私がインターフォンに出ないにも関わらず、子どもを置き去りにしていったときには市の福祉課、あるいは保育園に連絡してみようと思います。
あるいは、ベビーシッターを私が頼んで、
「具合悪くて、お宅の子の面倒を見られなかったからシッター頼みました。
立て替えておいたので、お支払いお願いします」
と言ってみようかなと思います。
お礼すると言いつつ何ももってこない人なので
(もちろんそんなものもらってもつき返しますが)
効果的かな? と思うのですが。

愚痴聞いてもらって気が軽くなりました。
とにかく何とか頑張ります!

520: 名無しの心子知らず 05/01/23 10:16:47 ID:rB05BSF9
次に何かあるのを待つんじゃなくて、
先にベビーシッターの連絡先を、隣に教えて上げればいいんだよ。
留守中の家にあがって、病気の子どもの面倒をみてくれるんだから、
素人の隣人に頼むよりよっぽどましだって分かってくれるかもしれないでしょ。

521: 名無しの心子知らず 05/01/23 10:24:08 ID:mU70lFg3
>>520
いやー、人に子供を押し付けるセコケチがシッター頼むかなあ。

523: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:01:38 ID:9RN56YbP
シッターなんて頼んだ日には「あなたが勝手に頼んだんじゃない」と踏み倒されるに
決まってる。

だからこそ、保育園に電話だってば。ここにもさんざん書かれてるでしょうに。
保育園が分からない場合、子供に聞きだしてNTTで調べる。
保育園が親の会社を知らないわけない。
あとは515さんの姑さんのとった行動をお手本に痛恨の一撃を加えてやれ。
私も共働きだけどさ、「大手の会社って大変」といってエリートぶって
子供を押し付けるこんな糞女には乞食以下だと言ってやりたいわ。

522: 名無しの心子知らず 05/01/23 10:54:41 ID:GMUM3DdW
可能な限り、隣の子供を預かった日付,病気の状況、貴方の断った言葉、
向こうの依頼してきた時の言葉、など一番最初からいきさつすべて用紙に
メモして、それをコピー2セットとるか、双方の実家にファクスしておくこと。
何か本当に面倒なことがおきて、第三者を交える事担った場合重要な証拠となる。
電話で相手の母親と話する時は録音ボタンを押しておいて、カセットテープは
保存しておく。
そのリアクションをして、「こういう風にさせてもらっている」と相手に伝えておく。
何かあったら保育園をとおして、会社の人事課にファクスさせてもらうわねと
釘をさして。
この方法でわたしは以前2人も預けようとしたお隣にあきらめてもらった。

525: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:14:43 ID:zsecvcyX
>>441さんが頼りなさ過ぎて心配でたまらない。
いきなり警察沙汰や会社に告げ口するのは気が引けるだろうけど、
今戦わないと、最悪一生犠牲にされる覚悟が必要だよ。

ちらっと出てたけど、「はっきり断っている」証明として、
内容証明を送りつけることをお勧めする。
性質上、文面が郵便局に保管されるから、なにかあったときに役に立つよ。
その代わり郵便局員が文面読むけど、ちょっと離れた土地から発送すれば、
プライバシーに気をつけてあげたんですよって言い訳はできる。
ここであげられたような理由を並べて、「以後一切、面倒を見るつもりはない。
置き去りにするなら法的措置も考えている」と言ったほうがいいよ。

534: 414 05/01/23 13:05:09 ID:HZ7KrBTh
みなさんありがとうございます。
実はさっき、買い物に出たところ、隣家の奥さんにつかまってしまいました。
私がベビーカーで外に出たら、すぐに外に出てきたのでどうやら待ち構えてたようです。
そして菓子折りみたいな包みを「これどうぞ」と渡されました。
「金曜日どこに行ってたの? 子どもが風邪ひいたんで見てほしかったんだけど…。
会社休まなきゃいけなかったんだよね…。で、今日もまだ熱が下がらないから、
明日もしまだ熱があるようだったら、お願いね」
と言われてしまいました。
みなさんに言われたこともあったので
「悪いけど、何かあったら責任とれないから駄目です。
預けるところがないんだったら、シッターとか頼んだらどうですか?」
すると相手は
「知らない人に家に入られるなんて嫌よお。お金もかかるじゃない。
お隣同士なんだから助け合いましょうよ」
「すみません、もう本当に駄目なんです。夫からももし何かあったら責任がとれないからと言われてますので」(私)
「責任かぶせようなんて思ったことないわよ。大丈夫。それより預かってくれなくて、
私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑)」(奥さん)
多分「会社にいけなくなったら」うんぬんは冗談だと思うのですが
さすがにキレそうになってきたので、
「すみません、どうしても駄目です。もし今度家に預かられるようでしたら
保育園か、市役所の福祉課かどこかに電話して、預かってくれるところに
お渡しするかも知れません」
そう言い置いて、相手の顔を見ずに菓子折りを返して家に逃げ帰りました。
ちょっと言い過ぎたかも知れないと後悔しています。

ところでみなさんにお伺いしたいのですが、ご自宅を購入して
ご近所1軒だけとトラブルになった方いますか? 
その後、変らず住み続けていられましたか?
こうやって口喧嘩めいたことをしてしまった以上、今後の関係が悪くなることは
避けられないんでしょうか。
頼りなくてすみませんが、どうしていいのかわからなくて困っています。

535: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:12:56 ID:fCa6uidu
全然言い過ぎじゃないよ~
あー読みながらドキドキした。
よく頑張ったね!!!

明日が正念場よ、ファイトだ

536: 414 05/01/23 13:14:24 ID:HZ7KrBTh
それから、相手の会社に連絡することも考えてみました。
その場合保育園に教えてもらうのがいいかと思って、
今朝幼稚園に勤めている友人に相談してみました。
友人が言うには、
「普通は保護者の連絡先を第三者に教えることはないと思う。
もし連絡を取るとしたら、保育園から保護者に連絡をして、
保護者に電話があったことを伝えて、保護者自身が電話を掛けた所に連絡するように
伝えるはず。危ない事件も起こってるから、みんな気をつけているしね」
とのことでした。
なかなか難しいですね。私は彼女の自宅と携帯の番号しか知らないので、
会社を突き止めるのは困難です。
でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが。

539: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:23:49 ID:fCa6uidu
>>414
もし明日も同じように朝、置いて行かれたら
保育園に電話してみる
その時に落ち着いて話すんじゃなくて
保育園に対してもキレたように話してみては。
こっちが切羽詰まってる状況を察知してもらって
何とかしてもらわなければ警察か児童相談所へこれから�рキる!
といってみる。

543: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:33:00 ID:zsecvcyX
>>534
お疲れ。とりあえずもちつけ、>>441とか>>414とか、混乱してるよ。
よく頑張ったね。まずは気を落ち着けて、この後のことを考えよう。
おとなしく引き下がってくれればそれでよし、
普通にあたりさわりないお付き合いを。
また押し付けに来るようなら・・・保育園なり警察・病院なり、
勇気を出して電話してごらん。

も一度言うけど、お疲れ様。

544: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:35:30 ID:OEMJHuWV
>>441はなめられてることは確実。
言い返さない、弱い、適当にあしらっとけば大丈夫と思われてたと。
けれど、今回断固として承諾しなかった。
あなたへの相手の見方も変わってくると思う。
相手がどう出てくるか、次の対抗策を考えといたほうがいい。
ある程度、予想してみて。その方が、とっさの時にも返答しやすいと
思う。
人間関係にも前倒しで。

547: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:54:34 ID:k7JcI24+
>>414,534
GJ!!言い過ぎたと気に病むことないよ!頑張ったね!
せっかくの新居で早速のご近所トラブルは確かにツライよね
でも近所付き合いは、隣の一軒と濃密な付き合いになる事ではないから前向きにね

家購入して近所付き合いで悩む方々のスレ、一応貼っておきます。
スレタイがちょいと後ろ向きですが…('A`)

家を購入して後悔している奥様☆18軒目
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1105750639/

549: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:01:09 ID:c6bM1NfB
>414
>今後の関係が悪くなることは 避けられないんでしょうか。

もともと良い関係でもお友達でもなかったわけで。
自分の都合のために414さんに平気で迷惑かけてたんだよ。
あなたは彼女にとって「ただの都合のいい女」。
菓子折りひとつで誤魔化せると、馬鹿にされているわけ。

もし彼女が会社を辞めさせられ、家のローンを払えなくなって売却しても
それは414さんのせいではなく、
子供の預け先を自腹でちゃんと確保しなかった彼女ら夫婦の自業自得。

>「責任かぶせようなんて思ったことないわよ、大丈夫」
絶対嘘。子供を置き去りにするような人間の言う事を信じられますか?
それよりもっと危険なのは、
その3歳児が414さんの赤ちゃんに怪我させた場合のこと。
絶対責任なんかとりませんよ。ウチの子がやった証拠でもあるの?とか言って。
私にも男児2人いるけど、3歳男児なんて何するかわかりませんよ?
親にちゃんと可愛がられてる赤ちゃんに嫉妬して、とんでもない悪戯するかも。
マイホームも大事だけど、赤ちゃんのほうがもっと大事でしょう?

550: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:10:52 ID:c6bM1NfB
あ、それと。
金曜日から発熱して3日目の今日もまだ熱が下がってない、ってことは
ただの軽い風邪じゃないですよ。
インフルエンザか、RSウイルスか・・
もし、そんな状態の子を預かったら間違いなく赤ちゃんに移ります。
3日間以上は熱が続くでしょう。
1歳未満の子がRSウイルスにやられたら、ヘタすると入院して呼吸管理です。

私には4、2、0歳の子供がいますが、
上の子の風邪はもれなく下の子にうつります。ご注意。

552: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:18:05 ID:3LWBkZkW
>>536
>でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが

甘いぜ・・・。甘すぎるぜ536 それぐらいでくじけるお隣さんじゃないよ。
とりあえず明日の朝は居留守つかいな。
もしそれでも子供放置していくようなら、虐待の疑い・・・で警察に連絡し
ちゃえ。「体調の悪い子供が放置されてます」って。自分の子供が病気でも
大変なのに他所の病気の子供の面倒なんかみれるかっつーの。

後日談希望。

557: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:40:25 ID:y9IQhekQ
441がんがれ!
私だったら「今度預けられたらお子さんに危害を加えるかもしれませんよ(ニヤリ」
ぐらいのことやっちゃいそうだ……

お子さんのためにも強くなってね。みんな「常識的な人」の味方だよ。

(その2)