134: 1 2008/12/04(木) 02:18:17 0
姉の夫のことなんですが、吐き出させてください。 
姉は、出産し、子供が5歳になる頃ガンで他界しました。 
色々とあり、姉夫が子供の面倒を見る事に。 
姉夫の印象は、凄くマジメでそれでいて面倒見のいいアンちゃんって感じでした。 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者132【敵】



姉が亡くなってから、私や私の両親は、姉娘に会うのは1ヶ月に1回と決まっていました。
両親は、姉の忘れ形見と会えるのを、凄く楽しみにしていました。

姉が亡くなって1年するかしないかの時、
「妹ちゃん(私)と二人っきりでちょっとお話したい。」
と、姉夫から連絡がありました。
「なんだろう?子供の相談かなあ?まさか再婚したいとか?」
と、色々と妄想に近いことを想像しながら、指定されたファミレスへ行きました。

内容は、
「娘と、君たちはもう会わないでくれ。」
って事で、かなりビックリしました。
「私や、母や父は何かしました?」
と、聞いてみると、
「いや、援助していただいて、色々と助かってる。
けど、俺の母親が、娘は俺の家の子だから、君たちと会うのはおかしいというんだ。」
と、ビックリの発言です。
兎に角どうしていいかわからず、
「それって良く考えてください!おかしくないですか?姉娘ちゃんは、母や父にとっても孫です。
貴方は、私たちから一つの楽しみも奪うんですか?理由をちゃんと纏めてください!」
と、姉夫が言ってることをおかしい事を主張し、それでも「うーん」と唸る彼に対し、
「お願いします!母も父も私も、楽しみにしてるんです!たった1ヶ月に一度じゃないですか!」
と、頭を下げました。

135: 2 2008/12/04(木) 02:18:43 0
姉夫は、それを見て
「そんな妹ちゃん!頭を下げないでください!そうですよね、俺がちょっと変でしたね。
いや、母がどーも、孫を取られたくないって気持ちでいっぱいだったようで。
俺もちょっと混乱してました、申し訳ない。」
と、逆に謝られ、ここは双方「この話は忘れましょう。」で終わらせました。
「他言無用で、ここだけの話。」ってことにもしました。

ですが、その日の夜、母から私の携帯に電話があり、実家へ駆けつけました。
「おかしいのよ、向こうのお母さんからお電話で、貴方、姉夫君に土下座したって?」
といわれました。
姉夫、その日の内に鳩の様に姉トメに言ったようです。
「貴方の娘さん、私の息子に土下座したようね?ちょっと相手間違えてませんこと?
我が家の孫にあわせてあげるんです!相手は私でしょう!」
と、何故か怒鳴られたようです。
いや、頭は下げちゃいましたが、土下座はしてませんよ。
もう、かなり激怒し、直ぐに姉夫へ電話しました。
姉夫は、「ああーそのー」って感じで、ブツブツと口ごもってる感じでした。
その週の日曜日に、姉娘を連れて、話し合いにこちらに来ると言うことで、その場はおさまりました。

そして日曜日に、姉夫、姉娘、姉トメがやってまいりました。
姉トメは、
「この子は我が家の孫、貴方たちにはもう関係ないの!」
の一点張りです。
姉夫は、普段は結構おしゃべりなのに、姉トメが喋りだすと
「ああ、うん。」
としか言わなくなります、イメージ変わりましたよ。

136: 3 2008/12/04(木) 02:20:13 0
その頃、6歳になりもう直ぐ7歳の姉娘には聞かせたくない話なので、私があやすので別室へ連れて行きました。
別室で、姉娘と学校の話とかアイドルの話とかしてたら、急に泣きはじめました。
「お母さんさ、凄く悪い人だったの?悪い人だったからガンになったっておばあちゃん言ってた。天罰で、シなされたって言ってた。どうなの?違うでしょ?優しかったよ?なんでーなんでー。」
って、言い出したんです。
もう、腹たって腹たって、ドアをガンと開けて、姉夫の胸倉をつかんでしまいました。
「お前!娘になに吹き込んでるだ!そこのババァ、嫁がシんでも嫁イビリってなんだ!」
もう、何言ってるか判らないほど怒鳴りました。
姉トメも、ヒィヒィ言いながら、
「この、野蛮人!」
とか怒鳴ってましたが、
「どっちが野蛮だ!娘ちゃんに全部聞いたぞ!子供に変な事吹き込みやがって!
だいたい、お前なんで訂正してやらない!母親の思い出をゆがませるな!幼児虐待だぞ!」
と、ほぼ無抵抗の姉夫を、引きずりまわした記憶があります。

姉夫は、
「そんな、子供だから何を言っても判らないと思って。」
って状態でした。
「子供は、全部見てるし聞いてるんだよ!これは立派な幼児虐待だ!裁判だ!」
と、私も興奮状態のDQN状態で鼻息フガフガしながら怒鳴りました。

今、弁護士さん交えて話し合い中です。
父親が働いていて生活能力があるから親権とか難しいかも?と言われてしまっています。
姉が亡くなる前は、姉夫はあんな人じゃないと思っていたのに。
ちょっと今、長引いています、それがもどかしい。
もしかしたら、姉は我慢強い人だったから、姉トメに虐められてたのを隠してたのかな?
色々と、悔やまれて、ただただ仏壇に手を合わせてる毎日です。

137: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 02:31:28 0
妹さん乙
親権なんかは難しいかもしれないけれど
姪っこちゃんは今不可解な状態でも
大人になるにつれてちゃんとわかってくれると思うよ
子供ほど不穏な空気を感じるからね
お姉さんもこんな状態じゃ浮かばれないよな
貴方がお姉さんと姪っこちゃんを想っていれば
必ずいい方向に転がるよ、姪っこちゃんに愛情いっぱい注いであげてね

138: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 02:37:49 0
>>134
激しく乙
でも、姉娘ちゃんが帰宅後姉トメにまた暴言吐かれてないか心配。
姉夫は姉トメと離れて暮らしたら、ちょっとは違うんだろうか。
エネミーは離れても所詮エネミーかなorz
ちなみに姉娘ちゃんの親権を仮に134さん側が取ったとして、誰が育てる考えですか?

140: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 02:42:44 0
残念ながら、>>134やその親には子供と会う権利ないんじゃない?
あくまで夫の好意であって。
暴力も訴えられてもおかしくないことだと思うし。

この場合は姉トメが糞だけど。
シんだ人のことを孫に悪く言うことってなんかメリットあるのかな?
自分になついてほしいから言ったのかな?

141: 134 2008/12/04(木) 02:44:48 0
おお、こんな時間にありがとうございます。
眠れなくて、ついつい長文書いちゃいました。
親権の件ですが、私の両親が育てたいといってます。
両親とも、まだ50歳代だから働けるとの事です。
私も、正社員で、給与明細も全部ぶっちゃけて弁護士さんに見せています。
が、やはり色々と厳しいようで。
親権が取れなくても、何とか姉トメと離れさせられないかという話も出しています。
私も、私の両親も、この問題の前から月々姉娘の為に援助の振込みはしていました。
これの証明がありますので、育てる能力はありとはだんだん認められてはいますが。

姉トメ、むちゃむちゃなんですよ。
「援助は今までどおり続けろ、でもあわせない。」
この主張は、当たり前ですが退けられています。
ぶっちゃけ、姉トメが自爆してくれて離れてくれればという狙いもあります。

姉娘はきっと空気読み取っています、そういう年齢です。
長引いてしまって、時間がかかりすぎています。
彼女のケアの方も凄く心配です。
姉夫さえ、しっかりと父親としての自覚を持っていただければ言うことはなかったんですが。
と言うか、そういう人かと思っていたけど、現実は厳しいですね。

142: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 02:46:49 0
姉トメは、どうして孫に母親の悪口を言うのか理由は聞いた?

143: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 02:47:18 0
名誉毀損と児童虐待で姉トメを訴えることはできないの?

144: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 02:48:59 0
姉夫に再婚の話がある場合は、会わせないようになってしまうのも仕方がない気がするのだけど。

145: 134 2008/12/04(木) 02:52:09 0
ああ、姉トメが孫に母親の悪口を言う理由は
「そういえば、貴方たちに自主的に子供から会いに行きたくないと思うじゃない?
貴方たちがいけないのよ!私の命令を聞いてもうお会いしませんと頭を下げればいいものを!
私って頭いい!ざまみろ!」
って事でした。

これを弁護士さんの前でも言ってるのに、自体がちっとも好転しないもどかしさ。
「まあまあ、お年寄りなんだから」
ってこちらが宥められてますよ。

それに曖昧ながら相槌を打ってる、姉夫もおかしいと思いますよ。

ただただ、私はいいから私の両親には1ヶ月に1回だけでも会わせてあげたいんです。
本当は、それだけなんです。
ここまでぐっちゃぐちゃになるとは思っていませんでした。

すみません、もうごちゃごちゃしてて。

146: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:00:22 0
法は全ての善者を守ってくれるわけじゃないからね
(姉親族の)接見禁止などにはならないと思うけど
親権はよほど夫サイドの落ち度が無い限り(収入や虐待等)難しいだろうね
ガンが性悪にしかかからない病気だなんて子供のうちにしか通用しないし
姪っこちゃんが大人になればなるほどそんなこといってた祖母を恨めしく思うだろう
どう転んでも貴方たち家族がいつまでも姪っこちゃんと家族であり続ければ
本当に形ある家族になれると思うよ
戦ってすぐに結果を出すことが全てじゃないよ
お父さんからも引き離すというのはやはり可哀想なことだしね

147: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:02:24 0
それ弁護士変えたほうがいいんじゃない?

>「まあまあ、お年寄りなんだから」
>ってこちらが宥められてますよ。

明らかに頭おかしいトメの主張なのにこんな発言するなんてありえないよ。
どうも無能っぽいにおいがする…
できるなら他の弁護士当たった方がいいと思う

148: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:05:43 0
>>147
同意

149: 134 2008/12/04(木) 03:12:30 0
ありがとうございます。
恥ずかしながら、眠れなくてぐっちゃぐちゃでもう良くわからなくて。
姉の写真見ながら
「何でシんじゃったの?子供いるじゃん!見てるんでしょ?化けて出ても守れよ!」
と、八つ当たりに近い状態で号泣してました。
いけませんね、亡くなった人に八つ当たりって、私も姉トメと同じレベルですよ。

少し頭は冷えてきたように思えます。
弁護士さんは、このまま進展なければもう一度探してみようと思います。
いや、今までもそう思っていたんですが、そうするとまた一からってことで、躊躇していました。
ダメですね、これでは私たちも姪っ子を追い詰めてしまってる一因です。

親権云々は、私の両親の希望です
最初は姉夫に任せると言っていましたが、先の騒動で
「任せられないし、信じられない。」
って事で、自分たちが育てた方が良いと考えてしまっているようです。
明日、起きたら両親と再度話し合い、
・弁護士の見直しと、再度探すこと
・親権に囚われず、姉娘と1ヶ月に1度だけでいいので会える事を模索
・出来れば、姉トメの暴言の取り消し要請
を、視野に入れて落ち着いて話をしたいと思います。
ありがとうございます。
今まで両親もグチャグチャで、どうしようもありませんでした。

150: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:14:06 0
なんで、トメは孫が嫁親に会うのが嫌なのかな?
孫の世話をしているのは誰なんだろう?
たまに会う嫁親が孫を甘やかすのが気に入らないとかそういうことかな?

151: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:15:50 O
姉トメむかつくねえ

お金目的な気もするから、援助を引き上げてしまうのはどうなのかな
かなり強欲婆っぽいし
その分は別口座にためて、娘さんが成人してから渡すと

152: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:16:06 0
>>134や両親が子供に会った時に、物を買ったり、いいものを食べさせたりしているとか?

153: 134 2008/12/04(木) 03:23:19 0
すみません、そろそろウザいと思うので消える予定ですが。最後にお許しください。

姉トメが私たちと姉娘を合わせたくない理由なんですが。
これは話し合い中に言い出した事ですが、
「だって、我が家の孫じゃない?もう嫁はシんでいないのよ?
だから、嫁との親戚関係は終わり。判った?当然です。普通の事です。
だいたい、シ者の親戚と会うなんて、縁起が悪いじゃない?
でも援助はしてね。と言うか普通はそちらから援助はさせてもらいますが、もうあいませんって言うものよ?」
だそうで、言ってることはむちゃくちゃです。
これ、堂々と話し合いの場で言ってるんですよ。
頭痛くなりました。
弁護士さん、これも「まあー昔の人ならではかな?」って軽く見てるし。
ああ、今思い起こすと全然ダメですね。

私たちが甘やかす、確かに孫を甘やかす風味はどこでもあります。
が、何でもかんでも買い与えるってことはしてませんし、おもちゃを買う場合は姉夫の了解を得ていました。
1ヶ月に1度会うときも、
「おばあちゃん、煮物食べたい!」
と、なかなか渋いことを言う子なので、煮物を作って待ってるって状態です。
たまーに、ファミレスで外食ぐらいなものでしたよ。

落ち着いたので、やっと眠れそうです。
明日も仕事なのに…胃が痛いです。

154: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 03:47:53 O
>>153
大丈夫、ウザくないから
ほんと基地外ババァムカつくね
子供の気持ちと亡きお姉さんの気持ちをなんだと思ってるんだろう
まさに老害
裁判勝てるように祈ってるよー

157: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 04:31:12 O
糞トメの考えは意味不明だね
それを庇う弁護士は無能って事か
とりあえず姪っ子さんのケアを第一に頑張って下さい

実際、すぐに解決しなくても
そのうち姪っ子さんの年齢が上がって中学生になる頃にはどちらがおかしいかわかるから
それまでは姉トメには自爆させ続けとけばいいと思いました
姪っ子ちゃんは母親を侮辱した糞トメには寄り付かなくなるよ
今だってお母さんの悪口言われて悲しむ優しいお母さん大好きな良い子なんだから
悪口ばっかのトメからは絶対に離れるよ
子供の時よりも中学生になった後の方がずっと時間は長いよ
その時の為にも、ご両親にはあまり興奮しないようにとお伝え下さい
ぴりぴりした空気って伝わるものだしね

158: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 04:34:38 O
もちろん中学生になるまでほっとけと言う意味ではなくて
常に姉夫とは連絡をとり
弁護士も交えて今まで通りの関係を続けられるように頑張って下さい
姪っ子ちゃんにはいつもニコニコ優しいおじいちゃんとおばあちゃんでいて欲しいです

159: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 05:02:37 O
>>145
「そういえば、貴方たちに自主的に子供から会いに行きたくないと思うじゃない?
貴方たちがいけないのよ!私の命令を聞いてもうお会いしませんと頭を下げればいいものを!
私って頭いい!ざまみろ!」

馬鹿だな姉トメ
娘ちゃんの前でも同じ事言っていれば
いずれは>>157みたいな事になるのがわからんとは
年とっても動けなくなった頃に孫娘に幻滅され
無視され続けたらいいよ
金にがめついみたいだから
孫娘=介護要員にとか打算もありそうだ
普通は金なんかいらないから孫には近づくな!って言うもんだろ

161: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 05:57:20 O
>>159

>孫娘=介護要員にとか打算もありそうだ
>普通は金なんかいらないから孫には近づくな!って言うもんだろ



ありえそうで震えがきた

嫁はシんだから孫娘には嫁の代わりに私の介護させてあげる!
孫娘夫も私に金を寄越すべき!
何故なら私は孫娘を育ててやったから!
息子タンのお金もあるし悠々自適だわ!私って頭いい!
そっちは>>134がいるんだからいいでしょ!
これは私の権利!当然です!
とか言いそう

163: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 07:14:17 0
とりあえず、まっさきにすることは
弁護士を変えることだろ。

みんな書き込んでいるように、その弁護士はおかしいよ。
ご両親はせっかく頼んだ弁護士だし、、、とか言うかもしれないけど、
その弁護士では、いい結果につながらないよ、絶対。

165: 134 2008/12/04(木) 07:24:51 0
おはようございます、あまり眠れませんでした。
ちょっと起きた後、出社前の父を捕まえて
「色々と考えて、私も悪いんだけどいろんな人に相談したんだけどさ、弁護士を変えよう!」とだけは伝えました。
「お前もそう思うか?俺もおかしいと思っていたんだ。会社の同僚や上司に実は相談と言うか愚痴ったことはある。
弁護士って、お金が全てって人も居て、面倒くさい案件は強い方へなびいてとっとと終わらせて、もらうもんだけもらって、ハイさようならなケースがあるらしいんだ。
まあ、帰ったら詳しく話したいが、この弁護士も姉トメ側に有利になるように終わらせれば簡単だろう?
だから、それでとっとと終わらせたいんだと思う。ただでさえ長引いてるし、面倒くさいんだろうな。」
って言われました。
玄関で、父に
「お前が相談したお友達にもお礼を言っておいてくれな。
俺も、踏ん切りつかなかったが、弁護士を変える事は踏ん切りついた。」
って言って出かけていきました。

みなさん、ありがとうございます。

私もこれから出社なので、色々と考えてみたいと思います。
援助の件は、帰宅してから母も交えて相談したいと思います。
そうですね、ズルズルと解決もしてないのに援助してるのもおかしな話ですね。
こちらの、姉娘可愛さを逆手に取られてた気がします。
次の話し合いで、向こうの是非援助で購入したものの明細を請求してみようと思います。
姉夫を、そこは信じていましたが、だんだんと信じられなくなったのも事実ですし。
何回裏切られてるんだ私たち、本当に私たちはバカだなと実感しました。

相談に乗ってくださって、ありがとうございます。

166: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 07:31:31 0
弁護士がまったくやる気ないじゃん。
彼方を変えると言ったら急にやる気出したりしてw
でも、新しい弁護士を探した方が
結局早く解決するような気がするけどね。

168: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 07:39:37 0
嫁がシんで数年間、嫁側親族に養育費を援助してもらってるって事は
旦那側は養育能力が低い証拠だし
本来、シんだ嫁親族に養育費を要求する権利は旦那親族には
無い上に今後要求するなんて非常識でしかない。
弁護士変えれば勝てる案件だと思うけどね。

169: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 07:44:33 0
養育費をせしめて姉トメや姉夫の遊興費等に流用されてたら
充分に姉娘の養育権勝ち取れると思います。

まずは姉娘の服や玩具等、持ち物をチェックしてみては?
養育費を本来の目的である姉娘のために使っているかどうか、
そこから見えてくると思います。
姉トメが搾取していれば姉娘の服や玩具等、
満足に買っているはずがないので少ないでしょうし。

170: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 07:47:19 O
弁護士変えるんですね
よかった


後は援助を止めて姉トメの反応はしっかりICレコーダーに録音して下さい
盛大に自爆する可能性が高いと思います

171: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 08:11:05 0
>「お母さんさ、凄く悪い人だったの?悪い人だったからガンになったっておばあちゃん言ってた。
天罰で、シなされたって言ってた。

姉トメに、自分自身の言葉が降りかかりますように

174: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 08:34:45 0
でも親権に関しては実親である姉夫の方が強いんでないかな。
援助してることで、嫁親族の口出しを正当化してる側面があるんだし、
援助をストップすることが不利にならないか、new弁護士に相談してからにした方がいいと思う。

175: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 08:39:38 O
姉夫の親権は揺るがないと思うよ
>>134側が取れる可能性があるのは養育権だから
援助無しで姉トメが養育出来るならそれでいいし
出来ないなら>>134側に養育権の主張が通りやすくなるだけ

だって元々こちらね善意で払われていただけで
援助する義務なんか無いんだものね

176: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 08:39:58 0
おそらく孫娘には134家から援助を貰ってることは言わずに
自分達が育ててやってると言ってるだろうね。
援助に執着してるし金の流れを掴むとボロを出しそうだ。

177: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 08:44:04 0
泣くほどに子供に対して亡き母親の悪口を吹き込む祖母に対して何らかの
ペナルティって与えられないのかな?

179: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 08:49:03 O
>>177

残念ながら証拠がないし
その部分で争うには第三者の前で娘さんから証言をとる必要があるね
それでもペナルティーにするには難しいから
(精神的DVだけど)
まずはわかりやすいお金の事から動くのが得策とは思う


娘さんに嫌な事を思い出させるのも可哀相だ

188: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 09:21:14 0
親権が父親であることは動かせないと思う。
ただ、援助をしていたことやこれまでも月に一度会っていたことを加味すれば、
姉トメが主張していることは決して通らない。
これからも堂々と会い続けていけばいいんだよ。

192: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 09:31:22 O
孫には会うな
でも今まで通り金は寄越せ か…
何て言うか、人質みたいだな…

235: 134 2008/12/04(木) 12:04:24 0
>>134@職場です。
トリップは、帰ってからまたご報告することがありましたらつけさせていただきます。
交代制のお昼休みなので、一緒になった人に少し相談しました。
その方は、離婚暦ありでその時の弁護士さんはどうでしょうか?との事です。
ただ、離婚の案件に強い弁護士さんって訳で、この案件についてはどうかはまだお話は聞けていません。
とりあえず「早い方がいいよ。」って言われたので、両親と今夜相談して、明日にでも連絡を取っていただく事にしました。
もし、その方がNGでも、その方と繋がりがある弁護士さんを用意してもらえるかもとの事です。

まだ全部読んでませんが、みな様ありがとうございます。
正直、2chでこんなに嬉しく涙したのははじめてです。
自分で盲目になりすぎて気づけなかった部分を的確に指示してもらって、うれしい限りです。

姉娘の現状なのですが、一応今は現状どおり1ヶ月に一度会えています。
ですが、姪っ子…何かこう壁を作ってるって感じです。
「おばあちゃんに怒られるから、今日は夕方の4時までに帰りたいの。」
「私、次もここに来ていいよね?お父さんは、迷惑だって言うんだよ。」
って感じで、あちらにも、それ以上にこちらにも気を使ってるのでしょう。
子供に気を使わせてしまうなんて、全員失格です。

姉夫の考えはいまだ見えていません。
姉トメと一緒になって、こちらの悪口を言ってる風味なんですが、あわせてるだけか、本音なのか?
どちらにせよ、姪にそんな事を吹き込むならば、許せない存在です。

仕送りの件は、そうですね、証拠をまずは集めてみます。
明細の提出を要求し、話し合いには今までも使ってましたが、レコーダーを回します。
児童相談所、ちょっと後で調べて相談に乗ってもらおうと思っています。
ちょっと色々とまたやる事が出来たので、後で自分の手帳にまとめてみます。

236: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 12:08:52 0
法律は知らないけど、仕送りしてた方が第三者から見ると
孫娘の養育に積極的に関わる意思があるって評価されそうだけどなぁ。
姉トメが「援助は続けろ」と言ってるなら「援助がなければ養育できないの?」って
方向から攻めたり出来ないんだろうか?
姉トメが言うように、姉親族が赤の他人なら仕送りの義務はないし、
逆に仕送りの義務があるなら、面会の権利もあるはず。
今の段階で仕送りストップするのは得策じゃないと思うが・・・
弁護士さんに聞いた方が良いね。

237: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 12:12:03 0
>>134さん
お疲れ様です
次の弁護士さんが良い方であるように願っています
姪御さんが気を使うのは心配ですね
姉トメと姉夫の前では萎縮してしまうなら
その分>>134さんのおうちで目一杯可愛がってあげてください

>>236
お金に関しては姉トメに打撃を与えられるかもしれないけど
反対にこっちが揚げ足取られることもあるからね
弁護士さんに相談して、順序良く話した方がいいね

238: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 12:13:40 0
>>235
姪っ子が大人に振り回されてかわいそうだねえ
とりあえずニュー弁護士を探して、何をすればいいか相談だ
不利になることだけはしないでねw

253: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 13:40:16 0
実の父親がいるのに、
仕送りしてるってのがもう、
はっきり言っちゃえば父親の甲斐性なしって証明じゃね?
まあ、いろんな事情があろうと、
概ねは父親が大黒柱ってことだから、
もう前提が崩れてるうえに、
既に子供が変な洗脳受けてるわけで、
教育上悪いとは思う。

254: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 13:50:01 0
>>253
仕送りは>>134家族が勝手にしてるんじゃねーの?
姉トメは「貰えるもんは貰っとく、てかよこせ」って言ってるみたいだが
仕送りなしで生活できないって訳じゃないと思う。

286: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 16:38:12 0
姉夫と姉トメを切り離すのが一番いいんだけどな。
姉夫は少なくとも>>134の前では取り繕うことが出来る程度には常識があったんじゃないの、姉トメと違って。
たたき直すことが出来ればなぁ。

290: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 18:45:35 0
会えないなら仕送りは止めますって言ったら
トメが態度を変えるかもね。

299: 134 ◆5br8nyQ/ZE 2008/12/04(木) 20:44:45 0
>>134です。トリップをつけました。
取り急ぎご報告だけ。
今、両親とお話して、弁護士さんを完全に変える事を決定しました。
ここまで踏ん切りつかせてくださって、ありがとうございます!
盲目になりすぎていました。
さっき、会社で相談に乗ってくれた人に電話して、紹介していただけるように頼みました。
今の弁護士さんには、父からお断りの電話を入れるそうです。
ちょっと今から、別件で出かけますので、取り急ぎご報告まで。
皆様のご意見、帰ってからゆっくりと拝見させていただきます。
本当に、助かります!

今後これ以上忙しくなりそうです。
でも、姪の幸せを思えばです。
全員、心のそこから姪の幸せを祈っています。
それが重圧になってしまっているのでは?と躊躇したこともありますが、このままでは何も変わりませんよね。

とりあえず最後に。
姪を私たちは姉夫から取り上げたいわけじゃないんです。
姉夫が、もう少し自覚をもっていただければそれに越したことはないんです。
たった月1回の楽しみを奪わないで欲しかったのです。

こんなこと、もうこれ以上長引かせたくはないです。
本当に、グデグデで申し訳ないです。ありがとうございます。

241: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 12:35:46 0
>「おばあちゃんに怒られるから、今日は夕方の4時までに帰りたいの。」
>「私、次もここに来ていいよね?お父さんは、迷惑だって言うんだよ。」

泣ける 。・゚・(ノД`)・゚・。
子供や孫には幸せになってほしいと願うのが親や祖父母じゃないのか
子供や孫が姻族に可愛がられたことで子供を責めるなんてアリエナイヨ…

姪っ子ちゃんには
「私たちはあなたが大好きだから、あなたが幸せになってくれたらそれが嬉しいのよ」
とぜひ伝えてあげてほしい