ひだまり速報
42: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 17:28:40 ID:pbRl/ek0
授かり婚して間もなくご主人を亡くされた友人がいるのですが、ついさっきばったり会って全部のいきさつを聞きました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい56【意見募集】


人気記事

トメがネットで托卵がどうのこうのと知恵をつけてきたらしく、産まれた子供のDNA鑑定をしろとうるさい。夫も微妙に私を疑ってるぽいのがまたムカつく

旦那が飲みに行くと「夜の店に行ったのでは」と心配で気が気じゃない。「また行ったの」と聞いたら無視され、ショックで過呼吸を起こしたら「またかよ…」と呆れられ放置された

3歳のうちの子が叩くからって「息子くんは頭が悪くて可哀想」呼ばわりする近所のママ。ちょっと乱暴かもしれないけどのびのび育ててるんです。文句つけないでくれる!

嫁の車のキーを失くしてしまった。妊娠中の嫁に「出産後絶対に必要だから親に頼んででも探し出せ」と言われた

ウトメがうちの娘と義姉一家とネズミの国に行った。私は誘ってもらえず。「私さんの分まで出す余裕がないから今回は遠慮して欲しい」とまで言われた

嫁が妊娠した時、残業続きで帰りが遅いので浮気を疑ってしまい「DNA検査をして欲しい」と言ってしまった。激怒した嫁は実家に帰り、エコー検査の写真と離婚届が送られてきた

義実家が結婚式の衣装代を返さない。酔った義弟に式をメチャクチャにされた。私「貴方の親族は非常識だ」夫「俺の家族を馬鹿にするのか!上等だ!気に食わないなら離婚してやる!」

嫁が俺を立てて「義実家の近くの氏神さんでお宮参りしよう」って言ってくれたのに、ラフな服装で参加するよう言ってあったのに、当日一人だけ華やかな和装でキメて来たお袋orz

弟夫婦が実家で同居中。俺両親が一週間ほど旅行で留守にしている→実家に行ってみると弟嫁の両親が俺実家でくつろいでた→弟も弟嫁もいないので通報してみたwww


で、「私も何かお祝いしなきゃね」と言ったら、「じゃあ、おめでとうって言ってくれる?」とのことだったので、「おめでとー!」と言ったら号泣されてしまいました。
今別れて帰ってきたところですが、やっぱりこれで終わりなんてわけに行きませんよね?
相場はおいくらくらいなのでしょう…?
それから、言われてあっさりと「おめでとう」と言ってしまいましたが、つい最近にご主人を亡くされたわけだし、かなり不謹慎なことしてしまったんじゃないかって不安です。
この場合、出産祝とするべきか御香典とするべきか教えてください。

43: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 17:40:54 ID:J8TVfI3g
夫を亡くしたばかりで「おめでとうと言って」って時点で、ああ混乱してるなと思った。
乞うておいて号泣ってのもねえ・・・どう答えても泣いたんじゃないかな?
妊娠おめでとう、とかご主人のことは避けた形で答えれば良かったのかなあ。
まあ、気にしなくていいよ。

お子さんはもう産まれてるの?
出産祝いとご香典は別物なので、送るならどっちかじゃなくて両方。
どちらも3000~5000円でいいと思うけど、親御さんにも相談したらいいと思う。
ただ、結婚の話すらさっき初めて聞いたんだよね?
日頃、冠婚葬祭まで義理立てるほどの深いつきあいをしてるの?

44: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 17:42:46 ID:gCGDuOQ7
>>42
ご友人はやっぱり嬉しかったんだと思うよ。
ご主人をなくされたということで、お子さんが生まれても周囲も「おめでとう」と言いにくい空気が
あったんじゃないかな。明るく「おめでとー!」なんて言ってもらえたの、初めてだったのかも。
不謹慎ではないと思うよ、むしろ友人だからこそ出来たことだと思う。

何か送るならお香典と不幸を理由にするのではなく、出産祝いと前向きな理由で送るほうが
いいんじゃないかと思う。

45: 44 2010/12/06(月) 17:44:43 ID:gCGDuOQ7
ごめん、号泣のニュアンスを間違えていたかも。
ご友人が泣いていたときの雰囲気とかわからないから、嬉しかったというのは取り消しとく。
でもきっといろいろ複雑な思いが交錯したんじゃないかと。

48: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 20:14:02 ID:Fn0PU4LH
私も>>44に完全同意。やっぱり友人はうれしかったんだと思う。
おそらく、ご主人がなくなってからは、誰一人として子の誕生を祝福してくれないんじゃないの?
祝福どころか、子は厄介者扱いされてそうな気がするし、
その友人自身は「不運でかわいそうな人」認定されちゃってて、誰も祝ってくれないんだと思う。
妊娠~出産後しばらくなんて、普通は幸せいっぱいで
会う人会う人すべてから「おめでとう」っていわれる時期だよね。
それこそ見知らぬ通りすがりの人からも祝福される時期だ。
きっと、ご主人が亡くなったことで、そんな当たり前の祝福を受けてないんだと思うよ。

私も出産祝いだけでいいと思う。
ご主人なくされたのを知った時点で香典出してなけりゃ、それ以降は出す必要はないし。

47: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 18:25:21 ID:xGynBNHv
>>42
どっちも相場をあげたら?
あげるべきものなんだから…(別々だったとして)

49: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 20:40:35 ID:pbRl/ek0
実はしばらく地元を離れていて、携帯壊してしまって連絡先わからなくなって以来でした。
小学校からの付き合いなので、地元行ったらいつでも会えるし問題ないだろうくらいに考えてました。
言葉足りなくてごめんなさい、友人は泣きながら、「ありがとうありがとう」と言っていたので、きっと喜んでくれたんだろうと勝手に納得してました。
友人の赤ちゃんは生まれています。十月に生まれたって言ってました。

60: 名無しの心子知らず 2010/12/06(月) 23:41:00 ID:pXmeo5G4
>>42自分はお友達と似た立場だけどやっぱり嬉しかったんだと思う
周りの妊婦さん達は物凄く幸せそう、医師や助産師さんからは当たり前におめでとうと言ってくれても
身内や親しい人から誰一人として言われたことはないのでは?

安価なものでも出産祝いしたら凄く喜ぶ・・どころか生きる糧になると思う。