ひだまり速報
450: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 07:50:49 ID:trOb+8R5
相談お願いします。フェイクありまくりです。 
子供の同級生ママABとトラブルになってます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい56【意見募集】


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



・私の子供がAの子供とトラブル
(トラブルの当事者、学校に聞きとりによりAの言掛りと判明。そもそもトラブル自体がなかった)
・私の子供とBの子供のトラブル、私の子供に悪い点があり謝罪。(内容は仲間はずれ)

AとBが結託して嘘を吹聴して回ってます。
Aの子供のトラブルは存在しており、それなのに謝罪しない酷い親。
Bの子供の件も親だけ謝罪に来たが誠意なく、子供に謝罪させない(ry。
となっています。

当時、Bの件にこちらの言い分もありましたが、謝罪だけはきちんとしたいと思い
親子で謝罪にいきました。
Aの件については論外なので謝罪はしてません。

双方とも私の前では円満解決できてよかったというスタンスでしたが、
裏では事実を捻じ曲げて吹聴されて頭にきています。
特に、勇気を出して謝罪した子供のことを無下にした事に納得できません。

今後、どう行動するのがベストでしょうか。
相手を思い、下手に騒がないようにしていたのに
本当に腹がたって仕方がありません。
今まで冷静にやっていました。
表面でも普通に接していました。
強く出た方が良いでしょうか。
アドバイス是非よろしくお願いします。





451: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 08:41:03 ID:Yn4TvcLF
何年生よ?

452: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 09:26:47 ID:VxhuuVsU
吹聴された人が450に伝えているの?

453: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 09:28:22 ID:Wq/sSor9
幼稚園児なのか中学生なのかによってかなり変わって来ると思うが。
あと、同級生母の中で真実を知っている人はいるのかいないかによっても違うと思う。

454: 450 2010/12/18(土) 12:02:34 ID:trOb+8R5
>>451
学年は3年です。
>>452
どの程度触れまわっているか確認できませんが、
私の友人が伝えてくれました。
友人とA、Bは顔見知りの関係なので廻り回って噂が到達したようです。

>>453
真実を知ってる人はいます。
しかし数人です。
常識的な方ばかりにしか私は相談していませんし、
話しを聞いたからと言って吹聴してまわる人ではないです。

私も同じ土俵にたって根回しするべきだったのでしょうか?
もともとABは小学校のママ友で、子供が仲良くなってきてたので
子供のことで何かあればいってくださいと伝えていました。(お互いに)
ABは私と私の子供を思って忠告するという形で話しを持ってきました。
今から考えれば策略にはめられたような感じです。


455: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 12:15:56 ID:hAs/F+Aw
小3?
まさか中学生?

456: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 12:20:17 ID:1GJGcoAZ
>>453
相手にしない。
子供がお友達に何か聞かれた時は正しい事だけを伝えるように言う。

根回しってなによ。悔しいけどこういうのはきりがないと思う。
このくらいの年齢の女の子って変な知恵ついてるし
もやもやするけど決着つかないことってわりとある気がする。
あとAはこういうトラブル初めてじゃないんじゃないかな。
色んな子と揉め事起こしてはこういうことしてない?
手口が慣れてるわって思ったけど。
そういう子っていずれみんなに仲間はずれにされたりするし
ほうっておいていいんじゃないかな。
あ、あと自分が子供ならABとは出来るだけ距離おくかな。
距離おけば自然に鎮火する。

457: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 12:41:35 ID:VxhuuVsU
正面切って何か言われるのでなければほっておけば。
毅然とした態度を子供に見せるいい機会かも。
謝罪は、しても相手に受け入れられないことが世の中にあると
そろそろお子さんも知る歳かも。
同じ土俵で陰口ごっこなんて泥ぬまだからさ。悔しい、辛いだろうけどがんばれ!

458: 450 2010/12/18(土) 13:19:54 ID:trOb+8R5
ありがとうございます。
私も何を言われても毅然と、子供同士のことは切り離し静観する
変な根回しはしない。態度も変えない。ただ信用できないので距離は置く。
噂されても信じる人は信じればいいさと思って行動してきました。

ただ実際に歪曲された噂を聞いて
このままで本当によかったのか、
子供のためにこれでいいのかとうろたえてしまっていました。

ABとご近所、園が一緒だった人たちに聞けば
こういうことばかりやっていたようです。
そんなことをする大人がいることにただびっくりしました。

幸い子供はいろんなお友達ができて楽しく過ごしていますが、
このような噂をたてられて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし、また苦情のような凸があれば
その時は強気でいこうと思っているのですが
それもよした方がいいでしょうか?

459: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 16:31:40 ID:ybBsNEtG
>>458
> ABとご近所、園が一緒だった人たちに聞けば
> こういうことばかりやっていたようです。

みんなわかってるじゃん。そういう人たちって事。
校庭の芝生を勝手にはがすような保護者が存在する時代、アホな人たちはみんなわかってて
遠巻きに見てるんだから、あなたが黙ってニコニコして、お子さんもニコニコ仲良しにしていたら
客観的に見たら悪いのは誰かってわかってくるものだからキニシナイ。


> 幸い子供はいろんなお友達ができて楽しく過ごしていますが、
> このような噂をたてられて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもお子さんが仲間外れをしてしまった事が原因なんだから子どもに申し訳なく思う必要はない。
悪い事をしたら、さらに悪い人たちによってしっぺがえしを食らうものだとわからせた方が良いよ。
最終的には法の裁きになっちゃうから、今痛い目をみて良かったと思う。

> もし、また苦情のような凸があれば
> その時は強気でいこうと思っているのですが
> それもよした方がいいでしょうか?

凸があったら、ICレコーダーで全部録音。
ハイハイと話を聞いて、帰ってもらう。
そっからまたここで相談。
でも凸はないと思うよ。

460: 名無しの心子知らず 2010/12/18(土) 18:58:03 ID:YP343/83
>悪い事をしたら、さらに悪い人たちによってしっぺがえしを食らうものだとわからせた方が良いよ。
>最終的には法の裁きになっちゃうから、今痛い目をみて良かったと思う。
ほんとだね。
文の書き方みると、まだ興奮?してちょっといきりたってるようだから、このことを
踏まえて、「ああ、こっちにも落ち度があったんだよな」と思って静観したほうがいいと思う。
自分が正しいことをしていけば、今後わかってくれる人も増えるし、いいこともある。
今嫌なことがあったとしてもいつか過ぎ去るし、運が悪い時期、と思ってやり過ごすことも
大人も子供も大事なことだよね。