ひだまり速報
589: 名無しの心子知らず 2010/12/27(月) 22:53:25 ID:YYsZn0EL
相談お願いします(フェイクあり) 

息子(4歳)の保育園の友達にA君という子がいます。 
A君とは同じマンション住人数名と家族ぐるみのお付き合いをしており、 
A母には相談にのってもらったり普段から色々お世話になってます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい56【意見募集】

人気記事

トメがネットで托卵がどうのこうのと知恵をつけてきたらしく、産まれた子供のDNA鑑定をしろとうるさい。夫も微妙に私を疑ってるぽいのがまたムカつく

旦那が飲みに行くと「夜の店に行ったのでは」と心配で気が気じゃない。「また行ったの」と聞いたら無視され、ショックで過呼吸を起こしたら「またかよ…」と呆れられ放置された

3歳のうちの子が叩くからって「息子くんは頭が悪くて可哀想」呼ばわりする近所のママ。ちょっと乱暴かもしれないけどのびのび育ててるんです。文句つけないでくれる!

嫁の車のキーを失くしてしまった。妊娠中の嫁に「出産後絶対に必要だから親に頼んででも探し出せ」と言われた

ウトメがうちの娘と義姉一家とネズミの国に行った。私は誘ってもらえず。「私さんの分まで出す余裕がないから今回は遠慮して欲しい」とまで言われた

嫁が妊娠した時、残業続きで帰りが遅いので浮気を疑ってしまい「DNA検査をして欲しい」と言ってしまった。激怒した嫁は実家に帰り、エコー検査の写真と離婚届が送られてきた

義実家が結婚式の衣装代を返さない。酔った義弟に式をメチャクチャにされた。私「貴方の親族は非常識だ」夫「俺の家族を馬鹿にするのか!上等だ!気に食わないなら離婚してやる!」

嫁が俺を立てて「義実家の近くの氏神さんでお宮参りしよう」って言ってくれたのに、ラフな服装で参加するよう言ってあったのに、当日一人だけ華やかな和装でキメて来たお袋orz

弟夫婦が実家で同居中。俺両親が一週間ほど旅行で留守にしている→実家に行ってみると弟嫁の両親が俺実家でくつろいでた→弟も弟嫁もいないので通報してみたwww


二年前、A君父が他界し、A君母が働くようになってから、
高校生のお兄ちゃんが主にA君の面倒を見たり家事をしています。
A兄の上に高校生のお姉ちゃんもいますが、本人達の希望や性格など色々な事情を考慮して
主にA兄が家事、A姉はバイトをして家計を助けたり、A兄が都合の悪い時はフォローしたりという感じです。
とても素直で優しいお子さん達なのでウチの子を含め他友人の子もよく懐いています。


続きます。

590: 名無しの心子知らず 2010/12/27(月) 22:54:18 ID:YYsZn0EL
相談というのは同じ保育園にいるBというママが、
何が気に入らないのかA兄に対してちょいちょい嫌味を言ったりしている事です。

「男の子が家事をして女の子が働くなんてねぇ」
「A君大きくならないね。ちゃんと食べさせてるの?」(A君は早生まれでクラスでも一番小柄なので)
のような感じです。

A兄は「少食なんですよねー、でも好き嫌いしないでちゃんと食べてるから大きくなるよねー」と固まるA君をフォロー、
私達も「A兄君は料理上手だもんね、家もいつもキレイだし、私達よりしっかりしてるわw」とフォローしましたが・・・。

私達がいない所では「兄弟であんなに年が離れてるなんてちょっと考えられない」「育ちが悪そうだから心配」みたいな事も言っているようです。
他の母親達もやんわり嗜めたりしてるそうですが。

A兄本人は「気にしなくていいですよー」と笑ってます。
母親に心配かけたくないから言わないでくれとも言ってますが・・・。

主に悩んでる点は↓です。
・A君母に話した方が良いでしょうか?
・A兄君に対して私達はどうフォローしたらいいか、B母に対してどう接したらいいのか。

読みづらい文章で申し訳ありません。
他人事ながら真面目に頑張ってる子に対して、B母の言葉はあまりにも酷いという悔しさや憤りもあり、
冷静じゃないかもしれませんので助言をお願いします。

592: 名無しの心子知らず 2010/12/27(月) 23:48:40 ID:Wt1e66Jl
>>589
機会があればつたえる、で良いんじゃない?

あなたは他のママたちに
「本当にA君の兄・姉は良い子ばかりで。うちの子もあぁ育てたいわぁ。」
みたいに誉めておいたら?

593: 名無しの心子知らず 2010/12/27(月) 23:49:05 ID:O8kR5gAi
>>590
もう少し様子を見る。
例えば、A兄が自分だったら、B母に攻撃受けたときにかばってくれるほうが、
A母に相談されるより嬉しいと思わない?
もちろん限界があるかもしれないけど、知ってるお母さん方総動員して
かばってあげてほしなあ。
B母ひどいよ。A兄くん、頑張ってほしい。
私だったらB母には徹底的に「そんなことない」「A兄君がんばってる」の一点張り。
他のお母さん方にもそうしてあげて欲しい。
B母を攻撃?するとか何かしたら、A兄君に向かっちゃいそうで怖い。
それでもあまりにひどいなら、また他のお母さん方と相談するとか…
それが無理なら、A母に言ってもいかな、と思う。
でもがんばりが無駄にならないかなとも少し思うなあ。

594: 名無しの心子知らず 2010/12/28(火) 00:02:33 ID:jA1HdlBR
>>590
お母さんには伝えなくてもよいと思う。
A兄君が心配させたくないと言っているし、いずれ
誰かから耳に入るかもしれないから、わざわざ590さんが
言わなくてもいいと思います。

B母には「貴方も大人げないわねえ」ぐらいのことを
やんわりと言ってほしい…
A兄君には、ほんとによくやってるね、という褒め言葉を
かけてあげる、でいいんじゃないかな? B母のような人が
いるからこそ、周りの(大半は)ちゃんと見てて評価して
るんだよ、というのを伝えてあげてほしい。

595: 名無しの心子知らず 2010/12/28(火) 00:07:23 ID:gwvzrVVB
>>589
B母、A兄が気になって仕方がないんじゃないの?
うちの子が通っている園にはいないからよくわからないけど、若い男性保育士さんって
ママさんがたから人気があったりするんでしょう?
そういうノリで、叩くことで私の存在アピールしているとか・・・。ゲスパーすぎ?

それはともかく、私はA母には言った方がいいと思うな。
A兄くんは自分は大丈夫かもしれないけど、Aくんへの心の影響までは、
なかなか兄の立場としてフォローはできないと思うんだ。

一応、A兄くんにはその旨伝えて、Aくんのために、とA母の耳に入れておいた方がいいと思う。
あとA母に、A兄くんのフォローでできることがあれば教えて、協力体制整ってるよと安心させてあげて。

そうすれば、A兄くんのフォローは分かりやすくなると思うしね。
いくらしっかりしていると言っても、まだ高校生だよ。A母だって心配してると思う。

B母はFO。

596: 名無しの心子知らず 2010/12/28(火) 00:22:12 ID:nFO8gUOw
他のママさんたちと話し合ってB母に諭すのは無理かね
無理ならBはCO

598: 名無しの心子知らず 2010/12/28(火) 00:37:53 ID:PLmLynl3
もともとそんな性格だから、家庭内でも孤立してて、家族で助け合ってるA一家が妬ましいのかもね@B母
あと、どうでもいいことで、「育ち」云々言う人いる。
確かにA一家はステレオタイプの上流?一家ではないのかもしれない。
子どもは働かなくても母だけでやっていけるよう保険を掛けておかなかったのか、という人もいるだろう。
だけど、お母さんを助けて立派にやっていってる家族像としてとても理想的。
その「理想的」が気に食わない、落とし所を探してるのかもね。
絶対に絶対にB母に少しでも同意なんかしないで欲しい。
そんな奴は自滅するんだから、放っておいて、A兄くんフォローに全力を傾ける、でいいよね。

599: 589 2010/12/28(火) 01:42:42 ID:5iSxa62F
ありがとうございます。

私も周りが騒ぎすぎたり干渉してB母を刺激したり、
A兄君の負担になってはいけない、でもB母の言葉は酷い許せないという感情もあり
どうすればいいかと悩んでしまいました。
みなさんの助言の通り、少し冷静に様子を見てフォローしてみたいと思います。

旦那からも「アイツ(A兄)は何でも出来すぎるから目立つ、そういう奴は他人から色々言われるもんだ、
男なんだから自分で乗り越えられるフォローはしても余計な手出しはするな」と言われてしまいました。

ちなみにA君宅は割りと裕福な方だと思います。
色々な事情があると思いますが、私が知る限りでは、お姉ちゃんはバイトして自立する事で
お兄ちゃんは家事をする事で、父親を失った気持ちを消化しようとしているような感じなのかと。
特にA兄は自己犠牲・苦労みたいに思われるのが嫌みたいで、
(A母が言うには)意識して楽しんで穏やかに暮らそうとしているような所があるらしいです。
他の友人いわく「Bさんは自分が家事や育児でバタバタしてる中、高校生男子が楽しそうに家事や育児をして褒められてるのが気に入らないのかもね」と。

A母はしっかりしてる人ですし、他人の私達が必要以上に口を出しちゃいけない事ですが、
難しい時期なのに辛い顔一つ見せず毎日コツコツ頑張ってる子供達を見てると
B母の言葉につい感情的になってしまい・・・。
ここで聞いて貰えて良かったです。

長々とすみません、ありがとうございました。

600: 名無しの心子知らず 2010/12/28(火) 08:10:26 ID:MjB2gseO
私なら、A母には言わない。
言ってもA母がA兄に罪悪感を抱くだけだし、たぶん今はこれ以上子供には背負いきれない。
母親を傷つけるというのは、フォローする旦那がいない限り、そのまんま自分が傷ついた母親を受け止めることでもあるからね。
A母も自分が常にいないわけだから実質的には何もできないよ。
私なら、まわりのお母さんをまきこみつつ、A兄をかばうな。
A君はがんばってるし、それをどうこういうほうが恥ずかしいという認識を仲間内に広める。
A兄には、Bにはみんな困ってるのよ(あれが世間じゃないから)ってところは伝えてあげてほしいな。