ひだまり速報
719: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:05:50.26 0
流れ読まずに投下させていただきます。 
出尽くしたような悩みを長々とすみませんがお願いします。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ101

こちらの記事もどうぞ!

トメがネットで托卵がどうのこうのと知恵をつけてきたらしく、産まれた子供のDNA鑑定をしろとうるさい。夫も微妙に私を疑ってるぽいのがまたムカつく

旦那が飲みに行くと「夜の店に行ったのでは」と心配で気が気じゃない。「また行ったの」と聞いたら無視され、ショックで過呼吸を起こしたら「またかよ…」と呆れられ放置された

3歳のうちの子が叩くからって「息子くんは頭が悪くて可哀想」呼ばわりする近所のママ。ちょっと乱暴かもしれないけどのびのび育ててるんです。文句つけないでくれる!

嫁の車のキーを失くしてしまった。妊娠中の嫁に「出産後絶対に必要だから親に頼んででも探し出せ」と言われた

ウトメがうちの娘と義姉一家とネズミの国に行った。私は誘ってもらえず。「私さんの分まで出す余裕がないから今回は遠慮して欲しい」とまで言われた

嫁が妊娠した時、残業続きで帰りが遅いので浮気を疑ってしまい「DNA検査をして欲しい」と言ってしまった。激怒した嫁は実家に帰り、エコー検査の写真と離婚届が送られてきた

義実家が結婚式の衣装代を返さない。酔った義弟に式をメチャクチャにされた。私「貴方の親族は非常識だ」夫「俺の家族を馬鹿にするのか!上等だ!気に食わないなら離婚してやる!」

嫁が俺を立てて「義実家の近くの氏神さんでお宮参りしよう」って言ってくれたのに、ラフな服装で参加するよう言ってあったのに、当日一人だけ華やかな和装でキメて来たお袋orz

弟夫婦が実家で同居中。俺両親が一週間ほど旅行で留守にしている→実家に行ってみると弟嫁の両親が俺実家でくつろいでた→弟も弟嫁もいないので通報してみたwww


・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
 夫 28才 会社員
 私 27才 会社員
 A子 28才 会社員 夫の学生時代の友人 既婚 小梨

夫と私は職場で知り合い、3年ほど交際し昨年結婚、小梨。

・悩みの原因やその背景
夫が私に無断でA子と二人で会おうとしていたことが理解できない。
確かに、共働きということもあり、普段のお互いの予定についてあまり詳しく確認したことはありません。
今回、たまたま飲みに行くというので誰と会うか尋ねたところ、女性(A子)の名前が出てきました。

夫とA子は学生時代はさほどの仲ではなかったものの、就職してからお互い職種が似ていたこともあり、私と知り合う前から二人で何度か飲みに行くような仲だったそうです。
とはいえ、夫には私や私の前の彼女がいたり、A子も現在のご主人と交際していたりということもあって男女の仲というわけではなかったそうです。
ただ単に、気が合うからごくたまに飲みに行く仲で、今回その「たまに」が来たとのこと。

率直な感想を言えば、結婚している身で特別な理由もなく、また私に無断で異性と二人で会うことに強烈な不信感を持ってしまいました。
私は、男性の同僚とたまたま一緒になってランチに行くくらいで、男性と二人で会うことはありませんしそうしたいとも思えません。今回のことはとてもショックです。
夫は、今まで言っていなかっただけで、二人で会う女性は他にももう一人いるそうです。ただ、仕事が忙しいこともあり年に1回やせいぜい半年に1回会う程度で、それは男性の友達と変わらないくらいとのこと。

長いようなので一度切ります。

721: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:06:44.45 0
続きです。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
ここからは私も悪かったかもしれないのですが、少々混乱してしまって、夫のことをきつめに責めてしまいました。
夫からは「君の言うこともある程度理解できるし、妙な誤解を与えてしまったのなら申し訳ない。ただ、俺は君ほど友達が多くないし、社会人になった今、本当に心置きなく話せる人はごく限られてきてしまった。これからは事前にちゃんと断りをいれるので、友人たちとの細く長い付き合いを許してもらえればありがたい。
それでも君が嫌なら女性の友人とは会わないようにするしかないんだろうけれど、俺からしたら身に覚えのない疑いをかけられた挙句、すぐに友達を切れと言われても気持ちがついていかない。俺もよく考えるようにするから、君も一旦落ち着いて考えてほしい。A子との約束は一度キャンセルするよ。」
と言われ、それが先週のことです。
「誰か別の人と一緒に複数で会えばいいじゃない」と言ってみたのですが、「全然関わりのない人たちなので、共通の知り合いというのがいない。だから結婚式にも呼ばなかった。」とのことでした。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
気持ちの上では、夫には女性と二人で会ってほしくないです。
ただ、夫の言うことも全く理解できないわけではなくて、私が譲るべきなのか、考えれば考えるほどわからなくなりました。
夫のことを信じられないわけではないのですが、それとこれとは別問題というか…
誰かほかの人の意見を聞いてみたくなりました。

・特殊な事情(あれば)
・その他(あれば)
特にありません。

よろしくお願いします。

722: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:12:02.81 0
>>721
どこからが浮気か、異性と二人きりで会うことについてはどう思うか。
これくらいは結婚前・・・というか付き合う段階で話し合う内容だと思うけど。

723: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:12:23.32 0
落ち着いてからもう一度話し合ったら?
お互い「気持ちは分かる、でも…」という気持ちみたいだし、
ちゃんと話し合って摺り合わせで妥協点を見つけられそう。
このまま「異性と二人で会うのは無し!」とか「友人関係には口出さない!」みたいな結論にしちゃうと、ちゃんと納得してないのにどっちかが我慢し続けるってことになって後々もっとこじれると思う。

724: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:13:43.94 0
二人で会うと言っても公共の場所(居酒屋とか一杯飲み屋)とかで仕事帰りに一杯ぐらいなら異性でもありうるよ。
同僚でも同業者でも。自分はこうだからで相手を束縛しすぎは良くないのでは?
それをいうなら自分だって相手の価値観で自分ならこうするで縛られるかもしれない。

それに自分はしないというけど、ランチだってハプニングで二人になることはあるから。途中退席とかキャンセルとかね。

725: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:15:14.74 0
>>721
俺の場合、大学の学科の関係で大学時代の友人は男女比で女性の方が多い
就職して全国に散ったので、全員と会う機会はないけど、会いやすい地域に居る女性の友人とは普通に連絡を取ってたし、観光地に赴任してた際には大きな休みごとに会いに来る友人もいたよ
車があるし、便利だったんだろうけどね
それが普通かどうかは分からない

だけど、その学科の友人の半数が結婚するころには、異性で1対1で会うようなことは
それぞれが避けるようになったかな
誰が言い出したわけではないけど、それぞれに気を使ってるってことかな

726: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:17:13.39 0
> 夫には女性と二人で会ってほしくない

夫の弱点について、私はそこに優しくないって自分を責めてない?

> 俺は君ほど友達が多くないし

旦那が友達少ないって、それってどうなの?って旦那の欠点だと思ってるのでは

本当は、もっと人気者の旦那だったら良かったのに、と思ってません?
それとも、友達少ないってことがあなたにとってのメリットなのかしら

732: 719 2014/05/27(火) 22:42:24.54 0
さっそくレスありがとうございます。

私が年齢の割に少々子供っぽい自覚があるものですから、
単に子供じみた焼きもちでしかないのかとも思いましたが、
皆さんのレスからするとそうとも限らないようで少し安心しました。

ただやはり、問答無用で許されないほどのことでもないのですね…
正直に言うと、最初はA子にもクレームをつけたいくらいの気持ちでした。
今はだいぶ落ち着きましたが。

確かに話し合って結論を出すしかないのですが、今の自分の気持ちだとどこまでいっても平行線というか、夫に全面的に折れてもらう結論しか想像がつきません。
でも、719の話をしていたときの、夫の怒ったような悲しいような顔を思い出すと、
私がもっと大人になればいいのかな、とも思います。
はっきりしなくてすみません。

>>726さんのお尋ねの意味がよくわからないのですが、
>夫の弱点について、私はそこに優しくないって自分を責めてない?
これは少しあるかもしれません。

ただ、夫の友達が少ないことは、メリットだともデメリットだとも思っていません。

734: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:47:06.05 0
100人友達がいる人とは、自分にたっぷりの時間を使ってもらえないけど
2人以下の友達で交流も少ない人なら、自分が相手をたくさん独占できる
というか、努力しなくても相手の中で自分の格付けは高くなるよね

そういう意味でのメリットデメリットの話でないの?

733: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:46:56.07 0
家に招待してウチ飲みにしてもらえば?
やましくなければあなたがいたら困るようなもんではないんでしょ

735: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 22:53:46.93 0
A子は自分の夫に、異性と1対1で飲みに行くことを話して了解を貰っているのだろうか?と気になった

736: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 23:00:07.88 0
>>732
そこまで気にするような事ならなんで事前に話し合わなかったのか、としか。

普段から飲みの相手なんて気にしてないようだし、結婚して何年なのか知らないけど
話し合いも碌にできていない、恋人気分で結婚した幼いカップルの印象。

今後も話し合いの欠如で色々と揉めそう、719は感情的な人のようだし。

737: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 23:01:44.27 0
夫には友達が少ない、と高をくくって、夫の為に特別努力もせずにいたのが不安の原因では
夫が女性と2人きりの機会を持ったら、いきなり焦るって、夫に手抜きしてた自覚が
心のどこかにあるからでしょ

738: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 23:07:11.48 0
そうだよね、旦那が女と交流するなんてないわって
馬鹿にして安心しきってた感じがする。

740: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 23:12:56.89 0
相手が「お互い職種が似ていた」辺りにも理由がありそう。
普段一緒にいても通じ合う気持ちが乏しい夫婦なら、職業が似て共通の話題のある相手に警戒を持つかも。
夫の交友の問題以前に普段の夫婦の会話とか精神的接点が問題があるのかも。
ちょっと感情的な人だしコミュニケーションでうまく行ってない面があるのかも。自分達は本質的に話し合えない
のに他に話し合える人ができたら不安とか。

741: 719 2014/05/27(火) 23:13:21.46 0
個別レスですみません。

>>733
夫にこれ以上疑っているような印象を持たれるのも少し怖いのですが、
一度会わせてもらうというのは一つの手かもしれません。

>>734
ええと、確かに交友関係は「広く浅く」か「狭く深く」になりがちでしょうけれど、 「広く深く」の人もいるでしょうし、そもそもが相対的な問題であって、あまりそれ自体についてメリットデメリットを考えたことがないのでよくわかりません。
自分の両手に収まる範囲の人々と、自分なりの付き合いをした結果でしかないと思っています。的外れな答えでしたらすみません。

>>735
はっきり確認したわけではありませんが、夫の口ぶりだと了解は貰っているというか、
一回一回了承を得ているというよりかは、あまり気にしないご夫婦のようです。
なので余計に、自分の価値観が異常なのかと混乱してしまいました。

743: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 23:15:39.13 0
結婚前に話し合うもなにもたとえやましいことがなくても結婚したら
マンツーの付き合いは控えるもんだろ
するとしても配偶者に黙ってはあり得ない
それが配偶者への配慮ってもんじゃないの
黙って付き合いつづけるほうがよほどバカにしてる
別に幼稚な妻とは思わないな

746: 名無しさん@HOME 2014/05/27(火) 23:27:15.12 0
>>721
試しに一度家に招いてみたら?
多分、見えない相手だからこそ不安になったり変な考えになってしまうんじゃないかな
相手の顔や性格など素性を見たらあなたの気持ちが楽になるかも知れないし
旦那さんが好きなら
「あなたの大切な友達はちゃんと知りたい。」と言ってみるのも一考

751: 719 2014/05/27(火) 23:50:09.43 0
結婚前に話し合うべきだった、というご指摘はもっともです。
関連して、おしなべてコミュニケーション不足だ、というご指摘も耳が痛いです。
仕事を言い訳にしてはいけないのですが、ずっと忙しい中成立した関係だったので、
じっくり話し合う時間が少ないのかもしれません。

ただ、>>746さんや>>747さんなどのレスを見て、確かに私はA子が正体不明だから不安なのだと思いました。
もし、A子を私の仲の良い友人に仮に当てはめてみたら、驚くほど気が楽になりました。そういう関係もありかもという気がしてくるような。

少し怖いですが、台詞をお借りして「あなたの大切な友達はちゃんと知りたい。」と言ってみようと思います。
解決策が見えてきた気がします。ありがとうございます。
こうしてみると、シンプルな方法ですね。
どうして思いつかなかったんだろう…
あの時、思い余って相手にクレームをつけるような真似をしなくてよかったです。