ひだまり速報
234: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 00:16:04 ID:1z0p5M6R
相談させてください。 
所用で別室で調べものをしているときに、 
主人が3歳の娘に「じゃあおもちゃ全部捨てるね」 
と言っているのが聞こえました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい55【意見募集】

人気記事

トメがネットで托卵がどうのこうのと知恵をつけてきたらしく、産まれた子供のDNA鑑定をしろとうるさい。夫も微妙に私を疑ってるぽいのがまたムカつく

旦那が飲みに行くと「夜の店に行ったのでは」と心配で気が気じゃない。「また行ったの」と聞いたら無視され、ショックで過呼吸を起こしたら「またかよ…」と呆れられ放置された

3歳のうちの子が叩くからって「息子くんは頭が悪くて可哀想」呼ばわりする近所のママ。ちょっと乱暴かもしれないけどのびのび育ててるんです。文句つけないでくれる!

嫁の車のキーを失くしてしまった。妊娠中の嫁に「出産後絶対に必要だから親に頼んででも探し出せ」と言われた

ウトメがうちの娘と義姉一家とネズミの国に行った。私は誘ってもらえず。「私さんの分まで出す余裕がないから今回は遠慮して欲しい」とまで言われた

嫁が妊娠した時、残業続きで帰りが遅いので浮気を疑ってしまい「DNA検査をして欲しい」と言ってしまった。激怒した嫁は実家に帰り、エコー検査の写真と離婚届が送られてきた

義実家が結婚式の衣装代を返さない。酔った義弟に式をメチャクチャにされた。私「貴方の親族は非常識だ」夫「俺の家族を馬鹿にするのか!上等だ!気に食わないなら離婚してやる!」

嫁が俺を立てて「義実家の近くの氏神さんでお宮参りしよう」って言ってくれたのに、ラフな服装で参加するよう言ってあったのに、当日一人だけ華やかな和装でキメて来たお袋orz

弟夫婦が実家で同居中。俺両親が一週間ほど旅行で留守にしている→実家に行ってみると弟嫁の両親が俺実家でくつろいでた→弟も弟嫁もいないので通報してみたwww


なんだろうと聞いてみると、
どうやらビーズをゴムでネックレス状にしたおもちゃを
手荒に扱って娘が壊してしまったよう。

その態度がいけないと、
「大事にできないならおもちゃは全部捨てるね」
「いや~(泣きながら)」
「大事にできないよね?」
「うん」
「捨てるね」
「うん」

というのを何度か繰り返して、
おもちゃを全部綺麗なゴミ袋に隠しました。
娘は何度か泣いたものの、全部捨てていいと言っています。
主人の言いたいこともわかるのですが、
娘はよくわかってないのではとモヤモヤします。
でも、本当にはどうしたらいいかわからなくて…
ご意見いただけないでしょうか

235: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 00:17:41 ID:1z0p5M6R
すみません、あげ忘れました。

236: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 00:56:28 ID:Z7OD9WCG
>>234
旦那さんの意図にもよるんじゃないかな。
大事にしなかったから本当に一度全部捨てるのか
大事にしなかったから全部隠して約束を取り付けるのか。

3歳なら自分が悪いって自覚はあるけど、おもちゃを全部捨てられるってのは
実感がないと思う。
うちは全部捨てたことはないけど目の前でおもちゃは捨てたし
隠しておいて「大事にする」って約束させたこともある。
どっちがいいかは本人の性格にもよるからなんとも言えないけど
旦那さんと2人で話し合いして方針をすり合わせておく必要はあるかも。

244: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 01:33:54 ID:QAhUmSnZ
>>234
「大事にできないなら、もうこれは使えないところに仕舞うね。もっと大事にできるようになったら出してあげる。でも、また同じように大事にしなかったら、またどこかにやらなきゃいけない。
○○はどうしたい?これで遊びたい?大事にできるなら、使っていいよ。
でもできなくなったらまた遊べないよ。」
でいいようにも思うんだけど…「捨てる」って、叱って言った言葉じゃなく、怒って言った言葉に聞こえる。

旦那さん的には叱ったつもりかもしれないけど、怒って出てしまった言葉というか。
捨てる、は、あまり好ましくないなあとは思う。

とはいえ、そんな教科書的なことばっかりできるわけじゃないよねw
「お父さんは捨てる、といったけど、お母さんは取っておいたの。」
以下、上記の言葉、じゃだめかなあ。

249: 234 2010/11/14(日) 02:45:15 ID:1z0p5M6R
すみません、相談したものの寝入ってしまっていました。234です。

主人には
「おもちゃ全部捨てる、
て聞いて『うん』と言ったことの責任を取らせないといけない」
と言われました。
本当に捨てるつもりではないようで
「一週間くらいしまっておいたらいい」
と言われました。

確かに、叱るではなく怒っているように感じます。
お酒も入っていて、冷静とは感じられなかったので
明日また改めてどうするか主人と話し合いたいと思います。

やっぱり私には、3歳の娘が自分から
「大事にするから、やっぱり捨てないで」と言い出すとは思えないので
親が約束させるなどの落としどころを示してあげないといけないと思います。

251: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 02:57:43 ID:xrUH8IRs
>>249
親の言い方が大事になってくるんじゃないかなあ。

「壊れたら遊べなくなる、だから大事にするんだよ」
「しまっておいてあげる、大事にするなら、こんど返してあげる」
うちは1月に3歳になる娘がいますが、だいたいこれで通じています。

「おもちゃを捨てる」「うん」のやりとりでは、子供に自身の言ったことの責任なんて問えませんよ。
意味を考えずに、わかりやすい「~するね」に必死にうなずいているだけなのでは?

250: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 02:54:01 ID:0hphTGxd
でも3歳児ってすごく単純だから、単純な叱り方で良い気がするけどね

大事にしない=捨てられる

程度の認識しかないと思うし、理不尽に父親は怖いものだとその年齢で身にしみてわかって
父親としての威厳を保っとくってのもアリだと思うけどね
今でこそものわかりの良い父親も増えたけど、昔の父親なんてみんなそんなもんだったと
思うし、母親が懇切丁寧に理路整然と諭しても言う事きかない子に、「ダメだからダメ!理由
なんてないんだ。壊すから捨てるんだ!」という訳のわからない理屈で、とにかく壊しちゃダメ
なんだとわからせるのも大事だと思うけどね

252: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:01:13 ID:QAhUmSnZ
>>250
なるほど!そうだね。
ただ、お子さんの性格によるかも。
>>244自身は、理路整然と話してくれたほうが納得できたと思う。
幼稚園行くのが嫌で嫌でw
たぶん、じっくり時間かけて「今度から幼稚園に行くんだよ。幼稚園はね、いろんな友達が
いっぱいいるからね、自分から笑顔で話しかけてごらん」などと言ってくれればなあ、
と今になって思う。
自分から話しかけるなんて知らなかったし、いきなり幼稚園に連れていかれて今日から行くからね、
という印象しかない。
それ以前に通っていたピアノ教室は「行きたいかどうか」聞かれた記憶があるし、いつからどこへ
行くかなどの記憶もあるので、ちゃんと話してくれたことは記憶に残るし納得する性格だったと思う。
へそ曲がり、なのかもしれんw

253: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:06:10 ID:QAhUmSnZ
「捨てる」が気になったのは、追いつめてるなあと思って。
なんでも目の前からリセットっていうか、捨てればおしまい、みたいな。
物を簡単に捨てる親、というのも抵抗があるし。
大事にしないから「捨てる」ではなく、仕舞っておく、でいいね。

優しーく言うのではなく、真剣に、本気出していうと子の反応も違うのかもね。
でもまあ、間違っちゃうこともあるしね、親だって。

ただ、子どもの前でお酒はなあ、とは思う…

254: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:09:08 ID:1z0p5M6R
私も父親の威厳、というか尊重しないと…と思うところもあります。
だからできれば、おもちゃを隠すなら、
主人も納得してもらって主人からか、
私と二人でか約束させるなどの落としどころを示したいと思います。

私も娘と話したり見たりしていて
ただただ主人の誘導するままに頷いているように感じました。

普段とても優しい父親なのですが
やはり怒ると母親より数段怖いようで
それもあって言われるまま…といった感じです。

255: 234 2010/11/14(日) 03:16:21 ID:1z0p5M6R
254=234です。
失礼しました。

捨てる、という表現に限らずまさに追い詰めてる感じでした。
そしてそのことで受けるダメージを確認してるような…
うーん、まさに叱らずに怒ってる状態なんですよね。

お酒…、もともと夕食時に晩酌する人なのですが
ちょっと今日は量がすぎたようです。
子供の前で…と思ったことはありませんでした。

256: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:19:43 ID:0hphTGxd
子どもの前でお酒を飲んだらダメって事はないような気がする…w

257: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:20:50 ID:KSOwNFnj
お酒は飲んでもいいでしょ。飲まれたらダメだけどさ。

258: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:21:44 ID:QAhUmSnZ
あ、いや、各家庭での考え方だと思うので@お酒

私自身は父がお酒を飲むと人柄が変わる人だったので、酒飲む人はだめなんだ。
酔っぱらいが大嫌い。
でも、晩酌が楽しみな人もいるもんね。
ただ、類友なのか、友人たちはそういう考えの人が多い。(子どもの前で飲酒は
しないようにしている)ただし、ある程度大きくなったり旅行先などでは別かも。

259: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:24:29 ID:1z0p5M6R
まさに飲まれてたよw
だんな、理論武装絡み酒なのよ~orz

たくさんの助言ありがとうございました。

これで最後にします。

260: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 03:25:06 ID:fbvBd/y9
男の子だと単純だったり極端な叱り方でも納得できるかもだけど
女の子ってそれだとだんだん対応できなくなってくると思う。

うちの旦那もそういうとこあるから
子供が寝てからだけど最近は叱り方にちょこちょこ注文つけるよ。
でも旦那も急に変われって言われても無理みたいなので
後でどうしてこういう事になったのかとか娘には
説明はするようにしてる。

261: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 05:36:43 ID:TcPrkEG1
場合によっちゃ頭ごなしに怒るのも必要だと思うけどなぁ。
よく友達叩く子の親が「駄目よ~叩いたら痛いでしょ~?」みたいに
優しく諭すように言い聞かせてるのを見るけど、
駄目なもんは駄目ってきっちり叱った方がいい場合もある。

玩具を乱暴に扱うのが、ガツンと怒った方がいいケースかどうかは
各家庭の判断だと思うけど。

262: 名無しの心子知らず 2010/11/14(日) 06:47:05 ID:YVYcRSWE
もう〆たので、アドバイスじゃなくて単なる感想だけどさ。
「3歳の子がおもちゃを乱暴に扱う」ってこと事態、認識違いな可能性もあるよね。

3歳ぐらいの子って、本当に不器用だよ。
「音を立てずにそっと食器を置く」程度のことでもかなり難しい。
それにモノをどう扱えばどうなる=どんな扱いをしたらモノが壊れるって知識がないから
平気で無茶なことをしてしまう。
ゴムに通したビーズのおもちゃなら、
ゴムが伸びるのが面白くて無理やり引っ張ったりビョンビョン伸び縮みさせて遊んでたら
切れちゃっただけかもしれない。
ただ単に自分のやってることが「乱暴な扱い」に相当するって知らないと思う。

そもそも「乱暴に扱う」っの定義が3歳児には難しすぎるよ。
もっと単純なルール、例えば「遊び終わったら(寝る前に、とか)片付ける」なら、
「片付けないから捨てた」というのも3歳児にはわかりやすけど、
子どもにはわからない基準でおもちゃを捨てたりするのはよくないよね。

まあ、同じ行動を以前から繰り返してて、
何度も「そういう扱いはいけない」って注意してたのなら別だけどね。