ひだまり速報
101: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:06:07 ID:y5fPPPDj
ドキュなので気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが…。うまくまとめきれず長文です、すみません。 
現在、二十歳で一歳になる子供がいます。 
学生時代の部活の顧問が結婚することになり、先生にお世話になった部員たちが集まってお祝い会することになったのですが、お祝い会場が電車で一時間半の距離です。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい55【意見募集】


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



電車内で子供が騒がない保障がないので行くのをやめようと思っていましたが、今回取り仕切っているOBの先輩が車を出すと言い出しました。
私は式にも呼ばれていたのですが、それこそ子連れで行くのは難しいと辞退したためお祝い会くらい出ろ!とのことです。
先輩とは学生時代から仲良くしていたのですが、きっと子供と触れた機会もないでしょうから一時間半の道を走り続けるつもりでしょうし
一応は先輩なので「子供が酔うからここらで休憩して」とは言えそうになく、いえいえ無理ですお気になさらず用事ができて……と言い訳を重ねたのですが
先輩は先輩のお姉様のお子さんをほとんど面倒見ていたと明かしてくださり、道中休憩取るし、車の中でおむつがえしたって構わないと言ってくれました。
そこで、ガソリン代を出すと言ったら「そんなん出す余裕あったらオムツ買っとけ!」と言われてしまいました。
男性の方だし年上としての面子もあると思うので、見栄じゃないのかなーと思います。
先輩はまだ大学生なので、ガソリン代お財布に打撃だとわかります。
何より、私がママ友らと車を出してもらって出掛ける時は、乗せてもらった人全員で満タンに入れられる額を割り勘するのがデフォルトなので、
一時間半もの道をただ乗りするのはちょっと抵抗があります。
先輩に、どう御礼をしたらいいでしょうか…。

102: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:11:00 ID:y5fPPPDj
>>101です。
なんだかいざ投下した文章読んだら読みにくいわいらない情報満載だわですみません。

103: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:22:30 ID:j5HTGPEe
>>101
旦那様はいるのかな?
いるなら、子供を任せればいいし。
実家に頼れるなら預ければいいと思うんだけど。
それらの選択肢がないなら、電車で行ったら?
子連れで電車乗ってる家族はいくらでもいるし、
子供だけが騒がしいわけじゃないから、そんな気にしないでもいい。

そもそも先輩の車にチャイルドシート付いてるの?
電車で…ってあるくらいだから、あなたは車持ってなさそうだし。
オムツや休憩云々の前に大事なことだよ。

104: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:27:21 ID:GMGla01S
なりたての1歳と2歳に近い1歳とで色々変わってくる気も。
そもそも101さんは行きたいのかな?
先輩が強く言ってくるからしぶしぶ?

105: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:29:31 ID:Znf1LND1
>>101
お子さんは、夫や両親に預けて行けませんか?
お祝い会場って、お酒が入ったりタバコで煙かったり

先輩の車には、チャイルドシートがありますか?
(自分の家のを持っていくにしても車種によっては適合するかどうか)

106: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:44:46 ID:oVsM7RbN
>>101
子供を持ったなら、先輩後輩とかいう考えはもう捨てたら?
まだ学生の男の子の運転で子供連れていくなんて怖すぎるし、チャイルドシートどうするの?
普段のママ友とのお出かけもどうしてるのかわからないけど。
「~~なんて言えない、断れない」とかじゃなくて
母ちゃんになったんなら、毅然と言わないと。

107: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:45:05 ID:y5fPPPDj
夫はいません。お恥ずかしい話ですが、デキ婚してすぐに失踪しました。
夫の家族と一緒に警察に届けたりしました。
今はもういないものと考えています。子供にも夫の写真などは見せていません。
その時に、実家族から「それみたことか!」と盛大に言われたり、インフルエンザにかかり子供を見ていてほしいと頼んだ時に「自分で選んだ道だから自分で乗り越えろ!」と言われたりしたので、以来実家族は頼りにしません。

先輩が、姪御さんを乗せているというチャイルドシートが先輩の車に乗っています。
「これあるから安心しろな」と今日見せに来られて…。

酒・タバコは入らない席だそうです。現役の部員もいる上、学校の教師も数名入るそうなので。
↑これを聞いたので、子供連れていってもいいのかーと気持ちが揺らいでしまいました。
もともとは、行きたい行きたくない以前に、話を聞いた段階から無理無理!と諦めてました。
出産してから町内ぐるぐる回るくらいしか出掛けていなかったので、先輩に何か言われるたびに、お出掛けしていいの?いいの?と少し心がわくわくしてしまっているのが現実です。

108: 名無しの心子知らず 2010/11/11(木) 23:56:06 ID:y5fPPPDj
補足させて頂きます。
私の年齢のせいでママ友らの常識まで疑われているようですが、彼女らと出掛ける時も乗り合わせる子供をすべてチャイルドシートに乗せています。
私も車はありませんが祖父母が出産祝に贈ってくれたチャイルドシートがあります。

109: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:09:02 ID:1ZgvBBSU
>>101若いのに子供の為にしっかりしなきゃって頑張っているのが伝わってきます。
あなたも日頃一人で育児してて、たまには息抜きもしたいのでは?ただやはりチャイルドシートがあっても他人の車に一才児を乗せるのはやめた方がいいと思うよ。何かあった時に誰も責任取れないし。と私の感覚では思います。
ファミサポとか一時保育とかないのかな?ひとり親家庭なら費用も優遇されるはずだよ。行きたいんだろうから、子供さんを預けられる場所ないか探してみて。

110: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:11:43 ID:1ZgvBBSU
あ、失踪だから籍は入ったままなのかな?だったら勘違いでごめんなさい。

111: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:14:03 ID:3KY+rI1p
>>107
 まず第一に1歳の子をお祝い会へ連れていって迷惑にならないかという
ことが重要ではないかと。先輩が誘う&貴方が行きたいと思うのは二の次。
時間は夜?昼かな? 子が眠くてぐずったり騒いだりしても迷惑にならない?
顧問の先生のお祝い会を台無しにしないかな。
 次に往復3時間の遠出&祝い会が子にとって負担にならないかどうか。
 町内ぐるぐる程度しか出かけたことないのに、いきなり長距離&知らない
人の車&宴会で子供もびっくりしそうだけど…。

 祝う人、それから我が子のことを考えてムリないように決めて下さい。
スリングにずっと入ってるような赤ん坊ならありかなと思ったけど、
1歳ならじっとしてないよね。ちょっと迷惑かけないか心配…

 個人的には親に預けたり出来ないなら、遠慮するかな。
お祝いなら会に行かなくても、お祝い品を送ったり、手紙書いたり
なんらかの形は出来ると思うよ。

112: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:14:58 ID:g9mgBRrV
>>108
常識どうこうというより、他人の車に乗るって結構怖いことだよ。
事故があった時の保険の事とか色々大変よ?
私の考えとしては、他人の大学生の運転で1歳児乗せて長距離移動するって事自体がナシです。

113: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:15:51 ID:OOqykvnZ
お出かけしたいよね・・・
その気持ちはすっごく解るんだけど自分も楽しむつもりなら難しいのでは?
101さんは目上の方をお祝いする立場で主役じゃないし
子供の安全とお世話、周りに気を使って疲れるだけ、になりそう。
往復3時間、パーティも1~2時間はいるんだろうしかなりの長旅だよ。

101さんとご両親の関係はわからないけど
この先も一人で子育てするのは大変だよ。
今回のことを口実にしても良いし、ご実家に連絡を入れてみてはどうかなあ。
お若いのに文章もしっかりしてて101さんを育てたご両親も立派な方かとお見受けしました。
その素直な気持ちでぶつかっていけば
仮に今回はダメでもいずれいい結果になるのではないでしょうか。

114: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:32:07 ID:IuuoQpuq
>>101
すっごいゲスパーごめんね。
その先輩は、あなたのことを狙っているのかもしれん。

というのも、私の従兄弟が20才の未婚の母で、新しい彼氏がいて、子どもにパパって呼ばせた方がいい?なんて相談してくる、あなたとは違ってアイタタ~な子なので、いろいろ話を聞くと、若くて夫のいない母親を狙う男が割といるんだなぁってびっくりしているところ。
そういう男の人は、頼られたい願望が強いみたいね。先輩の「オレに任せろ」的な態度からもなんとなくそうじゃないかなぁと・・・。見当違いだったらゴメン。でも、警戒してもいいかもと思って。

まず、不義理にならないように、先生にお祝いの手紙を書く。
先輩には、迷いがあるので母親としての立場を優先する。先生に認めてもらえるような母親になりたい。
と、明らかに先輩とはもう住む世界が違いますって毅然とした態度で断ってほしい。

116: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:47:12 ID:SzlCOqjz
>>101
あなたにとっては年上の先輩でしょうけど世間から見たらまだ子供です。
事故って子供に何かあっても責任取れないだろうにしつこく誘ってくるのはあなたのことも子供のことも事故った相手のことも責任を負わされるであろう先輩の親のことも全然考えてない、周りが見えてない子供だからです。
行きたい気持ちも分かるけどやめたほうがいいです。今生の別れでも無し、また皆に会う機会はありますよ。

118: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:51:51 ID:933pxaDx
いくら学生時代は先輩であっても、今は母親になって育児している人の都合も
考えないで「お祝い会くらい出ろ!」とか命令するなんてありえない。
その先輩が非常識か、やっぱり>>114の可能性も考えた方がいいと思う。

117: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 00:50:28 ID:fRtcVnd2
>>101>>107の者です。日をまたいでしまったのでIDが変わってしまいました。ややこしいことしてしまいすみません。
行くのやめました。
ちゃんと色々考えていませんでした。色々考えたら面倒になったので、だったら自分都合で動けるようにスケジュール組んで動物園にでも連れて行ったほうが楽だと思いました。
動物園いま寒いかな。水族館かなー。
じっくり相談に乗って頂いて勉強になりました。ありがとうございました。

119: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 08:49:04 ID:7gC8bJ9g
>>117
暖かい日なら動物園もいいし、水族館いいね。
文章から見ると、あなたはしっかり育児しているいい母親です。
失踪するような人と結婚しちゃったのはまあ若さゆえという面もあるかもしれないけど 1人でちゃんと頑張って子供を育てている感じが伝わってきます。
大変だろうけどこれからも無理し過ぎないように頑張ってね。
と、あなたの倍近い年齢なのに1歳児持ちが言ってみるw