ひだまり速報
240: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 08:56:15 0
初めて書き込みしますので不備があったらすみません。 

私は二世帯住宅での同居25年の40代会社員主婦です。 
先日から義母と喧嘩、それに伴い夫とも喧嘩をしてしまい家の中はイヤな雰囲気です。 
もともと結婚当初から二世帯住宅にしており、口煩い姑には「子世帯には立ち入らない、口を出さない」というのを夫からきつく言い渡してありました。 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者226【敵】



こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



しかし、実際には私たちの留守に入った後がありありと見え、また子世帯の生活にも口は出しまくりです。
それでもなんとか自分の気持ちの中で折り合いをつけ、我慢をしながら25年経ちました。
途中何度か私が切れて同居解消の話や離婚話、2週間程度の家出などはありました。

ここ数年、私の仕事が忙しく毎日2時間前後の残業が当たり前でした。
夕飯の買い物をして帰宅すると8時を回ってしまい、多少心苦しく思うところはあったのですがそれでも好き好んで残業をしているわけではありませんでした。
夫の仕事は不規則で夜勤が続いたり、早朝3時出勤があったりして食事時間もまちまちな上、お弁当が必ず要るというのでどんなに早朝にでも起きて朝昼のお弁当を作って送り出していました。
また早朝出勤の時は就寝も早いので夕飯を作って夫が帰って温めて食べられるようにしてから、またお風呂の着替えなど全て揃えてから出勤していました。
掃除はあまり得意ではないので至りませんでしたが食べることと着るものだけはきちんとしていたつもりでした。

242: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 08:57:33 0
240の続きです。

ある日残業してくたくたになって帰ってくると義母に「男並みに仕事するな。早く帰って来い。」と言われました。
勝ち気な私は「好きで遅くなってるわけじゃないのよ。」とやんわり言っただけでした。
二日後今度は「あんた、そんなに仕事してたくさん儲けるね」と厭らしい言い方をされました。
「そういう皮肉な言い方やめてくれない?」と言いましたが「皮肉に取らなければいい」とかなんだか訳のわからない攻撃を受けました。
頭に来たので、義母を無視することにしました。

この週は夫は夜勤で夜9時には出かけるのですが、夫が出かけてから階下から呼ばれました。 「話があるからここに座れ」と。
今までの経験で夫がいない時に言いがかりをつけてくるのが義母のやり方で、ろくなことにならないのは100も承知だったため「私には話すことはありません」と断りました。ここで義母激怒。「嫁の癖に!!」
私も何か怒鳴ったような気がしますが大学生の娘に「二人ともうるさい!」と怒鳴られて各自が自室に戻りました。

243: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 08:58:13 0
ほうほうそれで

244: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:00:53 0
そんな刺々しい家に居る娘ちゃん…
支援

246: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:04:10 0
翌朝帰宅した夫に事のあらましを伝えたのですが

「俺にどうしろと?」
「俺もお前の帰りが遅いのは気に入らない」と言い始めました。

好きで遅くまで仕事をしているわけではないこと、結婚当初からの約束が守られていないことを伝えましたが聞く耳を持ちません。
最終的に私が家を出る覚悟をしていることを話すと手のひらを返したように
「おふくろには明日、自分からきつく言い渡すつもりだった」とか「責任ある仕事をしているのは充分承知の上だ、言葉のアヤで言ってしまって悪かった」と言いました。
私は夫に謝ってもらっても仕方ないことだし、私と義母の間に立つ夫がお互いの妥協点を提案してくれたらなんとか解決できるのではないかと期待してしまいました。
上の娘は同じ市内で一人暮らししており「お母さんが我慢することはないのよ。いつでもうちにおいで」と言ってくれていますがそれも最終手段のつもりでした。

夫と義母が話し合ったはずの日の夕方。帰宅して聞いてみると
「おふくろには言ったけど無言だった」「その後、おふくろ食当たりで嘔吐しちゃって…」となんとも歯切れが悪い。

で、どうなのよ?と突っ込むと

「おふくろには『あたしも後4,5年くらいのもんなのに』と言われた。俺としては自分の親にこの先4,5年しか生きられないと言われるのは辛い」
(いや、ヘルニアと最近診断されましたがそれ以外は元気です)
「俺もお前が仕事ばかりしていて家族のことを顧みないのはどうかと思う。遅まきのキャリガガールのつもりか」
「家の掃除ができていないのも俺は我慢できない」
と、論点が完全にずれた返答でした。

義母には実家をバカにされたり、留守に家探しされて通帳まで調べられたり本当にこの25年いろいろなことをされました。
逐一夫には報告してきたつもりですが「おふくろにはそんなつもりはない(はず)」「おふくろはそんな人間ではない(はず)」
「お前が悪く受け取りすぎ」と言われていました。
こんな夫、もう捨ててもいいですか。

247: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:04:49 0
せめて娘ちゃんは大学進学時に家を出してやるべきだったね支援

248: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:06:02 0
つーか捨てろよ

249: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:08:06 P
ヘルニアって死に至る病なの?
気合でヘルニア乗り越えそうなババアだが

250: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:08:35 0
>>240
捨てたいんでしょ?
我慢しろって言ったら我慢するのか?
そのために仕事も頑張ってきたんでしょ?
ここも読んでるんでしょ?

あと4、5年の命なら夫が親孝行する最後のチャンスだ
がんばってもらえ。
っていうか、娘を利用して最終手段が別居とか甘えすぎ。
やるなら一人ででもやる覚悟がいるよ。

251: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:09:53 0
遅まきのキャリアガールでもいいじゃん。
経済力があるなら
そんなできない旦那捨てていいよ。
ただ娘さんの足かせにならないようにね。

252: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:10:47 0
ありがとうございます。

下の娘は同じ区内にある大学だった為に本人の希望で家を出ていません。

ヘルニアで死んだ人っていませんよね。
私自身、更年期障害と甲状腺機能障害で体がきついのですが…。

やっぱり捨ててもいいですよね。

253: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:10:54 0
個人的には旦那に気団寺の類似ケースを読ませて
どう思うか、聞いて見てもいいかな。

254: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:16:54 0
娘も大学生なら自分の事は自分でできるはず、
離婚してもいいんじゃないの。
離れてみると、2世帯とはいえ同居の時の
精神状態と変わるはず…解放されるよ。
あと4・5年で死ぬを信じてたら一生を棒に振るよ。

255: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:18:13 0
子供は大学生と社会人。
経済的に自立してる。
旦那はエネ。

離婚をためらう理由がない。

256: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:19:08 0
そもそも「先も長くないんだし」とか言いくるめられて25年、な気がするんだけど、穿ちすぎですかね?
つーか医者より正確な余命宣言スゲーw
「4~5年したらホントにタヒんでね♪」くらい言ってやってもバチは当たらんくらいかと。
だって旦那の方がよほどトメに対して失礼なんだしw

257: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:19:24 P
え、もう答えは出てるじゃん。
トメハ は4~5年どころかもっと長生きしそうなんでしょ?
背中押して欲しいの?
そんなクズとはさっさと別れた方がいいよ。
なんで旦那が自分で自分の弁当を作らないの?
なんで旦那が掃除しないの?
240は単なる家政婦じゃないでしょ?
離婚はせずとも、貴重品はいますぐまとめて貸金庫にいれるなり
した方がいい。
娘に預からせるのは、もし娘宅の鍵が実家においてあるなら誰が出入りするかわからないし避けておくほうが無難。

240によくない点があるとしたら、
貴重品の管理が甘すぎ。
トメがもう二十年以上に渡って世帯を荒らし続けてるのを知ってるのに
通帳を小さい金庫にすらいれてなかったわけでしょ?
いますぐ別居したらいいと思うけど、なにはさておき貴重品はすぐにまとめなよ。

258: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:20:43 0
更年期障害も生活環境次第。
ストレスが少なくなると多少は楽になるよ。(経験談

260: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:22:07 0
もっと年月が経つと、義母も寝たきりで介護が必要になる。
今までの経験で、どんなにひどい事言っても
最終的には出ていかない嫁と思ってるから
言いたい放題だと思うよ。寝ててずっと愚痴言うよ。
で、寝たきりの義母を置いて出ていくとなると、
人として良心の呵責で、できなくなったりする。
今のうちに出た方がいい。

262: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:23:39 P
娘にずっと頼るのも良くないし、
まずは緊急避難をさせてもらって
娘宅で急いで物件を探したら?
一人はなにかと物入りになるけど、気楽だよ。
三人分の家事やるよりも、一人分の家事一人分の掃除ならさほどでもない。

トメに通帳の中身を勝手に引き出されてなきゃいいんだけどね…

266: ◆pAVBV2wSwU 2010/12/09(木) 09:28:42 0
ありがとうございます。240です。

私の実親は離婚していまして、実兄も離婚歴があります。
結婚当初、義母に「離婚した親の子だからお兄さんも離婚したのよ」みたい
なことを言われまして、意地になっていた部分がありました。
今日は幸いなことに休みなので、250さんのアドバイス通り貴重品をまとめて
手提げ金庫に入れてから実妹のところに持っていきます。

また娘の手かせ足かせにならないよう、自分の足で立てるよう頑張って
みたいと思います。

267: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:31:02 P
この旦那は、妻が逃げないと思ってるし
共働きだけど家事は全部妻にやらせてるよね。

余裕がある状態でこれなら
当然トメが倒れた時の介護は妻にやらせるのが当然とか思ってそう。
子供が大学生ならさっさと離婚したら?
逆に、今がチャンスだよ。
あと数年したらトメの死ぬ死なないより娘の結婚問題が持ち上がる確率がたかい。
結婚するとなると、無事結婚できるまで離婚しないとかグズグズやってるとタイミング逃すし
その間にトメが骨折でもして寝たきりから一気にボケるともう大変。

そりゃ離婚は旦那側が渋るだろうけど、
今のままじゃあなたが辛すぎるよ。
旦那はあなたが病気で倒れた時に、なにかしてくれると思う?
無駄な我慢するより、一人で気楽に生きたら?
まずは家庭裁判所の調停をして離婚するしかないって状況にもってけばいいさ。

270: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:34:22 0
身近な人が離婚してると「意外と離婚してもやってけるもんだな」って気づいちゃうからねー。
離婚する親の子供も離婚しちゃうのは分かる。

272: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:53:49 P
コテは「我慢の25年嫁」とかでw いや何でもいいんだけどw

次女さんが現在大学生で家にいるのなら
まずは次女にも家を出る事を進めた方がいい。
そんなクソトメと旦那だったら母が家を出た後に
サンドバックよろしく家事も八つ当たりも全部次女に回すのは
目に見えている。
次女さんがいい意味で強気な厨二タイプで
「うっせーババァ!家事なんかおまえがやれ!」とか言えて
平気な子ならまだいいけど、その辺はどうだろう?
次女と長女の姉妹仲がいいならまずは長女宅を頼らせる。
240さんは貴重品と一緒に自分の実妹さんの所に避難しつつ
離婚不受理届けを出しておく。あとは弁護士探し。
別居実績を作りながら離婚の諸条件の交渉を進めて
次女が大学卒業時ぐらいで綺麗に離婚できるようにしておくと
次女の就職にも影響しないでいいと思う。
この日本ではまだ僅かながら離婚家庭の子の就職差別というのはある。
25年の結婚生活なんだから財産分与などはしっかり話し合う必要がある。
くれぐれも短気を起こして「もう離婚さえしてくれたら何もいらない!」とか
言わないように。
取れるモンはがっつり取ってくださいませ。

271: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:41:51 0
大学の費用を女が出すのはキツイから、卒業したら捨てちゃえ
姑には
「あと5年か…2015年には居なくなるから我慢します。死んだと思って。」
と言いながら葬式の費用としてあなたの給与全額を貯める。旦那に言って。
葬式の時にはその中から出すからっていって。そして死ななかったら2015年になったらそのお金全額持って家を出ると宣言。

273: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 09:56:55 0
いやいや、宣言等せずに
黙って行動に移した方がいいよ。
姑は嫁の財産に興味があるけど、旦那はわりと無頓着に見えるし。
大学の費用は父親が払ったっておかしくないんだから
大学卒業を待つ必要はなし。