ひだまり速報
176: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 18:29:24 O
どなたかお願いします。文章が下手なので箇条書きで… 
■義両親とは適度な距離があったが、実の娘(親)のように大事ですとお互い言い合えるぐらいベストな関係だった 
■旦那の浮気発覚 

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活109


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



■私が子供を置いて数時間家出。(夜だったので子は寝ていた、旦那は子と一緒にいた)
■旦那の仕事時間がせまり旦那は旦那母に子を預けた。(途中私は帰宅して私が面倒を見るからと言ったが私自身吐いて吐いてを繰り返していたので結果、子は義実家へ)
義母は私が子を置いて家出したと思ったまま
■子を連れていった旦那に対して説教もほどほどに
『ちょっと私ちゃんは過保護よね(私が家で随時息子を目で追っかけていた事を指摘される)』と話していた事を旦那に聞かされる
旦那の浮気問題などがなければ、旦那母が旦那にそれを言っていても何とも思わなかったが、息子の浮気発覚直後にする話しか?と少し不快感を覚えた。
これって、不快感を覚えてしまった私が単に嫌な奴なのかな?と落ち着いた今、少し考えてしまう。
義母がどんな状態でそんな発言をしたか私は知らないけど、私は正直旦那の浮気をとにかく叱って叱って責めてほしかった。叱ってくれると思っていたが、実際は『あんた何してんのよ』程度で世間話し&私の過保護指摘…
勝手に叱って一緒になって旦那をしめてくれると思っていた私が悪いけど、過保護指摘は正直このタイミングでは嫌だった。
でもこれって旦那母からしたら当たり前というか、悪気ない何気ない事なのかな?
凄く小さくてつまらない事だけど気になってしまう。
また皆さんが同じ立場になったとき、やはりこのタイミングにこの発言ってイライラしたりしますか?

177: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 18:44:18 0
>>176
本当に今のタイミングで義親に言われたのか?
旦那がそういってるだけじゃないのか?
確証が取れない以上、旦那の発言を信じることが出来ないんだけど。

178: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 19:01:37 0
義母に直談と相談
どうせ旦那の苦し紛れの強がりだろ

179: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 19:02:34 O
>>177
おそらく旦那は嘘は言っていないです。私に聞かれるがまま何も考えずに話していました。
旦那の浮気発覚→息子を預けて→引き取って帰ってきた直後に『お母さん何かいってた?』と聞いたので。
ちなみに過保護話しの後、『赤ちゃんのときも泣いてたらすぐに抱けって言われて~』と旦那が義母にいい、『あら~赤ちゃんは泣くのが仕事なのにね~』と言うやり取りもしたらしい。
正直、こんな状態でなぜそんな会話が…と私は思ってしまった。

180: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 19:03:50 0
あなたに直接言ったわけじゃないんだよね?
あなたが責めるべき相手は
浮気をしたあと、なおもバカ正直にハトポッポした旦那だけだと思うんだけども

181: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 19:09:48 O
>>180
鳩の自覚が多分旦那にはないんですが、普通鳩旦那自体悪気がない生き物なのかな?
旦那は私や義母の間で何かわだかまりが出来るって事すら考えずストレートに何でも言う。
でもそれで害はなかった。嫁姑関係が良かったから。
だから今回の事が余計に引っ掛かってしまって。

182: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 19:12:57 0
姑が味方になってくれると思ってたのに
いざとなったら旦那の味方されてがっかりしたというのは家庭板でよく見かけるよ

184: 名無しさん@HOME 2010/07/24(土) 23:00:52 0
義母は旦那が浮気したこと知ってるの?
まぁ赤の他人に期待する方が無駄。
多分その人は旦那の味方だよ。
あなたの心が狭いわけじゃない。

185: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 00:32:32 O
>>184
旦那の浮気は発覚直後に私が泣きの電話を入れたので知っています。

他人…か。そうですよね。
何だか割り切れました。

186: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 00:36:04 0
ダンナの浮気発覚時に(その話が本当であったら)そんな話する義母はおかしいけど
ダンナの浮気発覚で、ダンナに対する悩みじゃなく、義母に対する不信感の相談するなんて、あなたもやはり、おかしいよ

187: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 00:45:41 O
>>186
すいません。旦那との事が落ち着いた途端にふと思い出しモヤモヤしてきたんで。
私自身、義母への不信感というより義母を浮気のイライラの捌け口にしてしまってるのかな…(普通はこれぐらい気にしないものなの??)とわからなくなってしまい相談してしまいました。

188: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 00:47:21 0
誰かにカワイソウよしよししてもらいたいんだよ。皮肉や嫌味じゃないよ。
酷い目にあってるんだから、誰かに聞いてもらったり、同情してもらったり、
ちょっと自分を癒してはどうすかね。

189: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 00:54:33 O
>>188
確かに…こんな事誰にも相談できず、唯一頼った義母にヨシヨシを求めまくってたのかもorz
結果ヨシヨシされず、だけども可哀相な私!と上手にマヤる事もできず…(自分の書き込みを見直すとネチネチ悟ってちゃんみたいだorz)
結果ヨシヨシされなかった悲しみを義母の発言に対する不信感で誤魔化していたのかも。
私自身、まだまだ自分を見直すべきですね。ありがとうございました。

190: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 01:45:11 0
最近ネットでよくモヤモヤって言葉見るけど、ピンとはずれの事が多い。
感情のぶつける相手を取り違えていたり、焦点ずれた事に拘っていたり、
問題は自分の精神状態や性格にあるのに相手に摩り替えたりしてね。
依存心をかなえられないことに始る愚痴も多い。してくれても、みたいな。

浮気は旦那が悪いけど、戦うべきは旦那であって義母じゃない。
それも逃げていたら解決しないから逃避行してたら駄目。
子供じゃないんだから、いつまでも親に躾けてもらうことはアテにできないよ。

191: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 06:19:09 0
>>176
旦那の鳩も、それが事実だとして義母の斜め上からの指摘も
多分、周到に包み隠された「俺は(息子は)悪くない」だと思う。
「ちょっと過ちは犯したけど…、
そうそう嫁子さんもこんなことしてるわけだし、
完璧な人間はいないわよね。お互い様よね」みたいな。
はっきりと脳内で明文化されてはいないだろうけど
本音の本音を突き詰めていくとそんな心理だと思うよ。
浮気問題は義母抜きで、とことん納得がいくまで話し合った方がいいよ。
なんというか、根本的な物の考え方が違うと先々しんどいからね。

192: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 11:21:06 0
そら義母もだんなのほうが可愛いだろうて。
>>176さんだって子供かわいいでしょ。
いくら仲が良くたって嫁と自分の息子じゃ話にならない。
子供つれて家出なら違ったかもね。