ひだまり速報
387: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:07:19 ID:0l2
解決済みだけど愚痴投下。
子供が学用品を学校で無くした。
息子は友達(以下A)に貸した。
Aは友達(以下B)に又貸しした。
Bは返したと言い張る。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part5


話題の人気記事

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」



私がでしゃばるのも憚られるので担任に学用品の紛失経緯を説明。
翌日、学校内を探すが見つからず。
持ち帰っている可能性を考慮し、各ご家庭に連絡。
結果、B宅で見つかる。

ここまでならBのうっかりかと思う。
学用品には名前シールを付けているのだが、あきらかにそれを掻いて剥がした後がある。
「雨で濡れて剥がれた」とBは言ったらしいが、雨で濡れたなら何度も掻いて剥がす必要はない。
返却された日、A宅より謝罪の連絡があったが、B宅からは何もなし。
何となく、泥予備軍のキナ臭さを感じた。
何より、こう言う「子供がした事を謝れない親」ってやっぱいるんだなと。
勿論、担任には「御面倒をお掛けして申し訳ありません」と謝罪の意は伝えました。

388: 387 2015/06/08(月)20:10:16 ID:0l2
抜けてる部分があったので補足。
>持ち帰っている可能性を考慮し、各ご家庭に連絡。
これは担任が連絡をしてくれました。
私が直接凸ればモンペになってしまうので控えました。

389: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:10:19 ID:91L
>>387
終わったんだから良いでしょ思考なんだろうね。
昔、暇だったからこういう人の思考パターンのフローを図にしてみたんだけど
謝るポイントが一切なかった。

謝らない→自分の非を認めない→悪い所を認めないので今以上にならない
という流れが出来上がってるから今以上に成長しないんだよね。別に盗みに特化しているわけじゃなく元から低い倫理観がどこかで成長を止めてるんだよ

390: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:30:57 ID:EeX
>>387
酷い話だ
B家とは、今後のおつきあいをいろいろ考えてしまうレベルだね

391: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:50:21 ID:vTR
そもそも又貸しって行為がダメなんだよね
Aがこれに懲りて学習してくれればいいけど

392: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:53:57 ID:91L
謝るような家庭だし見事なほど又貸しのダメさが露呈した話だしまぁ平気じゃない?

393: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)22:50:58 ID:0l2
全レスウザーになってしまうのでまとめて返事します。
終わった事でも〆まできちんとする事で子供が学ぶと思うのですが、各ご家庭の教育方針に口を挟むのもおかしな事だと思うので、今後は当たり障りのない範囲でのお付き合いにしていこう。と家庭内で決まりました。
B家とは、入学式と保護者会でお会いした程度お付き合いと言う程親しくしていた訳ではないので、さしてダメージはないのが幸いです。
又貸しも駄目なのは承知ですが、うちの子供が貸しっぱなしにしてしまったのも要因の一つと判断して、子供には「貸しっぱなしにするのではなく、返ってくるまできちんと気を付けておかないと、無くなって悲しい思いをするのは自分なんだよ。」とは言いました。

394: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)23:04:55 ID:91L
きちんと気を付けるの意味が成人の俺にも分からんのだが、もうちょい具体的に言ってあげてはいかが?
督促とか納期決定とか難しいもんだよ

395: 名無しさん@おーぷん 2015/06/09(火)00:09:41 ID:KES
>>394
誰にいつ貸したのか、それは返してもらったのか、ってことじゃない?
貸したけど、誰に貸したか分からないと返却の催促も出来ないよ

396: 名無しさん@おーぷん 2015/06/09(火)00:33:41 ID:a89
>>387
お節介な話だけど、お宅にある携帯ゲーム機とソフトの型番号と我が家の目印を裏蓋かどこかに小さく印をつけて、日付入りで写メして保存。
息子にもゲームの持ち出し貸し出し禁止ってこの機会に話した方がいいかも。
またAとB絡みでトラブルになりそうだからね。

397: 387 2015/06/09(火)02:00:00 ID:0PZ
>>394さん
解りづらくて申し訳ありません。
「気をつける」の内容は>>395さんの仰っている通りの事を言いました。
>>396さん
確かにゲーム機関係はトラブルの種になりえますね。
一応、元より持ち出しは禁止にしてあるのですが、今後は貸出しも禁止を言い渡します。
ゲーム機関係は盗難対策として、錐で名前を彫った上から油性マジックでなぞり書きをしています。
幼少の頃に母が購入したゲームボーイやソフトに同じ対策をしていた為、そこは直ぐに浮かびました。
学用品にまでそれをしていなかった為、今回のような事が起きましたので、事後は同じように彫る記名を改めて致しました。
あまり長居しても他の方の邪魔になってしまうと思うので以降は名無しに戻ります。
拙い愚痴を聞いて頂いて有り難うございました。