ひだまり速報
975: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 04:10:10 ID:9rTw9u9z
相談お願いします。長文すみません。 
現在7ヶ月の妊婦ですが、夫と子どもの名前のことで冷戦中です。 
夫はどうやら、二十代半ばで亡くなった親友と同じ読みの名前を付けたいらしく… 
親友の名前が■○、旦那の名前が□△(■と□は漢字は違うが同じ読み)なら、□○としたいようです。 
しかし私はどうしても若くして亡くなってしまったということがひっかかっています。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい53【意見募集】


話題の人気記事

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」



上記のことをそのまま伝え、加えて、あなたには親友だろうけど
私は会ったこともないしその名前には何の思い入れも持てないこと、
全く同じ名前は引きずられるようであまり気持ちよくないこと、
を伝え別の名前にしてくれとお願いしていました。
こちらからの妥協案として、○□や■が付く名前を提案しましたが
夫は「気にしすぎ」と納得してくれません。
私は11月下旬から実家に帰るため、私がいない間に夫が別の名前を考えるとも思えず
なんとか一緒にいる間に名前を決めたいと思っています。
夫を納得させるための上手い言い方がないでしょうか。
よろしくお願いします。

976: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 04:30:43 ID:DuZydEzv
親族巻き込んでみたら?
本命・縁起悪い
対抗・口出ししない
大穴・気にしすぎ
どれかの反応が得られるかと。本命以外の回答だったらご主人の耳には入れないようにして。
お子さんと親友さんは別物なのにね。名前呼ぶたびに親友の影を見るつもりなのかな。
そんなに親友の存在を感じたいならペットでも飼ってそれに名前つけたらいいのに。すごく言い方悪いけど。

977: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 04:35:00 ID:qhA5DRG5
「この子に何かあったとき、例えばものすごい重病になったとき、死にそうになったとき、本当に後悔しないと言えるの?私は後悔すると思うわ。
私は自分の親友でも、若くして亡くなった人の名前はつけたくない。
友人と、子どもとは違う。
子どもの未来も、親のものではない。子ども自身のものだから、親の思い入れだけで決めてはいけないと思う。」

くらいかなあ。あとはブチ切れる、か…
まあ私個人としては、全く同じ、でないようだからいいと思うけど。
うちは「私が何ヶ月もしんどい思いしてお腹で育て、超絶痛い思いして産むんだから
決定権は私」みたいなことになってたと思うw
それから、旦那も実際子が生まれる前と直後では考え方も多少変わったよ。
お子さんの顔を見ると気持ちも変わるかも。

978: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 08:20:04 ID:4ERvHpY/
顔見たら変わるかも。
赤なんて生まれた直後はたいていガッツなんだけど、
あーすごく瞳が美しい!ならば輝って字を入れようとか、
晴天に生まれた!陽ってつけよう!(あくまでも例えです)
なんてことにならないかな?
だから、
「そうそう今からがっちり決めないで、顔見てから決めようよ」
「一人で決めないで、二人で決めようね」
なんて懐柔策(?)から入り込んでいくとか。
で、生まれた後も□○としようとするならあなたの希望の名前と二者択一のアンケートを両親に採ってみる。
死んだ人とかぶるような名前をつけようとするのはきっとあなたの旦那さんぐらいではないかと…。

979: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 08:41:58 ID:7e+QZsFp
「あなたと親友さんの絆と、子供の人生は別のものだから」
「生まれたばかりの子供に別の人の人生を背負わせるのは重い」
くらいかなぁ。

あとは「亡くなった友人の名前をつけるってヤンキーみたいなセンスが嫌」とか?

私も個人的には一文字ならいいかなぁと思った。
その親友が旦那にとっていい人で、その人となりが自分にとってもいい人だと思えるなら。
考えようによっては、子を持てなかったその人が見守ってくれてると思えなくも無いし。
(オカルトは信じてないけど)

でも>>975の感覚が普通だと思うし、嫌だと思うなら
両親でも泣き落としでも何でも使って全力で阻止した方がいいね。

980: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 09:10:32 ID:S8H15Lel
せめてどちらかの親族、例えばかわいがってもらったおじいちゃんの名前を…とかなら
まだ妥協できそうだけど、親友=他人だからねえ。

方向を変えた説得としては、相手が故人であることには触れずに
「同じ名前や似た名前の人が何人もいると混乱する」というのは?
自分がそうなんだけど、○△□と○×□と○×▽という読み(漢字はみんな違う)の3人は
しょっちゅう呼び間違えられてる。

981: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 09:24:06 ID:oJTuyCKe
旦那親は知っているのかな?

982: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 09:40:35 ID:w5Oga8dt
まあ親の名前を一文字とってというのはよくあるし、
いまさら別の理由を言った所で、「親友の名前使うのが嫌なんだろ」としか思われないような気がする。

984: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 09:55:01 ID:vaLpxqiu
>>982
だってそれが嫌だからね。

旦那さん他の友達いないのかなー。亡くなった人の共通の友達。もしいたらその人に相談してみればいいと思う。
その人に嫁がいればもっといい。まともな人たちならpgrするか止めてくれると思う。
その名前では愛せない、嫌だと泣き喚いていいよ。

985: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 10:05:53 ID:GtjBLwHg
亡くなった人の友人じゃハッキリと否定しにくいんじゃない?
特に男の人だと友情とか義理とかに拘る人も多いし。

自分が友人の嫁って立場なら、pgrはできないし、
本人達で決めたらくらいしか言えないと思う。
思い入れのある人からすれば亡くなった人を否定されてるような気がするだろうし。

986: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 10:24:40 ID:PUQeyZO3
私は別に亡くなった人の名前でも気にしないなあ。
ただ□○が常識的で80点くらいのいい名前だったらというのと
その亡くなった人がいい人だったなら、という条件付きで。
(親友だったとしても 子どもに見習ってほしいようないい人とは限らないので)

とはいえ妻が納得できない名前なら
死んだ親友だろうが
人気ナンバーワンの名前だろうがつけるべきじゃないとは思うから
親友の名前だから嫌だという理由は置いといて
自分は △▲という名前じゃなきゃ絶対嫌だと言い張ってみるのはどうだろう。

その上で妥協案としてじゃあ□▲とか
全く別の二人で納得できる名前を考えるとか。

987: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 10:30:56 ID:+zZb4atY
旦那親まき込んだほうがいい。
旦那様ウホなんじゃないかと思ってしまった。

990: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 11:00:24 ID:oJTuyCKe
>>987
結婚してるのにそれは酷いだろw

ともかくきちっと相談して決めないと勝手に出生届だしちゃいそうだね。
頑張れ。

991: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 11:02:03 ID:XwfCqTw3
親の一字を貰うと縁起悪いんだよね~
そういう姓名判断だか俗説があったと思った。

993: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 11:34:48 ID:S8H15Lel
>>991
親を超えられない、だっけ。

994: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 11:45:04 ID:XwfCqTw3
>>993
そうそれ~
親を超えられない上に、故人の未来まで託されちゃ、子供も迷惑だな~

995: 975 2010/10/12(火) 12:15:20 ID:kNHLp52P
おぉ、たくさんのレスが!パソコンからなのでID変ってますが、975です。
みなさんありがとうございます。誘導もありがたかったです。
離婚は切り札にはしないと思いますが、私がもやっていたことをおっしゃっていただきスッキリしました。

夫は親友が亡くなる一月前に毎週末病院に通っていた(新幹線で4時間の距離です)のを以前聞いていたこともあり、その友情をないがしろにする私の方が冷徹なのか?と悩んでいましたが、同じ考えの方が多く安心しました。
夫には言えなかったのですが、みなさんのおっしゃるように夫が子に親友の影を重ねて見るようで、+友情に酔っているように私が勝手に感じてしまい嫌だったのです。

今日たまたま義母がこちらに遊びに来るため、それとなく聞いてみようと思います。
少しムチュコタンスキーの傾向があるので、ある意味かけですが・・・
私の実家は飛行機の距離なため、仕事の関係で出産後すぐに顔を見に来れるかも微妙なのでなんとか帰省前にみなさんのアドバイスを駆使して名前を決めたいと思います。
聞いてもらえて心が軽くなりました。ありがとうございました!

996: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 13:43:48 ID:MBqsoD4e
頑張ってくださいな。
偉人ならまだしも、早死にした知らない人の名前なんて
面白くもなんともないもんね。
自分の名前の由来が早死にした友達だって知ったら、
え?適当につけたの?って思うだろうに。
たまにいるけど、生まれ変わりとかのつもりなのかな?

998: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 14:44:21 ID:PhPfk3Bx
>>995ガンバレー。友人で似た状況の人がいるけど、学校で名前の由来をって宿題が出た時に亡くなった方と同じ名前って知ってから自分の名前が嫌いになったと言ってたなぁ。

997: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 14:27:04 ID:ipeyKXDE
>>995
私の父母は、私の名付けで揉めたらしい
父が強硬に主張する名が気に入らなかった母は
平日昼間、一人で出生届を出しに行ったらしい
産後すぐ動く体力の問題&その後の夫婦関係に影響あるかも知れんが
追い詰められた時の最後の手段と言う事でw
但し、逆にやられちゃう場合もありそうだから、そのへん注意してね
『こういう手段もあるのよ!』なんて、自分から暴露しちゃ駄目だよ

999: 名無しの心子知らず 2010/10/12(火) 14:45:26 ID:ajT5s0VI
勝手に出生届出すことは絶対にお勧めしない。
友人が、家では母親や兄から違う名前で呼ばれていて不思議だったのだけど、
出生届を勝手に出されたため戸籍上の名前はその子の名前と認めていないそうで。
母親とお兄ちゃんたちが相談して名前考えた名前が本当の名前なんだと。
戸籍上の名前も本当の名前も昭和の時代にはよくあるけど素敵な名前なんだけど
ずっとややこしい事情として残り続けているわけで、そうのってやっちゃいけないことだと思う。
夫に勝手にやられるのは嫌だろうから、だったらこっちもすべきではなく
きちんと話し合うべきじゃないかなと思う。