ひだまり速報
672: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)18:47:44 ID:ZOu
小2のときの担任の先生とどうにか連絡取りたい。
毒親&小1のときの担任がキチで、大人が信じられない!なんてスレた子供になっていた自分に、真摯に向き合ってくれた女の先生。
先生が退任してからも親に隠れて手紙でやりとりしてた。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part5


話題の人気記事

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」



中学校のテストで初めて学年一位を取ったときも、陸上部の高飛びで新記録を出したときも、小学生の時から目指していた高校に合格したときも、
親が褒めてくれなくても先生は自分のことのように喜んでくれてた。

で、就職先が決まり間もなく一人暮らしになって引っ越すことを手紙で伝えると、やはり就職が決まったことを喜んでくれて、それから先生も転勤があり近々引っ越すこと、そして新しい住所が書かれていた。
そして、先生からの今までの手紙が全部入った箱に、いつも通り大切に保管した。

問題はそのあと。
就職先からほど近い研修所で数週間研修を受けてから、いったん家に戻り改めて引っ越す、というスケジュールだったのだけれど、その研修のあと家に戻り荷物をまとめていると箱がない。

結論から言うと、母親が処分していた。
母親は引っ越しを最後までごねていて、どうしても避けられないならば引っ越しの段取りから荷物の整理まで全部自分(母)の手でやってやろうと思い、片っ端から私の部屋を漁りその手紙の詰まった箱を見つけて発狂。んで箱ごと燃やしたんだとか。

私の母親は、自分の知らないところで私が何かしているということ自体が嫌な人で、そしてこの先生が嫌い。
「なんであいつとまだやり取りしているんだ」「携帯を見せてみろ、連絡してないだろうな」とひっぱたかれ、携帯から色んな人のアドレス帳ややりとりの履歴を消された(先生は携帯に登録してなかったけど)。
私もキレるなり何なりすればよかったのかもしれないが、ほんとに呆然としてされるがままに叩かれてた。

それから色々束縛されたままの引っ越しが終わり、お金をひたすらに貯め続け、就職して4年後に携帯を買い換え引っ越しも済ませ、
元々あった荷物もほとんど捨てて(母が用意したものなので)買い換えた。念のため住民票も非公開にした。
会社の上司にもいろいろ説明して、もし母が会社に連絡をよこしてきても、私という人はいないと言ってもらうようお願いした。

今考えると捨てられてすぐにでも元の住所に手紙を出していれば、郵便局の人が新しい住所まで届けてくれていたかもしれない…とか、
母の性格が分かっていたんだから研修の時に手紙を持っていってれば、なんて自分の行動への後悔が沢山出てくる。

母はもうどうでもいいけど、ただ先生と連絡が取りたい。
小学のときの同級生たちも知らないだろうし、そもそも共通の知人たちの連絡先も消されたし、ちょっとストーカーじみてるけど本名でググってみても同姓同名の他人しか出てこない。
できるなら、おかげでここまで生きてこれましたよって挨拶しに行って、ゆっくりお茶するくらいしたい。

長ったらしい愚痴でごめん。分ければよかったかな。

673: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)19:04:29 ID:QwL
どうしても会いたいなら興信所に頼めばいい。
探してくれるよ。

674: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)19:23:21 ID:xt6
元いた学校や教育委員会に事情を話してに問い合わせてみれば?
教師同士なら誰か連絡手段を知ってるかも知れない。
そりゃいきなり住所とかは教えてくれないだろうが、手紙くらいは言付けてくれるんじゃないかな?
手紙に連絡先を書いておけば、先生の方から連絡くれるかも知れないし。

675: 672 2015/06/15(月)20:13:55 ID:ZOu
>>673
ああそうか、興信所…。
浮気調査とかによく使われるイメージついてたからか、まったく思いつかなかった。
先生びっくりするかもしれないけど、興信所に家の住所だけでも調べてもらって手紙を出そうかな。
レスありがとう。

>>674
もう小学校卒業して10年以上経つので、さすがに知ってる先生はもう一人もいない…
他の先生方がどこ行ったかもわからない。
教育委員会は今のご時世教えてくれるかわからないし、今度のお休みの日にでも興信所探して頼んでみようかな。
せっかくレスしてもらえたのにごめん、でもわざわざ考えてくれて本当にありがとう。

680: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)22:26:23 ID:iS1
>>672
昔の住所覚えているなら、今からでもいいから一通出してみなよ。もしかしたら届くかも。

683: 672 2015/06/15(月)22:53:34 ID:ZOu
>>680
昔の住所は今でもすらすら言えるくらいには覚えてるよ。
実は去年の今頃にダメもとで出してみたんだけど、宛先が違うって返って来ちゃった。
で、調べてみたら転居して一年までしかその方法はダメらしいね。一年以内に気づけばよかったよ…

686: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)23:15:54 ID:ynE
>>683
毎年転送届けを出していたらまた受理されてから1年転送されるんだけど
もう何年も経ってるから先生出してないんだろうね
でも、前の住所がわかっているなら興信所にお願いするにしても分かりやすいんじゃない?

703: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)01:45:09 ID:ITd
>>683
フェイスブックとかはのぞいてみたの?
クラス会とかやってる人なら、そのクラスの人が
連絡先知ってるかもしれん
教師やってるなら案外やりようはあるよ
学校だったら教師の転勤先くらいはわかるだろうし

704: 672 2015/06/16(火)02:28:41 ID:ghN
>>685
退任時に私の地元から出てもうずいぶん経ってしまって、どの市にいらっしゃるかももう分からなくなってしまったから住民票は難しいかも…
わざわざ探してくれたのにごめんなさい、でもありがとう。

>>686
うん、今のところ興信所にお願いしてみることにしようと思ってる。
確かに本名と前の住所が分かってるなら興信所からすれば調べやすいかも…わかるといいな。レスありがとう。

>>703
Facebook覗いてみたけどダメだった。
672に書いたとおり先生本人はヒットせず同姓同名の人しかいないし、小学校時代の同級生たちは見つけてるけど、同級生全体で先生とまだ連絡取ってる人は小6時点ですでに私以外にいなかったし…
小さい学校で、クラスに十数人しかいなくて、同級生たちは先生の近況が気になるときは私に聞いていたから、私以外知ってる人がいないのは確かなはず。
レスありがとう。

色々とアドバイスもらって考えましたが、一番確かそうな興信所を使ってみます。
もし先生とまたやり取りできたらこの板のどこかのスレ(その後スレかな?)にまた書き込みに来るね。
愚痴を書き込みに来ただけなのに、先生と連絡取れるかもしれなくなって、ちょっと内心舞い上がってる…レスしてくれた皆様方、本当にありがとう。

753: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)21:13:06 ID:ccP
>>672
まだ、見てるかな?
先生が現在も教職に就いているのなら、人事異動名簿で勤務先の学校が分かるかも。
最新のなら、各市町村のホームページや教育委員会のホームページで見れるよ。
試しに「小学校 教員 人事異動名簿 ○年度」でググってみたら過去のも見れたから、試してみては?
ざっと見てみたら、名簿はほとんどPDFファイルだったから、先生のお名前で検索しても引っ掛からなかったのかもしれないね。
無事に再会出来る事を祈ってるよ。