ひだまり速報
291: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 09:59:26.15 O
うちの義弟嫁&義弟の話を聞いて下され。 
義弟夫婦、とくに義弟嫁は以前から我が家の真似っ子ぽいなぁと思っていたんだ。 
結婚式のプログラムやドレスや髪とかアケセが丸被りだったのは、別に相談されたわけじゃないし偶然かな~と考えた。 

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?52【義弟嫁】

こちらの記事もどうぞ!

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

夫が死んで10年以上経つのに、元義兄嫁から「お義母さんが倒れた。いつから手伝いに来れるか連絡して」って留守電が。私もう再婚してるのに

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

本州から1歳半の娘に会いに来たトメ。まだ道が凍る北海道で娘を抱っこして転倒。娘は骨折した。転んだトメにも止めなかった旦那にもムカつく!!!

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた


余計な事だけど内心で、私達よりずっと若い義弟夫婦なら、もっと今ふうに無駄な費用がかからない披露宴や、義弟嫁の体型やタイプに似合った装いすれば良いのに、と感じてた。
その後に義弟子ができたら、義弟嫁実家方式ではなくて私実家の祝い事のしきたりを後追い。
うちはこんな時に「義実家のやり方はこうザマス」と口出ししそうなウトメや親戚ジジババが死に絶えてる。
だから自分たちのの好きにやれるのに、何か変だなと。
義弟の転勤で我が家地方に引っ越しが決まったら、勤務先の近くに手頃で子育てに向いた賃貸が山のようにあるのに、わざわざ車が無いと生きていけない田舎にある我が家の近くで家探し。
場所がらファミリー向けマンションなんて無いから、昭和の時代の古い不便な戸建て借家をやっと見つけた。
そして、私の乗ってる車に似たのを買うと言い出した。
別に好きな車を買うのに異論は無いけど、義弟家の駐車スペースは軽2台がやっとなんだ。
そして既に義弟の車が車庫登録してるし、1台でいっぱいになってる。
田舎なので駅前いがいに月極め駐車場が無いし、周りはみんな無駄に広い敷地や納屋とか知り合いの空き地を駐車場にしてる。
義弟夫婦は来たばかりで知り合いが居ないから、我が家の駐車場の名義を貸してクレクレ攻撃されてる。
夫が義弟夫婦に、それって車庫飛ばしとかいう違法だし、大家のおっちゃん(この辺りの地主さま)に適当な空き地を貸して貰うよう頼めばって断ってるけど
「今すぐ車が欲しい。車庫登録だけ済ませたらすぐに車庫をかりて登録を変更するから」って夫婦で駄々を捏ねてる。
車が2台必要なのはわかるんで、義弟の大きな四駆(これも夫の車の後追いっぽい)を手放して、義弟嫁と義弟がそれぞれコンパクトカーにすればって案は
「それじゃ意味ない」って言い張って、このままじゃいつまでたっても車が買えないのに妙に固執してる。
意味ないのはこの夫婦の行動だよね。

292: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 10:05:11.75 0
>>291
「私達もコンパクトカーに乗り換える予定なのよ」って嘘こいたら、喜んで
真似するんじゃない?

293: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 10:07:48.58 0
兄というより、親の役目を期待されてるんだろうね。
ずるずる甘えられないように注意しないと。

294: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 10:08:58.96 0
>>291
そもそも義弟が兄の真似っこではない?

295: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 10:52:08.28 O
291です。レスありがとうございます。
おお!納得した。私達はウトメの代わりにされてるんだね。
それと真似っ子の元凶は義弟って目から鱗。
ウトメは夫たちが成人して独立した後に亡くなったので、今さら親がどうのとか思い当たらなかった。
私実家の両親もわりと早く亡くなってるし。
夫と義弟はべつに仲悪くないけど、タイプが違うからぶっちゃけ話が合わない事も多い。
たまに喧嘩っぽい言い合いになったりしてる。
だから真似っ子したいのは義弟嫁で、義弟は乗せられてんのかと思ってた。
今思うと、夫が義弟をちょっとうざがってる所もあったなと…
もしかして私が「兄弟だから嫌でも付き合わなくちゃ」って夫を後ろから撃ってた?
夫と義弟夫婦の件をじっくり話し合ってみる。
気付かせてくれてありがとう。

298: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 17:33:23.95 O
真似ばかりする奴っているよね...
昨年二人が家に遊びに着て、その3ヶ月後に義弟夫婦のアパートにおじゃましたら、
リビングのインテリアが同じような感じになっていた。
違うのはテレビやPC、照明などの家電とクッション類くらい。
あとはテーブルからTVボード、キャビネット、カーテンまで同じ。

式前から義弟夫婦はアパート借りて一緒に住んでたけど、その時は全然違うインテリアだった。

299: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 17:39:27.16 0
そのうち子供の学校から習い事まで…
日本人じゃないんだよ

300: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 20:23:39.69 0
園ママでマネママがいるが、身内だともっとライフを削られるんだろうな。
マネする人のメンタルが知りたいと思うが、触れない方が良さそうだ。

301: 名無しさん@HOME 2012/01/19(木) 02:43:34.03 0
仲の良い人に真似されるのと、そうではない人に真似されるのとでも違うね。
自然と好みが似るのか否かは、この歳ならわかるw
明らかに、それあなたのテイストや教育方針じゃないよね…と思わざるを得ない相手は要注意
99%が競争心でできている。子供がカワイソ。

302: 名無しさん@HOME 2012/01/19(木) 14:55:25.23 O
>>301 うちの義兄嫁がそれだ!
いつも上から目線で私を見下してる雰囲気アリアリ。
なのに、義兄嫁や義兄子テイストじゃネエヨなチョイスで、前回会った時の私達の服とビミョーに被るなぁと思うことが何度もある。
最近義兄嫁が義兄子の塾を私子と同じ所に変えたから、送り迎えで嫌でも週に一回はバッティングするんで、服の趣味変わったな~って単純に考えてた。
今までは二人とも徹底して、ホッコリさん風の手作りやロハス指向のかっこだった。
でも何度か被るうちに、これって真似られてんじゃんと気づいた。
うちは私も私子も、その時の気分でマイテーマを決めてる(といっても実態は目についた服を適当に着てるww)から、ぶっちゃけ統一してこれってスタイルじゃ無い。
正直自分のセンスが良いとも思わんし、真似られたって次に何着るかなんて自分でもわからん。
私を馬鹿にしてんのに何で同じようにしたいの?ホント時間と労力と金の無駄づかいでご苦労様だ。


304: 名無しさん@HOME 2012/01/19(木) 18:30:31.37 0
見下してる相手と同じような格好するのって
私の方があんたより似合うしwww
みたいな事なのだろうか?

305: 名無しさん@HOME 2012/01/19(木) 18:35:02.56 0
>>304
ああ、そういうことなのかもね。
私だったらもっと素敵に着こなせるって思い知らせてあげるわ、みたいな。
でも相手の服装意識してる時点で負けてるのにねw