ひだまり速報
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 21:22:59
今月の争い 

出産と転勤が重なり、俺が一足先に転勤先にきて 
嫁と子が遅れてやってきた。 
嫁にとって見知らぬ土地なので、嫁の母親も一緒にやってきて 
1週間ほどいて、買い物する場所のチェックや足りないものの買出しなどをした。 

引用元: 【嫁姑】義理親子間の争い85【嫁舅】


こちらの記事もどうぞ!

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

夫が死んで10年以上経つのに、元義兄嫁から「お義母さんが倒れた。いつから手伝いに来れるか連絡して」って留守電が。私もう再婚してるのに

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

本州から1歳半の娘に会いに来たトメ。まだ道が凍る北海道で娘を抱っこして転倒。娘は骨折した。転んだトメにも止めなかった旦那にもムカつく!!!

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた


以前の社宅より一部屋多くカーテンがない部屋があったので
嫁の母親がカーテンを買ってきた。
そのカーテンの柄が気に入らないとうちの母親が嫁に言い
「こんなに大変な時に下らないケチをつけて」と嫁が言い返し
俺が「とにかく母さんはしばらくここには来るな。電話もかけてくるな。
用事があったら俺の携帯にしろ」と言い、嫁に謝って何とか収まる。

こんなに何にでも文句をつける人間じゃなかったのに。
俺も嫁もしんどい時になんでおかしなことを言うんだろうと悲しくなった。

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 21:27:40
人の家のカーテンくらいどうでもいいだろうになあ。
子供の家は自分の家の延長みたいに思っちゃうのかね。

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 21:51:56
歳を取って、感情を抑えられなくなってきてるんじゃね?

知らなかっただけで本性なのかもしれんが…

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 22:35:22
嫁の母親が選んだカーテン

ここがポイント。

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 22:44:27
ああ、そうか。
自分より嫁母のほうが息子一家と仲良くしてると感じて
おもしろくなかったのかもね。つまり嫉妬よ、嫉妬。

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 23:59:29
嫁母にマーキングされたと思ったんだよ。

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 00:46:30
カーテンごときで下らねぇな

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 09:00:41
たぶん、嫁母が一週間滞在して孫チャンのお世話をしたり
生活のお手伝いをしたのも気に入らなかったんだろうね。
「この私をさしおいて!ムキーッ!」って。
それで何か言わずにはいられなかったんだろ。

ああ、くだらねぇ。

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 08:59:08
自分の親が、「こんなことを言う人間だったのか」って思う瞬間って、悲しいよな。

うちも俺の連れ子を一生懸命育ててくれてる嫁に、いらんこと言ってさ。
(オカンが子供の世話をしながら、「ここまできるのはやっぱり血がつながってるから」とか何とか嫁に言った。それ以外にもさらっといろいろ言ってた)

「まさか、悪意があっていったわけじゃないよな」って思って、「そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ」とは嫁に言ったものの、どう考えても、今までのオカンだったら言わないことだと思った。
嫁にはちゃんと謝った。ただ、「自分の親がそういうことを言う人間だと言うのがショックで認めたくなかった」って言ったら、わかってくれた。

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 09:02:25
>>43
もちろんオカンもきっちり〆たんだろうな?

49: 43 2007/10/10(水) 09:32:53
>>45
それは嫁と話し合った。
こういうのは、その場でちゃんと言わないと、たぶん何の気なしに言っている部分があるから、頭に残ってなくて
「そんな事いってない」とか、「嫁の聞き違い」とかになる恐れがある。
そうなったら、気まずくなるだろうから、嫁が「いまさら言うのはやめたほうがいいと思う」って言った。
今後は、俺がいるときはその場でちゃんと言うし、嫁の気がすむまで距離をとるってことにした。
すごく近くに住んでるから、まったく無視は出来ないし、子供がオカンになついてるから、無視はしたくないって嫁も言ってくれた。

それなりに距離をとって、うまくやってくれてる。たまにオカンがこっちの家のことについて俺に言うけど、口出しするなってとめてる。
〆るとか嫁とつき合せないようにするとか、現実には難しい。
大人の対応の嫁に感謝だ。

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 09:07:46
ここに書き込みにくる奴って
>>43みたいにショックを受けた、悪かったって素直に言う人間なら
救いがあるというか、話になる人間だなって思える。

そうでない人間って、何を考えてるんだかよくわからんよ。
「悪気は無かった」「年寄りが言う事だから」ってのは
やっぱ言い訳にもならんような希ガス。
誰かを傷つけたり陥れたりする言葉を悪気なく言える奴って
頭空っぽで何も考えてないって事だしな。
年寄りだろうが若かろうが関係ないじゃん。

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 09:13:16
>>46
> 「悪気は無かった」「年寄りが言う事だから」

これは嫁以外の人間に対しても言っているならば
嫁も諦めがつくかもしれない。
スルーするしかない人間が世の中には存在するんだと。
もし、嫁以外には言わないのならば…

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 09:22:14
誰に対しても「悪気がない」てのを掲げて悪態つく奴ってやっぱイタい。
職場の人間なら、ある程度スルーするしかないんだろうけどさ。
全くの他人なら、確実に縁切りするだろうな。
自分の身内にいたりすると、慣れてしまってわかんなくもんなのか?
知らない人間がそういう事に巡り会うと、やっぱ気分悪いじゃん。

もし嫁の親がそういうタイプで
嫁が「スルーしろ」「悪気は無い」「年寄りが言う事だから」
って言われたどうだろう?
嫁の親だからって我慢出来る?俺はイヤだなw

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 09:39:35
>>43の話でよくわかる。
嫁さんとの連帯力ってのが一番大切なんだな。
何事もちゃんと話し合って、どう対処していくか一緒に考える事だ。

まあ、面倒くさい人間ってのは親だろうが他人だろうがいるもんな。
どう付き合って行くのか、当事者がよく話し合って納得するしかねえさ。