ひだまり速報
306: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 10:27:29.30 O
うちの義弟嫁は結婚して数年はふつうだったのに、義弟子が生まれてから子供がらみの事で敵愾心バリバリになった。 

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?52【義弟嫁】

こちらの記事もどうぞ!

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

夫が死んで10年以上経つのに、元義兄嫁から「お義母さんが倒れた。いつから手伝いに来れるか連絡して」って留守電が。私もう再婚してるのに

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

本州から1歳半の娘に会いに来たトメ。まだ道が凍る北海道で娘を抱っこして転倒。娘は骨折した。転んだトメにも止めなかった旦那にもムカつく!!!

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた


義弟子は私子より一つ下の年中さんなのに、言葉が遅くて単語の羅列しか出ないのと、親以外からの言葉の指示が通らないのが、何か怪しい。
他にも、何々したらダメの禁止型で言われるとパニックおこしたり、意味なく突然の奇声も。
単語を繋げた会話もどきも言葉のキャッチボールが成立しないし、返事のかわりに質問の最後の言葉をオウム返し。
真っ直ぐ立ってられなくてワニ足クネクネとか、ずっと長靴しかはけなかったとか、私子の園にいる療育に通わせてる発達ちゃんと被るんだよね。
もちろん発育に個人差はあるし、私が義弟嫁や義弟子を好きじゃないって偏見もある。
けど、それ抜きにしてもおとなしい子で済ませられない位どこか変とは思いながら、ぶっちゃけよそんちの子なんで黙ってた。
義弟嫁は「うちの子は早生れで私子ちゃんより丸二つくらい小さいし内気だから」←ガタイは義弟子が一回り上で我が強い性格。
「私子ちゃんは大きいからできて当たり前、うちのはできなくて当たり前なんだから、私子ちゃんに見せびらかさないように言い聞かせて下さい」←私子が義実家近くの自転車公園にウトと二人で行った写真をウトメに見せられた時。
「ミニカーの種類を100近く覚えてるうちの子のほうが天才かも☆ミ」←私子が以前トメに仕込まれたあいうえおやABC暗誦芸の話が出た時。
「私子ちゃんはあきっぽいのね、うちの子みたいに集中力が無いよ」←私子が一緒に見てた同じビデオの∽繰り返しに飽きた時。
こんな感じで私子を下げて我が子を擁護しようとする。

ずっと幼稚園教諭してたトメがどうもおかしいってんで
「義弟子ちゃんの言葉が少し遅いみたいだから念のために一度専門家に相談したら」ってやんわり促したら
「今と昔じゃ幼児教育はがらっと変わってます、お義母さんは時代遅れです」「実の孫を出来損ない扱いするんですかっ!私子ちゃんなんて小さいうちからお勉強させ過ぎて(んな事してネエ)もっと変な子なのに、長男次男の孫差別です」って切れまくったらしい。
今までウトメと義弟子がどうのなんて話をした事なかったから、私と同じように限りなくグレーな疑惑を持って様子を見てたとは知らなかった。
義弟嫁も義弟も薄々は何かしら感じてると思うんだけどね。

307: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 10:36:18.64 0
トメさん、義弟じゃなく義弟嫁に言っちゃったのが失敗だったね。
しかし、もし問題があったら適切な教育を受けさせた方が本人も幸せだろうに。
できそこないなんて言っちゃって、診断が下ったらどうすんだろ。閉じ込めて隠して暮らすのか。

308: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 11:06:58.30 O
>>307 ウトメは一番最初に義弟にズバリな疑惑を話してる。
義弟がどう考えたかわからない、けど義弟から受診話をされた義弟嫁が
「よーちえんの先生やってたお偉いトメの入れ知恵」ってピンときて、ウトメにクレームつけに義実家に乗り込んできた、と夫から聞いた。

私は義弟嫁と馬が合わないというか嫌いなのは事実だけど、義弟嫁本人が何となく変な人なんだ。
夫によると義弟は「嫁と大事な子供をウザイウトメからボクチンが守る(キリッ」みたいに 今 はメラメラ燃えてるらしい。
たぶん現実を見たくなくて揺れてるんだろうとオモ。
夫も甥っ子は可愛いけど、やっぱよそんちに手出しできないから基本的に放置するって言ってる。
ウトメが理解あるって恵まれた環境で早期療育してあげたら良いのにな。
いくら嫌いな義弟嫁でもやっぱ子供は可哀想と思うよ。

309: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 11:26:45.17 0
>>308
10年後ぐらいに「あの時なんで引っぱたいてでも育療を受けさせてくれなかったんですか!」と義弟夫婦に逆恨みされそうなきがするな~
下に子供が出来たら、比較することによって目が覚めるかもしれないね。

310: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 11:34:25.86 0
義弟も>>308夫に何かしらのコンプレックス持っていそう。
>>309の言うことも一理ある。
でも下が出来て目覚めたらいいけど、
上の子の存在を精神的に抹消しようとする人もいるから
ものすごく怖いわ。

311: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 11:44:09.15 0
>>308
ウトメが口に出さなくても年中ならとっくに園や検診とかで指導受けてると思う
それを放置しているなら小学校に上がるときに要支援クラスだが親が現実を受け入れられない要注意の親子として申し送りされるかもしれないね
(そもそもそこまで放置したら地元の小学校にいけるかも心配だけど)
かわいそうで下手に関わるより向こうが疎遠になるならそれで放置した方がいいと思う

むしろ現実を受け入れざるを得なくなった時に家の子が手に負えないのは全部ウトメと306たちのせいと言って来るのが容易に想像できるし
その後に身内だからと数々の迷惑と尻拭いをさせられるのは明白なので
自分の子供に被害を出さないようそちらへの対策を真剣に考えた方がいいよ

312: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 12:16:42.14 0
親が気付かぬフリをしてる間はトメアドバイスも無駄だと思う
それから、こうしたらいいんじゃないのなんて絶対言わない方がいいし
こうした方がいいのかな?と聞かれても、親が一番子供を解ってるはずだから
迂闊にこうしたらなんて言えないけど、旦那さんとよく相談して決めた方がいいよ
子供の事は色々言われたくないものでしょと言ってスルーする

322: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 15:31:03.34 0
>>309
私じゃなくて実母がだけど、義兄嫁から似たようなこと言われた。
実母は看護婦。今は定年で嘱託だけど現役時代は小児病棟の婦長と士長を勤め上げた人。
最初は私の結婚式の時に、義兄夫婦の子で生後半年くらいの姪を抱っこで預かって見た時になんか赤ちゃんの反応とかそういうのに違和感があったらしい。
母はなんとなく気にかかってたけど私の姻族だから接触するわけにもいかないし…で時間は過ぎてその次に実母と義兄子が会ったのが私が出産した時。
義兄夫婦が姪を連れてお見舞いに来てくれた
結婚式の時に赤ちゃんだった姪は2歳、義兄嫁は第2子妊娠中。
義兄嫁が健診に行く(同じ産院)間、義兄と姪がうちの病室で過ごして実母は2時間ほどを姪を観察してたらしい。
姪は宇宙語でしゃべってて元気は良いんだけど、見てた母はああやっぱりと思ったらしい。
義兄嫁が帰ってきたときに母がかなりオブラートにくるんで義兄夫婦に
「この子は耳がよく聞こえてないと思う。早く専門医へ行った方がいい。必要なら病院紹介する」
「幼児に補聴器をつけるのは1日でも早いほうがいいから」
と名刺だして伝えたところ、義兄嫁が言葉が遅いけど、それはこの子の個性!失礼だ!とキレた。
母は私の顔立てて出しゃばりを謝ってくれて、義兄一家は帰っていった。
その後更に、義兄嫁から産院に入院してる私あてに抗議メールが来たので謝罪してからそれとなく疎遠にした。

だけど3才の時に幼稚園(プレかも)で耳の健診があって、姪はやっぱり片方の耳が聞こえてなくもう片方もかなり偏った音しか拾えない状態らしい。
専門医から「なんでもっと早く気がつかなかったんですか!」と叱られて補聴器を作ったけど、姪の耳はアンバランスな状態で生まれた時から過ごしてるから、補聴器で両耳で音を拾う状態に耐えられなくて幼稚園でもパニックになり、
幼児の心のケアセンターを紹介されたそう。
その年の正月に義兄夫婦とあったときに,姪が補聴器してたから「あ…」と思って見ていたら義兄嫁が私を睨みつけてこういったよ。
「あなたのお母さんはプロなのに、なんで引きずってでも病院へ連れていってくれなかったのか」
辛いし、誰かにあたりたいのはわかるけど、逆恨みだよねぇ

324: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 15:37:40.59 0
完全に逆恨みです、どうもありry

実の両親が拒否してるのに、娘の姻族の幼児を
引きずってでも連れていけるわけないやんw
義兄嫁がプロの意見としてありがたく拝聴すればよかったんだよ
せめてそれをきっかけに、我が子のことを観察してればマシだったのに

他人の意見をとりあえず素直に聞けない人間は、結局こういう目にあうんだよ

325: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 15:42:42.66 0
子供が生まれたときに病院で有料の検査したな。>耳が聞こえるかどうか
乳児健診でひっかからなかったんだろうか?

326: 名無しさん@HOME 2012/01/20(金) 15:58:01.07 0
言葉が遅いのは悪いことではないけど、それを個性と言われてもなあ。
自分のプライド>>>>>>娘だったんだね。姪御さん頑張れ。
義兄嫁はともかく、義兄はどう思ってるんだろう。

330: 名無しさん@HOME 2012/01/21(土) 03:00:27.88 0
豊かな知識と経験を持つ人の忠告に反発しておいて、今さら「あの人が悪いのよ!」
みたいに逆上されても、>>322自身と御母堂の知ったことじゃないな。
というか、義兄嫁も全くの他人と言える人に何を要求してるんだか。

332: 名無しさん@HOME 2012/01/21(土) 08:16:56.52 O
指摘したのに個性だと逆切れして抗議してきた事を改めて指摘した方が良いと思う。
お門違いな逆恨みがエスカレートしそうな悪寒。

334: 名無しさん@HOME 2012/01/21(土) 08:29:47.60 0
義兄も現場に一緒にいたはずなのに、見事に空気な件www

335: 名無しさん@HOME 2012/01/21(土) 08:31:49.38 0
義兄も義兄嫁と同じ様に思ってたりしてね

336: 名無しさん@HOME 2012/01/21(土) 08:41:00.63 O
>>335
有り得るね。
医療に従事してた人から忠告されたら、病院で検査受けさせてみるかと思うものだよ。
それがこの有り様、義兄も嫁と同類だと思う。