ひだまり速報
693: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 11:10:55 ID:iE0whTKZ
豚切り失礼。 

子どもがいつも一緒に学校に行く近所の友達のことで悩んでおります。 
(低学年。友達をAちゃん、Bちゃんとします) 
Aちゃんは隣に住む子、Bちゃんはお向かいに住む子。 
いつも3人で学校へ行ってます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい53【意見募集】


Aちゃんは前からリーダーシップをとりたがる子で、
自分の思い通りに行かないと暴言を吐いたり叩いてきたりします。
今までBちゃんは静観していましたが、
最近Aちゃんに加担し、うちの子を二人で苛めてくるようになったようです。

学校までかなり距離があるので(徒歩40分)、
できれば仲良く3人で行ってもらいたいのですが、
たまに「1人で行きたい」とうちの子も言うようになってきて
一人で行かせたほうがいいのか悩んでいます。

いじめてるかも??の事をちらっとAちゃんママには言ったのですが
ママさんはいじめとは全く思ってなくて、
「私子ちゃんのことが好きだからやってるんだと思うよ~」
と言います。私もそう思いたいのですが、実際のところはわかりません。
Bちゃんママさんはフルタイムで働いているので話す機会がありません。

学校まで付き添ってやれれば良いのですが
なにぶん距離もありますし、過保護??な気もします。

グループ登校はありません。
好きな子どもたちと好きに登校してくれってスタンスです。

このまま3人で登校させたほうがいいでしょうか?
何か理由を言って一人で行かせたほうがいいでしょうか?

694: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 11:17:20 ID:NUAGzq+J
>>693
徒歩40分を一人ってのはまずいんじゃないかな?

のんきな話で申し訳ないけど、キノコを探しながら行くの、とかで(うちの子w)
親と一緒に行くってのはどう? 親は自転車引いて。
うちは住宅街だけど、秋を感じながらってのもいいもんよ。
帰りはぴゃーっと自転車で帰ってくればいいんだし。

695: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 11:19:05 ID:GchUGcKm
>>693
一人で行かせるのは危ないよ。
他にも同じ方向の子がいるなら
別の子と登校させるのが一番では?

先生に相談するのも一つの手だと思う。
具体的に何を言ったら何をされたか
できるだけ客観的に事実だけを冷静に伝えて
どうしたらいいですかねと。

702: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:04:53 ID:iE0whTKZ
693です。

やっぱり1人はまずいですか…。
2:1でやられっぱなしな子も気の毒な気がしたのですが。
もう少し人数が多かったり、二人だけなら
敵味方の関係がなくなりそうなのになと考えてしまいます。

具体的にされていることは、Aちゃんがうちの子に
「XX取って来い!!」の命令を断ったらお尻に蹴りを入れられたとか、
話を無視したら昇竜拳のように殴ってきた、など。
(無視も、命令形が続くので仕方なくしたとのこと)
AちゃんはBちゃんに「私子をやっつけろ~」にみたいなことを言って
二人で蹴ったり叩いたり、時には二人で内緒話…だそうです。
やめて欲しい旨を二人に言うようですが、全く聞く耳持たないとのこと。

自転車押しながら、暫く付き添ってみます。
学校までとは行かなくても、途中他の子も合流しだすぐらいの場所まででもいいですよね。
学校にも相談してみます。

705: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:15:44 ID:BgRi0wST
>>702
先生にそのまま相談していいと思う。

707: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:19:48 ID:+bkUTGaN
>>702
そこまでされてるんならもう様子見の時期は過ぎてるように思うけど
相手の親にはどこまで言ってるんですか?
殴ったり蹴ったりされてることを言った上で、それでも「好きだからやってる」という見解なの?

708: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:30:54 ID:iE0whTKZ
693=702

殴るのも蹴るのも、本気ではないと思うので様子見してました。
思い通りにならないと威嚇する子(Aちゃん)で、
そういう意味で暴言吐いたり、嫌なことをしてくるようです。

Aちゃん親には何度か言ってますが、
「私子ちゃんって、被害妄想強いときあるよね~」
と過去に言われたことがあり、あまり言い過ぎるのも気が引けてました。
隣と言うこともあり、あまり事を荒立てたくないもの本音。

それでも、親が注意すると
「私は、そんなことしないよ!!私子ちゃんウソ言わないで!!」
と、親や大人の前ではいい子ぶるのがAちゃんの特徴。
実際頭の回転は速い子なので、大人受けはいいのです。
(うちの子はドンくさい)

変に要領良い子って、難しいですね。

幸い、クラスは違うし、クラスの友達とは仲良くやっているようです。
担任の先生はいい先生なので、それとなく相談してみます。

ありがとうございました。

709: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:32:55 ID:/w4nrKMp
>>707
殴ったり蹴ったりの現場を693が直接見て無いなら
相手の親も693親子が大げさに言ってると思ってるのかも。

710: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:35:53 ID:/w4nrKMp
>>708
ごめん、リロってなかった。

>「私子ちゃんって、被害妄想強いときあるよね~」
むかつくなぁ~、なんだこの言い草。
「私はそんなことしない!」
って言われても、
「おばちゃんは見てたよ」
って登場したいわ。

711: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 12:39:55 ID:NUAGzq+J
>>708
でも、3人でよかったと私は思うよ。2人だと、本人にも分からないように相手を奴隷化する子っているからね。
Aちゃんがそうだとは言い切れないけど、Bちゃんが尻馬に乗って娘さんを痛めつけている様子を伺うと
Bちゃんの方がAちゃんにコントロールされやすいタイプで、年月掛けてじわじわとやられそう。

私も娘持ちだけど、ノリで人を傷つけるような人間には育ってほしくないからね。

娘さんに対してははたから見ても分かりやすい悪意をさらけ出してるから、大手を振って全力で逃げられるよね。

712: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 13:57:20 ID:vdUNeLQU
>>708

うちも入学早々似たような経験をしました。
とにかく一緒の通学路の子が乱暴で。
男の子ですがAちゃんととっても似ているタイプ。

とりあえず、送り迎えをするようにし、
途中から、その子と分かれ、別の道を通ることにしました。
(もちろん学校に許可を得て@口頭と手紙で)

で、そのうち、通学路や学校で、その乱暴な子の被害者が続出。
担任の先生が徹底的に指導し、ずいぶん暴力はおさまったようです。

今は、送り迎えをしなくなりましたが、
本人も強くなり、イヤなときは適当に巻いて帰ってきたり、
一緒に仲良くしているときもあります。

送り迎え、過保護じゃないと思いますよ。
逆に、お子さんが勇気を持てるんじゃないかなと思います。
うちは一時期送り迎えをしてよかったです。

713: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 14:22:36 ID:42P3hx+B
>仲がいいから
友人の子はランドセルを引っ張られて、歩道から車道に押し飛ばされた。
相手の親は「じゃれているだけなのに」となり、友人の子が男子の癖に弱いから
駄目みたいなことを言い出した。結局、他の子にもいろいろやらかして呼びさしされたのは
相手の子と親だった。登校時は命がかかっているから、身を守れない低学年に付き添うのは
過保護ではないと思う。

相手が本気でなくても、言うことを聞かせるためのわが子への蹴りやパンチは注意してる。この子の母ちゃん怖いと思わせておくと、後々が楽。
おべっかが通じない、怖いお母さんだと思わせるのも低学年なら有効。

714: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 15:30:58 ID:A1/tGjKB
A親子完全に私さん親子を見下してるね。
私だったらもちろん付いていくし迎えに行く。A子は後ろめたさあるだろう
から、それだけでも結構プレッシャーに感じるんじゃないか?
まだ図太くて「何でお母さんが来るの?w」って言ってくるようなら、「毎日
あなたに蹴られたり意地悪されたりするからよ。お母さんに言ってもあなた平気で
嘘つくから。おばちゃんの前でやったらお母さんに嘘の言い訳はきかないでしょ?」
って言ってやる。「誰も見ていないと思ってるだろうけど、近所の人も目撃
してるし、大人はちゃんと見てるのよ。先生ももう知ってるわ。」って脅して
やりたいw  やりすぎか?

715: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 15:37:55 ID:NxGemHGD
>>714
自分だったらきっと同じ事を言うだろうw

716: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 16:13:24 ID:iE0whTKZ
何度も登場してすみません。693=702=708です。

子どもと話をしたら担任に言ってほしいと言ったので、先ほど学校に電話しました。
もしかしたらうちの子にもなんかしら原因があるかもしれないので、
もしそうであれば改善するように言うし、ただのふざけあいやならばやめて欲しいと。
先生も3人に話を聞いてみますと言って下さいました。
“3人で行くのが精神的に苦痛なようなので(とここはウソも方便)
明日から私が付き添い、少し時間をずらして行きます”と先生に伝えました。
(了承してくださいました)

A親子は見下しているか。どうなんでしょうね。
Aちゃんはうちの子より機敏で利発なので
どこかで「私子ちゃんトロイよねー。だからいじめられんだよ~」って思ってるかも。
でも別にどう思おうが私は構わないです。思うぐらいなら。言動には出さないで欲しいですけどね。

717: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 16:22:27 ID:42P3hx+B
お疲れ様です。
Aちゃんタイプは大きくなっても変わらないから難しい。

便乗で「ついでにうちの子も送ってって~」と言われかねないので
何か聞かれても適当に流すことをおすすめします。

718: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 16:47:28 ID:TzEpBJqa
>>716
子供同士が合わなければ離せばいいんだけど、登校班だとそうもいかないから困るんだよね。
Aちゃんには毅然とした態度で、言うべき事はちゃんと言うってスタンスで接して
決して舐められないようにした方が良いよ。
ずる賢い子ほど人を見て態度変えるから。
親のそういう態度を見ることで、自分の子にもいい見本になるはず。
先生に相談した事で、これから良い方向に進むと良いね。

719: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 17:10:25 ID:n5j37jHb
うちの地域も学校から家までの距離が遠い子や、登校路に危険箇所のある家庭では
母親が登下校時に付き添ってる家結構あったよ。
大体は低学年のうちだけだけど、中には入学から卒業まで付き添ってたご家庭もあった
それぞれ事情もあるだろうし、それを過保護とは思ったことないなぁ。

720: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 17:17:55 ID:Vi1SN+WA
今のご時世だと、40分の道のりを送り迎えは過保護じゃないよね
きっと相談者さんの娘さんは優しくておっとりした子なんだろうな
うまくいくといいね

784: 名無しの心子知らず 2010/10/06(水) 17:04:28 ID:BhjhvQ3M
693です。一応解決しましたのでご報告。 

連絡帳に、これまでのいきさつを書き、 
休み時間に先生がうちの子とA,Bちゃん4人で話をしてくれました。 
数週間前の些細な言い合いから気まずくなり、 
そう言うこと(内緒話や暴力)が増えたらしいとのことでした。 
最初の言い合いはうちの子にも原因があったようなので、 
100パーセントA,Bちゃんが悪い!とも言い切れませんでした。 
(私子は恥ずかしながらボーっとしてるので、 
けんかをしたことすら忘れていたのに、A,Bちゃんはそれを引きずっていた様子) 
でも、ゴメンナサイを言い合って、3人仲直りしたようです。 
心配で今日は迎えに行ったのですが、3人でじゃれあいながら帰ってました。 

先ほど先生から補足のお電話を頂きました。 
迅速に対応してくれる担任で良かったです。 

今回、うちの子は悪くない!A,Bちゃんだけが悪い!とどこかで思い込んでいましたが 
そういうことをする子どもには、何かしら理由があることを知らされました。 
一方的に悪を決め付けると、後々自分のところに原因があったときに 
非常に恥ずかしい思いをする羽目になるので、 
今回やや下手に出て正解だったと思っています。 

相談に乗ってくださって有難うございました。 
明日以降も付き添う覚悟でいましたが、大丈夫なようです。