ひだまり速報
314: 1 2014/07/08(火)14:41:00 ID:???
まとめてたら長くなっちゃった。ごめんなさい

義弟嫁は結婚前からトメさんに辛く当たってた。
私は長男嫁で義弟嫁と同じ年、義弟嫁の数年前に結婚してる。
旦那が義実家の家業を継ぐので敷地内別棟同居。
義弟も義実家の会社で働いているので
近所に住んでいる。兄弟仲は良好。

引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ01



話題の人気記事

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」



ウトメはごくごく一般的な良識ある人達だと思うし、
私はなにか嫌な事をされた覚えも無い。
義弟嫁がトメに怒っていたのは、

・結婚式が義実家主体だった(全額義実家持ちだった)
・近くに住むように仕向けられた(嫌なら自分の旦那にちゃんと言いなよ)
・孫梅攻撃(孫が楽しみ、とは言ってた)
・義弟嫁実家非難(年賀状もお中元お歳暮の返事も無いから病気なのかと聞いた)
・義弟嫁に働く事を強いる
(義弟嫁は立派な資格持ちなので、トメが「勿体ないねー」と言った)
・義弟嫁子の教育に口を出す
(これはあるかも。でも普通レベルかな。しつこくいってきたりはしない。)
・義実家の食事会で出された食器が汚れていた
(これも時々ある。トメはメシウマだがズボラ。
その場で言えば必ず謝って変えてくれる)
・義弟嫁子が猫アレルギーなのに猫が好きと言う
(これは仕方が無いのでは。飼ってる訳じゃない)
・トメ甥が放蕩息子でよく愚痴を零していたが、趣味の分野で40過ぎて花開き認められた。するとトメは甥を褒めだした。掌返し最低。
(これも普通かなと…。高齢無職者がお金のかかる趣味をもってれば、身内には懸念材料だし、成功したらそりゃ喜ぶでしょ)
・イデオロギーが違う、カープファンである(言いがかりだとしか思えない)
・お稽古三昧で遊び回って体調を崩す(本人の趣味だからこれも仕方ないと思う)

315: 2 2014/07/08(火)14:43:22 ID:???
どれも、言われてみれば確かにそうかなーと思うけど、人間てそんなに完璧じゃないから嫌だったら自分で対処していくしか無いと思う。 
トメはしつこくないし高圧的でもない。
私自身が未熟で失敗ばっかしてるし、誰かの気に入らない部分を責め立てる義弟嫁の気が知れない。怖い。
トメも、いつもいつも義弟嫁に嫌な顔されて(直接なんだとは言わない)、
どじっこだけど明るくて親切だったのに徐々にふさぎ込むようになってしまった。
私は義弟嫁さんを怒らせてばっかりね…って。

極めつけが、コトメが死産した時。

近距離別居のコトメはいつも元気な良い人。彼女が第一子を早期に死産してしまった。
高齢なので、もしかしたらもう子供は望めないかもしれない。
さすがの元気印なコトメも鬱っぽくなってしまったらしく、又折り悪くコトメ旦那の母が脳梗塞を起こしてしまい、一人っ子のコトメ旦那はそっちでも忙しくなって
コトメのフォローが不十分になってしまった。
それに対してコトメは一切文句は言わなかったが(むしろコトメ旦那をフォローしていた、コトメ旦那もコトメを凄く心配して不安がっていた)
トメは心配し、しばらくコトメを里帰りさせて休ませる事にした。

で、その数ヶ月前に義弟嫁は第二子を出産していた。
子の性別もコトメと同じ、女の子。
だからトメは、コトメが落ち着くまで来ないで欲しいと義弟嫁に言った。

義弟嫁は「いい加減にして欲しい」と怒った。
コトメと嫁に差をつけ過ぎだ、気を遣え気を遣えって、何故嫁に出た人にそこまで気を遣わなければならないのか。
私達夫婦は義実家家業の為に働いている。その事に何も思わないのか。

316: 3 2014/07/08(火)14:45:20 ID:???
確かにトメはコトメに過保護な感じもある。
でも、嫁と娘で差があるのは当たり前だよ。
しかも死産だよ、気を遣うのも当たり前だよ。
とその場で義弟嫁に言ったら、
「あなたは子供を連れてくるなと言われてない」って言い返された。

だってうちの子、もう中学生男子だしな…。
言われなくても義実家に顔なんか出さないし…。
同年同性の赤ちゃんを見るのは辛いでしょうよ。

義弟嫁は、
普段は孫の顔見せろって言っておいて、自分の都合が悪くなったら来るな、ですか。
私の子はあなたを喜ばせるおもちゃじゃないですよ。
コトメさんは気の毒ですけど、それだからって私の出産が祝われないのは、
それは違うんじゃないですか。
じゃあ、もう二度と来たくないです。

って捲し立てた。
一理あるけどさあ…。
トメはすっかり萎縮してしまって、ウトや私旦那、義弟に連絡して義弟嫁の出産祝いをやるように伝えた。勿論私は何故そうなったかスピーカーした。

ウト、私旦那激怒。義弟も叱った。義弟嫁は、
おめでとうって言ってくれても良いじゃない!
みんなで喜んでくれても良いでしょ!
コトメさんが結婚した時、私のハムスターが死んだ。
なのに皆コトメさんにおめでとうっていってた!!
と、泣いた。いや、そうかもしれないけどさー…

317: 4 2014/07/08(火)14:46:11 ID:???
結局、なんとコトメさんにおめでとうを言わせた。
私達ももうやけ糞でおめでとうって言った。

で、義弟一家とは近所なのに疎遠になった。
義弟嫁は、時々会うとなぜか勝利宣言してきた。

翌年、コトメが再び妊娠、今度は無事産まれた。
そりゃもう盛大にみんなでお祝いした。
義弟は来たけど義弟嫁は呼ばなかった。
義弟嫁はお祝いしたいと言っていたけど、コトメ旦那が「結構です」と断った。
その後、義弟嫁はしきりにコトメと連絡を取りたがって来ているそうだ。
コトメ夫婦は良い仕事していてオシャレだし、子育てに関してもすごくしっかりしている。専門職の良い友人も多い。
義弟嫁子と年が近いから色々情報が欲しいんだろうね。

義弟嫁は、「従姉妹同士仲良くさせましょうよ」とトメに間を持つように言ってきているそうだけど、10年前にトメが私の子と義弟嫁子(第一子の方)に同じ事を言ったとき、
「従兄弟だから仲良くとか、そういうのもお姑さんからの押しつけなんですよ、負担です」って言い放ったくせに。
トメさんは「あなた、親戚だからイトコだからって懇意にするのは主義ではないと言っていたでしょう?それに、あなたに何かあったらすごく気を遣わなくちゃいけないから…もう年だからそういうの疲れるのよ…」
と言っていた!!偉いトメさん!!

私も道で義弟嫁一家に会った時にそう言った。
コトメのことを凄く聞かれたので。
(お受験とかベビーグッズとか。)
「義弟嫁さんは相手に完璧な対応を求めるから。私達はそれに応えられないの。ごめんね。義弟嫁さんにつりあうような完璧な友人を見つけて、その人と仲良くしてね。」
義弟嫁は、「そんなのお互い様ですよ」とか「少しでも期待に応えようとする姿勢が大事なんです」とかわけ分かんない事をアワアワ言っていた。

318: 5 2014/07/08(火)14:49:48 ID:???
まあ結局義弟夫婦は離婚しちゃったけどね。
調停で如何に自分が正しいか演説して呆れられ、「そんなにあなたが素晴らしいのなら一人でも立派に生きていけるでしょ。そんな駄目な夫なんかいらないでしょ」
と言われ財産分与だけで離婚した。
勿論財産は、義弟が様々に分けていたので実際に元義弟嫁が貰えたのは数百万だった。
でも十分と思ったのか勝利宣言して去っていった。
第二子ちゃんだけ連れて行った。

元義弟嫁、地元や実家に帰って生活して
ようやく今までの暮らしが非常に良かった、優遇されていた事に気付いたらしく
義弟や義実家、私にすごくコンタクトを取ってくる。
その度に「もう他人なので」と言うんだけど
「一度は家族になったのだから時々は会いたい」だって。
第一子くんも義弟も会いたくないって言ってんだから仕方ないでしょうよ。

でも元義弟嫁は第一子くんの卒業式に来て、その後義実家にまで付いてきた。
第二子ちゃんがいたので追い返せなかった。

そして食事会の最中で
「結局嫁姑関係でこうなっちゃいましたね」
「結婚って、本人同士だけじゃないんですね」
「私が至らなかった点があるとしたらそこかな」
と言い出し、義弟と第一子くんに
「オマエの性格が悪いからだ!!出てけ!!」と怒鳴られていた。
義弟は、第二子ちゃんの親権について何年でも争うと言っていた。

元義弟嫁がやってた事って、モラハラなのかな。
自分達の悪い所、落ち度を容赦なく叩かれて
あの人がいた10数年、なんだか落ち着かなかった。
真綿のような修羅場だったなあ。

319: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)15:22:32 ID:???
めんどくさい女と親戚だったんだね。
自分の親戚だと生まれた時から知っているし血のつながりがあるからと我慢できるけど、
旦那の兄妹の連れ合いなんて他人だもんなぁ。
CoもFoも限度があるもんね。
妹ちゃんの親権がとれれば、子供以外はきっぱり縁が切れるのにね。
子供って、ある程度の年齢になると、自分で親権者が選べるんじゃない?
最悪はそこまで待つしかない?