ひだまり速報
535: ◆q7E.8fqLoE 2012/10/16(火) 00:10:11.10 0
よろしくお願いいたします。 

◆現在の状況 
 姑さんが怒っている 
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 
 姑さんのご機嫌を直したいが、今後も旦那なしでのお墓参りには行きたくない。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★64


話題の人気記事

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」



◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
旦那28歳・サラリーマン・400万・奨学金ローンあり
私28歳・専業・借金なし
息子1歳半
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
姑・53歳・看護師
舅・別居で会ったことがないです
義理姉・32歳・OL・既婚子梨
◆実親・義両親と同居かどうか
今のところ別居(車で5分の近距離)
大姑が亡くなったら同居
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
まず、姑さんとは妊娠中に過干渉+同居強要+産後もしつこくされて精神科にお世話になったことがあります。
義理姉さんも基本的には良い方ですが、同居話の時に同居しないなんて親不孝と泣かれてしまい苦手になってしまいました。
同居拒否の理由は子供と3人で過ごす時間が欲しいからです。
未だにメールの受信画面を見ると姑さんかも…と身構えています。

旦那抜きで会うのがしんどいですが、旦那のお母さんだし…と思い、週に1・2回は息子と2人で遊びに行く努力はしています。
話をして冗談も言えているので普通な態度はとれていると思います。
本当は姑さんが休みの度(月10日くらい)遊びたいらしいですが、私が精神的に辛いので月4・5日、あとは仮病や用事で断っています。
あと、お墓参りは毎回必ず姑さんが車で連れて行ってくれます。理由はきちんと行ってるか確認のためだそうです。
ここまでが前提です。

長すぎと怒られたのでわけます。

536: ◆q7E.8fqLoE 2012/10/16(火) 00:11:01.11 0
先月、姑さんと義理姉さんと私と息子(1歳半)でお墓参りに行きましょうと言われました。(高速で4時間の場所)
息子も小さかったので今まで行ったことはなく、初めてのお墓参りで遠方なので「お墓参りは旦那くんが居た方が良いと思うので一緒の時にお願いします」
と返信しました。(旦那にも送信前に確認して了承済み)
今回旦那は出張中で行けなかったため来週行く予定です。
姑さんからは分かったよと返事がありましたが、旦那側に苦情メールが来ていました。
要約すると
「 女同士できゃっきゃうふふとしたかったのに残念だ。旦那をたてているつもりなんだろうけど付き合いってものがある。
こちらもそういう付き合い方をするよ。狭い世界に閉じ込められて孫君が可哀想!」
だそうです。

ここで初めて姑さん怒ってるんだということが分かりました。
やはり我慢してでも行くべきだったのでしょうか?
息子をつれて遊びに行っていますが、これは付き合いにはならないですか?
あと何故息子が可哀想なのか本当に分からないので教えていただきたいです。
公園や児童館に行って他の子達と遊びますし、電車に乗ってお出掛けや買い物にも行きます。
姑さんと義理姉さんと車で4時間の場所に行けば狭い世界からは出られるのでしょうか?

旦那はほっとけばいいとメールも返していませんが良いのでしょうか?
些細なことでも構いませんので感想をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

537: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 00:14:53.86 0
旦那の判断に任せて放っておけばいいじゃない

538: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 00:19:50.15 0
ほっとけほっとけ

539: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 00:23:47.66 0
息子さんはなんにも可哀想なことはありませんよ。
トメさんの本音は「好きな時に好き勝手に孫君をオモチャにできない私(トメ)可哀想」 ということだと思います。

540: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 00:24:47.06 0
旦那がほっとけって言ってるんだからそれでいいんじゃない?
てか、BBAときゃっきゃっうふふなんてあり得ない。

541: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 00:29:49.19 0
>>535
義理実家という狭い世界ばかりじゃなくて、もっと外に出かけるべきだよ
出かけてないから、姑からのメールがこれだけ気になるんだもん
いっそのこと、あなたも外に働きに出て外の世界をみて、お子さんも保育園に入れよう!

というのは冗談だけど(半分本気)、自分ならほっとくよ
自分に対しての返事と、第三者に対しての意見が違う人と付き合うとノイローゼになるからね

543: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 00:38:53.23 0
>姑さんのご機嫌を直したいが、

いい嫁看板下ろしてこういう脅迫概念を捨てたら万事解決、精神的にもすっきり。
人の機嫌を取ってビクビク暮らすのを止めて開き直って強く単純に明るく生きた方が
生きやすい。

544: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 01:29:08.80 0
トメさん怒ってるというよりスネてる程度だし、直接被害がないならいいじゃん。

546: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 02:05:59.46 0
気を使って遊びにいくのやめたらいいのにw

「旦那に寄越したメール見ました!こちらもそのように付き合いますので、連絡寄越さないで下さいね!」

強気で池強気で

548: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 02:54:11.95 0
たかが婆一人の機嫌が悪くなったからって
どうってことないでしょ?
婆が機嫌悪くなると、何かあるの?
大雨が続くとか、病気になるとか。
相手はただの一般人の年寄りよ?

549: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 03:56:11.45 0
一歳半の息子にご先祖様なんて関係ねーしw
相談者は墓に入ってる人とは血がつながってねーし
ぶっちゃけ墓参りなんか宗教に熱心か年寄りしか意味ないでしょ。

旦那同伴ってか旦那自らが率先してセッティングしてお願いされたら
行くようなもんじゃんw

姑はそうやってガタガタ騒いで嫁をパシリにしたいだけでしょ。
結論:姑は放置して自分と息子さんと(お休みの日は旦那さんと)
水入らずで過ごしましょう。

551: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 07:39:32.66 0
トメ看護師で別居かぁ、
嫁姑の苦労を知らない人かもね。
だから距離なしなんだよ。

はっきり断って後を引かないのが一番だと思うけど。

564: ◆q7E.8fqLoE 2012/10/16(火) 11:00:35.69 O
他の相談者様がいらっしゃるので報告だけ…

皆様昨夜は遅い時間にも関わらずレスありがとうございます。
厳しい意見もあるだろうと緊張しましたが優しいレスばかりでほっとしました。
>>546さんのやり方については私も考えて旦那に言ってみたのですが、こちらからアクションを起こすのはやめて欲しいと言われました。
こちらが牙を向けばこれ幸いと親戚中に私の悪口をばらまくだろうし、
私が肩身の狭い思いをすることになる。
こういう相手には放置が1番とのことでした。

あと関係ないかなと思って書かなかったのですが、姑さんかなり熱心に宗教していらっしゃいます(よく考えたら今回行くのも舅側のお墓です)
故人を大切にすると徳がどうのこうのって言っていました。
私実家が仏教ではないため勧誘(?)などはされていませんし、
息子に手を出されそうになれば全力で旦那が阻止すると約束してくれました。

私自身八方美人な性格で、みんなに好かれないといけない…という思いがありました。
舅さんもおらず1人で寂しいんだろう、同居しない後ろめたさから週1・2日くらい行かないと可哀想かも…といった思いが今回の事に繋がったのかなと思うと少し複雑な気分です。
姑さんは旦那が小さい頃大姑さんと同居していて、結構辛い思いをしてきたそうです。
私は直接嫌味なんかは言われておらず、干渉やしつこくされるのがとても嫌だったので性格の違いなのかなとも思います。

これからはなるべくハッキリした態度で旦那を背中から撃つことがないようにしていこうと思っています。
とりあえず今回の事は放置。
お墓参りは旦那なしでは絶対行かない。
これは夫婦でしっかり確認できましたので、あとは姑さんの反応を見ようと思います。

また何かあれば相談させてください。
この度は本当にありがとうございました。

566: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 11:09:47.71 0
あぁ、宗教やってるのか…だからか 
放置が一番だろうね 
あなたが墓参りに行く事(つまり姑さんが行かせること)は修行の一環なんだよ