ひだまり速報
637: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 12:10:36.17 0
夫が一々言わないと何もしてくれないのがストレスです 

結婚して2ヶ月ほどですが、共働きでお互いに協力しあって~と決めていたのに 
お茶を飲み終わるとそのままその場に放置 
「せめてキッチンにもってこないとわからない」と文句を言うと 
本当にキッチンにもってくる「だけ」です 
(キッチンの床においてあったりしたこともあった) 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ70


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



普通に考えると、お茶を飲み終わる→コップを洗うんだから、粗い桶にいれる、とわかると思うのですが
何故かそれがわからないみたいです。
「飲んだコップはあらいおけに入れてね」と伝えると、入れてくれます。
でも、遣った食器はあらいおけに入れてくれません。
「つかった食器はあらいおけにいれてね」とつたえると、入れてくれます

一事が万事こんな感じで、いえばやってくれるのですが
いわなきゃ何もしてくれないので、結局私がやることになるか
毎日イライラしています
男性なんてみんなこんなもんなんでしょうか?

638: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 12:15:06.83 0
それアスペだろ

639: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 12:23:05.26 0
>>637
夫母がそうやって長年に渡って甘やかしてきた成れの果てと結婚しただけ。
こう言えば一発!という魔法の決め台詞は無いので、あきらめてください。

でも対策は取れるよ。
・夫の母親にならない(教育ママ的な空気を発散させない。自分の口癖を自己点検する
・自分の夫が「自立した大人の男になれる素質がある、今は眠ってるだけ」と心から信じる
 ユーモアを持って、夫の行為について気付きの声かけを粘り強く続ける
・成長しない夫にイラ付いたときの、自己ストレス解消を心がける
・夫に「妻を女性扱いするような」仕事を作り、自分に尽くさせる。そして喜びの態度を見せる。

640: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 22:37:10.27 0
>>637
男は察して動くことが苦手。
言ったらやってくれるだけまだマシだと思う。
面倒だけど「○○してね」と細かく指示してるといつかは覚えてくれるんじゃないかな。

642: 名無しさん@HOME 2012/09/12(水) 11:09:56.45 O
>>640
で、やってくれたら「ありがとう助かるわ」と褒めれば完璧
ペットのしつけみたいやね

641: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 23:16:55.74 0
>>637
旦那様はアスペルガー症候群じゃないですか?バリバリの理系だったりしません?

うちの主人も、父母に長年に渡って甘やかされてきたなれの果てですが、さすがに、使いっぱなしの食器類でも、脱ぎっぱなしの靴下でも、散らかしっぱなしのゴミでも、ただ一言「これなに?」と指摘したら、細かな指示をしなくても、その先に何をすればいいのかは察しがつくようです。

察して動くことができないのは、アスペルガー症候群の典型的な症状です。

発達障害と言うと、仲良し学級のイメージで、普通クラスで育って大学を卒業した社会人とは世界が違うように感じるかもしれませんが、知能に問題がなく社会生活を送れるというタイプの障害もあるんです。私も大人になってから知りました。

ちなみに、アスペだったら直りません。
同じようなことをいちいち指摘しないといけない日々で、HPが削られて同居人が心を病んでしまうことがよくあります。友人がそれでうつになってしまいました。

まだ間に合ううちに専門機関の受診をおすすめします。
もしクロだったら、全力で逃げて。