ひだまり速報
962: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 17:59:00 ID:9RSUTWDd
豚切りすいません。 
今日予定日だったものです(まだ生まれそうにありません)。 
先月、地方に住んでいる従姉が泊まりに来ました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい10【意見募集】



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



私はてっきり一泊のつもりだったのですが、五泊していきました。
うちは駅から近いので便利だったそうで・・・。
その間の食事の準備が結構きつかったし、
不眠気味だったので体力的にいっぱいいっぱいでした。

そして予定日当日の今朝5時に、従姉からの「もう生まれた?!」
メールで起こされました。
昨日は何となく強い張りがあったので寝付けず、朝方寝たばかりで・・・。
9時から健診だったので、もうちょっと寝ときたかったんですけど。

しかも12月には友達の結婚式があるから、また泊まらせてねー♪
・・・と言われてしまいました。
断りたいんですが、赤の顔も見たいし!と、言われるとなかなか・・・。

初産なのでよくわからないのですが、生後2ヶ月ってどんな状態なんでしょう?
やっぱりムリですよね。
あーなんて断ればいいんだ!!

963: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 18:04:03 ID:HiXf0eJe
>>962
そんだけ非常識な事されてるんだから、断固拒否汁。

964: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 18:09:00 ID:RRsRj0WX
>>962
2ヶ月だとちょっと慣れてきているかも知れないけど
疲れがピークになっていたり
産後欝になっちゃうかも知れない可能性もあり。

でも話し相手がいてくれるとストレス解消できる場合もあるよね。
従姉さんとの関係にもよるかな?

「ごはん作ってくれたり、疲れて寝ている間に
赤さんのミルクやオムツの面倒みてくれるならOKだよ~
しかも、夜中に泣くと思うから、寝不足になっちゃうけど平気?」
と言ってあげたらどうでしょう?
ホントにご飯作ってくれたらラッキーだし
面倒だったらしばらく泊まりに来ないとオモ。

あとはダンナを悪者にして
「ダンナがダメだって言ってる」
という手もありますが。

965: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 18:14:11 ID:Endm2QDQ
>>962
生後2ヶ月はまだまだ夜中の授乳もあるし
お母さんの疲れもたまってき始める頃だし
そんな時に泊まられたらとんでもなく辛いし
赤ちゃんも可哀想だよ。
何がなんでも断るべき。

966: 962 2005/09/30(金) 19:09:25 ID:9RSUTWDd
レスありがとうございます!
従姉とは3年に一回会う位の関係だし、
毅然とした態度で断ろうと思います。
従姉は赤さんと私と川の字になって寝るつもりらしく、
やっぱりどう考えても嫌なので。

ただ、従姉は教師で、自分のやることに絶対の自信(?)がある人で、
しかも弁が立つんです・・・負けないように断らなきゃ!
ガンガリます!

967: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 19:24:31 ID:Byk1BM9W
教師はたいてい普段自分より目下の相手に上からモノを言っているので
ちょっと感覚が麻痺してる人が多い。(すべてがそうだとは言わない)
だから根拠無く大きい態度にでて、相手が少しでも反論すると脊髄反射で
論破しようとする。聞く耳持っちゃダメ。
「お前ちょっと非常識だから、私が余裕の無いときは相手してやれない。くんな。」
を笑顔でちょっとオブラートに包んで言ってやれ。
あと「朝5時のメールはやめれ!子供が産まれたら夜もダメ」も言ってやれ。
出産頑張ってね!!

969: 962 2005/09/30(金) 22:33:20 ID:9RSUTWDd
>>967
ありがとう!!

974: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 12:05:25 ID:cAQXHIz0
>>962
遅レスだけど。
泊まる件以外で気になったんだけど、メールの着信音量、小さくしたら?
旦那さんが夜いないお仕事で、緊急連絡入るかもしれないならしょうがないけど。
そうじゃないなら、今後生まれてからだって、赤の世話でいちいち即返事なんて無理だし、やっと赤が寝たと思ったら着信で起こされたらしんどいよ。
午前と午後とかで、メールをチェックする時間を決めて、
返事はすぐにできるかどうかわからないってこと、周囲に言っといたほうがいいよ。