ひだまり速報
218: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 11:47:16 0
今住んでる地域はサラリーマンの給与所得が恐ろしく低い。 
県自体の平均賃金が低いことと、技術的にももっと栄えた県で学んだほうがいいのもあって、旦那転職を考え中。 
そのことを旦那がぽろっとウトメに言ってしまったところ、トメが激怒。 

引用元: 【常識?】義実家おかしくない?36【非常識?】



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



「大学は好きなところに行かせたんだから、仕事は絶対ここから離れたらダメ」だの
「他の県に行ってもいいことないよ、地元が1番だよ」
薬剤師してる義兄を引き合いに出してきて、「お兄ちゃんだってこっちで働いて
今のお給料で暮らしてるんだから、あんたが出来ないはずない」
しまいには、「前はこんなこと言う子じゃなかった。嫁子さんが息子をたぶらかした。
他県に出て行きたいなんて言い出すのは嫁さんの差し金。本来なら息子が他県に
行きたいと言っても止めるのが嫁の努め。それが出来ないなら離婚して」

子供は自分の物、だから子供は自分の言うことは絶対聞くべき。
子供は親の手元から離れるなんて考えられない。
そんな考えでいるトメと、それをまったく疑問に思わないウト。

薬剤師とサラリーマンじゃ、もらえる給料だって全然違う。
今の生活じゃ、家も買えないし、子供に充分な教育の機会を与えてあげることも
出来ない。
旦那がいくら説明しても、「それはあんたの意見じゃないよね、嫁に言わされてる
だけだよね、あんたはこっちにいたいんだよね」と言い負かそうとする。

地元に残ることがそんなに当たり前のことなの?
他県に行くのがそんなに悪なの?
責められすぎて、私が非常識なのかと考え中・・・。

219: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 11:52:18 0
ウトメ側から見れば完全に非常識だろうね

否定するのも面倒になりそうだし、もう嫁の言いなりでもよくない?
大事なのは218一家の生活

220: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 12:00:36 0
>>218
お疲れ。実家を離れるのも他県に出るのも変なことじゃないよ。
旦那さんの一生を考えて決断すべきこと。
スキルを上げたいって大事なことだよ。向上心のある旦那さんで素敵だね。
どうせ嫁子の入れ知恵って言われるんなら、もう思いっきり煽っても良いんでない?

でも薬剤師はそんなにはもらってないよー。
うちのトメも薬剤師はお大尽だと思っているらしく、年収500弱の夫にたかるたかる。
夫も薬学部の高い学費を出してもらったからと断り切れず。
トメの贅沢に金がかかって、家買うどころか貯金もできんわ!

221: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 13:13:38 0
>>218
どっちにしても責められるなら、ウトメと離れる方に煽っちゃえば?

「そうですか。こんなに信じてもらえないなら近くにいてもしょうがないですねw」
とか言ってさ。

222: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 13:20:15 0
お兄ちゃんとかって
いくつの子供に対していってるんだろうねって
思いながら読んだら笑っちゃった。

大学は好きなとこに行かせてあげたwって
じゃあ一体いくつまで、親に物事決めてもらえと?
親離れ子離れをきちんとするのがマトモだよ。
>>218みたいなそんな親は非常識。
ウトメの常識は世間の非常識。

223: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 13:51:22 0
お兄ちゃんが定住しているんだから弟は県外出てもいいじゃないか
がめついトメだねー。
自活の道を閉ざす上は何か見返りがあるのか?仕事も住むとこも親が用意したとか。
自分の欲望だけだろ。

関西って地元至上主義の人って多いけどただの世間知らずだよなー。

>>218
トメのヒステリーなので、無視して旦那とよく話し合って。
無計画でドボンしたらそれみたことかとトメに言われないよう頑張って。
男より女の方が計画には向いてる。
転職ってこのご時世そんなに甘いもんじゃないからシビアな目でみてやったほうがいい。
トメの言い方を借りれば彼が生きたいように生きるのをサポートしてよりよい家庭を築くのが嫁の務め。
非常識なのはトメ。