ひだまり速報
321: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 18:56:00 ID:ILcsfD2u
どこで聞いたら良いかわからないのでここで相談させて下さい。 

私は出来婚で現在妊娠五ヶ月です。 
今働いている職場に何でも相談している女性の先輩(独身)がいるのですが、 
妊娠の報告をした時に、彼女に中絶経験があることを知りました。 
しかも、妊娠のタイミングが私と何週も違わないのです。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい10【意見募集】


話題の人気記事

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

4歳の息子がやんちゃでお店でも走り回る。大抵の店員さんはニコニコ見守ってくれるのに若い店員さんは険しい顔で睨みつける。可愛いわが子が冷たい目で見られるのは悲しいな

母が一人で父と障害のある妹の世話をしている。大変なので同居して介護しろと嫁に言ったら断られた。家族が大変な時なんだから支えてくれてもいいじゃないか

嫁「同窓会に行きたい」俺「(なんか怪しい)行かないで欲しい」嫁「なら貴方も旅行に行かないで」俺「あれは俺が幹事だから無理」嫁「貴方は何でも自分は良くて私は駄目なんだね!」

上得意様の娘さんが来店したのに、身なりが質素だったので失礼な対応をしてしまい上得意様を怒らせてしまった。「娘に謝れ」と言われたので謝罪しようとしても取り付く島がない

【マジキチ】夫の自営の店で働いて給料15万しかもらえない。私「生活費は?」夫「渡したでしょ」私「いやいやあれはお給料でしょ」夫「何言ってるの?」私「貴方こそ何言ってるの?」

嫁を舐めきって夜の店に通ったり浮気したりしてた。バレた時、嫁がブッサイクな顔して泣いてるのを見て心の中で笑ってた。でも嫁の一言で目が覚めた。離婚したくない

お袋が毎朝7時にうちに野菜を持ってきて息子の頭をナデナデする。それが気に入らない嫁が俺に「角が立たないようにやめさせろ」と言ってきた

何度言っても夫が他の女とラインやメールしてる。「隠してるのはお前が傷つくから。俺の優しさ。傷つくのはお前のワガママ。傷つかないように努力しろ」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



彼女の場合は不倫で出来た望まれない命だったのですが、
やはり堕ろしたときはとても辛かったそうで、何週間も寝込んで泣き続けたそうです。
私も最初中絶しようと思っていたので、その話を聞いてショックを受けました。
そしてその話以来、何となく話し掛けづらくなってしまいました。

もし、中絶・流産経験した方がいたらぜひ意見が聞きたいのですが、
同時期に妊娠した人のことってやっぱり気になりますか?
お腹が大きくなってきた、胎動があった、などは聞きたくない話題でしょうか?
それとも、あまり変に気を遣わないほうがよいのでしょうか?

産後も復帰する予定なので、あまり気まずくはなりたくないのです。

322: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 19:07:38 ID:m8UkATw1
なんでそんなに胎児の事をその人に話したいの?

323: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 19:19:12 ID:Xf09QanL
流産も中絶も。自分は自分、他人は他人と考える人。
321のように比べたがる人それぞれだよ。
321が相手と比べて優越感に浸ってる感じが伝わるんだが、相手は何とも思わないんじゃない?
不倫で望まれない命だった訳だし。あなたとは関係ない話

324: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 19:26:19 ID:8zt5POeH
>>321
経験者ではないのですが、赤ちゃんの話は自分からするべきではないと思います。
なぜ胎動があった、など話したいのですか?
私にはちょっと理解できません。

私の親友は不妊で治療していて、私が妊娠した時も「妊娠した」という事を
言わなければいけないのに言えなくて、悩んでいた時期があります。
(言わなければいけないと思ったのは彼女はただの友達じゃないし、
生まれるまで黙っているなんて出来なかったので)
結局、安定期に入った頃伝え、彼女も喜んでくれました。
でもそれ以降、私から彼女にお腹の事とか話した事はありません。
たまにメールで「赤ちゃんどう?」とか聞かれた時だけ、
あまり浮かれすぎないように答えたりしていました。
私に娘が生まれた事を彼女は喜んでくれているけど、
娘の話も彼女からメールなどで聞かれない限り、私からは言わないな。

不妊と中絶や流産が同じとは言いませんが、相手から聞かれたときだけ話せばいいと思う。
仕事の話は今まで通り、普通にしていればいいんじゃないでしょうか。

325: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 19:29:55 ID:L5iqfi4L
相手から「お腹大きくなってきたね」
「胎動とかあるの?」と聞かれたら、
さらりと感情を交えずに事実だけを話す。
自分からは妊娠については語らない。

わざわざ自分から
「お腹大きくなってきちゃって」
「胎動が出てきたの」などと話を振るのは、
たとえ流産経験者でなくても、快く思わない人も多いんじゃない?
ただでさえ産休育休をとることで、他の人の仕事を増やすわけだし。
労働者としては当然の権利だけど、それはやってもらって「アタリマエ」じゃないんだよね。
笑顔で「よかったねーお大事に」なんて言ってても、
心の中では「だから何?」って感じかもよ。

326: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 19:50:27 ID:uAfSYzrF
みんな書いてるから被るけど、なぜ胎動があったことをその人に話さなければ
ならないのか、私にもわからない。
ちょっと酷かもしれないけど、もし逆の立場になったらどうだろう。
浮かれて中の人のことを話されて、>>321は素直に聞ける?
その人だけじゃなく、世の中には不妊治療をしてる人も何かの事情で子供を
諦めた人もたくさんいるし、それをいちいち他人には言わないと思う。
妊娠が嬉しいのはわかるけど、とてもデリケートな問題だから自分から色々言うのは
あまり良くない気がするよ。

327: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 20:08:34 ID:ILcsfD2u
皆さん、ありがとうございます。
初めての妊娠で浮かれていたみたいです。おかげで目が醒めました。

彼女とは入社したときから面倒をみてもらい、たびたび飲みに行っては
仕事のこと以外にも恋愛のことなどかなり何でも話していた間なので
ついぽろっと言ってしまいそうで気をつけてはいます。
別に自慢して言いふらそうなんて思っているわけではないのですが、
やっとつわりが終わったいま、どうしても頭の中が子供のことでいっぱいになってしまっていました。


本当に、どうもありがとうございました。