ひだまり速報
269 :1/4:2009/10/20(火) 14:42:56 0
家の母がした事何だけど、今にして思えば…と言う話。 
最初に言っておくけど、家の母檻の付いた病院から一生出られない人ね。 


引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し155【布告】



話題の人気記事

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

4歳の息子がやんちゃでお店でも走り回る。大抵の店員さんはニコニコ見守ってくれるのに若い店員さんは険しい顔で睨みつける。可愛いわが子が冷たい目で見られるのは悲しいな

母が一人で父と障害のある妹の世話をしている。大変なので同居して介護しろと嫁に言ったら断られた。家族が大変な時なんだから支えてくれてもいいじゃないか

嫁「同窓会に行きたい」俺「(なんか怪しい)行かないで欲しい」嫁「なら貴方も旅行に行かないで」俺「あれは俺が幹事だから無理」嫁「貴方は何でも自分は良くて私は駄目なんだね!」

上得意様の娘さんが来店したのに、身なりが質素だったので失礼な対応をしてしまい上得意様を怒らせてしまった。「娘に謝れ」と言われたので謝罪しようとしても取り付く島がない

【マジキチ】夫の自営の店で働いて給料15万しかもらえない。私「生活費は?」夫「渡したでしょ」私「いやいやあれはお給料でしょ」夫「何言ってるの?」私「貴方こそ何言ってるの?」

嫁を舐めきって夜の店に通ったり浮気したりしてた。バレた時、嫁がブッサイクな顔して泣いてるのを見て心の中で笑ってた。でも嫁の一言で目が覚めた。離婚したくない

お袋が毎朝7時にうちに野菜を持ってきて息子の頭をナデナデする。それが気に入らない嫁が俺に「角が立たないようにやめさせろ」と言ってきた

何度言っても夫が他の女とラインやメールしてる。「隠してるのはお前が傷つくから。俺の優しさ。傷つくのはお前のワガママ。傷つかないように努力しろ」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



実家は田舎で、両親は結婚してすぐ祖父母と叔母と同居。 
こいつらはホント性悪で、父は母や私たちがいびり倒されてるのにも我関せずだった。 
叔母は結婚して家を出た物の、 
実家に入り浸りで、母と私たちをまるで召使いのように扱い、 
気に食わなければ祖父母たちと一緒になって悪口三昧。 

家は3人兄妹なんだけど、実は一番下にもう一人妹が居た。 
その妹は母が目を離した隙に家を抜け出し、用水路に落ちて亡くなったと聞いていたんだけど、事あるごとにその事を責めていた。 

そして叔母に息子が生まれると、母はまるで王子様のようにお仕えし、 
欲しい物は何でも与え、我儘はすべて聞いてやり、 
祖父母や叔母達も当然の様な顔で母に育児を押し付け、 
温泉だ海外だと遊びまわってた。 
叔母の夫に対してもそう。ギャンブル好きであればあるだけ使ってしまうと分かってるのに家の物を売ったりして金を工面した。 

私たちには厳しく、家の手伝いも習い事も勉強もさせるが、 
従兄弟には何もさせないで、お菓子やお小遣いをあげまくり、 
お友達とケンカしたと聞けば「従兄弟ちゃんは何も悪くないわよ、お友達がおかしいのよ」と言い、夏休みの宿題も「従兄弟ちゃんはこんな事しなくていいのよ」と、母がやってあげていた。 
叔母にも子供や人付き合いについて愚痴られても 
「あなたが全面的に正しいわ。悪いのは相手、学校よ」と言い、 
叔母は今で言う立派なモンペに。 

270 :2/4:2009/10/20(火) 14:45:26 0
私は朝起きて手伝いをして、午前中いっぱい勉強をする事になってたんだけど、 
ある日、私が嫌になって「従兄弟君ばっかり大事にして!」と怒ったら 
「これはあなたの為なのよ」とガンとして譲らなかった。 

当然、従兄弟は落ちこぼれる。 
叔母も塾に行かせようとするけど、 
我儘放題、嫌な事は何もしなくていいと育てられた従兄弟は当然拒否。 
小学生で高脂血症に高コレステロール脂肪肝。 
ダルマみたいに太り、叔母もちょっと低カロリー食を与えるがブチ切れる。 
家に「何とかしろ!」と怒鳴りこんできたが、母は「アラアラ」と受け入れ 
「ママには内緒よ」とお菓子やカップめん三昧。 
ほどなく従兄弟は友達に苛められたと登校拒否になり、気に食わないと暴れまくる。 
子供でも体重が大人並みなんで破壊力抜群で、手加減なんて知らないから 
叔母は顔に傷やあざを作ってた。 

叔母の夫は軍資金を手にギャンブルに溺れ、借金まみれになり、無職の自称プロパチンカス。 
そしていつの間にか叔母の夫は居なくなってた。 
叔母はこの頃にはもうミイラのようになっていて、父に頼ってきた。 

が、すでに祖父母は亡く、家の実権は母が握ってたため援助を拒否。 
昔のように高圧的に来たけど、完全に立場逆転。 
鼻で笑って追い返し、叔母は自分の置かれた立場を実感してかフラフラと帰って行ったそうだ。 
今従兄弟は高齢ニートの暴君になり、近所に響くようなどなり声をあげては 
叔母に暴力をふるう、家を破壊するなどしてる。 

大体、ここまでが頭おかしくなる前の母と、父から聞いた話と自分の記憶で補完した話し。 

271 :3/4:2009/10/20(火) 14:47:26 0
その辺りから母がおかしくなった。 
なんかずっと笑ってんの。 
たまに金切り声で「ヒャーッハッハッハッハッハ!」とか腹抱えて笑ってんの。 
かと思うと鬼の様な形相で壁を睨んでたり。 
何かと言えば思い出し笑いをしたり、怒ったりと尋常じゃない。 

例えば風でカーテンが揺らいだのを見て、 
父に「あなたの親に二階から布団投げつけられたわね。あのクソババァもだけど 
止めなかったあんたが憎い」と言いだし、 
「憎い憎い憎い」と呟きながらまな板に包丁ガンガン叩きつけ出した。 
(落ちてくる布団をよけて転んだ時、カーテンが見えたらしい。それで思い出したんだと) 

もう日常生活が立ちいかなくって、しょうがなく病院に行くと即入院。 
病院の廊下で、疲れきって父に「なんでこんな事になったんだろうな」と呟いたら 
父は泣いて「俺が悪いんだ」って言いだした。 
ま、そりゃ悪いよね…と思ってたら衝撃の事実を聞かされた。 

妹が亡くなった時、母は確かに目を離したんだがその時歩行器に乗せていたんだそうだ。 
それを連れだしたのは祖母と叔母。 
そして祖母が転倒し、足をくじいたので妹から目を離し、 
ハッと気が付いたら妹が居ない。 
そして探したら用水路に… 
祖母は高齢、叔母は未婚と言う事で親族会議の結果、全会一致で母のせいにした。 
母の身寄りは年老いた実母のみ、 
もし言う事を聞かなかったら追い出す、子供は置いていけ、 
お前の親に仕送りしてやるから言う事聞け、と散々脅迫したらしい。 
仕送りが無ければ母方祖母は生きていけない。 
子供たちにも会えないと母は涙をのんだそうだ。 

272 :4/4:2009/10/20(火) 14:50:49 0
そして叔母は逃げる様に結婚。 
近所の人も事情を知ってるから、あまりいい縁談ではなかったがえり好み出来なかった。 
きっとこれを逃したら、っていう焦りもあったと思う。 
昔の行き遅れは辛いからね… 
とはいえほとぼりが冷めたと思ったのか、しゃーしゃーと実家に入り浸ってたけど。 
ほんっと図太い女だよ。 

驚いて「でもあの人たち、いっつもいっつもお母さんがコロしたって言ってたじゃない!」 と言ったら、父は「俺が悪かったんだ…どうかしてたんだ…」とだけ。 
もちろん父の前でも言ってた。 
「お前は子ごろしを貰っちまったな」とか。 
でも父は何も言わなかった… 
「お前最低だよ」って言ってそれ以来父とは連絡取ってない。 
祖父母の法事も行かなかった。 
母のお見舞いには行くけど、会える日と会えない日があってね。 

事実を知った時、 
「なんでそんな人の子供にあんなに優しくしたんだろう」って思ってたけど、 
どっかのスレで「優しい虐待」という言葉を聞いて納得した。 
にっちもさっちもいかない状況で、自分と実母の身を守りつつ、 
祖父母と叔母の機嫌も取りつつ、効果的な復讐をと考えたのがこれか…。 
背水の陣とでもいうか、何というか。 
母の年で言えば「お婆ちゃんっ子は三文安」かな。 
でも結果的に母が従兄弟と叔母の人生を狂わせた訳だよね。 
まあ親がクソババァとパチンカスギャンブラーだから、元々素質はあったんだろうけど。 
母はいったいどれ位長い間、どんだけどす黒い物を抱えてたんだろうなぁ… 
しかもやり方が周到だし… 
その辺が正直背筋が寒くなる。 
でも子供をコロされて、その罪を着せられた女ってのはこういう物なのかもしれない。 
そしてその親に育てられて、血が繋がってる自分が… 

273 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 14:50:49 0
カーチャン…(´;ω;`)ブワッ 

274 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 14:54:19 0
かーちゃんは何も悪くない。 
かーちゃんの血が入ってる事だってなんら悪いことじゃない。 
むしろかーちゃんよりとーちゃんの方のが微妙だと思うんだが。 
そんなクソ親族と血のつながりがある方が嫌じゃね? 

275 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 14:58:21 O
先に母の人生狂わせたのは誰? 
それをわかっててそう言うなら、あなた 父親とたいして変わらないんじゃないの。 

286 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:27:34 0
>>275 
狂った本人には罪がなく、狂わせた周りの人間が悪いと分かっていても 
精神逝っちゃってる親を持つってきついみたいよ。 
自分も何かあったらこうなってしまうんだろうかって思うらしい。 
悪い悪くないとか責めてるわけじゃなくて、恐ろしくなるんじゃないかな。 

276 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 14:58:54 0
かーちゃん悪くない。娘を愛してたんだよ。 
そのかーちゃんの血を大切にね。 
心の病が少しでも良くなります様に 

277 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 14:59:41 0
辛い話だなぁ… 
現代でよかった…カーチャン…(´;ω;`) 
>274 
多分血の繋がり云々は祖父母と叔母と父と、その会議をした親族の方だと思うよ。 
カーチャン悪くないしね… 
鬼畜ってこういう奴らの事言うんだね… 

280 :269:2009/10/20(火) 15:03:02 0
書き方悪くてごめん。 
母に対しては何も思ってない。 
そう言われてはいたけど、それを信じてしまっていた事を謝りたい。 
憎いのは母を壊した祖父母と叔母、それに父。 
父は憎い。 
祖父母も叔母も憎い。でも父が一番憎い。 
父方の血を取りだせるものならそうしたい位だよ。 

281 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:05:25 0
>>280 
おまいとカーチャンは何も悪くない 
月並みな上に根本的な解決策にはならないが引越しはできないだろうか 

282 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:06:33 0
多分警察沙汰になったんだろうけど、 
いくら罪が付いたのはカーチャンでも、実際にコロしたのは祖母と叔母だよね… 
それは自分たちが一番よく知ってた事だよね? 
どの面下げてカーチャンにそんな事言えたんだろう… 
あーこいつらと同じ人間だと思いたくない。 

284 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:20:32 0
何年も目の前で自分の妻に実子ゴロしの罪をかぶせておいて 
「どうかしてたんだ」ってマジでクズだな。 
>>269 
どこかのスレで見たけど、献血すると気分がラクだよって誰か書いてた。 
それまでの血がなくなった分、自分の血が作られるから。 
気休めにしかならないけどさ。 

285 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:25:48 0
人を呪わば穴二つ、ってね。 
いくら母親に非がなかったとはいえその後叔母一家を 
落し込んだ罪に耐えられなくなってしまったんだな、お母さん。 

287 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:30:20 0
…母ちゃん、優しい人なんだろうな。 
優しいからこそ、自身の悪意に耐え切れずに病んでしまったような気がする…。 
くれぐれもお大事に。 

あと、できれば269の他の兄弟の父親に対する対応を聞かせて欲しい。 

288 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:32:26 0
おまいのかーちゃんすげぇよ。 
ちゃんと守ってくれたお陰で今はちゃんと働いて自立できてる訳でしょ 
面会できた時にはたとえ頭の中に届かなくてもありがとうって言ってあげてな 

290 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 15:49:08 0
269のかーちゃん凄いよ… 
それだけの屈辱やら苦しみやら悲しさやら 
とんでもなく重いものを抱えたまま 
それでも自分の子供達にはしっかりして欲しいと 
身の回りのことや勉強をしっかりさせて 
子供達の将来の事を考えてたんだね… 

269かーちゃんが少しでもよくなりますように 
祈りの元気玉送りたい。 

293 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 16:22:27 O
かーちゃん凄いわ…なんというか、それしか言葉が出てこない 
叔母は因果応報だよ、祖母も今頃地獄にいるはずだ

あなたとお母さんに幸あれ 
つか、幸せになるんだよ 

295 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:05:51 0
父親とか屑の血を気にする必要なんかないよ。 
269たちはお母さんみたいな扱いを扱いを受けず、父方の屑どものような行為もする事なく ただ、人としてごく普通に真っ当に生きればいい。 
それがお母さんの願いだろうし、おまけで269たちがよき伴侶にめぐり合って平凡でごく普通だけど あったかい家庭を築ければお母さんにとって嬉しい事がもう1つ増えるだけだ。 
幸せな269たちが纏ってるあったかな空気がお母さんの心の傷を癒してくれますように。 

296 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:06:04 0
>>269 
みんなが書いているように、お母さんはあなた方をしっかりと守ってきちんとした人間になるように育ててくれた。 
その愛情だけは信じてこれからも生きていって下さい。 
そしてあなたの血はあなただけのもの。たとえ遺伝子は糞一族から多少受け継いでいるとしても、それで全てが決まる訳じゃない。 

妹の事件当時、まだそれなりに若かった叔母は>>269母に全ての罪をなすりつけて何もなかったように平然と過ごしてきたつもりだろうが、なるべくして地獄行きの道を自分から選択したんだよ。 
だからそういう男と結婚し、そういう息子を生んで今は地獄の底で足掻いている。 
神様はちゃんと見ているんだから。 

しかし、一族郎党屑にも程がある。 
親族会議で母親一人に罪を被せ、金銭と境遇絡みで脅しつけるなんて。 
そんな奴ら、みんな滅びちまえ。 

297 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:22:56 0
かーちゃん、子供を亡くした上にこの仕打ち…どんなにか辛かったろうな。 
歩行器ということは一歳前後かな可愛いさかり。 

かーちゃんの心の平和を祈ってる。 
妹さんの写真を持って、おかーちゃんに、おかーちゃん貴方は悪くない。辛かったろう。と手を握って言ってあげたい… 

298 :269:2009/10/20(火) 17:32:37 0
色々とアドバイスありがと。 
あんまり気にしないようにするよ。 
確かに大部分は母なんだよね。そーだそーだ。 
でも気が滅入ったら献血でも行ってくるわ。 

あと兄弟なんだけど、皆事実を知って父とは疎遠になった。 
その当時、兄は一年生だったんだけど、その時の記憶がすっぽりと抜けてるらしい。 
「まるでハサミで切ったみたいに」記憶が無いんだって。 
家に帰った後、何か大変な事が起きたみたいだと思い、 
次の記憶が近所の人が家の前から道路に向かって走ってる所。 
そしてまた次の記憶は数日後であろう末妹のお葬式の為にスーツを着せられてる所。 
次は黒いスカートと白いブラウスを着た私と手を繋いで、どこかの建物の廊下を歩いてる。 
そして次は夜、私と一緒に寝てる弟を見てる、って感じ。 
何となく「夜なのに人がたくさんいる」って思ってたんだって。 
その時の記憶は何か映画とかドラマとか見てるような、凄く他人事みたいなんだって。 
辛い記憶を思い出さない様に、そういう事はあるらしい。 
防衛本能ってヤツ? 
確かに私たちは母に守ってもらえたな。 
あの時は従兄弟みたいに甘やかされたいって思ってたけど、 
本当の愛情ってそうじゃないもんね。 

ちなみに祖父がしんだ時は知らないけど、 
祖母がしんだ時、父が家土地のみ継いで残りは全部叔母にやったらしい。 
高価な着物も、帯止めも、宝石も、土地も、畑も全部。 
更に母屋の奥の庭も売って潰して駐車場になった。 
「後生大事に取っておいた家宝や先祖伝来の土地は全部あの(叔母夫)さんが売っぱらって、今じゃ他人の物だよ。一体いくら分パチンコなんかになったのかね」 
と目が笑ってない笑顔で言ってた。 

299 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:33:09 0
>>269 泣けた。 
『全部聞いた。親父は死しほど後悔していた』と伝えてあげて欲しい。 
少しでも気休めになる事を言ってあげないと母さん報われない気がする( ´Д⊂ 

300 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:39:36 O
>>299 
どうなんだろうね、そこまでの行いをされると今更「後悔している」って聞いても名前を出されるだけでも辛いかもよ。 

301 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:42:16 0
>299 
いっそ「親父は物凄く不幸になってる」とかの方がよさそう 

303 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:48:00 O
父の事は言わなくても良いよ 
どんな言葉を並べても、された仕打ちは変わらない 
子供達が幸せな姿を見せ、まっとうに育ててくれた母に感謝する 

これで良いよ 

304 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 17:49:00 0
不幸の原因の親父の話なんて聞きたくもないんじゃない。 
自分が今感謝していることだけを話すほうが、お母さんは安心すると思うよ。 

307 :名無しさん@HOME:2009/10/20(火) 18:12:21 0
父親が今更後悔したところで何ひとつ戻ってこないし 
母親が虐げられてきた記憶は消えるものじゃないからね。 

むしろ、なにひとつ関わることなく消えていくのが 
親父の最後に出来る家族への謝罪じゃないかな。